• 締切済み

アパートの上下階のトラブル

2階建てハイツの1階に入居して1年になります。上階の方がトイレマットやキッチンマット、布団などを干した時にバタバタと叩いているので、我が家のベランダ(テラス?)は埃やゴミだらけです。 それも下の階の運命か…。と辛抱していたのですが、先程、ふと外を見ると上からパラパラと宙を舞うものが見え上を見ると掃除機のフィルターの埃を叩いていたのです。我が家の干した衣類などに全て埃が付いてしまいました。 このハイツは玄関は全て1階にある作りになっており、玄関周りも広いスペースがあり自分宅のスペースで十分に出来るのに、横着でベランダでそういったことをするのが許せません。 直接、文句を言おうか、管理人を通そうか悩んでいます。それとも言わないで我慢すべきか。 宜しくお願いします。

noname#87653
noname#87653

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

管理人さんを通しても、名指しで言うと、誰が言ったかというのか というのが丸分かりですから、とりあえずは、2階の住民全員に 一般論的な注意喚起をしていただく。というような形のほうが よろしいでしょう。 「近隣から苦情がきている」というような形のほうがいいかもしれません。 それでも治らなければ、管理人さんから直接いってもらったほうがいいでしょう。

noname#87653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.1

大家してます 言いにくければ匿名での投書で構いませんので管理会社まで... 1.掲示板や全戸配布などで注意喚起をしてくれるでしょう 「お互いの迷惑になりますのでベランダでの布団叩きや掃除機フィルターのハタキはお止め下さい」...とか それでその部屋の住人が止めなければ 2.その部屋だけに対して注意をしてくれるでしょう

noname#87653
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 県営住宅での近隣トラブル

    私は3階に住んでいます。問題なのは真上の4階の住人。 毎日、布団・カーペット・ゴザなど干しています。ここまでは別に問題はないのですが 毎回3階の我が家のベランダまで布団などを降ろしてきてはブンブン振り回し 埃を落としていきます。 それが朝・昼・夕方どの時間帯に起こるか予測出来ません。 なので洗いたての時にやられたらもう一度洗濯をし直さなければいけません。 私は去年12月に県営に引っ越してきたばかりですがまともに布団も干せません。 一度だけ上の布団が我が家のベランダに落ちていたことがありました。 届けに行くと子供を玄関に出させて本人は知らん顔。 公社も棟長も会長も当てにならず、苦情を直接言おうか考えていますが 怒鳴られたり、逆恨みで嫌がらせをされないか心配です。 何かよい方法はないでしょうか

  • アパート 騒音 隣人トラブル

    現在、夫婦、5歳男児の3人で木造2階建てアパート1階真ん中に住んでいます。空室だった上階に夫婦と思われる方が引っ越して来て半年程経ったと思いますが3ヶ月程前から足音、物音が気になり始めました。不思議にもそれまで住んでるんだかわからないくらい音がなかったんです。実際いなかったんだと思います。 上階のトイレ、シャワー、キッチン、話し声などは構造の問題だし我が家も賑やかな方だと自覚してるのでお互い様と我慢出来ています。しかし、旦那さんだと思いますが足音など突然ドスンドスンなどと凄い音がして頭に響く程です。最初は子供のせいだと思ったけどタイミング的に別に子供がうるさくてわざとされた訳ではなさそうです。夜の9時から12時頃までに何回かあります。何かを落とす様な音、ガタガタと引っ越しの片付けでもしてるかの物音。挨拶すら来なかったので人柄も全くわかりません。管理会社に相談するかとても悩んでいます。我慢してる事がキリないくらいあります。でも私が第2子妊娠中で過敏になってるのかとか色々考えて相談出来ずにいます。数日前イライラで子供がうるさくて物で叩いて少し出血までさせて病院に連れて行きました。しまいには夫婦で大喧嘩。自分が怖いです。第2子が出来て家族3人とても喜んで頑張っていこうねと言っていたのに私が精神的に限界にきてしまいました。夫と引っ越ししかないかと話始めました。 このアパートに住んで一年半程です。 12月には隣の荷物が我が家の玄関近くに置かれて非常識に我慢出来ずに管理会社に連絡。一向に変わらないので自分でどかしたらやっと隣がどかしました。 駐車場に近いからと我が家に近い通路から出たりするのも正直気に入りません。それは、荷物がうちの方にばかり寄るので仕方なく自転車で境界線をひく位だからです。車も隣に止めるんですが、うちの方に寄ります。酷いときは白線を越えています。仕方なく離して止めると別のお隣が狭くなります。なので今は普通に止めます。いつか傷つけられるとヒヤヒヤしてます。引っ越して来てからずっとこんな状況で疲れました。 うちは常識的ですか?わからないくらいです。苦情を言うのも疲れますし、またうちだと管理会社に思われないかと相談出来ずにいます。 別の隣の方と友人関係になり、上階の様子などは話せるんですが迷惑な隣の話は悪口になりそうで話せません。 その旦那さんも隣の車の止め方と雪の始末の悪さには同情されました。 なので我が家は普通に生活していると思うのですがどうでしょうか? 引っ越し時1階全てに挨拶に行っています。わかりずらい文章ですみません。

  • 騒音が多い上階の住人について

    上階の奥さん(若夫婦+6歳の女の子の三人家族)とは、以前にベランダからホコリ状のゴミ(掃除機の中身のような)を落とすことで、クレームをつけたことがあります。 階下になるうちのベランダに、それが度々入ってきていたので、たまりかねて行ったのですが、シラを切られました。 ただその後は、ベランダから落とすことはなくなりました。 かなり神経質な綺麗好き(?)らしく、毎日の掃除機は欠かしたことがありません。直下に住むので、音がよく聞こえるのですが、そのかけ方が変わっているのです。 というのは、普通掃除機をかける時ガーガーという音が響くのはわかるのですが、いちいち床を叩きながらかけているようなのです。 つまり、ガーガーゴンゴン、ガーガーゴンゴン、といった感じ。 また、掃除機をかけていないときでも、ゴンゴンと音がうるさく、その音は2階上のお宅にまで聞こえているほどです。 理解する手がかりとしては、用事で訪れた時、幼稚園の娘から、「お母さんは今、虫を取っている」と聞いたことがあります。 玄関からは家具らしきものは全く見えず、空き家のようでした。 先のホコリには、ほこりプラス畳のくずのような茶色の棒状の物体が混じったもので、最近はベランダの変わりに、玄関ドアから階段に捨てているようです。 挨拶も小さな声で、こちらからしない限りはしない人です。 上階の人はいったい、何をしているのだと思われますか?

  • アパート1階の庭のようなスペースについて

    先ほどカテゴリを間違えて投稿してしまったので再度同じ投稿をさせていただきます。 今年アパートの1階に引っ越しました。 ベランダ側には2.5メートルほどの敷地があり、布団など自由に干してよいと不動産屋さん(仲介業者)に言われたので目の前のスペースは我が家の庭と理解し、契約しました。 その時の話通り自由に布団干しなどしているのですが、2階の住人のお子さんがそんなことお構いなしに自分の庭のようにそのスペースで遊んでいます。 カーテンをしているので家の中は見えないとは思いますが、自分の庭に入られているような気がして気分が悪いです。 また、2階の洗濯物やゴミが(ベランダ側と玄関側と両方に)頻繁に落ちてくるのですが、2階の方は何も言わずにそのスペースに入り洗濯物を持っていくようなのですがゴミはそのまま放置という状態です。 契約時の間取りには庭は含まれていないし隣家との塀以外仕切等もないのでしょうがないのかもしれませんが、ゴミを放置するのは非常識だと思いますし、お子さんを遊ばせるのも普通なら遠慮するものだと思うのですが。。。 管理会社に言えば対応してくれるものなのでしょうか?言ってしまって逆に「共有スペースだから」と言われ今までより悪化してしまっても困ると思い、困惑しています。 アドバイスお願い致します。

  • どう思いますか?マンション上下階の関係

    新築分譲マンションを購入し、同時に住み始めたもの同士の話です。 他の方はどうお考えになるか、教えていただきたく思います。 上階とうちとは、マンション竣工の一斉入居のとき、 ほぼ同時に入居したものどうしです。都市部です。 上階は入居時から夫婦と幼児がひとり住んでいます。 下階である我が家は、夫婦のみですが入居時すでに第一子を妊娠中でした。 互いに入居時の挨拶や自己紹介のないまま半年がすぎました。 入居半年後、下階住民である私が、出産間近になりました。 産休で、昼間の長時間、家にいるようになりました。 すると、上階の子どもの足音のうるさいこと。 子どもを家の中で遊ばせていたのです。昼間は出かけている日もあります。でも夕方から夜九時くらいまで、足音やおもちゃを落とす音がしました。 他の生活音も、入居時より増えたように感じはじめ、不快になりました。 それで、管理会社に電話しました。すると担当の中年女性の方がでてきて、 「きこえる全ての音の発生源が、上階とは言い切れない。壁や床コンクリートを伝って重力と関係なく上下、横、斜めと伝わります。騒音源を上の階と断定しての苦情はできない」 といわれました。また 「もし、最近になって、知らないうちに引っ越してきた住民が周辺住戸にいる場合には、伝わってくる騒音は以前より当然増えます。 以前が静か過ぎたと考えることが必要になります。」 また、 「真上に子どもが住んでいると知っていても、うるさくしているのは例えば、全く知らない、斜め上の住戸へ遊びに来ているお孫さんだったりという勘違いもありえる」 そして 「ご出産をひかえていらっしゃるのであれば、お宅も子どもが生まれたら夜泣きなどでこれからうるさくなるかもしれない、お互い様だからこれを機に、そちらから上階へご挨拶へ伺いついでに、配慮するよう遠回しにお願いにあがる恰好にしておけばいかがですか。」といわれました。 これって、ひどくないですか・・・? ウチは子どもが生まれたらちゃんと躾もするつもりです。 階下への配慮もして、絨毯くらいしきます。 そして、迷惑をかけられているのに、こちらから挨拶なんてしません! 管理会社とは、掲示で住民に注意するということで、電話をきりました。 担当の女性は他に、「お宅が出産前で神経質なときだ」だの、 「上階は先輩ママなんだしこれから子どもがらみのお付き合いが何かとあるもんですよ、直接やんわりとお願いに行くべき」 などと言い、私は頭にきました。 その翌日、住民全体にむけた、音への注意についてのはりがみが、 掲示板にされました。 するとその日にすぐ、上階の方が、菓子持参でお詫びにこられました。 「はりがみをみたのですが・ウチのことでしょうか・いつもすみません、子どもには注意しますので、うるさかったらいってください。」 自分ちへの苦情だとすぐわかるくらいなら、始めから静かにしておけばいいのに、入居の挨拶にもこないし、化粧もしていないし、だらしない感じで、おつきあいは今後ないなあと思いました。 それから、半年たちますが、上階はとりあえず静かになってます。 たまに聞こえますが、ウチも子どもが生まれたので忙しくしています。 こちらからは、上階へは挨拶にいってませんし、その後マンション内で偶然会うこともありません。 お詫びに来たのだから、お返しもしてません。 先日、この事を母に話したのですが、そうしたら、 「管理会社の言うとおりにオマエが上階へ行くほうが後々よかったのに」 「ウチの孫(生まれた子どものこと)の音に今度はまわりが厳しくでる」 「オマエが何か子どものことで迷惑をかけた時、将来味方してもらえない」 「上階が気遣って静かにしているということは、今度は反対によその音がよく聴こえているはず。子どもが動き出して苦情がきたらどうする」 といわれました。 それで、私は先のことが少し、不安になってきました。 でも、やっぱり、迷惑を受けたのは私です。管理会社の発言も許せません。 入居時に挨拶に来なかった上階が元々は悪いと思います。 でも、母親同士のつきあいを考えると、少し不安です。 このまま上階の住人を放っておいても、大丈夫でしょうか。

  • アパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・

    アパート騒音クレーム後 嫌がらせされているようで・・・悲しいです・・・ 以前こちらで上階の騒音について相談させていただき (http://okwave.jp/qa/q5810958.htmlです) 悩んだ末に管理会社に騒音の相談し、上階に騒音をやめて頂くよう お願いをしていただきました 1度目のお願い後もまったく変化がなく 2週間ほど様子を見て、再度管理会社を通して上階にお願いしていただきましたが・・・ その嫌がらせだと思われますが 上階から、ベランダを拭いた後の汚いウエットティッシュが 私の部屋のベランダに捨てられるようになりました; 以前からどこからやってきたのか不思議に思っていたのですが、 今日でベランダ内に捨てられているのが2回目でして、 まさか。。と思いベランダの外回りを散策してみたら 汚いウェットティッシュがごっそり落ちていて愕然としました・・ 本日、洗濯物を干している家庭が私と上階だけなので 上階からの嫌がらせと確信いたしました・・・ どうやら普段からポイポイ捨てているようです; (そのゴミは私が集めて処理しました;;) だんだんエスカレートしていって、 いろいろなゴミを捨てられるのではないかと心配です 上階からの騒音で心身共に疲れ果て、 さらに上からのゴミで、洗濯物を外に干すのも怖くなってしまいました これ以上エスカレートしたら何をされるんだろう・・と 恐怖を感じています・・・・ 上階の気配がする度に動悸やめまいがして調子が悪くなり 家事もろくに手がつきません; こちらもクレームを言った手前、 上階に少しでも迷惑をかけないようにしなくてはと思い、 会えばこちらから挨拶をし、(無視されます・・) 以前にも増して気をつけて生活をしていたのですが・・・・・ どうしてこんなことをするんだろう?と 怒りを通り越して、ものすごく悲しくなりました 本当に参ってしまって・・・・ 上階が引っ越していったらなぁ・・と 毎日思っています; このように、上階からの嫌がらせでゴミを捨てられていることについて 管理会社に相談しても大丈夫でしょうか? 管理会社に音の相談をした際、こちらが思っていた以上に 丁寧な対応をしていただいたので (上階の前日の玄関前へのゴミ出しについて注意してもらった際、 管理会社の方がゴミ出しを発見したことにする、と言っていただきました) もしかしたら上階に方に注意をしてくださって 何か具体的な対策をしていただけるのではないか? と考えることだけが心の安らぎになっています・・・・ こんなことを考える事が情けなくて悲しくて仕方ありません; ちなみに私は引越しをするつもりはありません; 皆様のご教授をお願いいたします 長文になりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます

  • 私が気にしすぎでしょうか?(できれば主婦の方)

    先日、住宅の方のカテで質問させて頂きましたが 今度は一般の御意見を聞きたくて質問させて頂きます。 私が現在住んでいる家(平屋1階建て賃貸)は住んで半年になります。 先日我が家の裏にハイツが建ちました。 ここに住むときに大家さんからは聞いてはいましたがワンルームの4軒ほどのハイツとは聞いていました。(もちらん家主は我が家の大家さんなので) 完成したのはごく最近で上下合わせて4軒あります。 建築中から抵抗あるなぁ・・・と思っていたことがあってちょうど我が家の裏の庭が洗濯物・布団を干したりするのですがハイツの2回両隣のベランダから丸見えなんです。(そのハイツと我が家(庭)は3Mほどの間があります) 1階は庭の塀で隠れて見えないのですが、2、3日前ぐらいからもう2階に人が住みだしています(共に女性の方だと思います) 別に何かをされたわけでもないのだけど庭が丸見えで見られている感じがしてどうも毎日いい気分ではないのですが。。。 さっきも庭に出る用事があったので戸を開けたらベランダに人が居て こちらに向いていたので出るのを止めました。 私が気にしすぎなのかなぁ・・とも思っているのですが 皆さんの意見はどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 防犯対策

    我が家の2つ上の階のお宅に夜中に男性が侵入しました。 我が家のベランダに設置されている雨どい(1Fから上階まである)をつたって上に上がったのが判明しました。 その男性は同じ建物の住人です。侵入されたお宅は、その男性の家族からの仕返しが恐ろしいと、すぐに警察に言わなかったようです。 あとから警察に届け出たみたいですが、逮捕してもらえませんから意味ありません。 私は怖いので防犯対策をばっちりしたいと思います。 私の部屋はベランダに面しており、ベランダからドアを開けられたらと思うと早く対策せねばとあせっております。 みなさんはどんな対策をされていますか? 参考に教えてください。すぐに実行したいです。

  • 建蔽率について

    新築で間取りを検討しています。 1階に6畳ほどのテラスをつくり、その上に2階の床やベランダがかかります。おそらくテラスに柱が必要になると思うのですが、その場合、テラスの部分は建蔽率に含まれますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • アパートの上下階トラブル

    また、高知でアパートの上下階のトラブルで殺人事件がありました。あのような、正直、安普請のアパートでは、騒音問題は避けられないと思うのですが、恐らく一応、建築の基準は満たしているとは思うものの、騒音については、基準のようなものは定められていないものなのでしょうか? これだけ、騒音トラブルが多ければ、新しい基準でも設定しないと、いくらでも起こりうる事件だと思いました。