• 締切済み

アパート 騒音 隣人トラブル

現在、夫婦、5歳男児の3人で木造2階建てアパート1階真ん中に住んでいます。空室だった上階に夫婦と思われる方が引っ越して来て半年程経ったと思いますが3ヶ月程前から足音、物音が気になり始めました。不思議にもそれまで住んでるんだかわからないくらい音がなかったんです。実際いなかったんだと思います。 上階のトイレ、シャワー、キッチン、話し声などは構造の問題だし我が家も賑やかな方だと自覚してるのでお互い様と我慢出来ています。しかし、旦那さんだと思いますが足音など突然ドスンドスンなどと凄い音がして頭に響く程です。最初は子供のせいだと思ったけどタイミング的に別に子供がうるさくてわざとされた訳ではなさそうです。夜の9時から12時頃までに何回かあります。何かを落とす様な音、ガタガタと引っ越しの片付けでもしてるかの物音。挨拶すら来なかったので人柄も全くわかりません。管理会社に相談するかとても悩んでいます。我慢してる事がキリないくらいあります。でも私が第2子妊娠中で過敏になってるのかとか色々考えて相談出来ずにいます。数日前イライラで子供がうるさくて物で叩いて少し出血までさせて病院に連れて行きました。しまいには夫婦で大喧嘩。自分が怖いです。第2子が出来て家族3人とても喜んで頑張っていこうねと言っていたのに私が精神的に限界にきてしまいました。夫と引っ越ししかないかと話始めました。 このアパートに住んで一年半程です。 12月には隣の荷物が我が家の玄関近くに置かれて非常識に我慢出来ずに管理会社に連絡。一向に変わらないので自分でどかしたらやっと隣がどかしました。 駐車場に近いからと我が家に近い通路から出たりするのも正直気に入りません。それは、荷物がうちの方にばかり寄るので仕方なく自転車で境界線をひく位だからです。車も隣に止めるんですが、うちの方に寄ります。酷いときは白線を越えています。仕方なく離して止めると別のお隣が狭くなります。なので今は普通に止めます。いつか傷つけられるとヒヤヒヤしてます。引っ越して来てからずっとこんな状況で疲れました。 うちは常識的ですか?わからないくらいです。苦情を言うのも疲れますし、またうちだと管理会社に思われないかと相談出来ずにいます。 別の隣の方と友人関係になり、上階の様子などは話せるんですが迷惑な隣の話は悪口になりそうで話せません。 その旦那さんも隣の車の止め方と雪の始末の悪さには同情されました。 なので我が家は普通に生活していると思うのですがどうでしょうか? 引っ越し時1階全てに挨拶に行っています。わかりずらい文章ですみません。

みんなの回答

• dune505
回答No.3

現在、賃貸マンションの一階に住んでいます。 三階建の、割とこじんまりとしたマンションですが、築27年と言う古さもあり、色々と音。騒音に関しては、うるさい限りです。 しかし、それが、集合住宅の定めでもあり、欠点だとも思っています。 それを承知の上で、入居した鍵ですから、少々の事は我慢しなくてはならないと思っています。 確かに、他の方の回答も理解できますが、だからと言って、この音に関しての解決方法は中々定まらないのが現実だと思います。 当方も、色々と管理会社や大家さんを通じて、気になる音を頻繁に出している方へ注意を試みましたが、日常的な音である限り、相手からすると無理。 と、言うのが現状です。 寧ろ、あまり神経質気味にこの点に関して対応しすぎると、周囲から神経質な人間とみられ、集合住宅によくみられる冷たい視線。冷たい態度で接しられたりすると、その段階でもうそこには住めなくなると思います。 更に、酷い状態になると、貴方の精神的なストレスが元でうつにでもなったら大変です。 そうなる前に、転居を考えるか、あるいは、上からの音のしない最上階へ移動させてもらうか以外に、対応方法としては限られる気がします。 当方は今、転居を考え中です。 中学生の子供のいたずらや嫌がらせ。 その母親の、ヒールでの階段を下りる音。 色々な嫌がらせに近い行為によって、精神的にも痛めつけられています。 当然ですが、管理会社はもとより、大家さんにも相談しましたが無駄でした。 寧ろ、これ以上の行動は先にも述べた通り、精神的な異常者と周囲からみられる心配が出始めているので、転居する以外に解決策は無いかなと判断しています。 詰まる所、隣人トラブルですから、これ程、厄介な事はありません。 下手すると、隣人トラブルから殺人事件までが起きている世の中ですから、折れるべき時は理不尽ですが自分から折れることも時には必要かなと思います。 個人的な話ですが、早い段階での決断が必要とされている気がします。 最後に、今度転居する賃貸は一軒家と決めています。 もう、集合住宅はこりごりかなと。 それでも、一軒家でも、隣家はある訳ですから、我慢する所は我慢しなくては、何処にも住めない気がします。 ただ、その我慢の限度も、きちんとわきまえないと、精神的な病気になったら災厄です。 とっても、難しい問題ですね。お互い・・・・

198762
質問者

お礼

ありがとうございます☆ すぐには無理ですが引っ越しを目標に頑張ってみようと思います。 集合住宅の定めかもしれませんが、駐車場と足音に関しては改善出来ることだと思います。最低限のマナーだと思います。 でも、周囲に私が細かいと受け取られそうで躊躇して爆発しました。 ただ私が隣と上階住民に恵まれなかったんだと思い始めました。 誰かに聞いて欲しい。 吐き出したかったんだと思います。 非常識だと思いますが本人はこちらが迷惑してる事がわからないようです。 言わなきゃ伝わらない…言えばまた気まずい状況になる。 私だけがノイローゼになって何であの人達は平気で笑って暮らしてるのかと怒りばかり増して苦しかった。 ですが、 この住まいを出れば終わる。 大切な家族との幸せな時間を他人に脅かされてしまうのは馬鹿らしいことだと気づけました。 幸せに過ごせる住まいを探して出ていく事に決めたら夫婦喧嘩して近所に聞こえたでしょうけど気にしないで頑張ります。 自分の方が非常識かもと不安になりましたが馬鹿ですね。 仲良くなれたお隣との縁を大切にしたいと思います。

回答No.2

お気持ち 良くわかります。 自分も今現在 2階の住人とトラブルの真っ最中です。 我慢は必要ないと思います。すぐにでも管理会社に連絡を入れるべきです。 管理会社が対処しなければ つぎは大家に連絡する。 同じ家賃を払っているのに我慢するのはおかしいと思います。何の気兼ねも要らないと思います。 何かあったときに対処するのが 管理会社なのですから・・・。 もっとも うちの場合は 不動産屋も大家も嘘ばっかり言って何もしてくれませんでしたが・・・。 管理会社に言うときは 2階の住人の足音を録音して聞かせるか 実際に来てもらい聞いてもらうといった 方法がいいと思います。 お互いにがんばりましょう!

198762
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 引っ越しを目標に頑張ってみようと思います。 日曜日の真っ昼間に夫婦喧嘩だったんでご近所に聞こえまくったと思います。 上は居たのかわかりませんが…少し静かになりました。(笑)

• titelist1
回答No.1

賃貸なのだから、我慢せずに引っ越しです。分譲マンションだったら悲劇でした。非常識な人に注意しても治りません。他人が自分と同じだと思わないことです。

198762
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 引っ越しの方向で…賃貸、中古、新築と真剣に本気出して頑張ってみようと思います。 自分と同じに賃貸に住んでると思っていました。たぶん。 育ちも年齢も違うのだから違いますよね。