• ベストアンサー

隣人

私の住んでいるアパートは二階建ての全6室で、間取りは6畳1k。私含め5室は全て単身者です。 一昨日、お隣に引越ししてきたのは夫婦と幼稚園生位の子供と赤ちゃんの4人。 この狭さのアパートに家族4人で引越してきたのも驚きですが、昼夜問わず子供の足音や大きな物音が聞こえてきます。私とこの家族は二階に住んでいます。 この騒音を大家さんに伝えても良いのでしょうか?子供だから我慢するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251692
noname#251692
回答No.1

6畳1Kに家族4人は、明らかに狭いと思います。 もしかしたら、その家族は... 大家さんには、「1人で住みます。」としか伝えていないかも?知れませんね。 騒音は、今後も耐えられ無さそうですし... 一度、大家さんに相談してみた方が良い、と思います。

cani19
質問者

お礼

確かに1人でと申告しているかもしれません… 1度大家に連絡してみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 隣人トラブル

    初めまして。 アパートの二階に住んでいるのですが、一階の方に直接苦情を言われました。その内容が足音が響いて寝れないとのことです。 私は学生で家の事情により、自分で学費と生活費を支払わなければならず、アルバイトを深夜までしています。そのため アパートに帰って来るのが朝方の三時頃になります。深夜なので大きな声を出すことなどしていません。しかし、足音は 生活上しかたないことであると思いますが…このトラブルを解決するにはどうすればよろしいでしょうか? ちなみにこの件につきましては大家さんに報告済みです。早めの回答よろしくお願いします。

  • アパートの騒音を測定したいのですが。

    はじめまして。 アパートの騒音がうるさくてノイローゼです。夜、眠れません。 主に上の階から聞こえてくる足音や物音です。 最近、騒音計を買ったので測ろうと思うのですが、A特性とC特性はどちらで測ればよいのでしょうか(騒音計は手ごろな値段のものです)。 A特性:一般的にはこちらを使う C特性:低い周波数の測定に使う ということの様ですが。 足音や物音は低い周波数になりますか? 回答よろしくお願いします。

  • アパートに住む隣人の騒音について

    単身向けのアパートで一人暮らしを始めて1か月になりますが、お隣さんの騒音に悩んでいます。 私とは生活リズムが少し違うようですが、連日 夜中0時頃に階段をバタバタ音を立てて帰宅し、部屋の中でも足音が響き、それで毎晩目が覚めます。 帰宅後は2時間ほどテレビの音や歌声がするので眠れません。 単身向けアパートなのに、頻繁にお友達を連れてきていて、話し声がよくします。おそらく窓を開けているので余計に聞こえてきます。 こちらもラジオやテレビをかけていなければ、気になって過ごせません。 6戸しかない小さなアパートで、その隣人の下は空室であり、反対隣は出入りがあまりないので、苦情を入れるのはわたしくらいで、とりあってもらえるのかも不安です。しかし、夜中の階段の音は下の階の方にも多少は響くと思うのですが.. 常識だと、夜中や早朝は少しでも騒音を立てないよう気を使うものではないのでしょうか? わたし自身入居してすぐですが、管理会社に相談すべきでしょうか。それとも我慢する範囲内でしょうか。 ちなみに、アパートは重量鉄骨です。 アドバイスいただきたく思います。

  • 子供の騒音。隣人から壁ドン。

    少し気になったので 質問させていただきます。 私は2階建の1階に住んでます。 大家さんの住まいとくっ付いてるアパートで 隣には大家さんが住んでいて 逆隣には女性が住んでいます。 息子が走ったりオモチャを床に落としたりすると 逆隣の女性の方から壁ドンされます。 床には厚い防音マットも敷いてますし カーペットも敷いています。 2年前、隣に住んでる大家に 子供の足音がうるさいと言われた事があり 敷きました。 あまりにも壁ドンが酷いと 大家にも相談と思いましたが 大家にもうるさいと言われた事があるので 相談したところで対応してくれるのか 心配になりました。 私が我慢するしかないのでしょうか?

  • 鉄骨マンション築33年

    はじめまして。 現在木造アパート1階に住んでおりやはり騒音に悩まされ、 とうとう引っ越しを決意しました。 不動産を回った結果、いい物件があったのですが、 そこが築33年の鉄骨マンション、4階建て4階の振り分けしきのお部屋です。 このマンションは1フロアに2世帯でまん中に階段があるので隣家とは完全に分かれています。(壁つながりではありません) ですので、音は大丈夫そうなのですが、 3階の私が希望している部屋の真下に大家さんが住んでいますので こちらの足音などが響かないか心配です。 また、鉄筋コンクリートではないので地震ですぐ崩れてしまわないかも少し不安になってしまいました。 ただ、間取りのチラシにはお子さん可と書いてあったので平気なのかな。。。と思い、ほぼ決めようかとも思っております。 ちなみに、へやは畳です。 鉄骨4階建てマンションはめずらしくないのでしょうか。 また、音はどうなのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンションやアパートの住人の民度

    マンションやアパートの集合住宅で、 ・共用廊下で喋らず、玄関のドアをゆっくり音をほとんどさせず開け閉めする家族→部屋でも静かに動きあまり騒がず足音や騒音をあまり出さない家族 ・共用廊下でお喋りし、玄関ドアを勢いよくガチャン!バタン!と音を出し開け閉めする家族→部屋でも激しく動き騒ぎ足音や物音をよくさせ騒音を出してる家族 でしょうか?

  • アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んで

    アパートの生活騒音について。 私たちは1階に住んでいて3歳4歳の子供がいます。 2階には小学生と4歳の子供がいて 多少うるさいのはお互い様、と思っていましたが 昼間、雷が落ちたくらいの音や足音がすごくて どうしたらいいかわかりません。 騒音を計測するアプリをインストールして 試しに計測したところ うちの子供たちの話し声とテレビの音で 平均50デシベル。 それに対して 2階の人の足音が70デシベル。ひどいときは 小学生が走り回っているのか80デシベル。 数字で判断する私もおかしいかもしれませんが 70~80デシベルの音を出されたときには 部屋の天井が抜け落ちてくるのではないかと思うほど ギチギチなって電気も揺れます。 近くにいる我が子の声より 2階からの音の数値のほうが高いのには驚きです。 数値にはでたものの生活騒音の基準が いまいちよくわかりません。 昼間なら我慢したほうがいいのでしょうか

  • 隣人の騒音トラブルについて

    私は築10年弱のアパート(鉄筋)の2階に住んでいます。 こちらのOKwaveで近所の騒音トラブルについて色々拝見させていただきました。 「現在1階に住んでいますが2階の住民の歩く音やその他の音がうるさい」 という質問や悩みが多そうですね。 私の悩みは、現在私は2階に住んでいますが同じ2階に住んでいる隣の住民の足音がうるさくて悩んでます。 隣の住民は50歳前後の夫婦で住んでいるようなのですが、床に振動がドスンドスンとくるような凄い足音がします。 しかも、何を家の中でやっているか知りませんが、何回も往復してる?感じです。 昼でしたら私もいない方が多いので構わないのですが、なにせ深夜1時や早朝3時などにも地響きのような足音がして寝れなくて困ってます。 そして、深夜中朝までテレビの音も聞こえてきます。どの番組を見てるか音でわかる程です。 上の住民がうるさいというのは分かる話しですが、壁をはさんで隣の足音がうるさいというのは初めてです。 建物の構造上の問題もあるのかもでしょうが、深夜は歩く音やテレビの音も少し気遣えばそんな寝てて起こされる程の大きな音はしないはずです。 相手もいい歳した大人なので、話せばわかるかなとも思ったのですが廊下ですれ違った時等、こちらから何度も挨拶しているのにも関わらず、頭を下げるわけでもなく無視?みいたいな感じの態度なので、直接話しても無理だなと思いました。 アパートの管理・所有者は一般の個人です。大家に話しても態度が曖昧で、問題の住民個人に直接話しにもいってない様子です。そういう揉め事が嫌いで、避けているようにも見えます。 残る手段としては、法的に訴えるか、私が引っ越すしかなさそうです。 法律的に訴えるとしたならば、私の場合どうなんでしょうか? 勝ち目はありますか?

  • 隣人の騒音について

    今とても悩んでいます。現在築20年RC構造の賃貸マンションの最上階に夫婦二人で暮らしています(私は妻の方です)。5か月前にお隣に夫婦二人に2歳の子供がいる家族が引っ越して来ました。会った事がないのでどのような感じのご夫婦か判りません。(子供の年齢は後に管理会社から聞きました。)引越して来た当初から子供の走り回る音、奇声その他諸々の騒音が一日中聞こえてきました。今まで小さい子供さんがいる家庭がお隣にいた事もありましたが、これほどうるさい家族は初めてです。こちらも子供の事ではあるしと思い最初は我慢していましたが、毎日のように夜の10時、11時過ぎまで子供の足音や騒ぐ声が聞こえて来るのに限界が来て、二か月ほどたった頃管理会社に連絡したところ、既によそのお宅からお隣に対する騒音のクレームがきており、お隣に注意もしていると教えられました。管理会社は再度注意しますと云いましたが、その後も相変わらず子供は夜遅くまで騒ぎ全く変化はありません。一週間程たってから再度管理会社に連絡し、お隣に厳重に注意する様頼んだところ、それ以降夜の10時過ぎは子供の足音はあまり聞こえなくなりました。ですが、早い時は朝の6時頃から夜の9時過ぎまで子供の走り回る音は変化なしです。(特に毎日夜6時からが一番騒がしいです。)私は自宅で仕事をしておりますので毎日がちょっと地獄です。天井を伝ってくるのかどの部屋にいても子供の足音が聞こえてきます。なるべく気にしないよう務めてはいるのですが、どうしても意識はお隣の物音にいってしまい、今では音に非常に過敏になりお隣の子供の足音が聞こえてくると手が震えてきたり、涙が出てきたりする様になりました。自分でもこれはまずいなと感じています。深夜に騒いでいるわけでもないので、また管理会社に連絡するのも何となく気が引けて、もうこちらが 引っ越すしかないかなと考え始めています。(今住んでいるマンションはとても気に入っており、引っ越しなど考えた事がないくらいです。)主人はそんなに辛いなら引っ越そうと云ってくれますが、引っ越すにあたっては少し借金までしなくてはならず、それも何だか莫迦らしい気もして気持ちがすごく揺れています。、同じ様な経験をされた方どの様な解決方法をとったか、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。長文になり申し訳ありませんでした。

  • 隣人の騒音

    3年前から1Kのアパートに住んでいます。2ヶ月くらい前に隣人が越してきました。その当初から、カップルで住んでいるらしく、話し声や物音が夜中までうるさく、10日前に不動産屋に苦情を言ったところ、注意しますとのこと。しかし、一週間経っても騒音や物音は止まず、再度不動産屋に苦情を言うと、ちゃんと注意している、またちゃんと注意するとのこと。また、不動産屋は2人で住んでるとは知らなかったと言われました。2日後、不動産屋から連絡があり、一週間後には、カップルのうち、彼女が実家に帰郷するので、それまで我慢してほしい、本人達も反省しているとのこと。しかし、本人達からの謝罪はなく、今現在も話し声や騒音は続いています。私としては、1Kには単身者しか住んではいけないというルールを守っているのに、なぜ我慢しなければならないのかわかりません。不動産屋も私の苦情には耳を傾けず、自分達の主張ばかり。あまりにも理不尽な態度をとるため、引っ越そうと考えていますが、この場合、引っ越しの費用を不動産屋に請求することはできるでしょうか。