子供の騒音による壁ドンに悩む私。対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 子供の騒音による壁ドントラブルに悩む私が、隣人との問題を解決する方法を知りたいです。
  • 大家さんが住む隣人から子供の騒音による壁ドンを受けている私。床には防音マットも敷いているが、相談しても対応してもらえないか心配です。
  • 子供の騒音が原因で隣人から壁ドンされる私。大家さんや女性隣人との対話を通じて問題解決を図りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の騒音。隣人から壁ドン。

少し気になったので 質問させていただきます。 私は2階建の1階に住んでます。 大家さんの住まいとくっ付いてるアパートで 隣には大家さんが住んでいて 逆隣には女性が住んでいます。 息子が走ったりオモチャを床に落としたりすると 逆隣の女性の方から壁ドンされます。 床には厚い防音マットも敷いてますし カーペットも敷いています。 2年前、隣に住んでる大家に 子供の足音がうるさいと言われた事があり 敷きました。 あまりにも壁ドンが酷いと 大家にも相談と思いましたが 大家にもうるさいと言われた事があるので 相談したところで対応してくれるのか 心配になりました。 私が我慢するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 大家さんに、  以前、大家さんに子どもの騒音について注意されたので防音マット、カーペットを敷きました。まだ、子どもの騒音が気になりますか?  と訊いてみてはいかがですか?大家さんに変わらないと言われたら隣の女性もうるさいと感じているはず。もし、我慢できる範囲という反応なら、実は隣の女性から壁を叩かれると相談してみてはいかがですか?  一般的に自分の子どもの騒音に対しては甘めなので、騒音対策の効果がない可能性が高いかもしれませんね。

123456ma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大家に聞いてみます✩

その他の回答 (3)

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.4

 えーっと・・・我慢しているのは、隣の壁ドン女性だと思いますが?  うるさく感じなければ、壁ドンはしないでしょう?  横ならば足音ではなく、声や物音じゃないですかね?  お子さんが言い聞かせられる歳でないならば、壁にも防音対策をした方が良いです。  子供だから仕方ないと許してくれる人間ばかりではないですから・・・。

  • kadakun
  • ベストアンサー率29% (356/1200)
回答No.3

「私が我慢するしかないのでしょうか? 」 いやいや、子供をおとなしくさせるのが先決でしょう。 我慢しているのは隣なのですから。 書き方からすれば、これくらいで・・・と思いますが、壁ドンするくらいなのですから、我慢できないレベルなのです。 それも、ほぼ毎日なのでは? 子供は本来うるさいもの、と思うのは親だけ。他人からすれば、騒音以外の何物でもない。 なるべく外で遊ばせて疲れさせ、家の中ではおとなしくさせる方が良いです。 ご近所トラブルは極力避けるべきです。 この世の中、切れると何するかわからない人は、たくさんいますからね。

noname#212113
noname#212113
回答No.1

我が家も子供がいます。 我慢というよりはご迷惑をかけているという自覚を持つ方がいいと思います。 子供嫌いの方も多いので、顔を合わせるたびに謝るとか・・・ 子供に危害を加えられても困りますしね。 大家に話しても、原因になってるのがあなたのお宅の方なので無理だと思います。 子供をのびのび育てられない環境ってつらいですね・・・ 運が悪かったと諦めて賃貸契約なら他の所に引っ越すという手もあります。

関連するQ&A

  • 2階の騒音

    2階に住んでる人は、契約前も、足音がうるさかった。ので、1度不動産に電話しました。それでも、うるさくて、主人が、うるさい時、つついたり、騒いだりして、気を間際らしています。時たま会うんですけど、挨拶も無く、考えただけで、むかついてきます。子どもはいます。(上)私はいつも家にいます。奥さんの足音がうるさい。大家さんに、 相談したところ、2人で話し合ってといわれました。もうどうかなりそうです。カセットで録音できますか?イライラしてきます。防音マット はしているみたいです。けど、奥さんの足音が、うるさい、。

  • 隣人の騒音トラブルについて

    私は築10年弱のアパート(鉄筋)の2階に住んでいます。 こちらのOKwaveで近所の騒音トラブルについて色々拝見させていただきました。 「現在1階に住んでいますが2階の住民の歩く音やその他の音がうるさい」 という質問や悩みが多そうですね。 私の悩みは、現在私は2階に住んでいますが同じ2階に住んでいる隣の住民の足音がうるさくて悩んでます。 隣の住民は50歳前後の夫婦で住んでいるようなのですが、床に振動がドスンドスンとくるような凄い足音がします。 しかも、何を家の中でやっているか知りませんが、何回も往復してる?感じです。 昼でしたら私もいない方が多いので構わないのですが、なにせ深夜1時や早朝3時などにも地響きのような足音がして寝れなくて困ってます。 そして、深夜中朝までテレビの音も聞こえてきます。どの番組を見てるか音でわかる程です。 上の住民がうるさいというのは分かる話しですが、壁をはさんで隣の足音がうるさいというのは初めてです。 建物の構造上の問題もあるのかもでしょうが、深夜は歩く音やテレビの音も少し気遣えばそんな寝てて起こされる程の大きな音はしないはずです。 相手もいい歳した大人なので、話せばわかるかなとも思ったのですが廊下ですれ違った時等、こちらから何度も挨拶しているのにも関わらず、頭を下げるわけでもなく無視?みいたいな感じの態度なので、直接話しても無理だなと思いました。 アパートの管理・所有者は一般の個人です。大家に話しても態度が曖昧で、問題の住民個人に直接話しにもいってない様子です。そういう揉め事が嫌いで、避けているようにも見えます。 残る手段としては、法的に訴えるか、私が引っ越すしかなさそうです。 法律的に訴えるとしたならば、私の場合どうなんでしょうか? 勝ち目はありますか?

  • アパート2階の床の防音

    木造アパートの2階に住んでいます。床はクッションフロアになっています。 今まで下には誰も住んでいなかったので、音を気にせず過ごしていたのですが、 最近入居されまして、下からの足音・物音が気になるようになりました。 今までが静か過ぎたのかもしれませんが。。。 2階に1階の音が響いてくるのだから、2階の足音や物音はもっとすごく響いているのではないかと心配になってきました。 出来る限りそ~っと歩くようにしていますが猫を飼っているので猫が走り回ったりする音や、水周りの音は防げません。それと、下に気を遣って生活するのに疲れました。。。出来るかぎりの防音対策をしたいです。 そこで、相談なのですが、床材を剥がさずにできる防音対策について意見を下さい。 ホームセンターなどを回り、防音タイルカーペット、防音じゅうたんや防音カーペットを敷こうかと考え中です。 しかし木造アパートですとあまり効果が無いようなことを質問サイトで目にしました。 どうなのでしょうか? そこでソフトレイというクッションカーペットバッキング材↓ http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/seihin/softrei.html をカーペットなどの下に敷こうかとも考えていますが、それをしたら、元々の床が痛んだりするのでしょうか? それと、下から物音も防ぎたく、今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のようなものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが防げるのでしょうか? 床・壁の防音対策を教えてください。経験談など、ご意見ください。 引越しについても考えていますので、今のアパートで出来ることを教えてください。

  • 子どもの生活騒音について

    マンション住まいにおける子どもの騒音についての質問です。 現在1歳半の男児がいるのですが、これまでずっと一軒屋(実家だったり、一軒屋の賃貸だったり)なので、子どもが出来てからも、子どもの足音が階下などに響く心配なく、子育てをしてきました。 しかし来月に引越が決まり、初めて集合住宅に住む事になりました。都民住宅なので作りはしっかりしてると思うんですが、それでもやはり足音や生活騒音はしますよね? 改めて1歳半の息子の普段の様子を観察すると、やはりかなり部屋でパタパタと走ったり、歩くだけでも独特の音がしています。この幼児の足音を防ぐには、例えばカーペットやマットなどは有効なのでしょうか。 そういった防音アイテムや皆さんの対策が知りたいです。 また、走ったりするたびに子どもにどう注意すべきか、とか、雨の日の家での過ごし方の工夫などがあれば教えていただければと思います。 それ以外にも、集合住宅の騒音に無知な私に、何か助言がありましたらよろしくお願い致します。

  • 子供の足音防音対策

    鉄筋コンクリート賃貸の七階に越してきました。最近物音がやたら気になってしまいます。家が出す物音、隣の物音両方です。家には子供がいる為コルクマットや絨毯を敷いてますが、あまり意味がないように思います。口コミなどを見ても防音マットもコルクマットも子供の足音には意味がないとよく書いてあるので意味がないのなら高いお金を出してまで防音マットを敷かなくても普通の絨毯でもいいと思いますか?あと、隣か上か下かはっきり分からないガチャッかドンッとゆう音がたまに聞こえてきて、家の子供の足音か泣き声のせいで怒って壁か床を叩いて仕返ししてきてるのかな?とすぐびくついてしまいます。一度洗濯の時に風呂の給水ポンプの音がうるさかったのか床に響くようなズドンっとゆう音がして原因がはっきり分からないのですがうるさかったのかと思いそれきり止めてます。越してきた時に隣にも挨拶に行くととても感じの良さそうなおじさんでしたが、どうも1人暮らしのようで1日家にいます。ファミリーマンションで1人暮らしで家賃もどうやって払っているのだろう?と不思議で、物音も隣からが多いようだしもしかして、変わってる人?あてつけでドンッと叩いてるのかなとか、考えすぎでしょうか?こちらが静かな時にも同様の音がすることはありますが、まるでこちらの生活を分かってるんじゃないかと思うタイミングのときもありヒヤヒヤしてしまいます。 引っ越しは出来ないので出来ればずっと住みたいのですが、考え過ぎなのがどうなのか音はどこからきてるのか確かめる方法や子供がいらっしゃる方がどこまでそうゆう物音に対して意識してるのか知りたいです。

  • お勧めの防音マット・防音カーペット

    私はアパートの3階に住んでいるのですが、電子ピアノの 鍵盤を押したときの床に伝わる音が思ったよりも大きく、 下の階にまで響いてしまっているようなので、防音マット と防音カーペットの購入を考えました。 インターネットで探しましたがなかなか「これだ!」 というものがなく困っています。 防音マット・防音カーペットを使っている方はどのような 商品を使っているのでしょうか? 商品名などを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 隣人の話声等がうるさいため、壁に防音加工をしたい。

    賃貸マンションに住んでいます。 壁が異常に薄いようで、隣部屋のテレビ、話し声、更には私の部屋側に設置しているであろうエアコンのスイッチ音すら聞こえてきます。 深夜3時位まで起きている方のようで、少し参っています。 また、私自身も音楽を聞いたりギターを弾きます。 隣人に聞こえないようにするためにも、壁に防音加工をしたいのですが、何か良い方法をお教え下さい。 ・鉄筋造りの分譲賃貸マンションで、私の部屋は最上階角部屋です。 ・外からの音、床から伝わる足音等は気にしません。 ・とにかく壁から伝わる「声」をなんとかしたいです。 ・壁は木材のようで、隣部屋までは空洞があります。(一部コンクリが詰まっている) ・自作ではなく、工事まで行なってくれる会社等などあるのでしょうか? ・予算10万円(壁面は縦200cm×横220cm) 長文になりましたが、宜しくお願いします。

  • 隣人の騒音

    隣の騒音に悩んでます。うちは四歳のやんちゃな子供がおり、賑やかを通り越し、うるさい!と言った感じでした。なので、隣に会うといつも『うるさくてすいません』と挨拶はしており、『大丈夫ですよ』なんて会話してたのですが、耐えかねたようで、ある日の夜『うるせー!』とばかりに壁をドンドン!と叩かれました。 友人に相談をしたら、聞こえちゃったんだし、うるさかったの本当なんだし、菓子織でも持って謝りに行けば良いんじゃないかな~、と言われ翌々日に行きました。『え~気にしてないよ~』と奥様は、叩いた事を否定。更には後に叩いた張本人の旦那を連れて謝りに来ました。 それからとにかく気をつけて、走り回らないように、防音じゅうたんを買ったり、可哀想なくらい子供に我慢させてました。そのせいか、今は殆ど走り回る事がなくなり、おもちゃを落とすとか程度で、うちは静かです。 ところが、隣人の子供が当時三歳直前だった我が子と同じくらいになったら、立場逆転。かなりうるさいです。しかも夜泣きで半年以上寝不足になり、日中、夜間構わず走り回り、壁に何か投げて来たり、とにかく激しい状態。外のうちのおもちゃを壊したり、凄いのですが、ずっと我慢してます。 何故うちだけ駄目で自分ちの子供は良いのでしょうか?と、疑問と怒りで爆発寸前。管理会社には相談しましたが、家が完成するまでは今の場所に住まなければならないので、チラシにして貰いました。もちろん変わりません。 今マイホームを企画し、間取りが決まったばかり、後残り一年近く我慢するかと思うと不眠症気味で眠れません。知恵も口も立たないので、ただひたすら我慢、会っても普通に挨拶にたまに子供同士も遊ぶ始末。 最近は、産休で毎日いるので、前より苦痛で、なるべく会わないように避けて、私は日中は専業主婦ですが、なるべく出掛けるように外出。2人目生まれたら、また夜泣きが始まるのかと恐ろしいです。 住まいはメゾネットなので、苦情を管理会社に伝えて貰うと、うちが言ってると明らかになります。その後に顔を合わせるのは、またなんとも気まずいし、それが新たな苦痛になると思うと、やはりひたすら我慢しかないですね。 読んでイライラさせてしまったかもしれませんが、本当に毎日悩んでます。どなたか良きアドバイスがありましたらお願い致しますm(__)m

  • 騒音

    2階が引っ越してきました。見に来るときも足音がうるさかった。我慢はしてましたが契約前に不動産に電話しいってもらいました。けど、度々うるさいので大家さんにいいました。今は防音マットをひいているみたいです。大家さんは2人ではなしあって、といい、主人の方が短気なので話しているうちに怒ると思います。色々他の人もあるとおもうけど、我慢することが多くて上がうるさいため家を買いたいとかいうし。 ウチは木造アパートなんででしょうか?前住んでいたひとは問題なくすごしていたのに、気をつけてないんでしょうね。上の人うちは大きい子ばかりなので大丈夫ですよ。って、音立ててるのは奥さんのようです。 上の子が同じ学校なのできまずいみたいです。我慢するしかないですよね?皆さんどうおもいますか?

  • 騒音に悩んでいますが疑問が??

    教えてください。アパートの下の階の住人の騒音に悩まされています。 疲れがたまって会社を休んだ際、重低音のようなノイズが聞こえてきて、心理的な病気だったこともあり、ああ、また幻聴か・・・と思っていました。 ですが、よく聞くとちゃんとCDの音で、ドラムやギター、叫ぶボーカルといった内容が聞こえてきました。へヴィメタルらしいです。 壁ドンのようなものもするのですが、一度玄関のドアの隣の壁が6回くらい力いっぱい壁ドンされて!?となりました。(時刻やシチュエーションはメモしてあります) 大家に相談したところ、まず重低音、へヴィメタルという日本語をしらないという事態から始まり、とぼけているか本当に知らないのか分からず、あまり会話になりませんでした。 大筋で引っ越すつもりでいるのですが、割と高いアパートで、鉄筋で、かつ、気持ち程度ですがコルクのマットを2重で敷いて防音には気をつかっていたつもりです。ですが時間が不規則であり、なんらかの不手際があったことは否めません。そこは認めます。 でも、どうしても解けない謎がいくつかあり、このままでは次のアパートでも同じ事態になってしまうのではないかと不安です。 解決は2の次で、教えてください。 1.パソコンのキーボードを叩く音、ちょっとした音楽が不快らしい?のですが、知人に言わせると「それが下に聞こえるのおかしくないか?」という話になりました。相手はぶちぎれていて、何があっても不快なのは分かるのですが、少しでも聞こえるものなのでしょうか。 ちなみに、下の人は一人暮らしなのか、声が聞こえたことはありません。 2.大家によると、壁ドンや床ドンをした場合、上には伝わりにくいそうです。これの真偽も含め、どうして寝ていても目が覚めるほどのドーンという音を鳴らせるのでしょうか。ちなみに、大家いわく問題の部屋の隣もしくは下から苦情はないそうです。 ちなみに、私の部屋は角部屋の高い階で、隣、隣の隣はあいまいですが住んでなくて関係ないという仮定でお願いします。