アパートの下の階の住人の騒音に悩まされています

このQ&Aのポイント
  • アパートで下の階の住人の騒音に悩んでいます。疲れがたまって会社を休んだ際、重低音のようなノイズが聞こえてきて、心理的な病気だったこともあり、幻聴かと思っていました。しかし、実際はCDの音で、ヘヴィメタルの楽器音や叫ぶボーカルが聞こえてきました。壁ドンなどもあり、大家に相談したものの理解されずに困っています。
  • 引っ越すつもりですが、高いアパートで防音対策もしていたのに、なぜか騒音が響いてしまいます。次のアパートでも同じ問題が起こるのではないかと不安です。また、パソコンのキーボードや音楽の音が下に聞こえているのかも疑問です。壁ドンや床ドンの音は上には伝わりにくいはずなのに、なぜ鳴らせるのかも疑問です。
  • 部屋は角部屋の高い階に住んでおり、隣や隣の隣は関係ありません。これらの問題は解決は2の次で、どうしても解けない謎となっています。なぜ騒音が発生するのか、そして次のアパートで同じ問題が起こらないようにする方法を教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音に悩んでいますが疑問が??

教えてください。アパートの下の階の住人の騒音に悩まされています。 疲れがたまって会社を休んだ際、重低音のようなノイズが聞こえてきて、心理的な病気だったこともあり、ああ、また幻聴か・・・と思っていました。 ですが、よく聞くとちゃんとCDの音で、ドラムやギター、叫ぶボーカルといった内容が聞こえてきました。へヴィメタルらしいです。 壁ドンのようなものもするのですが、一度玄関のドアの隣の壁が6回くらい力いっぱい壁ドンされて!?となりました。(時刻やシチュエーションはメモしてあります) 大家に相談したところ、まず重低音、へヴィメタルという日本語をしらないという事態から始まり、とぼけているか本当に知らないのか分からず、あまり会話になりませんでした。 大筋で引っ越すつもりでいるのですが、割と高いアパートで、鉄筋で、かつ、気持ち程度ですがコルクのマットを2重で敷いて防音には気をつかっていたつもりです。ですが時間が不規則であり、なんらかの不手際があったことは否めません。そこは認めます。 でも、どうしても解けない謎がいくつかあり、このままでは次のアパートでも同じ事態になってしまうのではないかと不安です。 解決は2の次で、教えてください。 1.パソコンのキーボードを叩く音、ちょっとした音楽が不快らしい?のですが、知人に言わせると「それが下に聞こえるのおかしくないか?」という話になりました。相手はぶちぎれていて、何があっても不快なのは分かるのですが、少しでも聞こえるものなのでしょうか。 ちなみに、下の人は一人暮らしなのか、声が聞こえたことはありません。 2.大家によると、壁ドンや床ドンをした場合、上には伝わりにくいそうです。これの真偽も含め、どうして寝ていても目が覚めるほどのドーンという音を鳴らせるのでしょうか。ちなみに、大家いわく問題の部屋の隣もしくは下から苦情はないそうです。 ちなみに、私の部屋は角部屋の高い階で、隣、隣の隣はあいまいですが住んでなくて関係ないという仮定でお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catpow
回答No.2

1.安普請のマンション、特にワンルームの場合、「こんな小さな音が聞こえるのか!?」ということもあるようです。 ですので、建物へのお金を大家がケチっている場合、聞こえる可能性があると考えたほうがいいと思います。 2.音の原因はなかなか掴みにくいそうです。たとえば、自分の部屋(上層階)に住んでいて、近くの部屋からの騒音だと思っていたら、隣のビルの1階が騒音源だったという話もあったりします。 ですので、思いもよらないところに騒音源があるのかもしれませんね。

wannya-
質問者

お礼

なるほど! 疑問は解決しました、ありがとうございます

その他の回答 (2)

• Misaki-27
回答No.3

んー重低音だと響くし反響するし、どっから来るのか分からないな。 3軒隣位からでも聞こえる。テレビとかでも壁近くに置くと壁を伝って 遠くまで行っちゃいますね。だから、音のする物は極力壁から離す。 クローゼットのの前とか、トイレの前とか、隣の家との間に空間があると違う。 床に自家置きでは無く、箱の上に置くとかね。 マンションの構造の問題もある。同じ鉄筋コンクリートでも、 壁と壁の間に空間を入れたり、防音材入ってたら音は響かない。 引っ越しするなら、壁を叩いてみて音の違いを比べて見ると良いかな? 後は、足音とか椅子を引く音とかでのクレーム聞くね。 フローリングの床は音が伝わりやすい。絨毯か畳のが音は出ない。 まあ、基本の生活音って言うのはお互い様な部分がある。 で、生活音でのクレームでよくあるのが、近所付き合いの問題。 「あの人は挨拶が無い。」「付き合いが悪い」みたいな感じで、 普段の生活態度、個人の好き嫌いから始まってる。 仲の良い知り合いなら、多少うるさくても我慢出来ちゃう。 嫌いな相手なら、息遣いすらうるさく聞こえる。 匂いなんかでもクレーム聞きますよ。お風呂の匂い、洗濯洗剤の匂いで文句。 気にしてたら生活出来ません(;´∀`)とにかく近所と仲良くって感じかなぁ? 難しいですけどね。出来るだけ、近所に仲間を作っておく方が良さそうです。

wannya-
質問者

お礼

ありがとうございます 疑問からは外れてきましたが、答えという意味ではこれが正解だと思っています ベストアンサーにできずにすいません

• k205t
回答No.1

常識のない人が多いですね! あなたが可哀想です。 引っ越すのなら、もう別に言わなくてもいいのでは。 でもまだ住むのなら管理会社とか大家に言うしかありません。 ちなみに私も鉄筋コンクリートの賃貸に住んでいた事がありますが、隣の人の音(テレビ・歩く音・その他)が物凄く聞こえていました。

wannya-
質問者

お礼

鉄筋とはいえ、音は結構聞こえてしまうものなのですね。勉強になりました。ありがとうございます。