• ベストアンサー
  • 困ってます

上の階の騒音について

3階建てアパートの1階に住んでます。 2階に20代後半くらいの大家の娘が一人で住んでるようで、週に必ず1、2度程度、1回1時間位ですが、音楽をかなりの大音量で聴いてるようで、こちらまでズンズン重低音がかなり響いてきてとても不快です。 2階は窓をしめきっているようですが外からでも聞こえる位です。 あまりに大音量なもので段々我慢の限界を感じてきました。 そんなに長時間でもないので、それくらいは我慢するべきでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数134
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

あまり我慢しないほうがいいですよ。 「そんなに大きな音で聞きたいならヘッドホンを使用しなさい。外まで響いてます。」と注意書きを入れてみるか、大家さんに「毎日ではないが、さすがに音の大きさが常識の範囲を超えているもので・・・」と訴えてみてはいかがでしょうか。 「バカ親」で効果がなければどれだけうるさいのかお部屋へお招きしてみて実際に体験させてあげましょう。 「ノイローゼになりそうで何をするかわかりませんよ・・・」最近そんな事件が続いてますので効果があるかも?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! 壁叩いたりしてみてもぜんぜん効き目がないようなので、大家か不動産屋に言ってみてダメなら手紙をポストに入れようと思います。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

窓はしめていて、長時間ではないのなら、 迷惑を掛けていることに気付いていないのかもしれませんね。 「窓をしめきっているようですが、外にも聞こえていますし、重低音がかなり響きます。夜10時以降と土日の朝○時まではヘッドホンをご利用くださいますよう、お願いいたします。」とまずは丁重にお願いしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! なるほど!迷惑かかるのわかってて音楽を大音量で聞いてる常識のない人かと思いましたが、もしかしたら長時間ではないので迷惑をかけてないと思ってるのかもしれませんね。とりあえず大家か不動産屋に電話してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • anne15
  • ベストアンサー率0% (0/1)

現在、鉄筋コンクリート造4階建ての3階に住んでいますが、古い建物のためか上の階の人の足音がうるさくとても悩んだ時期がありました。 毎日毎日うるさくて我慢の限界!で、大家に言ってもらおうか直接本人に言おうか悩みました。 結局、「毎日、足音がうるさくてとても不快です。もう少し静かにしていただけませんでしょうか?」と手紙を書いてポストに入れました。 それ以来、気にならない程度まで静かになりましたよ。 やっぱり、家にいて落ち着けないのは辛いですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! 周りの迷惑考えないで大音量で聞くくらいですから常識があるとは思えないので直接言ってトラブルになるのも怖いので、大家か不動産屋に言ってみてダメなら手紙をポストに入れようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

昔 公団住宅の二階に住んだことが有ります。隣との壁は厚いのか=全然音は聞こえないけど→上下には床コンクリーの厚さが薄い(密度が薄い?)のか=音が漏れるんですよね。 低周波音は薄いコンクリーでは抜けてきます。ましてステレオは床に置きますので 物体伝いにも音が来ますので尚更ですね。 私の時は上階は小、中の男子の家族ですが、起きている時間帯の生活音はいいのですが、11時過ぎの就寝する時間になると、腹筋運動?(仰向けに寝て足が上がらない様ににして上半身を起こす)ををやりますので=天井裏でギーシ、ギーシ」の音がし→終わると風呂になります。 毎晩ですので対策を考えました。「毒は毒をもって制す」の諺を実行です。音は音で消すのが一番早いのです=ステレオのコンポに→フルートのクラッシック曲のCDを入れ→リピートにし2時間位で電源が切れるようにして寝ました。 迷惑をかける人の上には概して静かな人が住んでいて、気が付かないんですよね。 貴方の所は若い人の一人住まいで、それも週に一二度で一時間位のことですので=知れた物です。(他の所ならもっと深刻な事が多いと思います) 他の方の仰るようにやんわりと云うのも良いですが、先の私のように好きな音楽をかけて、上の音を紛らせては如何ですか。 云うて行くのは其れでも解決しない時でよいのではないですか。貴方が男女かは分かりませんか、若い方と思いますが、その時には安いお菓子でも挨拶代わりに買って行き=やんわりと言われたら良いと思います。(仮に貴方が男の独身ならひょっとして恋心に発展するかも。女性でも合って話して好感が持てる相手だったら=氷解するかもしれません。) 長くなりましたが 以上私の経験からのご参考までにです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! 自分もうるさい時は音楽でも聴いて上の音を紛らわせようと思います!しかし日曜日の朝っぱらに寝てる時にやられると怒り倍増です。こちらも大音量で聞いて相手にどれくらいウルさいかわからせるっていうのは大人気ないですかね?ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)

大家してます 貴方が我慢できるなら我慢してください 我慢できないなら大家に言ってください 発生させている方は「迷惑を掛けている」と言う意識がないのでしょう そう言う場合は軽い注意で改善します 逆に貴方も意識しないで迷惑を掛けているかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! 我慢も限界に近いので、まずは大家か不動産屋に言ってみようと思います。ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

大家さんに話し、2階の人にもその旨を話してください。理解してやめてくれるかもしれません。その上で法律相談所等で実際の騒音の程度等を調べていただいて最良の方策を取って下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のご回答ありがとうございます! 直接言う前に、まずは大家か不動産屋に言ってみようと思いますご回答ありがとうございました。