• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

賃貸マンションでの騒音元の探し方を教えて下さい。

現在、賃貸マンション8階建ての6階、両隣ありの2LDKに住んでいます。 現在、特定の時刻から10分間、目覚まし時計らしき音に悩まされています。 自分の部屋から出ているかもしれませんが、特定にいたっていません。 音がするのは2LDKのうちの1部屋の、隣の世帯と面する壁からです。 その部屋の中にいれば聞こえます。また、その部屋の壁だけ音が出ており、隣にあるトイレ、台所の壁からは聞こえません。 音が鳴っている側の隣の世帯では鳴らしていないとの回答をもらいました。 今考えられるのは、上、上の隣、下、下の隣の4世帯なのですが、この4世帯に聞きに行くのが妥当なのかどうか、近所づきあいの面からも、原因が分からないので聞いてよいものかどうかと迷っています。 音のものを探し出す方法があれば、ぜひご教授下さい。 また、ご近所への適切な確認方法があれば、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

以前、他の部屋からの目覚ましに悩んだことがあります。そのときは、こちらの引越しで解消したのですが、辛いものです、よね? さて、文中明らかに”?”な箇所がありますが、それは: 【自分の部屋から出ているかもしれませんが、特定にいたっていません。】 自分の部屋、とは、ご質問者様ご自身の部屋から出ているのかもしれない、の意味ではないですよね?この点、意味が分からないと思われます。 それはともかく・・・ 隣人に聞いたら違うとの答え・・・ですが、実際、このような質問を近所の方にされて、思い当たっても「ウチじゃありません!」のような返答をすることも充分考えられます。上下4世帯に調査をしたとしても、本当のところは分からないのではないでしょうか・・・ ご質問者さまとしては、この目覚まし音が同時刻になる事、が悩みなのであって、この音が、小さくなる(或いは無音になる)、鳴動時間が短くなる、鳴る時刻がずれる、などの具体的な対応がなければ、悩みは解消しないように思われます。 結果としては、調査をするのではなく、上記のように、どのようにして欲しいのかを紙にまとめて、それを、上下4件のポストに投函するか、共用の掲示板に貼るか、等をしてみるのはいかがでしょうか? あの時の苦しみを思い出し、思わず回答しました。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 引っ越しでお礼をかけませんでした。遅くなってごめんなさい。 実は、この次の日以降、目覚ましが全く鳴らなくなりました。単純に推測すれば、81さんのおっしゃるとおり、お隣さんが原因だったのかな、と思います。 しかしながら、今度は他のところからも目覚ましが聞こえ始めています。こちらは高周波に近い音で人によっては聞こえないようで、私一人で迷惑していますが、不定期だったり、止まったりするので我慢しようと思っています。 これからも81さんの経験を参考にして生活しようと思います。 今回はありがとうございました。