原因説明と言い訳の区分けについて

このQ&Aのポイント
  • 原因説明と言い訳の区分け基準は何でしょうか?責任転嫁しているかどうかですか?
  • 言い訳するなと発言する人は、原因説明と言い訳を明確に区分けしている人だと思いますか?
  • 他人の説明を理解できない人が言い訳するなとほえているように見えます
回答を見る
  • ベストアンサー

原因説明と言い訳をキチンと区分けして言ってるの?

何か不具合が起こって、その不具合を起こした人が原因を説明している時に 「言い訳をするな」とか「能書きを垂れるな」 などのこういう言い方をする人って、 理由を説明することなく、何も言わずに頭を下げ続けろって言いたいのかな? それとも理由の説明と言い訳の明確な区分けができていて、言い訳だなと思ったときにのみこれを言っているのでしょうか? 「本来、三階建ての宿泊施設は鉄筋コンクリート作りでなければならないと法律で決まっていますが、 今回の案件の場合、元々二階建ての木造施設を後に増築して三階建てにしたため、法律の遵守がなされておらず、三階建ての宿泊施設として稼働しており、今回の火事の原因となりました。」 こういう原因説明に対して 「言い訳するな!」 って言ってる人は最初から相手が何を言おうが聞く気がないってことでしょ? それなら 「部下がやったことですから私は知りません。」 これでも同じことですね。多分言い訳するな!って言われるでしょうけど。 (1)原因説明と言い訳の区分けの基準は何ですか?責任転嫁してるかしてないかですか? (2)言い訳するな!って発言する人は原因説明と言い訳の明確な区分けが出来ており、言い訳のみをはじいている人だと思いますか?私は他人の説明を理解出来ないアホがほえてるようにしか見えません

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#255902
noname#255902
回答No.2

そういう言い方をする人間は知性や教養に欠けているだけです。 >「本来、~ この部分はちょっと言い方を間違えただけで云わんとすることは分かります。 単に最後を「今回の被害が拡大する原因となりました。」と解釈するのが自然です。 この説明をしている人間に悪意はない。 揚げ足取りをする人はどこにでもいるものでね。 (1)区分けなど必要ない。論理的整合性があれば問題ない。 (2)本当にアホでしょうな。資質があれば「言い訳するな!」なんて言わずに理路整然と論破します。

その他の回答 (1)

  • s4330
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.1

  >法律の遵守がなされておらず、三階建ての宿泊施設として稼働しており、今回の火事の原因となりました 完全にいい訳ですね 違法な三階建てだと火事になるのですか? 火事の原因は放火・失火・もらい火のどれかしかない 失火なら失火の原因、例えば寝タバコ、漏電、てんぷら油の加熱などが原因です 木造建ては火災が拡大した理由のひとつです なぜ、違法に三階建てになったかの理由(原因)は法律を知らなかった、知ってる人が故意に隠したなどです   (1)言い訳は原因でない事を、さも原因の様に言うこと (2)原因かそうでないかを判ってるから「言い訳するな!!」と叱るのです  

関連するQ&A

  • 理由を説明したら言い訳になる?

    おはようございます。 夕べおもしろい人たちを見かけて疑問に思ったことがあります。 上司と部下の人だと思うのですが、部下の方が何かミスをしたらしく、上司が 「理由を言いなさい」と言ってました。 そこで部下の方が理由を言おうとしたところ 「言い訳はやめろ!!!!!」と上司が(笑) 理由を説明しろと言いながら理由を言うと言い訳になるのはなぜでしょうか? 最終的に「理由はありません。私が悪かったんです」 と部下の方が言って片が付いたようですが、イマイチすっきりしませんでした。 私は今までこういうことは経験したことがないのですが 理由を言えと言われて理由を言うと、なぜ言い訳になるのでしょうか 部下の方の説明を私も聞いていた(聞こえていた)のですが 至極普通の内容で、第3者的に聞いても言い訳には聞こえなかったのです。 よろしくお願いします

  • 言い訳や責任転嫁ばかりしている人って

    仕事の出来ない人は、大抵が、言い訳したり責任転嫁したりする人が多いですよね。 出世しない理由を上司のせいにする人も、転職繰り返してブラック企業だとか言い続けている人も、 できない理由ばかり口にする人も、 そういう人に聞きたいのですが、 自分が言い訳ばかりしていることに気付いているのでしょうか? (まあ自覚してなければ回答できませんが。笑) 本当は、気付いてるけど、癖になって変われないのでしょうか?

  • 言い訳と理由

    言い訳と理由の境目ってどこだと思いますか?例えば仕事とミスでも同じような理由を言っても正当な理由と思われる人と言い訳と言われる人がいたりします。私が思うのは結論を聞いているのに余計な説明をするのがいいわけかなと思います。しかし中には理由を求めたのにもかかわらず答えたら答えたらいいわけという人もいます。皆さんはどう言われたらいいわけと感じますか?

  • 言い訳は、なぜしてはいけない?

    人と話すとき、自分は結論の前に理由を説明したくなります。結論だけだと誤解されるからです。結論の後だと次に話が進んでしまうと思います。しかし、よく言い訳はするなと話している途中で言われます。 なぜ、いけないのでしょうか? ご回答願います。

  • 職場「言い訳するな!」…はぁ?

    職場の持ち場でトラブルが起きたり、防ぎようがないミスをしたり、やるべき業務が訳あって出来なかったり、何かしら起きたトラブルによって連鎖的に持ち場の業務に影響が出た時に、それを上司や目上の人に報告したりしてトラブルやミスが起きた経緯と事情を説明して、更に業務が出来なかった場合は理由としてその経緯も事情も説明してんのにも関わらずアホな上司や目上の人ときたら… 「言い訳するな!」 はぁ? 言い訳なんてしてないんだけど? わざとトラブル起こしたりミスしたり業務が出来なかった訳ないだろ? 上司や目上の連中は何処見て「言い訳するな!」ってほざいてんだよ? 悪意を持って仕事をやってる訳がないだろ! 何が言い訳だよ? やってらんねぇよ! おかしいと思わないか? 経緯、事情、理由をちゃんと説明してんのに「言い訳するな!」とかふざけるにも程があるだろ?

  • 苦しい言い訳だと思いますが

    一応こちらのカテのほうが良いかと思いましたので、 こちらで質問させてもらいます。 男性の方にお聞きしたいのですが(女性の方でもご意見くださる方大歓迎です) 先日、友人が付き合っていた彼女と別れました。 原因は彼女の浮気ですが、最初友人は別れる事を 迷ったようで相談を受けましたが、友人の話を聞いていて あきれました。彼女の言い訳に・・。 結局、私は別れる事を進めましたが、 彼女の言い訳、状況がこれです。 相手の男性には彼女がいる。 あなた(私の友人)と最近うまくいってなかったので相談してた。 成り行きでホテルへいった。 SEXはしたが、相手は自分のものに自信がないので、 すべて布団の中で、お互い見えない状態で、さらに、自分が 電気を消してくれと言った。 口ではしてくれと言われたのでしてあげた。 相手は胸の大きい人が好きなので、 胸には触られなかったし 見られてないし、脱がされてもいない。 (友人の彼女はC~D位で小さい方ではないらしいです) 下も入れるときにだけ脱いだので、見られていないし 一切触られていない。 キスしたときに、唇の感触が好きで 沢山濡らしてしまったのですんなり入った。 小さかったのでちっとも、感じなかった。 とこんな感じですが苦しい・・。 何より、相手とのSEXが良かった良くなかったじゃないんですよね。その行為自体がNGです。 その行為をしたことに友人は怒っているんです。 そもそも言い訳が苦しいですよね・・。 人の好みもありますが特に胸が好きじゃなくても、こんなときって 触ったり、全部脱がせなくても捲り上げたり位しそうなもんです。 そしてなにより今回の浮気発覚は、詳細は、省きますが 相手から自分でするので、彼女の裸の写真が見たいから 送ってくれとのメールが原因です。 彼女の裸に興味がなく、脱がす事もしなかった人が こんなメールを送るでしょうか? 彼女の言い訳があまりにも苦しく、反省しそうもないので 私は友人に説明し、別れた方が言いと進めましたが、 皆さんどう思われますか?彼女の言い訳苦しくないですか? そもそも論点がずれてるような気がしますがね・・。

  • これは言い訳なのですか・・・?だとしたら直したいです。

    20代前半のOLです。この会社に勤めて1年半になります。 私の職場は人数が少なく、全員で7名、私の部署は、私と上司の二人しかいません。 私はおっちょこちょいで、よく凡ミスをしてしまうので、普段から気をつけて仕事をしているのですが、なかなか仕事をカンペキにこなせずに毎日悪戦苦闘しています。 ミスをしたときは、また同じミスを繰り返さないために、毎回メモをとったり、見直したり、反省していますが、仕事が出来ない自分が本当にイヤになります・・・。 ミスを上司に報告するときのことなのですが、よく「人のせいにするな、言い訳をするな」といわれてしまいます。 私はミスをした経緯と理由を説明するために、「前回処理したときは~だったので」「○○さんが担当していたから、私はどこまでやってよいかわからなくて」というような言い方をしてしまいます。 たしかにこうやって書き出してみると言い訳のようにしか聞こえないのですが、実際に会話するときはたとえば、 私 「すみません、ここ入力もれしてました・・・」 上司「なんで確認しなかったんだ?」 私 「ここまでは確認したんですけど、前回の時、この部分については○○だったので・・・(ので、確認しなかった私が悪かった)」 上司「人のせいにするような言い方はやめろ!」 となってしまうんです。 私はミスを人のせいにしたり、私は悪くないですよ、というような弁解はしているつもりはなく、あくまでもそのときの状況や、ミスしてしまった理由について話しているだけのつもりなのですが、やっぱりそれって言い訳ですよね・・・。 この癖をすごく直したいのですが、上記のような会話のときはひたすらあやまればよいのでしょうか・・・。 もちろん、ミスをしないことが大前提なのはわかっています。 言い訳するくせを直すにはどうしたらいいでしょうか・・・。

  • 言い訳の方法を勉強したい。

    私は、悪いところを指摘されると真っ先に自分が悪いと思ってしまう性格です。 その性格が、私生活だけであれば問題ないのですが、仕事でも同じように行動してしまうため、よく失敗してしまいます。 要領が良い人は怠慢に対して指摘を受けたり注意されたとしても、一度それを受け入れた上で自分の正当性(お金や時間などを理由として)は主張しています。 (聞く耳を持たないわけではなく、自分の意見を主張しています。) 同じように私がやってしまうと言い訳ではなく、自己弁護になってしまい反感を買ってしまいます。 個人的には考えて行動しているようにしているのですが、指摘を受けた瞬間自分の行動の正当性を説明できず、謝る方に倒してしまいます。 後から考えると、正当な言い分があるのですが、とっさの反応ではできずいつも謝ってばかりいて、仕事が全然思うように勧めることが出来ません。 自己弁護ではなく、上手な言い訳(理由説明)の練習をするようにしたいのですが、良い練習方法がありましたら教えてください。

  • 本当のことだけど、言い訳?責任転嫁?になりそうで

    20代前半女性です。 社会人ならよくあることかも知れませんが、職場で上司によって言うことがちがい、Aさんの言う通りにしたのにBさんに注意されたりということが結構あって、困っています。 比較的小さな薬局に勤めているのですが、お客様もいなくて仕事もなく、手が空いているときに参考書で薬の勉強をしていたらAさんに「仕事中なんだから勉強するのはよくない。自分のための勉強は家に帰ってからやりなさい」と注意を受けました。 そのときは一理あるな、確かにそうだ、自分が間違っていたと思い謝罪して その後は手が空いたときはレジ回りの掃除や店内の商品の整頓など行っていました。 が、最近別の上司に「お客様がいなくてやることがないんだったら、まず薬の勉強をしようという気はないのか、やる気が感じられない。自分から率先してなにかを知ろう学ぼうという姿勢が感じられない」と注意されました。 実際はもっとやさしめな言い方でしたが。 こういうような状況は結構何度もあるのですが、 ○○さんがこう言ったからこうしている と言うのも言い訳や責任転嫁に思えて言い出せず いつも謝って終わらせてしまいます。 今回あげた事例はちょっとわかりにくいかもしれませんが… あと、私のミスじゃないのに思い込みで叱られたときも「私ではありません」と言えないです。 怒っている人に対して言い返せないし他の人のせいにするのがなんか嫌でいつも謝って終わらせてしまいます。 けどそのせいで濡れ衣でできない奴扱いされても嫌です。 みなさんならどうしますか?

  • 【二つの原因】飛び降りた理由はタミフル?ウィルス?

    少し昔、タミフルというインフルエンザの「薬」を飲んだ子供が、 相次いで家の二階から飛び降りるなどのトラブルがありました。 その理由をめぐって、マスコミが混乱しました。 1,インフルエンザにかかってタミフルを飲み、   二階から飛び降りた子供が出てきた。 当初、原因はタミフルの副作用だと言われた。 ところが・・・。 2,タミフルを飲んでいないインフルエンザの患者が、   二階から飛び降りた事例が出てきた。 そこで、今度はインフルのウィルスが原因と言われた。 そうこうしているうちに、今度は・・・。 3,インフルエンザでもないのに、   タミフルを飲んで二階から飛び降りた奴が出現。www   (違いましたっけ?) 報道も一時期は混乱状態に陥ったようです。 実際のところ、原因は両者にあるんだろうと、 私は勝手に思っていますが、 専門家でもないので詳しいことはわかりません。 真実を知りたいのではありません。 真の理由は別として、この現象の理由を自分なりに解釈し、 面白おかしく説明するとすれば、あなたはどうしますか? ※関係ないけど、先日YouTubeを検索中、 こんな画像を見つけて笑った。 豪州のコメディ番組のようだ。 なかなかユーモアのセンスがあると思う。w http://www.youtube.com/watch?v=1QVyRFF7PbE

専門家に質問してみよう