原因説明と言い訳の区分けについて

このQ&Aのポイント
  • 原因説明と言い訳の区分け基準は何でしょうか?責任転嫁しているかどうかですか?
  • 言い訳するなと発言する人は、原因説明と言い訳を明確に区分けしている人だと思いますか?
  • 他人の説明を理解できない人が言い訳するなとほえているように見えます
回答を見る
  • ベストアンサー

原因説明と言い訳をキチンと区分けして言ってるの?

何か不具合が起こって、その不具合を起こした人が原因を説明している時に 「言い訳をするな」とか「能書きを垂れるな」 などのこういう言い方をする人って、 理由を説明することなく、何も言わずに頭を下げ続けろって言いたいのかな? それとも理由の説明と言い訳の明確な区分けができていて、言い訳だなと思ったときにのみこれを言っているのでしょうか? 「本来、三階建ての宿泊施設は鉄筋コンクリート作りでなければならないと法律で決まっていますが、 今回の案件の場合、元々二階建ての木造施設を後に増築して三階建てにしたため、法律の遵守がなされておらず、三階建ての宿泊施設として稼働しており、今回の火事の原因となりました。」 こういう原因説明に対して 「言い訳するな!」 って言ってる人は最初から相手が何を言おうが聞く気がないってことでしょ? それなら 「部下がやったことですから私は知りません。」 これでも同じことですね。多分言い訳するな!って言われるでしょうけど。 (1)原因説明と言い訳の区分けの基準は何ですか?責任転嫁してるかしてないかですか? (2)言い訳するな!って発言する人は原因説明と言い訳の明確な区分けが出来ており、言い訳のみをはじいている人だと思いますか?私は他人の説明を理解出来ないアホがほえてるようにしか見えません

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#255902
noname#255902
回答No.2

そういう言い方をする人間は知性や教養に欠けているだけです。 >「本来、~ この部分はちょっと言い方を間違えただけで云わんとすることは分かります。 単に最後を「今回の被害が拡大する原因となりました。」と解釈するのが自然です。 この説明をしている人間に悪意はない。 揚げ足取りをする人はどこにでもいるものでね。 (1)区分けなど必要ない。論理的整合性があれば問題ない。 (2)本当にアホでしょうな。資質があれば「言い訳するな!」なんて言わずに理路整然と論破します。

その他の回答 (1)

• s4330
回答No.1

>法律の遵守がなされておらず、三階建ての宿泊施設として稼働しており、今回の火事の原因となりました 完全にいい訳ですね 違法な三階建てだと火事になるのですか? 火事の原因は放火・失火・もらい火のどれかしかない 失火なら失火の原因、例えば寝タバコ、漏電、てんぷら油の加熱などが原因です 木造建ては火災が拡大した理由のひとつです なぜ、違法に三階建てになったかの理由(原因)は法律を知らなかった、知ってる人が故意に隠したなどです   (1)言い訳は原因でない事を、さも原因の様に言うこと (2)原因かそうでないかを判ってるから「言い訳するな!!」と叱るのです