職場での言い訳と責任転嫁に困っています

このQ&Aのポイント
  • 20代前半女性ですが、職場での言い訳や責任転嫁に悩んでいます。上司によって言うことが異なり、注意されることがあります。仕事中に薬の勉強をしていたら注意され、その後は別の上司には勉強しない姿勢が感じられると言われました。このような状況が何度もあり、言い訳や責任転嫁に思えて言い出せず、いつも謝ってしまいます。また、自分のミスじゃないときでも叱られると言い返せず、他の人のせいにすることが苦手です。
  • この問題について、あなたならどのように対応しますか?職場での言い訳や責任転嫁に悩んでいるあなたに、解決策をお教えください。
  • また、この問題を解決するためのハッシュタグを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当のことだけど、言い訳?責任転嫁?になりそうで

20代前半女性です。 社会人ならよくあることかも知れませんが、職場で上司によって言うことがちがい、Aさんの言う通りにしたのにBさんに注意されたりということが結構あって、困っています。 比較的小さな薬局に勤めているのですが、お客様もいなくて仕事もなく、手が空いているときに参考書で薬の勉強をしていたらAさんに「仕事中なんだから勉強するのはよくない。自分のための勉強は家に帰ってからやりなさい」と注意を受けました。 そのときは一理あるな、確かにそうだ、自分が間違っていたと思い謝罪して その後は手が空いたときはレジ回りの掃除や店内の商品の整頓など行っていました。 が、最近別の上司に「お客様がいなくてやることがないんだったら、まず薬の勉強をしようという気はないのか、やる気が感じられない。自分から率先してなにかを知ろう学ぼうという姿勢が感じられない」と注意されました。 実際はもっとやさしめな言い方でしたが。 こういうような状況は結構何度もあるのですが、 ○○さんがこう言ったからこうしている と言うのも言い訳や責任転嫁に思えて言い出せず いつも謝って終わらせてしまいます。 今回あげた事例はちょっとわかりにくいかもしれませんが… あと、私のミスじゃないのに思い込みで叱られたときも「私ではありません」と言えないです。 怒っている人に対して言い返せないし他の人のせいにするのがなんか嫌でいつも謝って終わらせてしまいます。 けどそのせいで濡れ衣でできない奴扱いされても嫌です。 みなさんならどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.3

31・男です。 >みなさんならどうしますか? 私なら「●●さんにはこう言われましたが、どうすれば良い でしょうか?」とハッキリ言いますね。 私はITエンジニアなのですが、職業柄「誰がいつ何をした」か がかなり重要視されます。エンターキー1つでとんでもない 影響を与える業務だからです。 その為、自分がやった事・指示された事・指示した事は 明確にしておく必要があり、それを普段からしておかないと いざという時、「ヒドイ目」にあいかねません。 それこそ「クビ」なんて可能性も十分あります。 質問文にある例の場合は、上記の様なクリティカルな内容では ありませんが、「言うべきことは言う」のも仕事の一つじゃない でしょうか?その為、「言い訳や責任転嫁に思えて」とありますが そちらの方が「言い訳」の様な気がします。 それに、自分は間違っていない(言い分がある)のに、黙っていて 評価が下がるなんて馬鹿らしくないですか? また、先ほど「職業柄」と書きましたが、多かれ少なかれどんな 仕事でも同じことが言えると思います。

その他の回答 (6)

noname#159418
noname#159418
回答No.7

釈明する前に「ごめんなさい」と付け加えるだけでずいぶん印象が違うそうです。 「ごめんなさい、それは私が対応したわけではないんです。でも私も気をつけます」 「ごめんなさい、Aさんに仕事中に勉強しないように注意されていたので」 どうしても上司(例:主任と部長)の言うことが全く異なっていて対処に困る場合は役職的に上の人の名前を出して「部長にこう言われていますので、確認して参ります」と言い、「主任にはこう言われましたが、前に言われたとおりでよろしいでしょうか」と確認して部長の指示に従います。可能なら二人一緒にそろっているところではっきりさせるといいのですが。その場合、主任のフォローも忘れずに。 勉強に限ったことですと、お二人の上司の言い分両方を尊重して、参考書での勉強はせずに、薬局の棚のどこに何の薬があるのか、どういう効果があるのか、同じ胃薬でもどんな違いはあるのか、ラベルなどを見て勉強してはどうでしょうか。掃除しながら薬の名前や場所を覚えたり、「ステロイドの入っていないかゆみ止めです」などのポップを書きながら効能を覚えたり。「勉強しなさい」という意見の上司に「これとこれはどう違いがあるのでしょうか」などと質問したり。 お二人の上司とも、ぼうっと何もしないでいる状態はよくない、お店のためになる(薬の勉強も接客のスキルにつながる)ことをしなさいと言っている点で共通しているのでは、と思いました。 注意されたときに相手の理をちゃんと考え、謝罪できているあなたはとてもしっかりしていると思います。「教えてくださってありがとうございました」とやるべきことをしっかりやっていれば、多少の自分のための勉強もちょっとのぼんやりも大目に見てくれるようになってくるのではないでしょうか。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.6

その場で口答えするのを憚って、ストレスをためこんでいる状況でしょうか。 職場の和も大切ですが、プロとして働いている限り、誰の指示で何をしているのか確認するため 言うべき事は言わなければなりません。(ストレスは別にしても) また質問者直属の上司、職位が上なのはAさん、Bさんどちらでしょうか。 その職場の正式な指示系統を確認することで対応も変わってきます。 >みなさんならどうします? ということですが、例えば先に指示をもらったのが 上司Aで、後から違うことを言ったのが先輩Bであれば、先輩に「その件は上司Aから●●するように言われていますが いかがしましょう?」と訊きます。 先に指示をもらったのが先輩Bで、後から違うことを言われたのが上司Aであれば、上司Aにはその場で(先輩から指示がなかったものとして)「了解しました」と言って、その後先輩Bに「上司Aから●●するよう言われましたが、いかがしましょう?」と相談します。(但し 明らかに先輩Bの指示の方が正しければ、その場で上司Aに「先輩Bから△△するように言われていますが、いかがしましょう」と訊きますかね。) 違うことを言われたら、職位が上の人、正規な指示系統の人の意見を尊重するのが、基本と考えられます。 また報告・連絡・相談を確実に行うことが大切です。

  • picknic
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.5

いうことがコロコロかわるは典型的ダメ上司です。 謝罪して相手が満足するならしとけばいいです。 それだけ下げるあなたの頭に価値があるってことです。 ただ薬局で働いている方が薬の勉強をするのは、 あなたのためだけじゃなくお客様のためになることだと思います。 お客様に不快な思い(店が汚いままとか、接客を待たせるとか)をさせないように時間をうまく使うのは、 よいことだと思いますよ。

回答No.4

AさんBさんそれぞれいる時で使い分けてみてはどうでしょう。 大人なのだからそのへんは臨機応変に。 ミスの責任を他人のせいにするのではなく、誰もが陥る問題として扱えばいいのでは。 調剤も投薬も、これは誰がやったとか分かるはずです。 怖いでしょ、そんな薬局。 怒られて謝って終わるから、その繰り返しになるのではないですか。 普通は再発防止をするために原因追求をして、対策を講じます。

回答No.2

それ、言った方か良いと思いますよ 自分で自分を守らないと(>_<) 責任転換ではないと思いますよ

回答No.1

私なら『すみません。この前勉強していたら仕事中は勉強するよりお店の事をするべきだと注意されたので…』と説明します。 そして『私自身は手が空いた時を勉強に使ってもいいのなら知識を付けたいと思っているので勉強してもいいですか?』と上司に確認を取ります。 他の方には『手が空いた時は勉強しなさいと上司に言われたので勉強してもいいですか?』と聞きます。 嘘でも言い訳でもなく事実なんですから分からない事は聞いてもいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 言い訳や責任転嫁ばかりしている人って

    仕事の出来ない人は、大抵が、言い訳したり責任転嫁したりする人が多いですよね。 出世しない理由を上司のせいにする人も、転職繰り返してブラック企業だとか言い続けている人も、 できない理由ばかり口にする人も、 そういう人に聞きたいのですが、 自分が言い訳ばかりしていることに気付いているのでしょうか? (まあ自覚してなければ回答できませんが。笑) 本当は、気付いてるけど、癖になって変われないのでしょうか?

  • 責任転嫁する人!

    とにかく同居人(結婚はしていない)は、自分がなにかミスしたり、私がミスすると、自分のことはいっさい棚にあげて、自分の失敗は謝らず、また相手の失敗は責める人間です。 同居して2年以上たってしまいました。その間こういう面もあったのか?!という欠点は同居している以上気づくことです。靴下やズボンを蛇の脱皮後のように、部屋の隅々に脱ぎっぱなしというのは許せます。家事も手伝わないこともまあ、許しましょう。でも、もともとの性格だったのか、本当に謝ったことはない人なんです。謝らないだけならまだしも、責任転嫁をするというのだけは許せません。 相手は30代後半の仕事盛りなので仕事が責任ある立場になってきて、イライラやストレスがあるのもわかります。でもそれを家にもってきて、些細なことでも私に八つ当たりするのです。 例えば私が少しでもミスるとそれが穏やかな人にとっては見逃してしまうようなことでもひとつひとつ捉えてダメ人間扱いをする、でも自分がその同じミスをしたとき、悪びれもしない。私は(これが逆の立場だったらこっぴどく叱るんだろうな)と思い、腹が立つのでそういう態度を指摘すると、とたんにキレます。つまりいつもケンカが絶えません。向こうは自分が世帯主であることをいいことに出て行けとふたことめには言います。 今も部屋から飛び出してブラブラしてます。行く当てもないのに。理由は「退屈なのは私のせい」だそうです(笑)。だったら釣りとか本よんだりすればいいのに、それもしません。 ただあまりにも自分は100%非はないと突っ張れる人って、相当な自信家だろうと思われますが、まあ普通の人です。ナルシストとかでもありません。逆に滑稽です。子供です。 質問は責任転嫁する人ってどういう心理が働いているんでしょうか?直らないですよね。責任転嫁すること自体絶対に認めたくないようなんです。

  • 責任転嫁する人

    今同棲している彼についてです。 自分が都合が悪くなると、いい訳、責任転嫁、正当化、質問回避するんです。 まともな話し合いが出来なくて、気が短い私は毎回キレそうになります。 「もう、アンタとは話にならない」「イライラする!」「もういいわっ!」 毎回お互いイヤな思いの繰り返しです。 そして、一番タチが悪いのは、 何かにつけて私のせいにし、イヤミなことばかり言います。 先日もちょっと彼の気にいらないことがあって(些細なこと)怒られた時 「そんなに怒らなくても・・・」というと、 「そんなに怒ってない、こんなんで怒ってるって言うなら ○○(私)はいつもやで」 はっ?!何でそこで私を引き合いに出すのか意味が分かりません。 そのくせ、その後は、私が黙り込んで不機嫌な状態なのに 愛想してきたり、何事もなかったように普通に接しようとします。 とにかく、何かにつけて 「○○がこうやから」 「○○なんかもっとヒドイで」 「○○もな」 多分、癖なんでしょうけど、渦中の私はたまったもんではありません。 まともに話が出来ません。 普段、よほど私に対して、不満があるのか?抑えてるのか? 直したい、というより、どんな神経なのか、どういう心理状態なのか 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 責任転嫁する人の気持ちって

    私の周囲の人というのは、私に責任転嫁する人が多いです。 私をなじり、自分が幸せでないのが私のせいだということになったり、 あるいは他人から攻撃されたときに、私のせいということにして矛先から逃れたりします。 そのことに抗議したり、矛盾点をついたりすると、必ず怒られるか、 誰かが泣き出すかして、周りが私を攻撃するのは正当だという雰囲気になります。 昔から学校での友達づきあいもこうだったし、学校の職員室でもこうでした。 実家の母も、いまだに何かあると私のせいにして人からの攻撃をよけます。 そして、こういう人は言葉で言っても理解せず、縁を切るか 心身ともに手を出す気力がわかないくらい遠くまで距離をとらないと 何度もこういうことをしてきます。 こういう人って、何を考えているんでしょうか。 私は現在40代で、結婚して地元を出ています。 40代になると自分と合わない人たちと距離をとることもわきまえており、 人間関係のトラブルというのはそうそうありません。(まあ、たまにはあります。) いまさら子ども時分に不遇だったことに悲しみはないのですが なんとなく未消化でよくわからないままなので質問してみました。

  • 言い訳

    例えばA先輩から言われたやり方で仕事を行っていて、B先輩にそのやり方を注意された場合、A先輩に言われたから・・・ということは訴えたほうがいいと思いますか?それとも謝るだけのほうがよいでしょうか? また、接客の際自分はお客様にちゃんといったけど、お客様がそれを行ってくれない、なおかつそのことを知らないC先輩にそのことを注意された場合も「自分はいった」ということを訴えたほうがいいのでしょうか?それとも謝罪だけのほうがよいのでしょうか? どこからが言い訳に入るのかがわからなくて困っています。 社会人の方などに意見を伺いたいです。

  • 言い訳が多い同僚

    こんにちは。同僚のことで相談します。 彼女は私よりも若く、後に入社してきました。 入社直後から他の新入社員と比べて100倍ほど自分に対して自信をもっていたため、社員の(心配の)目はいつも他の新入社員にいっていました。(それがいけなかったのかもしれません) 以前に彼女ではない新入社員に対してのクレームが来たとき、彼は自分の「非」を認め、素晴らしく改善しました。 しかし、今回ついにお客様から彼女に対してのクレームがきました。私にも、私の上司にも彼女に対してのクレームはきています。しかし、直接、お客様に言われたにも関わらず、彼女は全く自分に「非」があるとは思っておりません。改善しようという態度さえありません。私が見かねて、注意しましたが、全てのことについて言い訳されてしまいます。 お客様も、彼女は言い訳が多いということに気づいており、彼女のプライドが高すぎるのでないかというお声を頂きました。 私は彼女に自分の至らなかったところを認めて、それを改善してほしいと強く思っています。上司はただ、彼女とお客様との間でコミュニケーションをよくとり、この問題を解決してほしいと思っていますが、私はそれでは何か物足りないような気がします。 こういう同僚に対しては、どのように接したらいいのでしょうか?彼女に「非」を認めさせるには、どうしたらいいのでしょうか?

  • 責任転嫁する人間から身を守る方法について教えてください

    長文、わかりにくい説明ですがよろしくお願いします。 機関Aと機関B(機関Aのサポートをしている。また、機関Aと私の間を調整しています)の人間が機関Aに赴いて仕事をしており、私も月に数回機関Aに訪問して機関Bの人間とお仕事をしています。 先日、私のミスで機関Aに多大な迷惑をかけてしまい、上司まで登場してもらって、なんとか事態に収拾をつけることができました。 今度は、機関Bのミスでトラブルが発生したのですが、巧妙に責任転嫁され私のミスとして処理されてしまいました。(今まだ対応中なのですが、ほぼ私の責任ということで落ち着きそうです・・) 直属の上司も理解してくれていますが、最初に発生した私のミスで強く出ることができません。 また、100%機関Bが悪いのではなく、そのトラブルを処理する過程で私の上司にも一部手落ちがあり、機関Bは自分のミスを棚にあげて100%私の会社の責任としてしまいました。 言った言わないの世界となっています。 電話の通話記録を入手することができれば(そんなことできるのか知りませんが)機関Bがウソをついていることを証明できます。 でも、そんな証明をしても今後お互い協力しながら仕事を続けなければならないため意味がないと考えます。 電話で感情的にまくしられた時に、自分に非がないのに謝罪してしまいました・・・(ダメですね) 最初の私のミスは「私の説明が不足していた。機関Bが理解しているかしていないか確認ができていなかった」という手落ちがあったため、1(機関B):9(私)の割合で、私に非があります。 しかし、2回目のトラブルは、解決していく過程で私の会社に手落ちがあったということで、9(機関B):1(私)という割合でお互い責任があります。 100%誰かの責任というのはありえない、と私はいつも考えています。 今後も同じように機関Bのミスと考えられるものも、1割の私のミスのために、私の責任にされるという行動が繰り返されることが予想されます。 信頼できる人に相談したら、そういう場合は (1)謝罪しない (2)電話で感情的に一方的に責められたら、 「電話ではなく、直接お会いして詳細を確認させてください」といって電話では対応しない。 とアドバイスをいただきました。 確かに(2)はなるほど、と思いましたが 機関Bへは新幹線で移動しないと行けない距離なので実行できそうにありません。 (1)も相手をますます興奮させる気がしてどうかなと思います。かといって、謝ってしまうと私の責任になってしまいます。 今考えると、謝罪しないで経緯をメールでやりとりするという方法もいいかなと思いつきました。 この時は、まず謝罪してメールでやりとりしたんですが・・・ もっと勉強して理論武装するのが一番なんですけどね・・・。 皆様だったら、どのように対応されますか? ちなみに、機関Bの人間は35~40前くらいの女性です。 指導する立場の人間。 部下の失敗は私の目の前で叱りつけます。私だったら、「私の指導が不足しており申し訳ございません」と自分の責任とし、注意するのは誰もいないところでするけどな~ トラブルが発生する前の私の彼女に対する印象は、 「この人自分のミスを人になすりつけて這い上がってきたんだろうな・・・」です。 この叱り付ける事に対する、その場に居合わせた先輩の意見はクライアントの前でしっかり指導しているところをみせないといけないからわざと叱りつける、という意見でした。そういうもんかな~。私には自分のミスじゃないってアピールしたいだけのように見えるんだけどな~ 話がそれてしまいました。 長文を読んでいただきありがとうございました。 皆様のご意見お待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 自信喪失→責任転嫁する夫

    なにをやってもすぐに投げ出して転職を5回くらい繰り返してきた夫に出会い出来ちゃった婚で8か月の子供を持つ29歳の主婦です。 結婚して1年半の間 仕事を内緒でさぼったり 無断欠勤したり 出勤していると嘘をついたりを繰り返してきました。 借金を抱えているにも関わらず 「自由なお金が欲しいけどお前には頼みたくても頼める雰囲気作りをしてくれないお前が悪い!離婚や!」と言い 挙句の果てには 私の縁故で入社した会社も上司が悪い!と人のせいにして8か月で退職。 妊娠中に夫の消費者金融や銀行(3社)での借金が130万ほど見つかったが 夫の母親に立て替えいただき 最終的には両方の親に100万ずつ借金があります。 現在求職中で朝刊の配達のアルバイトをしてもらっているのですが私の収入を合わせても1月分の生活費の半分にしかならず 夫の親に家賃を借りることになり 親にお金を返しておくようお金を渡すと 新聞仲間とパチンコにいったりタバコ代に使うなどして夫の親と私に嘘をついてまで人のふんどしで相撲をとっていたのです。 夫いわく 自分が一番かわいい人間なんや!おれはこんな人間や!俺は一切変えるつもりはない!とこれまた私に責任転嫁するのです。 全く借金の重みがわかっていません。 何かにつけて責任転嫁され説明をしても全く理解されません。  結婚と同時に借金まみれの生活になり少しでも早く借金を返して私はともかく夫に自由なお金を持たせてあげたい一心で最近では8か月の子供を保育所に預けられるまでは私が子供を連れて仕事に出ています。 そんな行為も日々の家事や育児・旦那のお弁当作りをしても夫は当たり前だしそんなことは愛情じゃないと 私の愛は全く伝わりません。 こんな夫を少しでも自信をつけて応援し支えてあげたいと思うのですが 夫のご両親も兄弟もお手上げ状態でどうすればよいか悩んでおります。 少しでもアドバイスしていただけるかたがいらっしゃれば 宜しくお願い致します。

  • 誰に責任があるのですか?

    あるファーストフードの店で見たのですが。 ある客Aが急いで店から出て行く時に、手にコーヒーを持っている客Bにぶつかり、客Bははコーヒーを落としそれが客Cのスカートにかかり染みを作りました。客Aは全く立ち止まらず(たぶん自分がぶつかったことで客Bがコーヒーを落としたことに気が付かず)店から出て行って人ごみに紛れてしまいました。客Cは、客Bに対して「スカートのクリーニング代か(染みが完全に抜けなければ)弁償して欲しい」と要求しました。これに対し客Bは、「自分も突き飛ばされてコーヒーを落としたので、責任は客Aにある。クリーニング代も払わないし弁償もしない。客Aに要求してくれ」と主張しました。 一方、店長らしい人は「お客様の間のトラブルは、お客様で解決して下さい」と関わろうとせず、さらに「他のお客様の迷惑ですから、(店内でなく)どこか別の場所でお話ください」と言って店から出て行ってもらおうとしていました。 このような場合、客Aが見つからないとすると、誰に責任があって弁償(あるいはクリーニング代)しなくてはならないのでしょうか?また店には責任はないのですか?

  • 責任はいつまで負えばいいの?

    派遣社員として働いています。 私の仕事は、 お客様(派遣先のお客様)から依頼されたことを依頼されたとおりに行ない、 依頼者へ返すのが仕事です。 そこで疑問に思う事があるので質問です。 依頼されたことを依頼されたとおりに行ない、返却まで終わらせた案件の責任は いつまで負えば良いのでしょうか? 私としては依頼通り合っているのだから、 もう返却後は責任を負いたくないのですが 上司からは「ここで働いている限り、永遠に自分の処理した案件の責任は感じてください」 と言われます。 返却時に依頼通り合ってるかは依頼者も確認します。 この上司の考え方は正しいですか? プレッシャーなのですが。 返却後の責任というのは、 依頼者Aさんが異動して、依頼者Bさんに引き継いだ際に、 依頼内容をAさんから引き継いでないがために、こちらに問い合わせてくることの対応等です。

専門家に質問してみよう