• 締切済み

責任転嫁

別れたことを2カ月引きずってます。 同じようなことを質問してすみません。 彼女が自分の思い通りにいかないことへの怒りを態度に示して婚約指輪を返してきました。 彼女が怒った理由は  http://okwave.jp/qa/q7400167.html それは僕にとっては納得いかなくて、とても子供っぽい行為に傷つきました。そして怒りを覚えました。 最後の喧嘩の時にその行為に関して「なぜあんな行為したの?」と聞いたら 「○○(僕)がそういう雰囲気に持っていったから。○○のせいでそうなった」と言いました。 今になれば、その言動も幼いな~って思えますが、その時は本当に許せなかったのです。 女性は責任転嫁をよくしてくると聞きますが、これぐらいなら耐えるレベルなのでしょうか? いまだに自分が何とかしたらこの別れをふせげて、彼女を更生できたのでは・・・と思っています。 恋愛の傷っていつになれば癒えるのでしょうか。

みんなの回答

回答No.5

>それは僕にとっては納得いかなくて、とても子供っぽい行為に傷つきました。 >そして怒りを覚えました。 価値観が違う相手だということが判っただけラッキーだったのでは。 結婚してから悲惨な思いをするより、キズは浅くて済みますから。 >いまだに自分が何とかしたらこの別れをふせげて、 相手が要求するように散財しても、金の切れ目が縁の切れ目タイプ >彼女を更生できたのでは・・・と思っています。 ですからムリです。 >恋愛の傷っていつになれば癒えるのでしょうか。 次の恋愛が始まった時

imadaimada
質問者

お礼

次の恋か・・・・ たまにデートに行ってますがまだまだひきずってます^^; 結婚についてよく勉強できました。 性格は変わらないし、要求多い子は不安をもってる子が多いってことです。 結婚したら性格変わるのは無いってこともわかりました。幻想ですね。 ふ~、もうルックス重視は終わりかな・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raraby00
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

No2です。 ちょっと誤解があったようなので・・・・ 長文で読みづらいかもですがちゃんと読んでいただけると幸いです。 私は 相手を100%理解しろっていってるわけじゃありません。 っと言ってます。 ただそういった彼女の一面もあることをどう受け止めるかなんです。 それが質問者さんのどうしても譲れない部分であれば 婚約解消するなり、ふっきるなり、我慢して結婚するなり、 自分のもてる力で全力でぶつかってダメなら、それを踏まえた上で自分がどうしたいのか。 相手を変える事で解決するだけが正しいわけじゃない。って事を言いたかったのです。 ケンカになった理由だって、あなたにとっては小さい事だったかもしれません。 相手にとってはどれくらい大きい事だったかって分かりませんよね? 相手が怒ってあなたにしたことは、相手にとってどれだけ小さい事だったのか、 あなたにとってどれくらい大きいことだったのか。 それを相手もわかってないかもしれません。 逆に分かっててもしてしまうほど、彼女さんは許せなかったのかもしれません。 あなたがしたことで気に食わないことを彼女さんが我慢してることもあったかもしれない そういった考えにはならないのかなっと思います。 「自分がされた」っという思考より「自分がしてしまった。」っという事を前提に置いて考えられれば もうちょっとお互い向き合って話せたように思います。 度々書き込み申し訳ないです。

imadaimada
質問者

お礼

相手を許して受け入れるってことですよね。 相手を変えるのではなく。 どうしても納得できないところはどうしたいのかと・・・・ 自分の視点だけでなく彼女の身になって考えてみろ・・・とのことでいいのかな?? ありがとうございました。

imadaimada
質問者

補足

次はお互い何も要求しないような付き合い方をしたいです^^ raraby00さんは深いですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153823
noname#153823
回答No.3

そうですね、恋愛って成就する時は時間がかかりますが、終わる時は一瞬で崩れますね。 なんて言うのか、自分の気持はお構いなしで、あれよあれよという間に終了ですかね。 別れてしまえば、こうすれば良かったのじゃないかとか、他の選択肢も後から出てきたりしてね。 でも、その時、自分が一生懸命だったら良いのでは? 前回の相談内容も拝見しました。 私から見ると彼女さんは、かなりの甘えたちゃんで我侭ですね。 その甘えたで我侭の中に、貴方への愛情はあまり感じ取る事は出来ませんでした。 どちらかというと「付き合ってあげてるんだから、私の言う事聞くべきよ」ですね。 彼女の中では10歳も年上なんだから当たり前だったのでしょう。 いくら喧嘩をしたからといい、婚約指輪を返すのはやりすぎです。 指輪を返したら、貴方が折れると考えたのでしょうね。 貴方の一番弱いところを攻めてきたのですね・・・。 一番弱いところで駆け引きされたのですから、耐える必要は無いと思います。 恋愛はどちらか一方の「当たり前」があっては駄目なんですよ。 例えばデートの誘い、お互いが6回誘い、4回誘われるこのくらいが丁度良い。 思いやりがあれば出来ることなんですが。 人間って自分から誘うより、相手から誘われる方が嬉しいですし、気持が良い。 それで、だんだん自分から誘わなくなる。 本当はデートしたいんだけど、常に誘われる自分でいたい。 そのうち、どちらかが10回誘い、一度も誘われなくなる。 誘われなくなった方は寂しいですね。 そこで亀裂が生じた場合、いつも誘われてる方は「貴方の誘い方が悪いから」「貴方が誘ってくれないから」と責任転嫁しちゃうんですよ。 恋愛の傷はいつ癒えるのか? 婚約までされていたのですから、すぐにという訳にはいかないでしょう。 時間が解決してくれますよ。 余談ですが、先日テレビで「阪急電車」見ました。 「泣くのは良いけど(泣いても良いけど?)(泣くだけ泣いたら?だったかな)自分で涙を止められる人間になりなさい」っていう台詞がありました。 私、この台詞好きです(笑) 元気になって下さいね。

imadaimada
質問者

お礼

>付き合ってあげてるんだから、私の言う事聞くべきよ これはあると思います。 当たり前・・・・ この言葉です、まさに。 優しさが普通になりすぎてた気がします。 毎日のメールを朝、昼、晩の3回要求してきたり(自分は1回)、もっと、もっと・・・となってました。 不安があったのでしょうけど、少しでも気を抜くと「さぼるな!」って感じになってきた気がします。 本当に僕のことが好きなら信頼してくれて、イベントなどで愛情を計ったりしないですよね。 僕の中では好きだったので早く立ち直りたいですね^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • raraby00
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

質問者さんより若い私が言うのも失礼を承知で書かせていただきますが、 どっちもどっちだと感じました。 まず質問者さんが「更正が必要」っと思ってる時点でちょっと視点が違い過ぎると思います。 相手は犯罪をしてるわけではないので・・・。 もちろん人を傷付ける事は犯罪じゃないからってやっていいことじゃありません。 でも質問者さんはそうゆうところも含めて一生一緒にいるパートナーと選んだ上で 婚約指輪を渡したのではないのでしょうか? 一緒に住んだり、結婚したりすればイヤでもお互いの嫌なところがもっともっと今より 見えちゃいます。 正直、婚約指輪を突き返すっというのはどれだけショックだろうって私なら絶対に出来ません。 そもそもそうゆう半端な気持ちじゃ受け取りません。 これじゃ前回の質問の回答になってしまうので今回の質問への回答ですが・・・。 もう少し質問者さんも視野を大きく持つべきだと思います。 彼女を更正できたのでは・・・ っという言葉、すでに回答者さんもおっしゃってますが、たしかにちょっと酷いと思います。 あなたの思い通りになる女性が将来のパートナーなんでしょうか? 婚約指輪を突き返す彼女を好きになって一生一緒にいようと思う男性だっていらっしゃるかもしれません。 彼女が10年後、あなたと同じ年齢になって自分のやったことを悔やむかもしれません。 もっと向き合うことだって出来たかもしれません。 お互い感情的になった結果だからこそ今でも引きずってしまってるのかもしれませんし。 でも文面を見る限り、私が感じたのは責任転換してるのは質問者さんも同じなように感じます。 「恋愛の傷」っという表現が「自分が被害者」っという風に捕らえてるように思えます。 ケンカ両成敗ですよ。 あなた自身にも問題があったのです。 それを認めて前進できないのは、相手が悪いっという気持ちが強いのかもしれません。 彼女さんがしたことは確かに強烈な攻撃力を持ってると思いますが、 彼女さんに対して更正という言葉を使ったり、幼稚に感情的になってる以上 お互い様なような気がします。 質問者さんに覚悟がなかったとは思いませんが 死ぬまで一緒にいようって思うなら、もっともっと覚悟して下さい。 相手を100%理解しろっていってるわけじゃありません。 ただ嫌なところがあるから逃げたり、更正っという言葉を使うのは ちょっと見方か自分自分になってるように感じました。 相手を選んだのも自分。 婚約指輪をこの女性に渡す。っと決めたのも自分です。 その結果が自分の思い描いた結果にならなかったからといって 恋愛の傷として引きずるのは卑怯だと感じました。

imadaimada
質問者

お礼

彼女が私に言ったことと同じことが書かれていてびっくりしました。 婚約したのだから、すべてを受け入れてほしいって。 でもそれってものすごく甘えてないでしょうか? 同じことを男性がしたら回答者さまは受け入れることができますか? 回答者さまの考えもものすごく理解できます。 感情的になって向き合えないってことは本当に後悔しかありません。 まさにもっと、もっと向き合ってボロボロなるまで話したかったことが後悔でなりません。 たしかに逃げた自分もいますので・・・・ 情熱的な回答ありがとうございました。助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • picknic
  • ベストアンサー率25% (33/132)
回答No.1

>いまだに自分が何とかしたらこの別れをふせげて、彼女を更生できたのでは・・・と思っています。 更生とは随分な言葉を使いますね。 二人の価値観の問題なので、 あなたが正、彼女が誤ではないのでは。 >恋愛の傷っていつになれば癒えるのでしょうか。 外にでて普通の生活をしていれば、 普通に魅力的な女性に出会い恋をして また似たようなことを繰り返す。 人間ってそんなものです(笑) 後ろにあるのは後悔、前にあるのは未来。 まだまだあなたの人生は、前のほうが広大に開けてますよ。

imadaimada
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう言葉がでてる時点で本音は善悪つけているんでしょうね。 前向きなコメントありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 責任転嫁する人!

    とにかく同居人(結婚はしていない)は、自分がなにかミスしたり、私がミスすると、自分のことはいっさい棚にあげて、自分の失敗は謝らず、また相手の失敗は責める人間です。 同居して2年以上たってしまいました。その間こういう面もあったのか?!という欠点は同居している以上気づくことです。靴下やズボンを蛇の脱皮後のように、部屋の隅々に脱ぎっぱなしというのは許せます。家事も手伝わないこともまあ、許しましょう。でも、もともとの性格だったのか、本当に謝ったことはない人なんです。謝らないだけならまだしも、責任転嫁をするというのだけは許せません。 相手は30代後半の仕事盛りなので仕事が責任ある立場になってきて、イライラやストレスがあるのもわかります。でもそれを家にもってきて、些細なことでも私に八つ当たりするのです。 例えば私が少しでもミスるとそれが穏やかな人にとっては見逃してしまうようなことでもひとつひとつ捉えてダメ人間扱いをする、でも自分がその同じミスをしたとき、悪びれもしない。私は(これが逆の立場だったらこっぴどく叱るんだろうな)と思い、腹が立つのでそういう態度を指摘すると、とたんにキレます。つまりいつもケンカが絶えません。向こうは自分が世帯主であることをいいことに出て行けとふたことめには言います。 今も部屋から飛び出してブラブラしてます。行く当てもないのに。理由は「退屈なのは私のせい」だそうです(笑)。だったら釣りとか本よんだりすればいいのに、それもしません。 ただあまりにも自分は100%非はないと突っ張れる人って、相当な自信家だろうと思われますが、まあ普通の人です。ナルシストとかでもありません。逆に滑稽です。子供です。 質問は責任転嫁する人ってどういう心理が働いているんでしょうか?直らないですよね。責任転嫁すること自体絶対に認めたくないようなんです。

  • 責任転嫁の同僚

    責任転嫁の同僚  自分の仕事のミスや、取引先とのトラブル、自分に不都合なことが起こると、自分が原因で起きた事でも他人の責任にし、それを上司や同僚に指摘されると「いじめられた」と人事部に直接駆け込む30間近の年上の同僚が居ます。  同僚も「あいつには関わりたくない」とつかず離れずの状態で、それに対しても「自分を避けている」とまた人事部に駆け込みます。  自分に自信が無いためか何時も同僚におびえている感じで、自分からコミュニケーションの輪に入ろうとはせず、同僚や上司が話しかけても「はい」「いいえ」位しか言いません。  しかし、昼休みで外にランチに行ったり、営業先に行く車内では、特定の同僚には話し掛けて来るそうですが、その時の様子は人が変わったかのように、よくしゃべり、同僚や取引先批判ばかりで、言葉遣いも荒く、下品な単語も出ているそうです。  厄介なことにこの同僚は、経営者一族の知人の子息なので、経営者や人事部は同僚の話をうのみにしている現実があります。  このような同僚はどういった心理状況なのでしょうか? また、どう接して行けばよいでしょうか?

  • 責任転嫁する人

    今同棲している彼についてです。 自分が都合が悪くなると、いい訳、責任転嫁、正当化、質問回避するんです。 まともな話し合いが出来なくて、気が短い私は毎回キレそうになります。 「もう、アンタとは話にならない」「イライラする!」「もういいわっ!」 毎回お互いイヤな思いの繰り返しです。 そして、一番タチが悪いのは、 何かにつけて私のせいにし、イヤミなことばかり言います。 先日もちょっと彼の気にいらないことがあって(些細なこと)怒られた時 「そんなに怒らなくても・・・」というと、 「そんなに怒ってない、こんなんで怒ってるって言うなら ○○(私)はいつもやで」 はっ?!何でそこで私を引き合いに出すのか意味が分かりません。 そのくせ、その後は、私が黙り込んで不機嫌な状態なのに 愛想してきたり、何事もなかったように普通に接しようとします。 とにかく、何かにつけて 「○○がこうやから」 「○○なんかもっとヒドイで」 「○○もな」 多分、癖なんでしょうけど、渦中の私はたまったもんではありません。 まともに話が出来ません。 普段、よほど私に対して、不満があるのか?抑えてるのか? 直したい、というより、どんな神経なのか、どういう心理状態なのか 知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 責任転嫁する人の気持ちって

    私の周囲の人というのは、私に責任転嫁する人が多いです。 私をなじり、自分が幸せでないのが私のせいだということになったり、 あるいは他人から攻撃されたときに、私のせいということにして矛先から逃れたりします。 そのことに抗議したり、矛盾点をついたりすると、必ず怒られるか、 誰かが泣き出すかして、周りが私を攻撃するのは正当だという雰囲気になります。 昔から学校での友達づきあいもこうだったし、学校の職員室でもこうでした。 実家の母も、いまだに何かあると私のせいにして人からの攻撃をよけます。 そして、こういう人は言葉で言っても理解せず、縁を切るか 心身ともに手を出す気力がわかないくらい遠くまで距離をとらないと 何度もこういうことをしてきます。 こういう人って、何を考えているんでしょうか。 私は現在40代で、結婚して地元を出ています。 40代になると自分と合わない人たちと距離をとることもわきまえており、 人間関係のトラブルというのはそうそうありません。(まあ、たまにはあります。) いまさら子ども時分に不遇だったことに悲しみはないのですが なんとなく未消化でよくわからないままなので質問してみました。

  • 北朝鮮、DV加害者・・・のように正当化・責任転嫁をする連中とはどのよう

    北朝鮮、DV加害者・・・のように正当化・責任転嫁をする連中とはどのようにつきあうべきでしょうか? 自分が虐待/戦争行為をしていながら、反省・謝罪しないばかりか、悪いのは周りのせいだ、と逆切れしている連中につける薬はあまりありませんよね。こんな国や人には、どのように対応していけばいい、と思いますか?例えば、次の中ではどの方法がベターですか? 加害サイド、被害サイド、双方にとって、どちらが有益か(解決に向かう近道か)、という視点でご回答下さい。 1)加害サイドに同情、共感し、なぐさめ、その言動を前向きに評価する。(時には虐待行為容認・便乗)(いわゆるカウンセラー的対応?) 2)加害サイドの虐待行為に至る予兆を読み、爆発させないようにケアし、対応に気をつける。 3)無視する。ほっておく。批判しない。やりたい放題にさせておく。 4)ふだんは普通に対応するが、虐待行為に対しては、厳しく批判、糾弾、罰則強化する。(つきつけ、国の場合は国連決議、制裁発動など) 5)あなたとは一緒にいられない、と距離を置く。(人の場合は、別居・離婚、国の場合は国交断絶など)  6)その他の方法 なお、私は、DVやジェンダー問題に関心があり、この種の多くの質問に回答している者です。

  • 自信喪失→責任転嫁する夫

    なにをやってもすぐに投げ出して転職を5回くらい繰り返してきた夫に出会い出来ちゃった婚で8か月の子供を持つ29歳の主婦です。 結婚して1年半の間 仕事を内緒でさぼったり 無断欠勤したり 出勤していると嘘をついたりを繰り返してきました。 借金を抱えているにも関わらず 「自由なお金が欲しいけどお前には頼みたくても頼める雰囲気作りをしてくれないお前が悪い!離婚や!」と言い 挙句の果てには 私の縁故で入社した会社も上司が悪い!と人のせいにして8か月で退職。 妊娠中に夫の消費者金融や銀行(3社)での借金が130万ほど見つかったが 夫の母親に立て替えいただき 最終的には両方の親に100万ずつ借金があります。 現在求職中で朝刊の配達のアルバイトをしてもらっているのですが私の収入を合わせても1月分の生活費の半分にしかならず 夫の親に家賃を借りることになり 親にお金を返しておくようお金を渡すと 新聞仲間とパチンコにいったりタバコ代に使うなどして夫の親と私に嘘をついてまで人のふんどしで相撲をとっていたのです。 夫いわく 自分が一番かわいい人間なんや!おれはこんな人間や!俺は一切変えるつもりはない!とこれまた私に責任転嫁するのです。 全く借金の重みがわかっていません。 何かにつけて責任転嫁され説明をしても全く理解されません。  結婚と同時に借金まみれの生活になり少しでも早く借金を返して私はともかく夫に自由なお金を持たせてあげたい一心で最近では8か月の子供を保育所に預けられるまでは私が子供を連れて仕事に出ています。 そんな行為も日々の家事や育児・旦那のお弁当作りをしても夫は当たり前だしそんなことは愛情じゃないと 私の愛は全く伝わりません。 こんな夫を少しでも自信をつけて応援し支えてあげたいと思うのですが 夫のご両親も兄弟もお手上げ状態でどうすればよいか悩んでおります。 少しでもアドバイスしていただけるかたがいらっしゃれば 宜しくお願い致します。

  • 中絶後の男性の責任

    中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが… 心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。 別れないのが責任にも感じますが。 認識がおかしいですか? 万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。 その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか? 好きな気持ちの大きさや 結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか? やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか? 男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても 背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか? 知人の話を聞き苦しくなっております。 喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。 知人は中絶しました。 彼は中絶前に 責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。 と言ったそうです。 泣きながらずっと謝っていたそうです。 知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。 男性側の目線でご意見いただければお願いします。

  • 別れ方(婚約破棄?)

    別れ方(婚約破棄?) 先日こちらで質問させていただきました(http://okwave.jp/qa/q5791215.html)。 なんとか初めのころのように戻ろうと努力をし、彼に直してほしいところを伝えたところ、やっと「直すよ」と言ってくれて、歩み寄ろうという姿勢が見えてきたのですが、もう自分の気持ち的にも戻れない感じです。 彼の時顔色をうかがいながら接するのも、一生続くのかと思うと気持ちが落ち込みます。 これまでに喧嘩したときに言われたことや態度で何かが萎えてしまったというか・・。 そこでやはり、すぐには難しいですが別れを選ぼうと思っています。 しかし、「婚約破棄だ、慰謝料請求する」と言われそうで怖いです・・・・。 なんとか上手く別れる方法はないでしょうか? 別れの原因は、将来幸せになれると思えないこと・価値観の違い・スキンシップを好まない・顔色をうかがい接する等があります。 ちなみに、婚約は付き合い始めのころの口約束と、1つ10万円のペアリング(彼が言うには婚約指輪)を買ってくれたことです。 親同士の顔合わせや、式などの予定は全くたてていません。

  • 「責任とって」って?

    彼女、歳は30、勿論独身。一度別れて復活しました。「結婚したい、一生守ってあげたいと思って初めての女だ!(プロポーズではなくあくまでそこまで思ってるぞの意)」なんて言って引っ張りました。復活後はチョコチョコ揉めて、その度言いたい放題。挙句の果て「やっぱり今は一人がいいのかな?」なんて啖呵切ってきて、でも別れない。よりを戻す時には「私は今は結婚なんて全く意識してないから」って釘さされて。 でも最近なんとなく優しくなったなぁ、なんて感じがしてきたがやっぱりケンカ。でも今回はこっちが優勢、別れを覚悟した事が何度もあったんだぞ!と迫った。すると「やっぱり今は一人が~」は無し。代わりに「自分が戻って来いって言ったんだから責任とって」ってなんか甘えてきた?いつもと違う?しかも責任?えっ?何て言った?責任?やっぱ責任。責任って?もしかして…結婚?いや考えすぎか?でも他に責任てなんだろ? どなたか解かります???

  • 貴女なら どうすれば許しますか

    彼女(28)とは婚約をしています。 結婚式まで半年を切りました。 僕は喧嘩をしたときに 別れようとしてしまう癖があります 何回も「もうやっていけない別れよう」と いってしまい 彼女も 度重なる発言に疲れながらも 「私はいや、別れたくない」と折れてくれていたのですが 今回の喧嘩では もう僕も嫌気がさしていたので 「絶対別れを言わない」と誓っていたのですが 彼女の喧嘩のときの口の悪さに 耐えきれなくなって 大声を出したりして「婚約指輪を返せ」と本気で指輪をはずさせようとしました。 怒声や 指輪を外させようとしたことに彼女は怯えてしまいました。 その日の夜と 翌日に 今回の事態を重くみたので 彼女とじっくり話し合いました 結果 僕が「二度とキレて別れたり、婚約破棄みたいなことを言わない」という約束をして和解はしました。 ちなみに彼女は 自分の口の悪さは認めませんでした そして3日後の今日 彼女と電話したら 「やっぱりまた別れるとか言い出さないか不安、繰り返し言われてきたし、もう信じられないよ」と言われて、さんざんなじられました。 僕は ひたすら「二度と別れるとか言わない」と約束はして 彼女は「もう一度だけ信じてみる」 と言いました。 3日経っても不安がっているので、 私も彼女の心が心配です 彼女を失いたくないのに、なんで別れるというセリフを言うのか 自分で自分が情けないです 女性に聞きたいのですが、貴女なら彼氏にどうしてもらえば再度 信じられますか 宜しくお願いいたします