• 締切済み

責任転嫁について

責任転嫁について、人命に関わるような仕事についている方へ 死亡事故などのニュースで責任をなすりつける発言があったりします。 やはり、責任の有無で今後の人生に天と地の差があるからでしょうか?最悪、業務上過失致死で逮捕となってしまうように。 私は電気工事をしていますが道具を元請社員に貸して、作業が終了しても返してくれないので催促したところ何処にやったかわからない状態でした。別の元請社員から「もっと早く言え」とのことでしたが、言われる前に早く返せと言いたい心境でした。人に言えたことではないかもしれませんが、責任問題ではそのようなことが身近にあります。 連帯責任となった場合でも不快な思いをするだけです。 失敗を通じで成長するかもしれませんが、法律以上に業務ルールの改正が頻繁に感じてそれが許されない時代なのかなと思ったりします。 責任は私にもある、と認めたりかばい合うようなニュースって聞いたことはありますか?2つの質問よろしくお願いします。

みんなの回答

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1854/6060)
回答No.2

質問者様の体験はともかくとして >責任の有無で今後の人生に天と地の差があるからでしょうか? それは当然でしょう。 自分の責任でもないものを自分のもののようにかぶる必要はありませえんからねえ。 責任の所在は誰なのか間違いなく判断できるあるいはすべき人が「責任転嫁だ」というならともかく、 「責任転嫁」という言葉が出る場面でしばしば目につくのはは自分の責任を負うのが嫌で他人に責任転嫁呼ばわりして押し付ける時か、それこそ無責任な野次馬の発言です。 >責任は私にもある、と認めたりかばい合うようなニュースって聞いたことはありますか? かばい合うのは見聞きした記憶はありません。が、世の中にそういう場合がないのだとも思いません。 責任の所在を自らにもあると認めるひとの姿は数え切れないほど見ています。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 しかし、人間、特に日本人は他人に厳しく責任を追及するくせに、自分は責任逃れしようとする傾向が強いですよね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7193/21843)
回答No.1

”責任の有無で今後の人生に天と地の差があるからでしょうか?最悪、  業務上過失致死で逮捕となってしまうように。”     ↑ 山本七平でしたかな、東京裁判では どんなに立派に思えた人も、最後には 責任転嫁を図るようになる、と 言っていました。 氏が目撃した人では、一人だけだった そうです。 責任転嫁しなかったひとは。 その方は処刑されました。 ”私は電気工事をしていますが”     ↑ へ~、これは初耳でした。 ここだけの話。 私、電気主任技術者の資格、持っています。 ”責任は私にもある、と認めたりかばい合うようなニュースって  聞いたことはありますか?”     ↑ 山一証券最後の社長「野澤正平」氏は、責任は総て私に あります、社員にはありません! と号泣していましたね。 私も山一を使って株をやっていたのですが、あのときは 困りました。 電話が通じなかった。 実害は無かったけど、連絡が取れない、株の売買が 出来なくなったのは不安でした。 ラムズフェルド国防長官はイラク戦争において 責任転嫁していました。 「私が最も発言した。しかし、決めたのは  ○○将軍である」 高校野球で負けた監督は、責任は私にあります、 選手にはありません、というのが 定番になっているように思えました。

Erdbeerkegels
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう