• ベストアンサー

介護事故についての質問です。

介護事故についての質問です。 介護福祉士が2人介助すべきところを1人で介助したため、事故が発生、死に至らしめてしまい、「業務上過失致死」になった場合、その後、どのような責任(懲役等)をとらなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

業務上過失致死罪の法定刑は、5年以下の懲役、または、100万円以下の罰金または、禁錮です。 それに、当然、介助した人は当然のことですが、経営している経営者などにも同じように、相手の親族に対する想像以上の高額の慰謝料等などが、裁判において課せられると思います。

soji-tendo
質問者

お礼

dog195809、ご回答ありがとうございました。