• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PCのデータが消えました)

PCのデータが消えました!壁紙やブラウザ設定も消失!対処法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • PCのデータが消えてしまいました。壁紙やデスクトップ、ブラウザ設定が消失しています。再起動しても設定が消えてしまう問題が続いており、家族4人で共有しているPCでも同様の症状が発生しています。管理者権限が必要な操作やユーザーファイルは残っているようですが、解決策がわかりません。Windows10を使用しています。
  • PCのデータが消えました!壁紙やデスクトップ、デフォルトのブラウザ設定などが消失してしまいました。再起動しても設定が消えてしまう問題が発生しており、家族4人で共有しているPCでも同じ症状が起こっています。父が管理者権限を持っており、妹と母のアカウントも同じ問題になった経験があります。現在、解決方法が分かりません。Windows10を使用しています。
  • PCのデータが消えてしまいました。壁紙やデスクトップ、ブラウザ設定が消失し、再起動しても設定が消えてしまう問題が継続しています。家族4人で使用している共有PCでも同じ症状が発生しており、数か月前から妹と母のアカウントも同じ問題に直面しています。解決策が見つからず、ユーザーファイルは残っているようですが、管理者権限が必要です。使用しているOSはWindows10です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)
回答No.4

ユーザーの設定を記憶するユーザープロファイルに異常があるのかもしれません アラームが出ている点が異なりますが似た症状の質問がされています。  http://okwave.jp/qa/q6415647.html 上記質問者は回答No.3、No.4で解決したようです。 簡単に言えば新たなユーザーを作成してそちらにデータファイルを移すことになります。 新ユーザーで問題が無いことを確認するまで旧ユーザーと配下のデータは消さずに残しておくのが良いでしょう。 管理者と相談して試してみて下さい。 ・補足 ユーザープロファイルの実体は下記を参照してください http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/fix-corrupted-user-profile

zarameya
質問者

お礼

かなり似た質問でした。非常に参考になりました!父が同じ方法で復旧するそうです。本当にありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • naoto0216
  • ベストアンサー率46% (183/391)
回答No.5

PCにログインしたときに「ユーザープロファイルを読み込めませんでした」という ようなメッセージは表示されませんでしたか? >一応ユーザーファイルは残っているようです。 というのは、C:\USERS\あなたのユーザー名 の中身(例えば、ドキュメントフォルダ内や デスクトップフォルダ内のデータ)が残っていたということでしょうか。 どのような環境か分かりませんが、実はプロファイルの保存元が外付けHDDや 別PCになってて、それらの電源が落ちているから、プロファイルをひっぱって これない・・・って感じにも見受けられますが、だとしたらお母さん、妹さんに症状が 出たとき、あなたも同じ症状になるはずなので違うか。。

zarameya
質問者

お礼

何とか復旧できそうです。回答ありがとうございました!

  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2247/4134)
回答No.3

> とりあえずローカルディスクを調べてみました。 > 一応ユーザーファイルは残っているようです。 消えると言われているのは、エクスプローラからですか。 余りあてにしないで下記が悪戯していないか試して欲しいのですが。 Windows10も、Windows8/8.1と同じで高速スタートアップの悪戯かもしれません。 下記は、Windows8.1ですが、10も大体同じと思います。 「高速スタートアップ 」に設定していないかです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。   この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows10以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと同じ事が発生します。 本当は、既定値でチェックを外しておいてほしい設定です。 外しておくことをお勧めします。

zarameya
質問者

お礼

非常に参考になります。父に設定しなおしてもらいます。回答ありがとうございました!

回答No.2

「壁紙やデスクトップ、デフォルトのブラウザ設定」はPCのユーザ単位に設定できること、ブラウザの種類やGoogleのアカウントとは本来は何も関係ありません。無関係なことと、発生した現象を結びつけて考えてしまうと余計に混乱します。 >私のアカウントもつい先ほどデータが消えてしまい、とりあえずローカルディスク >を調べてみました。一応ユーザーファイルは残っているようです。 データが消えてしまったのにユーザファイルは残っている?申し訳ありませんが矛盾しているように見え、どのような意味なのか理解しかねます。 >家族4人で共有しているPCなのですが、数か月前に妹と母のアカウントも同じ症状 >になり、今も治っていません。 ご質問はWindows10のカテゴリですが、Windows10は一般向けにリリース(7/末以降)されてからまだ3ヶ月しか経過していません。数か月前もWindows10だったのですか?(”数ヶ月”とはかなり受け取り方に個人差がある表現なので…)根本的にWindows自体に不具合がある状態なのではないかと推測します。Windows10にアップグレードしたものなのか、購入時点からWindows10なのかにもよると思います。アップグレードがうまくいかない場合もあるのです。 とりあえず、お父様のご帰宅を待つのが得策だと思います。 イベントビューアで山のようなエラーが出ていないかを確認されることをお勧めします。(私の場合Windows10のプレビュー版へのアップグレード後、10のWindows Update処理で200個以上のエラーが発生するようになったため、Windows自体が正常でないと判断し、動作確認・評価を断念しました。時期尚早なのかもしれません。)

zarameya
質問者

お礼

わかりづらい文章で申し訳ありません。もう少ししっかり調べてから質問するべきでした…回答ありがとうございました!

  • 2012tth
  • ベストアンサー率19% (1893/9468)
回答No.1

Windows 7 Pro 32bit → Windows 10 Pro 32bit にした者です。 Windows 10 の報告事例の多い不具合です。 Microsoft 様の公式回答待ち… Windows 10 より管理者権限が強化 されているらしい? ← 不明です。[継続検証中] Windows 10 に関しては、未だに不明な点が多いので真の解決方法が? まだ判明していません。 多分、来年初頭には公式発表されるかも?知れません。

zarameya
質問者

お礼

報告事例が多いとのことで少しホッとしました。改善されることを願っています。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう