Windows10の既定ブラウザ設定

このQ&Aのポイント
  • Windows10でGoogle Chromeを既定ブラウザに設定する方法は?
  • Windows10の既定ブラウザ設定でGoogle Chromeが表示されない問題を解決する方法
  • Windows10での既定ブラウザの設定方法について詳しく説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10の既定ブラウザ設定

Windows10の既定ブラウザにGoogle Chromeを設定したいのですが、うまくいきません。 まずGoogle Chromeはインストール出来て正常に使用しています。 またGoogle Chrome側の設定ではGoogle Chromeが既定ブラウザとして設定済みになっています。 しかしWindows10にて、「設定→既定のアプリ→Webブラウザ→規定を選ぶ」の手順に従い操作してもアプリの一覧にGoogle Chromeが表示されないので、Google Chromeを既定ブラウザとして設定することができません。 結果、MicroSoft Edgeが既定ブラウザに設定されています。 Google Chromeを既定ブラウザに設定する方法をお教え願います。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vyi
回答No.3

一覧に出てこないのですよね? ならば以下の方法で設定してください。 コントロールパネルの表示方法を「小さいアイコン」または「大きいアイコン」にした状態で、「コントロールパネル」→「既定のプログラム」→「ファイルの種類またはプロトコルののプログラムへの関連付け」と辿り、出てくる一覧表の左の列の「拡張子」の中から「.html」や「.htm」をクリックして選択。 ウィンドウの右上のほうにある「プログラムの変更」をクリック。 すると小ウィンドウがポップアップするので、その中に Google Chrome があったらそれを選択します。もしそれがないのなら、ポップアップウィンドウの中の「その他のアプリ」をクリック。緑文字になってますね。 下のほうにスクロールしていってその中に Google Chrome があったらそれを選択。もしそれがないのなら、ずっと下のほうの「このPCで別のアプリを探す」をクリック。これも緑文字。 すると小ウィンドウが開くので、そこでHDDやSSDにインストールされてる Google Chrome のアプリを選択してください。 Google Chrome へのショートカットがあるのならそのプロパティを見て Google Chrome の所在が分かりますね。 拡張子「.html」や「.htm」以外にも関係する拡張子「.mht」「.mhtml」「.shtml」等も同様に設定できますが、面倒なので、「コントロールパネル」→「既定のプログラム」→「既定のプログラムの設定」と辿り、そこで出てくる一覧の中には既に Google Chrome が出て来ているはずなのでそれをクリックして選択。 右下のほうにある「すべての項目に対し、既定のプログラムとして設定する」をクリック。 そうすることによって Google Chrome で対応できる大半の拡張子が関連付けられます。 なお、「コントロールパネル」はスタートボタンの右クリックから選択できるはずです。

syakai2015
質問者

お礼

解決しました。 Chromeを再インストールしたら治りました。 こういうときにやるべきは何も考えずまずは再インストールすることですね。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.2

「Web ブラウザー」という項目で、現在のデフォルトである「Microsoft Edgeのアイコン」をクリックすると、ブラウザーの候補一覧が表示されるとありますが。 (Windows 10のデフォルトのWebブラウザーをEdgeから別のブラウザーに変更する) http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1508/05/news031.html

• aokii
回答No.1

IEで設定してみてください。