Windows10の既定のブラウザ設定について

このQ&Aのポイント
  • Windows10の既定のブラウザ設定について、設定が反映されない問題が発生しています。
  • Windows10の設定からデフォルトのブラウザを変更しても、メーラーからのURLリンクをクリックするとedgeが開いてしまう現象が発生しています。
  • Windows10の再インストールしても、既定のブラウザの設定が消えてしまう問題が解決されていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

Windows10の既定のブラウザ設定について

このほどWindows10にアップグレードいたしました。 ブラウザの使用以外は問題はないのですが デフォルトでこれまでchromeを使用していたので引き続き使いたく設定をするのですが 反映されないでおります・・・ Windows10の設定→システム→既定のアプリ→Webブラウザにてchromeに変更のあと chromeの設定画面もデフォルトのブラウザに設定するのですが その直後にメーラー(Thunderbird)からURLリンクをクリックするとedgeが開いてしまいます。 なんで?と思い再びWindows10の設定から既定のアプリを確認すると 先ほど設定したchromeが消滅して「+」だけになっています。 再度chromeに設定して設定画面を消して、再び設定を確認するとやはり「+」になり 設定したはずのchromeが消えております。 chromeも起動するたびに「デフォルトにしますか」のポップアップが出てしまいます。 Windows10の再インストールもしましたが症状はかわりません。 ですので、いまはメーラーからURLをコピーして chromeのアドレスバーに張り付けてから開くという面倒な作業をしております。 どなたか改善策をご承知の方がいらしたらご指南をお願いいたします。

• 0022
  • お礼率68% (58/85)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yota2014
回答No.1
0022
質問者

補足

アドバイスいたたべきましてありがとうございます。参考リンクから指摘の通りに実践してみました。 最初はThunderbirdのURLリンクからchromeに飛びましたが 一回chromeを閉じて再度chromeを立ち上げるとやはり「デフォルトとして設定」のポップアップが出て、ThunderbirdのURLリンクからもedgeにしか飛ばなくなり結局同じ症状でした。