• ベストアンサー

コンテキストメニュー、safari以外で開きたい

GoogleChromeをインストールして、「既定のブラウザ」として使用しています。 safariの「環境設定」を確認しても、chromeがデフォルトWebブラウザになっています。 別アプリ(例えばMail.app)でテキスト選択状態でコンテキストメニューを開いたとき、「googleで検索する」があるのですが、safariで開いてしまいます。 どこかで設定できるのでしょうか?(chromeにしたいです) MacOSX 10.6.7

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「Google で検索」は Safari 専用のようなので、自分でそういうサービスを追加しなければならないようです。 1つは下記のページに書かれている通りに自作する。 https://discussionsjapan.apple.com/message/100590355 もう1つはそういう機能を持ったソフトウェアをインストールする。例えば以下のもの。 http://www.apple.com/jp/downloads/macosx/internet/nyukie.html サービスを追加した後、1つめのページにある要領でシステム環境設定で使いたいサービスにチェックを入れれば、アプリケーションメニューのサービスからでもコンテクストメニューからでも、既定のブラウザで検索できるようになります。

gonbee774
質問者

お礼

ありがとうございます。理解できました。 アップルのページにも投稿されているように、表現が違っていたら、と思いました。