「Google Chrome」のインストールに関する質問と注意点

このQ&Aのポイント
  • Google Chromeのインストールに関する質問をまとめました。デフォルトのブラウザの設定や切り替え方法、ツールバーの機能について説明します。
  • Google Chromeをインストールする際に表示されるデフォルトブラウザの設定についての質問と、InernetExplorerへの切り替え方法について詳しく説明します。
  • ツールバーに表示される「Google+」についての説明や、Google Chromeとの関連性について解説します。また、IEとの比較において留意すべき点についても触れます。
回答を見る
  • ベストアンサー

「Google Chrome」のインストール

お世話になります。Google Chromeをインストールしています。いくつか質問をお願いいたします。 (1)「GoogleChromeはデフォルトのブラウザとして設定されていません。」と表示され、「デフォルトとして設定」「再表示させない」のどちらかを選択せねばなりません。どちらでしょうか?  InernetExplorerが使えなくなるのを懸念して先へ進めません。 (2)GoogleChromeをインストールして「規定のブラウザ」として設定しても、InernetExplorerへ容易に切り替えはできますか?また、その方法はどのような手順でしょうか? (3)ツールバーの下にある「Google+」とは、どういうものですか?Googleのサイトにはないようですが、Chromeに関係ありますか? (4)GoogleChromeを使うにあたり、IEと比較して、何か注意点があれば教えてください。   InrernetExplorerとGoogleChormeが簡単に切り替えできればぜひ試してみたいです。初心者には手を出さないほうが・・・、デモ・・・。 よろしくお願いいたします。 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.5

(1)(2) 「既定のwebブラウザ」の意味さえ知っていれば、Chromeを既定にしても、しなくても、どちらでもよいです。メインに使いたいのがどれか?ということです。 両方がPCにある場合は、次の参考で「既定のwebブラウザ」は他方に変更できます。 (Google Chrome を既定のブラウザにする ) https://www.google.com/support/、chrome/bin/answer.py?answer=95417 ([Internet Explorer 8] 既定のブラウザーに変更する方法) http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=261&PID=2808-1843 ここで注意事項ですが、Chromeを入れたが、どうも気に食わなくて「Chromeが既定になったまま」アンインストールはしないでください。必ず、IEを上の方法で既定にしてからです。 過去には、その後にIEがハイパーリンクから開けなくなる症例が多々ありますから、 (3) 省略します。 (4) 折角入れるのでしたら、Chromeをメインで使ってください。 インターフェースやメニューの扱いなど異なるので慣れるのが少々時間が必要かも知れませんが、そのうちに慣れます。 あとは、IEをサブで使用する場合、IEでないと表示など用が足せない場合は、Chromeに拡張機能のIE Tab(元祖はFirefox用です)を入れておけば、IEをChromeから開くことができます。 http://inacaster.blog33.fc2.com/blog-entry-101.html

tommy0313
質問者

お礼

皆様より、数多くのご回答いただき有難うございました。皆様には、同文のお礼状で失礼いたします。GoogleChromeのインストールも、お陰をもちまして無事済ませ、このメールも、新しいブラウザを使い書いています。「デフォルトさせない/Google+/問題点など」沢山教えていただきとても勉強になりました。また、いろいろなサイトも紹介していただき、これからも大いに役立ちます。本当に有難うございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具

その他の回答 (4)

• q_okwave
回答No.4

(1) メールのリンクなどをクリックしたときにChromeでページが開くようにしたいならデフォルトブラウザに設定しておくといいと思います なお、再表示させない、を選択しても、いつでもオプションの基本設定からデフォルトに設定することはできます (2) IE(あるいはWindowsのコントロールパネル)のインターネットオプションのプログラムタブから規定のブラウザに設定し直すことができます (3) GoogleのSNSみたいなものです Googleのサイトからならメニューバー左端の+Youというところからアクセスできます(利用にはGoogleのアカウントが必要です) (4) Googleのサービスをフルに利用するならやはりChromeですが、ウェブ上にはIEにしか対応していないサイトもありますし、セキュリティソフトのプラグインなどもIEにしか対応していないものが少なくありません その辺はご自分の利用法・目的と相談して使い分けていくしかないんじゃないでしょうか

tommy0313
質問者

お礼

皆様より、数多くのご回答いただき有難うございました。皆様には、同文のお礼状で失礼いたします。GoogleChromeのインストールも、お陰をもちまして無事済ませ、このメールも、新しいブラウザを使い書いています。「デフォルトさせない/Google+/問題点など」沢山教えていただきとても勉強になりました。また、いろいろなサイトも紹介していただき、これからも大いに役立ちます。本当に有難うございます。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具

• pasocom
回答No.3

(1)と(2) 「デフォルトのブラウザ」も「規定のブラウザ」も同じ意味です。 どちらにしても設定したからと言って別のブラウザが使えなくなるわけではありません。私も4,5種類のブラウザを使ってますが何も支障ありません。 「既定の(デフォルトの)ブラウザ」を選ぶと、メールソフトなど別のプログラム上でリンクをクリックしたときにそのブラウザが起動するというだけのことです。 デスクトップとかタスクバーに複数のブラウザのアイコンをおいておけば普通はそのアイコンをクリックすれば好きなブラウザが起動するのです。 (3)不明です。こんなサイトがあります。あまり必要なさそうです。 https://plus.google.com/up/start/?continue=https://plus.google.com/&type=st&gpcaz=ea31cc0f (4)特に何もありません。ていうかGoogleChromeを使っても使い心地はIEを何も変わらないのでは・・・。 スピードが速いとか、Youtube閲覧に最適とかうたい文句ですが、使ってみると体感するほどの違いは感じませんから。 むしろ「Googleツールバー」が使えないので不便なくらいです。 GoogleChromeをインストールしたら、「お気に入りのインポート」を行って下さい。そうすれば、IEとほぼ同じように使えます。 右上のレンチのアイコンから「ブックマーク」>「ブックマークと設定をインポート」です。

tommy0313
質問者

お礼

noname#198951
noname#198951
回答No.2

(1)インターネットのホームページを開く時、自動的にGoogleChromeで開きたいのであれば「デフォルトとして設定」を選択し、今まで通りIEで開くなら「再表示させない」を選んでください。 (2)スタートメニューからインターネットエクスプローラを実行すれば開けます。 また、インターネットの設定で既定のブラウザは変更できます。 (3)Google+はGoogleのSNSサイトです。Facebookやmixiのようなものです。 (4)現在使用されているIEのバージョンが書かれていないのでわかりませんが、IEのバージョンが古い場合、GoogleChromeの新技術でしか表示できないサイトが増えていきますのでGoogleChromeでは表示できるが、IEでは表示出来ないサイトができると思います。 Google+は、新しいブラウザの技術でしか表示できないのでIEで閲覧しようとしても出来ない可能性があります。 最新のIEを入れ直せば、表示できるようになるとは思いますが。

tommy0313
質問者

お礼

• violet430
回答No.1

1)再表示させない が良いです。この設定はオプションから変更できますので。 2)Chromeのオプションからでも変更できますが、OSの機能で変更できmす。コントロールパネルのプログラムの追加と削除の中にある、プロフラムのアクセスと既定の設定 を起動すれば設定できます。 3)Facebbookと同じ様な仕組みのソーシャルネットワークシステムで、知り合いと連絡を取るためのシステムです。 4)メニューバーが無い点が大きいですね。

tommy0313
質問者

お礼