• 締切済み

chrome 再install後のbookmark

管理者権限のないアカウントでchromeをinstall(その際管理者パスワードを求められる)し bookmarkにいくつか登録。 その後chromeをuninstall。 その後再度installすると最初にbookmarkしてた内容も入ってくるのですがこのアカウント(管理権限なし)でchromeを使う場合はこうなってしまうのですか? uninstallが不完全なのでしょうか?「プログラムと機能」から行ってます。

みんなの回答

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

A.No1です。 >削除は選択しましたが再インストールではbookmarkにはいってきます では、UserData以下が削除されない不具合でしょうか。 >bookmarkにいくつか登録 この時に登録したブックマークではないのですか? そうでないと、当然、他の「ユーザーのブックマーク」は認識されないでしょうし、理解を超えた現象です。 Chromeは、以前のバージョンは、プログラム本体とUserData保存フォルダが、Win7(Win7で良いのですね?)では、 C:\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chromeフォルダの中に、 インストールディレクトリーのApplicationフォルダとUserDataフォルダの両方を置いていましたが、現在は、プログラム本体は、C:\Program Files\Google\Chrome\Applicationにインストールされて、各ユーザーはそれぞれインストールしなくても使えると思いますが、その辺を確認してみてください。 なお、当該ユーザーのブックマークデータファイルは、UserData\Defaultフォルダのbookmarks(拡張子なし)になっているはずです。 アンインストールされたのでしたら、当該ユーザーのUserDataがどうなっているのか確認してみてください。

kusoogawa
質問者

補足

何度も回答頂きありがとうございます。 最初に書いておかずすみません。vistaを使用です。 >>bookmarkにいくつか登録 >この時に登録したブックマークではないのですか? はい再インストールで復活してくるのは最初インストールしたとき登録したbookmarkです。復活してくるということはどこかに残ってるのですよね? >現在は、プログラム本体は、C:\Program Files\Google\Chrome\Applicationにインストールされて、各ユーザーはそれぞれインストールしなくても使えると思いますが、その辺を確認してみてください。 ユーザ(管理権限なし)でアンインストールする(管理権限あるユーザのパスワードきいてくる)と上記のFiles\Googleの後のChromeは表示されなくなります。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.1

>その後再度installすると最初にbookmarkしてた内容も入ってくる プログラムの機能からアンインストールする手順の最初に「閲覧データも削除しますか?」とダイアログが表示しないですか? ユーザーがChromeに設定した「設定」やブックマークなどの保存データファイルは、プログラム本体(C:\Program Files\Google\Chrome\Application)とは別の場所にある「ユーザープロファイルフォルダ」(Win7では、C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserDataフォルダ以下)に保存される仕組みですから、この「閲覧データも削除しますか?」に対して「削除」を選択して、アンインストールしたら、ブックマークなどの保存されたUserDataフォルダ以下も同時に削除されて、初期化されます。 削除してもよい場合は、「削除」を選択してください。

kusoogawa
質問者

補足

「閲覧データも削除しますか?」で削除は選択しましたが再インストールではbookmarkにはいってきます。chromeにもログインはしてませんし管理権限のあるアカウントで使用してるchromeのbookmarkとは内容は違います。 どこから読み込まれるのかわからない状況です。

関連するQ&A

  • chromeのブックマークについて

    Webブラウザ「chrome」のブックマークに関する質問となります。 1.chromeの標準機能として、ブックマークに同一のURLを登録する事はできないのでしょうか? 2.もしくは、同一URLを登録可能にできるようなエクステンションはありませんでしょうか?

  • Chromeのブックマークについて教えてください

    ブラウザ「Google Chrome」のブックマークで同じウェブサイトを別々のフォルダの中に登録する方法はないでしょうか? 自分は以前スレイプニルで用途別にフォルダ分けをして(例えば「ニュース一覧」や「通販用」という風に)その都度まとめてサイトを開いていました。 Chromeでも同じように使いたいのですが、あるフォルダに登録済みのサイトを別のフォルダに再度登録しようとすると、最初のフォルダのブックマークが消えてしまうのです。 これをなんとかしたいのですが、方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Chromeのブックマークが消えた

    ブラウザのChromeで、普段から使用しているアカウントに再ログインしたところ、登録しているブックマークが全て消えてしまっていました。普段使用していない別のアカウントでログインしたのが原因だと思いますが、この場合どうすればいいのでしょうか?

  • スマホ Chrome ブックマークの削除

    Android Arrows MO 1 を使用しています。通常ブラウザはYaoo を使用していますが、あるサイトでYahooでエラーメッセージが出て、Chromeで開いてくださいの案内表示で、Chrome で開くことができ、ブックマークを登録しようとすると、何年も前のブックマークが数百も表示されたので、スマホの設定→アカウント→GoogleのChrome のチェックを外すと同期 OFF になりブックマークは消すことができました。同期がOFFになっているのでブックマークが登録できません。Chromeの同期をONにすると、削除前のブックマークが復活します。 スマホのChromeのブックマークをすべて削除し、必要なものだけを登録する方法を教えてください。 小生は、パソコンでのブラウザは、Yahooを使用しています。以前Chromeを一時使用したことがあるのですが、現在パソコンにはインストールしていません。

  • Google Chromeブックマークの問題

    数日前から、自らアカウント登録してログイン中のGoogle Chromeのブックマーク Google Chromeブックマークに問題トラブルおよびバグが発生しました。 ブックマークバーもしくはマネージャー内に保存していたブックマークの全サイトが突然、消えてしまいました。 以前ほど前までは、再インストール後に起動し、Googleアカウントでログインした時には正常に同期されて、保存していたブックマークも問題なく表示されていました。 ここへきて、正常に同期されていないようなのか、再インストール後に起動し、Googleアカウントでログインしても、ブックマークだけが正常に同期されず、マネージャーやバーにも保存されていたサイトが表示されない状態になってしまいました。 また、自らユーザーアカウント/Google/Chrome/Defaultフォルダ内のBookmarks.bakファイルも見当たりませんでした。 同じような症状や問題トラブルに遭われた方はいらっしゃいますでしょうか? 対処方法がございましたら教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 7にアップグレード後のchromeのブックマーク

    XPから7にアップグレードした際にWindows転送ツールを使ってデータを転送しました。 その際に元のブックマークがどこへ行ったのかわからなくなりました・・・。 予想ではChromeをインストールすればブックマークが最初からXPで使っていた状態にあるものだと思っていたのですが初期設定になっており、ブックマークが引き継がれておりません。 調べるとChromeのブックマークの位置は XPの場合:C:\Documents and Settings\Windowsアカウント\Local Settings\Application Data\Google\Chrome\User Data\Default\Bookmarks 7の場合:C\Users\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\User Data\Default で異なるようですが、そのために適切な配置にならなかったのでしょうか? 元のブックマークはどこへ行ったのでしょうか?

  • Chromeで新しいタブにブックマークを表示したい

    MacのGoogle Chromeで、新しいタブにブックマークを表示させる拡張機能はあるでしょうか? Chrome Web Storeを自分でも探していますが、ブックマークを自動的に同期してくれるような拡張機能がなかなか見当たらず困っています。 ブックマークが多いので、1つ1つ手動で登録するのは大変なので・・・。

    • 締切済み
    • Mac
  • Chromeのブックマークが条件下で消えてしまう

    同様の症状の方いらっしゃいますでしょうか。 Chromeのブックマークに新しいフォルダを追加します。 そのフォルダに、別のフォルダからブックマークを移行します。 Chromeを立ち上げなおすと、新しいフォルダは残っていますが、中身は(なし)になってしまっています。移行したブックマークはどこにもありません。 現在対処法として、新しいフォルダに移す前にブックマークをエクスポートして、上記の作業をしてブックマークが消えた後、ブックマークを一つ一つ再登録すること移行を完了させていますが、大変不便です。 ChromeはiPhoneのsafariとicloudを通じて同期させていて、これが原因の不具合かもしれないとは思います。 Chrome: 62.0.3202.94の最新版です iCloud: 6.2.2.39 以下の理由により最新ではありませんが、数カ月前からこの調子です。 https://okwave.jp/qa/q9388284.html 同様の症状の方、また対処法を御存じの方、ご回答お願い致します。

  • Chromeのブックマーク表示がおかしい

    Chrome を使っています。 ブックマークバーを有効にして、左隅のブックマークボタンを よく利用しているのですが、ブックマークボタンをクリックして 表示された、ブックマークの一覧の表示が、添付画像のように おかしくなりました。 背景が真っ白になり、行間があいてしまいます。 また、右クリックで表示されるメニューも同様の現象がでています。 普通に使っていて、突然発生しました。 Chrome を再インストールしましたが、最初は正しく表示されますが、 すぐに再現してしまいます。 ネットで、ショートカットからの起動とタスクバーからの起動で 挙動が異なる旨の情報があったので、確認しましたが 変わりなしです。 この件に関して、情報がありましたら、ご教示お願いいたします。 OS: Windows7 Home Premium Servicepack 1 32bit Chrome: バージョン 26.0.1410.43 m よろしくお願いいたします。

  • Chrome(Mac版)のブックマークマネージャーについて

    Chrome(Mac版)のブックマークマネージャーについて  Mac OS 10.6でChrome4.0.249.49 (beta)をインストールしました。ブックマークについてですが、「設定」中の「ブックマークマネージャー」が不活性状態のまま使えません。ショートカットキーも試してみたのですが作動しません。  一旦Chromeをアンインストールしたあと再度インストールし直したのですが状況に変化がありませんでした。 これは、まだbeta版だからでしょうか。それとも何らかのバグがあるのでしょうか。

専門家に質問してみよう