• ベストアンサー
  • 困ってます

Chromeのブックマークが条件下で消えてしまう

同様の症状の方いらっしゃいますでしょうか。 Chromeのブックマークに新しいフォルダを追加します。 そのフォルダに、別のフォルダからブックマークを移行します。 Chromeを立ち上げなおすと、新しいフォルダは残っていますが、中身は(なし)になってしまっています。移行したブックマークはどこにもありません。 現在対処法として、新しいフォルダに移す前にブックマークをエクスポートして、上記の作業をしてブックマークが消えた後、ブックマークを一つ一つ再登録すること移行を完了させていますが、大変不便です。 ChromeはiPhoneのsafariとicloudを通じて同期させていて、これが原因の不具合かもしれないとは思います。 Chrome: 62.0.3202.94の最新版です iCloud: 6.2.2.39 以下の理由により最新ではありませんが、数カ月前からこの調子です。 https://okwave.jp/qa/q9388284.html 同様の症状の方、また対処法を御存じの方、ご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • oboroxx

同様の症状になったわけではないですが、思うにChromeのブックマークの編集をした後にクラウドにアップロードされていないのが原因なきがします。 そこで試しに、元々のお気に入りを、新しいフォルダの中に移動ではなくコピーをして、その状態でクラウドにアップロードさせてみて、他のもので確認してうまく行っていたら、無くしたいブックマークのリンクを削除してはどうでしょうか?

質問者からのお礼

ありがとうございます。 おっしゃっていた通りのやり方でやった所、消えることなくうまくいきました。 またその過程で、ブックマークをドラッグ&ドロップで移動させると、上手くいかないことに気が付きました。逆に、  新しいフォルダを作る →移動したいブックマークを一度タブで開く →右上の☆から移動先のフォルダを選択、完了 のように行うと、消えることなく移動ができました。 おっしゃる通り、ブックマークを登録する際にドラッグ&ドロップだとクラウドにアップロードされず、ブックマークを初めて登録する際と同じ順序で行うと、上手くいくような形だと思います。 移動したいブックマークを毎回開くのは手間ですが、以前よりは負担が減りました。 ご協力ありがとうございます。

質問者からの補足

暫くして、自分の行ったドラッグ&ドロップの方法だと消えてしまうことが分かりました。 なので回答者様のコピー&ペースト方法を今実践させて頂いています。ありがとうございました。