• ベストアンサー

お勧めの防音マット・防音カーペット

私はアパートの3階に住んでいるのですが、電子ピアノの 鍵盤を押したときの床に伝わる音が思ったよりも大きく、 下の階にまで響いてしまっているようなので、防音マット と防音カーペットの購入を考えました。 インターネットで探しましたがなかなか「これだ!」 というものがなく困っています。 防音マット・防音カーペットを使っている方はどのような 商品を使っているのでしょうか? 商品名などを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

• rusio
  • お礼率84% (84/99)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59660
noname#59660
回答No.1

だいぶ以前に調べたことがあるのですが、 記憶が確かなら、防音には厳密には「防音」と「防振動(床衝撃音)」があって、 それぞれちょこっと対策が違うとか。 今回の場合は、電子ピアノの音についてはヘッドフォンを使っているのでしょうから、 鍵盤を押した振動が問題ということで、厳密には「防振」「防床衝撃音」対策ということになりますね。 ホームセンターで売ってるカーペットや絨毯で、裏に薄いゴムがついてるものがありますけど、 あれは、せいぜい人が歩く時のスリッパが床を擦る音を階下に響きにくくする程度だと思います。 何もないよりかはマシというとこでしょうか。 畳はこれにはあまり役にたたないです。 実は私も実家に電子ピアノがありまして、木造・和室・1階で使っていて、 2階の兄の部屋まで鍵盤の振動が聞こえていました。 少し余談ですが、 私が知ってる中で防振に一番有効なのは、 船のエンジンの下に敷くゴムのようなマットですけど、 業務用で、重さが畳半分の大きさでも10kgくらいあってとんでもないです。 で、おすすめですが、試したわけではないのですがコルクが良いかと思います。 ネットでも販売している会社が数社あります。 タイルのような形状で、厚さが厚いほど効果は大きいはずですが、そのぶん値段もあがるでしょう。 でのくらいの厚さが良いのかは、私にはわかりません。 感覚としては、厚さ1センチから1.5センチのコルクタイルをピアノスペースに敷いて ちょっとしたステージのようにしみみるといいかと思います。 検討の参考に♪

rusio
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみませんでした。 1階の音が2階まで伝わるとは驚きました。 やはり振動対策は重要なのですね。 勧めていただいたコルクのものを探して購入してみようと思います。 回答ありがとうございました。