• ベストアンサー

防音カーペットのおすすめを教えて下さい。

1階が仕事場、2階が自宅という住居に住んでいます。1階にお客様が来た時などに2階で小さい子供が走る足音などが気になるので、2階に防音のカーペットを敷こうと思っています。 近所の家具屋やホームセンターに行ってみたのですが、店員もよくわかっていないようで防音レベルの数字についてくらいしかわかりませんでした。 予算が高くなってもよいので、できるだけ音を防ぐようにしたいのですが、防音(吸音)効果の高いカーペットのおすすめがありましたら、メーカー、製品名を教えて下さい。また、素材について防音(吸音)効果が高いものがあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

音といっても、いくつかの種類があります。 分かりやすい分け方で言うと、コツコツ音とドンドン音。 コツコツ音は、おもちゃを落としたりしたときに出る、硬いもの同士がぶつかった音ですね。 これは、カーペットを敷くことで、軽減されますし、ゴムなど、樹脂製の敷物で軽減することもできます。(実際には、コツコツ音からドンドン音に変えるだけみたいなものかも) ドンドン音については、上階の床が振動する音なんです。 つまり、床が振動しないようにするか、振動が伝わらないようにするしかありません。 カーペットでそんな働きをさせるようになんて、なかなかできませんから、#1さんがおっしゃるように、「効果的な防音カーペットは存在しない」ということになります。 ドンドン音がどれくらい発生するかは、カーペットの切れ端を机にでも置いて、こぶしでたたいてみれば分かります。「ドン」という音がしないカーペットは存在しないはずです。 厚さ数センチメートルのフニャフニャしたカーペットなんて売ってないでしょうし、歩きにくくてしょうがないですよね。 当面は、コルクかゴムなどのシートを敷いて、その上に毛足の長いカーペットか防音カーペットなどを敷いて対処するしかないでしょう。 実際にどれくらい効果があるかは、家の構造や、お子さんの体重・歩き方などによります。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しく教えていただきよく理解でき、#1さんの回答についても納得できました。教えていただいたように、コルクやゴムのシート、防音カーペットなどを併用して、その他の方法も検討していきたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#65504
noname#65504
回答No.4

先の回答で答えが出ていますが、カーペットのような薄い素材では、重量衝撃音はほとんど吸収できないと考えた方がよいです。 カーペット、ゴム、フェルト、コルクなど柔らかい素材はクッション性があります。クッション性により衝撃音を低減しているといえます。クッション性は物理的なモデルとしては圧縮バネと考えられます。バネは一定の量変形するとそれ以上縮まなくなります。 同じ床の衝撃により発生する音を重量衝撃音と軽量衝撃音と分離して考えるのは、軽量衝撃音はカーペットなどの表面仕上げのバネの範囲内で衝撃を吸収できる範囲の音、重量衝撃音というのはバネがつぶれてしまってから床の構造材の部分で発生している音ということを意味しています。 すなわち重量衝撃音というのは床の構造を改良しない限り防ぎようのない音といえます。 それならば、重量衝撃音といわれる歩行音にも対応できるようにバネの長さを長くして防ぐという考えもありますが、しかし柔らかく長いバネは人の歩行や重量物を置くことにより変形し(沈み)ます。 あまり大きな沈み量があると日常生活上問題になります(例えば深くつもった新雪の上を歩くことを想像してい見てください、歩くことが困難です)。 この沈み量を日常生活上問題にならない量以下に抑えながら、防音するにはカーペットのようなものでは対応できません。現実問題としては、半導体工場などで空気バネという特殊で高価な装置を使って行っている例はありますが、住居ではまず使用するようなものではありません。 建物の構造がわからないので、床の補強方法はわかりませんが、営業上どうしても対策したいというのなら、床の補強などが必要です。既存の建物の床構造を絶縁したり空気バネを採用するよりは安くできると思います。 ただし、床の衝撃音は、沈み込み量に応じて低い音が発生します。すなわち重いものほど低い音が発生しています。重量衝撃音は低音(ドスンドスン、ドンドン、トントンなどと表現されるような音)が主成分で、軽量衝撃音は高音(カーン、キーン、カチャ、コツコツ、コトコトなどと表現されるような音)が主成分です。 歩行による音の成分は、実際は音の周波数としては様々なものが同時に発生しており、そのうち高い周波数の音は、軽量衝撃音対策により低減できます。 カーペットを敷くことにより、この軽量衝撃音に分類される高い音の部分は低減できると思います。 すなわち低い音を問題にしているのなら、カーペットの効果は期待しない方がいいといえますし、高い音だけでもカットしたいというのならカーペットでも多少の効果は出ると言うことになります。 ただし、体重の増加により低音の発生が多くなりますので、お子さんの成長とともに効果は低下して行くともいえます。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。詳しく教えていただいて、大変参考になりました。 みなさんの回答を拝見しますと、子供の足音については防音カーペットで防ぐことは困難なようですね。防音工事の業者と相談するなど、他の方法も含めて検討したいと思います。

noname#11476
noname#11476
回答No.3

昨日お返事書いたのですが、どうやらシステムトラブルでうまく投稿されていないようなのでもう一度掲載します。 >効果がまったくないということはないと思うのですが(逆にそうでなければ、防音カーペットの意味がないと思うのですが) クッション効果により緩和するという意味はあるでしょう。でもそれであれば防音カーペットである必要はありません。なるべくやわらかいものにすればよいです。 足音のうちドスンドスンという重量振動音に対しては基本的に効果はないと考えてください。防音カーペットはあくまで軽量振動音(たとえばフローリングの床にスプーンを落とした音など)などの周波数の高い音に対してのみ効果があります。楽器などに対しても効果はあります(ドラムの低い音:バスドラなどはだめですが)。 ですから防音カーペット自体は意味が無いということはありませんが、ご質問者が解決したいであろう足音の重量振動音に対しては効果は期待できないのです。 ただ床面がふわふわしていれば確かにそもそも重量振動音の発生を抑制できるから、それであれば防音カーペットでなくても安くて有効なものは幾らでもあるでしょうという話です。

tomtomoo
質問者

お礼

最初の回答をいただいた時にはよく理解できなかったのですが、#2さんの回答や今回の回答で納得することができました。何度も教えていただき、ありがとうございました。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

防音カーペット自体の性能はどれも50歩100歩です。 また残念ながら子供が走り回る音に対して効果的な防音カーペットは存在しません。 対策は非常に難しい案件の一つです。現在の構造がどうなっているのかにもよりますので、防音の専門業者に相談された方がよいでしょう。 何かを買ってきて簡単に対策できるようなものではありません。

tomtomoo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

tomtomoo
質問者

補足

確かに業者に相談して本格的に防音の工事などをすれば良いのでしょうが、とりあえず防音カーペットなどで音を小さくしたいと考えています。 走り回る音に効果的な防音カーペットは存在しないということですが、足音を完全に消すことはできないという意味でしょうか。ホームセンターなどで防音カーペットを見た時にふつうのカーペットよりも厚く、クッションの効果で足音などが小さくなるのかなと思いました。効果がまったくないということはないと思うのですが(逆にそうでなければ、防音カーペットの意味がないと思うのですが)どうなのでしょうか。

関連するQ&A

  • 防音カーペットの効果について

    はじめまして。5歳と2歳の男の子の母親です。2ヶ月前に5階建ての2階に引っ越して以来、下の住人の方から子供の足音に対して、苦情を言われています。 さっそく防音カーペットを購入しようと思っていましたが、以前の回答にカーペットは効果がないと書かれているのを拝見して、決めかねています。14畳のリビングに敷くため、価格も高額になりますが、効果の確実にあるものを敷きたいです。LL30と書かれているカーペットでも子供の足音には効果は薄いでしょうか?是非教えて下さい

  • 防音

    二階の子供部屋の床が、一階の天井と近い構造のため、足音や物を落とした音などとても響きます。 業者にりフォームしてもらう予算がないので、フローリングの上に発泡スチロールを敷き詰めて、その上に防音カーペットを考えています。 効果のほうはどの程度出るでしょうか?

  • 防音カーペットの購入を検討中です

    最近子供がハイハイし始めたため、階下の住人へ音が響いているのではと思い、 防音カーペットの購入を検討中です。 現在はRC構造の3階建てマンションの2階の角部屋です。 LL35・LL45など数値が低いほど防音性がいいとのことですが、 子供のハイハイするときの足音?やおもちゃを落としたときの音、 子供が転んで大きな音が出たときの音などを軽減したいと思っております。 こういったケースの場合、やはり防音カーペットにするべきでしょうか? また、おすすめの防音カーペットや反対に防音カーペットの必要性はないなどの、 ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 防音カーペット、実際使われている方どうですか?

    真下の住人から子供の足音がうるさいと苦情がありました。 防音マットや防音カーペットを敷こうと考えていますが、あまり効果がないと言う回答もよく見かけます…。実際使われている方どうでしょうか?おすすめな物ありましたら教えてください。 また、どこで購入できるのでしょうか?

  • 車のロードノイズに「防音カーペット」は有効?

    この度、ダイハツムーヴを新車購入したのですが、ロードノイズが大きくてとても気になっています。 フロアに吸音材を敷くのが有効ということで、ニードルフェルトという吸音材を皆さんよく使われているようですが、ホコリが出やすいそうで喉が弱い私はちょっと使用をためらってしまってます。 ネットで調べてみると建築用の「防音カーペット」というのが目につきました。厚手のカーペットの裏に発泡ウレタンが貼付けてあり、LL-35とか色々規格があって部屋の床での防音効果はかなり高いようです。ですがこれを車に使用した例、あるいは効果の程を記したブログなりを見つけることが出来ないでいます。 http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%98%B2%E9%9F%B3%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88%E3%80%80LL-35 薄い「防音シート」とニードルフェルトを合わせ技で使った例はいくつか見つけました。「防音カーペット」ならば合わせ技と同等の効果が一発で得られる気もするんですが、車のロードノイズを抑えるのに「防音カーペット」というのはあまり適さないのでしょうか?? 使用例や効果をご存知の方がいらしたら、教えてくださいませ。 あと、ニードルフェルトは施工時およびその後の日常使用時にやっぱりホコリが出やすいんでしょうか??

  • アパート2階の床の防音

    木造アパートの2階に住んでいます。床はクッションフロアになっています。 今まで下には誰も住んでいなかったので、音を気にせず過ごしていたのですが、 最近入居されまして、下からの足音・物音が気になるようになりました。 今までが静か過ぎたのかもしれませんが。。。 2階に1階の音が響いてくるのだから、2階の足音や物音はもっとすごく響いているのではないかと心配になってきました。 出来る限りそ~っと歩くようにしていますが猫を飼っているので猫が走り回ったりする音や、水周りの音は防げません。それと、下に気を遣って生活するのに疲れました。。。出来るかぎりの防音対策をしたいです。 そこで、相談なのですが、床材を剥がさずにできる防音対策について意見を下さい。 ホームセンターなどを回り、防音タイルカーペット、防音じゅうたんや防音カーペットを敷こうかと考え中です。 しかし木造アパートですとあまり効果が無いようなことを質問サイトで目にしました。 どうなのでしょうか? そこでソフトレイというクッションカーペットバッキング材↓ http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/seihin/softrei.html をカーペットなどの下に敷こうかとも考えていますが、それをしたら、元々の床が痛んだりするのでしょうか? それと、下から物音も防ぎたく、今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のようなものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが防げるのでしょうか? 床・壁の防音対策を教えてください。経験談など、ご意見ください。 引越しについても考えていますので、今のアパートで出来ることを教えてください。

  • 断熱材の防音性

    ダンレーマット75mmを天井に入れて2階からの足音などの防音を考えていますが、 ない時と比較してどのくらい効果があるのものでしょうか? 予算の都合もあるので、ないよりはマシ程度ならばやめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • フローリングに敷くカーペット

    3ヶ月の子供がいて最近引っ越しました。 そして引越し4日目にして足音と椅子を引く音 がうるさいと下の階の人からクレームが来てしまい 気をつけながら生活しています。ただ 子供がはいはいしたり歩いたりするようになると やっぱり下に響きますよね? 子供の立てる音は防ぎようにも限度があると思って カーペットを敷こうかと思っています。 実際その効果のほどはいかがですか? 防音カーペットはどこでも売っていますか? それとも子供用品の店などで買ったほうが いいのでしょうか?

  • マンションの床とカーペットの間に敷く防音効果のある素材って。

    こんばんは(#^.^#) 近日中に賃貸マンションに引っ越すことになりました。 ウチにはペット(コーギー犬)と1歳児がいるため、下の階の住人さんに 対しての騒音を出してしまわないか気にしております。 そこで、床とカーペットの間に防音効果のある素材でも挟んで敷いたら 良いのではないかと考えましたが、そのような物は売ってるのでしょうか? また、私の考え以外で「こうしたら少し音が響かなくなるよ」と言うようなアドバイスがあれば教えてください。

  • フローリング床における、犬の足音、防音対策

    防音性のあるタイルカーペットについて知りたいです。 フローリングの上に防音のタイルカーペットを敷き詰めようと思っています。 マンションの床が響きやすいので、犬の足音軽減が目的です。 通販で1万円台の安い折り畳みカーペットを買ったところ、ペラペラで目も詰まってなく全く役に立ちませんでした。 防音の巻きカーペット(スミノエサウンドプラン等級LL35)も考えたのですが、3.7メートルほどあるので玄関がせまく搬入できるかわかりません・・ 他に検討しているものが、家庭用のスミノエ ジャストタイル(遮音等級LL40)という吸着式タイルカーペットです。 1枚300円ほどで部屋全体に敷き詰めようと思います。 本当は東リのタイルの方が良いのですが高くて手が出ません・・ 必要枚数は40cm×40cmが100枚ほどで、キッチンにも敷き詰めるとなると160枚ほど必要です。 もしくは今敷いているペラペラのカーペットの下に防音シートを敷く方法もありかと思っています。 それか今のカーペットの下に100円均一のジョイントマットを敷き詰めるか・・ タイルカーペットの種類は色々あるようですが、家庭用はあまり種類が少ないと感じました。 業務用が多く接着剤を使わないとだめなものがほとんどでした。 ジョイントマット・コルクマットなど他にもおすすめ防音対策があればアドバイスお願いします。 敷物の上にはベッドや家具を置くつもりですが、タイルマットだと凹まないかも心配です。 子供の足音や、犬の足音のため防音対策された方や、 実際使ってみた使用感、効果、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。 できるだけ安く抑えたいと思っていますが1年以上は使えて、より防音効果があるものが良いです。 予算はキッチンと合わせて5万円以内に抑えたいです。 中々決められなくて迷っています。 宜しくお願いします。