• ベストアンサー

防音カーペットの購入を検討中です

最近子供がハイハイし始めたため、階下の住人へ音が響いているのではと思い、 防音カーペットの購入を検討中です。 現在はRC構造の3階建てマンションの2階の角部屋です。 LL35・LL45など数値が低いほど防音性がいいとのことですが、 子供のハイハイするときの足音?やおもちゃを落としたときの音、 子供が転んで大きな音が出たときの音などを軽減したいと思っております。 こういったケースの場合、やはり防音カーペットにするべきでしょうか? また、おすすめの防音カーペットや反対に防音カーペットの必要性はないなどの、 ご意見をいただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.2

私の経験ですが >子供のハイハイするときの足音 そんなに気になりませんでした。むしろ、2歳すぎると走り始めるのでそちらの方がうるさいです。 >おもちゃを落としたときの音 マンションにもよりますが、かなり響きます。子供がおもちゃで床をガンガン叩くこともあり、ずっとやられると頭にきます。 >子供が転んで大きな音が出たときの音 たまにでしょうから音よりも子供さんを心配してあげてください。 うちは上階からの音が反面教師となり、いろいろ対処できました。 リビングとダイニングには、東リのアタックシリーズを敷き詰めています。 つかまり立ちでこけたときのダメージも低減されます。 http://www.toli.co.jp/product_carpet/attack_top.html 吐いたりお漏らししてもそこだけ洗えます。 予備も数枚あると洗い換えできるので便利です。

tomotan05
質問者

お礼

ハイハイの足音は気にならない程度なのですね。 最近子供が手で床をガンガン叩くので、参考URLを参考に させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kgih
回答No.3

まだ、ハイハイをしている赤ちゃんでしたら、体重も軽いですから、防音カーペット程度で、効果はあるかと思います。また、おもちゃの落下音も同様。 しかし、転んだ音。例えば、おしりからドンッと転んだ場合(重衝撃音)は、やはり響いてしまうかなぁっと思います。 しかし、頭を打ったりした場合の緩衝材に(多少は)なるでしょうし、走ったりするようになるまで、と「割り切って」買われるのであれば良いのではないでしょうか?

tomotan05
質問者

お礼

重衝撃音はやはりどうしても響いてしまうようですね・・・。 頭を打ったりしたときの緩衝材になればとも最近考えております。 ありがとうございました。

回答No.1

防音カーペット(基材が発泡ウレタンのようなタイプ)を昔、千趣会で購入して使ったことがあります。 が、2階の住人ではありあしたが、1階が空き部屋であったため、結果は不明です。ただ、ボロ家だったのですが、人不在の1階からの冷気をさえぎってくれて暖かかったのはよかったです。 本格的に防音とショック止めをしたいのでしたら、風呂マットのようなものを敷き詰めたり、スポンジマットを購入されてはいかがでしょうか? http://www.riso-net.co.jp/

tomotan05
質問者

お礼

スポンジマットの購入は考えたことがなかったので、 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。