• ベストアンサー

カーペットを敷く予定なのですが・・・

もうすぐ1歳になる子供がおります。 犬も飼っておりますので犬の毛や、子供がこぼしたものや食べかすなどの 後片付けを考えるとカーペットを敷くのをためらってしまいます。 カーペットはダニなども繁殖しやすいと聞きますし、本当ならば敷きたくないのですが、 子供の足音やおもちゃを落としたときの階下の人への音の軽減を考えると カーペットを敷いた方がいいのかな?と考えてしまいます。 防音タイプのカーペットもいいのですが、お値段がちょっと高めなので ホームセンターなどで売っている6畳間5,000円程度のカーペットを 購入しようか迷っています。 このような条件の場合でも、購入してカーペットを敷いた方が良いでしょうか? それとも今のフローリングのままの方が良いでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paonta
回答No.2

家には2歳の子供がいますがリビングにカーペットを敷いています。 確かに食べかすやダニの繁殖を考えると良くないのかもしれませんが、 今のところ特に問題は起きていません。 (動物は飼っていません) 去年の冬シーズン前に、今、敷いているものより毛足が長いものが欲しいとのことで、家具屋さんに行ったことがあるのですが、そこの店員さんいわく、「小さな子供がいる場合は毛の抜けないアクリル製を強くお勧めする」とのことでした。 それで気に入ったデザインのものが見つからず結局、購入しないことにしました。 今、敷いているのは毛皮の感触タイプで大分毛足も短くなりましたが無いよりはずっとましです。(^^; 以上参考になれば幸いです。

その他の回答 (1)

• ceaser
回答No.1

音対策なら、コルクマットが良いんじゃないですか?ホームセンターなんかでも扱っていると思いますし、通販でも結構あります。汚れの問題も、毛のカーペットよりはマシだと思います。