• ベストアンサー

防音カーペット、実際使われている方どうですか?

真下の住人から子供の足音がうるさいと苦情がありました。 防音マットや防音カーペットを敷こうと考えていますが、あまり効果がないと言う回答もよく見かけます…。実際使われている方どうでしょうか?おすすめな物ありましたら教えてください。 また、どこで購入できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

東レの防音効果のあるカーペットを購入したことがあります。 パネルタイプだと、子供がこぼしてもその部分だけを取り外すことができるので、洗濯がとても楽でした。 取り換え用に2枚多めに余分に購入しています。 さて、防音効果ですが、物を落としたぐらいしか効果がないように感じます。敷いていないところとあるところでは足音はまったく違いましたので効果は期待できますが、住宅全面に敷き詰めることはできませんよね? 部屋のみだと、廊下などの音はします。 子供の歩く音はかかとから降りているのか、体重のわりには歩く音がドスドスと聞こえますよね。 音が伝わるというよりも、振動が伝わって響くように思うので、軽減はされても、まったく聞こえなくなるというのはマンションの構造にもよりますが、難しいかも。 足音がうるさいということなので、夜の方が音がよく聞こえますから、夜になったら子供を走らせないことです。 または、廊下は静かに!歩くようにするなど。 防音カーペットは、物によっても違うので、どのくらいのレベルのものなのか、防音性テストでL40がいいですね。

その他の回答 (1)

• yana1945
回答No.1

参考までに。 子供さんのピョンピョン跳ねる動作に、完璧を期待しないで お使い下さい。 私どもの1階上の赤ちゃんが、1歳半で、足音が聞こえてくるのは、 成長を見ているようで、妻と、足音が聞こえるたびに微笑んでいます。 参考URL:http://www.pialiving.com/guide/syugou.html?grid=sideNavi 集合住宅のお悩み  → 床の防音アドバイス  その1 階下への音軽減