• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

防音対策

木造の一軒家に住んでいます。 床はフローリングです。 階下への防音対策として、市販の防音マットや カーペットは効果ありますか? また、良い方法があったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数627
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

防音対策として考えられる方法を書かさせていただきます。 (1)1階の天井裏にグラスウール(厚さ100)を敷く (2)防音マットを敷いた上に厚手の防音カーペットを敷く (3)今のフローリングの上に遮音フローリングを敷く (4)今のフローリングを取り、遮音フローリングを敷く (1)+(2)でしたら簡単です。わが家はこの方法でやっています。 (3)は出入り口で段差が出来るので対策が必要です。 (4)は業者に委託した方が良いかも・・・。 予算があれば床の仕上げにコルクタイル等も音を吸収してくれて良いですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

連絡有難うございます。 1+2で1度してみます。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

すみません、よく質問内容を読まないで 答えてしまいました(; ̄ー ̄川 。 ちゃんとフローリングの床と書いていらしたのね(; ̄ー ̄川 。  でしたら、床をまずはがして、下地を確認してから 防音マットをしいて、床材をまたかぶせる方法でいいと思います。  カーペットは絶対に反対したいのですが・・・。 理由は先に述べたとおり、ダニの温床になるので、 私はお勧めしません。 気になるのは、床のレベルが他と余りにも段差がでるといけないので、私なら床板の下地材まではがしてしまうのですが、 それは素人さんには難しいかなあ?と思いつつ、うちでも夫がやっていたので、 ちょっと器用な人なら出来る気がします。  もし、御自分の持ち家なら、一度接着材を使わないで防音材の上に床材を乗せるだけにして、音がどれだけ違うのか確認したうえで次を考えてもいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは。  以前にも同じような質問があって答えたのですが、 同じような答えで宜しければσ(^◇^;) 防音マットは良いとして・・・・・カーペットは、ダニの温床となるので、お勧めしません。 お住まいの一軒家が賃貸としたら、下記の通りに参考にして頂いて、もし、御自分のであれば、畳もしくははがした床材を捨ててください(^_^)。 そう理解いただいたあとで、これ読んでくださいね(*´▽`)ノノ 。 うちは、まず、畳を取っちゃいました。で、畳を押し入れにいれます (その際、もしも、中断の板が邪魔だったらそれも 後から元に戻す事を前提に外して取る。 うちはここまで主人が一人でやりました)。  で、畳を取りますと、間違いなく、板が敷き詰められていますので、 そこにホームセンターで売ってる、 発泡スチロールの、防音材をしきます。値段はごめんなさい忘れましたが、 厚みがアパート仕様の畳より少しだけ薄いです。そこがいいんですけどね。  というのは、その発泡スチロールをしいた跡に、 安い木製床材を買うんです(*^。^*)。  何がいいって、発泡スチロールを敷きますので、 寒くない。しかも、防音なので、これを敷いた後、  うちはやる前と、やらない前では歴然と違いました。  というのは、階下の奥様からちゃんとリサーチしましたから(^_^)。全然違うそうですよ(*^。^*)。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

カーペットなどは高い音に対しては効果があります(スプーンなどの高いものをフローリングに落とす)。が、子供が走り回るような低い音に関しては難しいです。これを改善するには構造的な見直しが必要になることが多いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!