• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

防音対策としてのコルクマットの使用について

鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。 最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。 しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか? ぜひ教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4827
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#11466
noname#11466

どれもいまいちです。 防音という観点からは実は有効な方法はないのですが、音を発生させないという観点から見ると、毛深い絨毯が効果があります。 スポンジマットそのままも効果があります。 (コルクを上に敷くと効果は減少するでしょう) イメージ的にわかると思いますが、ふわふわしていれば音は出ません。 ご質問のコルクマットetcは気休めにしかなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私にとっては結構なお値段だったので何とか使用したいと思ったのですが、やはり気休めですか・・・。別の利用法を考えた方が良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#65504
noname#65504

技術的な面からの回答になります。 子供の足音などは重量衝撃音といわれるもので、低音が主成分になっています。 重量衝撃音は建物の構造本体である床スラブのコンクリートの厚さや面積を変えるか、コンクリート並みの重量物を敷く以外の方法ではほとんど効果が出ません。 厚手の絨毯や畳敷きにしても気休め程度の効果は出るかもしれませんが、投資に見合った効果があったというほどの実感を得られるほどの効果は出ません。 これは乾式防振2重床にしても同様です。 これら柔らかい素材などによる防音効果はクッション製により防音しますが、人間の体重ぐらい重いものにより生じる力を吸収するには薄すぎる(クッション製をバネとみなすとそのストロークが短すぎる)ため、床の構造材に力が伝わってしまうため、構造材の性能で遮音性能が決まってしまうためです。 なお、クッションを厚くして(バネのストロークを長くして)やれば、理論的には重量物の音も防音できるのですが、その厚さは日常的な生活に支障を来すほど沈み込むようなレベルであることを要しますので、現実的にはそのような方法で対処することはまれです(一部の精密機械工場などではこのような方法により対策をとっているところもある)。 なお、これら柔らかい素材による防音対策の効果は足音のような重量衝撃音に対してはあまり効果はありませんが、軽量衝撃音といわれる椅子を引きずる音、スプーンやおもちゃのような軽いものを落としたことによる音に対しては効果があります。 そのような状況ですので、よほど大がかりなことをしないと、足音のような重量衝撃音に対しては十分な効果を得ることはできません。階下の人に対して、あまり効果がなくても、自分はこのように対策をしていると誠意を示せる程度に行える程度におこなうことぐらいしかできないと思います。 防音対策で最も効果があるのは、音源の対策であって、その伝播経路や受音側での対策ではありません。 良好な近隣関係を保つためには、もう少しお子さんが大きくなって聞き分けができるようになったら、音を出さないように教育していく必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しく説明していただき、ありがとうございます。足音の防音は難しいんですね。少しでも下の方に迷惑をかけないよう、私なりの努力はしたいと思っています。

関連するQ&A

  • コルクマットを2枚敷くと防音効果は上がりますか?

    諸事情で、一部分だけコルクマットを敷いて 足音などの重量振動音(?)の防音効果を狙いたいのですが、 コルクマットの上にコルクマットを敷くと防音効果は向上しますか? ちなみに床はフローリングです。よろしくお願いします。

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 防音マットについて

    持ち家が2棟あり隣接してます。 1階建ての新居に子供連れの家族がいて私の部屋は隣のボロ屋の2階です。 新居をフローリングにしてから子供の遊ぶ音や特に足音が、隣の家でしかも2階の私の部屋まで「ドンドン」と結構大きな音が聞こえ長年悩まされています。 耐えきれずにフローリングに防音マットを敷こう思って探していたら、コルクマットかジョイントマットが多く出てきました。厚さは年老いた祖母がいるのでつまづかないように1cm程度になると思います。どちらもよい事ばかり書いてありますが実際コルクマットかジョイントマットはどちらが防音や吸音効果があるのでしょうか? 実際使われた方や、ご存知の方詳しい方などお願いします。 また他の対策などがあれば教えてください。 自分の部屋で対策できたら1番良いのですけどね。

  • 防音対策

    階下への防音対策で防音カーペット類(パネル式含む)を検討していますが、パズル式のスポンジマットよりも効果はあるのでしょうか?どちらも厚さは1CM程度と思うのですが、ホームセンターなどではスポンジ式のパズルマットで特大の2.5CM厚さのものもありました。 こんなパズルマットに普通のカーペットなど引いただけでもかなり効果がありそうなのですが・・ そのほかあまりお金をかけずに効果的に防音できる方法など教えてください。

  • 防音対策

    木造の一軒家に住んでいます。 床はフローリングです。 階下への防音対策として、市販の防音マットや カーペットは効果ありますか? また、良い方法があったら教えてください。

  • ●コルクマットの掃除の仕方●防音シートの使用感●

    現在、8ヶ月のベビーがおりお座りをし始めたのですが、まだまだ安定しないため、よく頭をぶつけています。 また、おもちゃをフローリングに叩きつけてその音を楽しみたがるので 困っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 防音対策・緩衝目的で、ジョイントタイプのコルクマットか、若しくは『響かんぞう』というフローリング柄の防音シートの購入を検討しています。 『響かんぞう』の方は近所のDIYショップでたまたま発見して存在を知った商品で、コルク程厚みが無いためあまり緩衝面は期待できそうにないのですが、子供の吐き戻しがまだまだあるため、手入れがとても簡単そうで魅力を感じています。 コルクマットは緩衝・防音ともに対策ができそうですが、お手入れが大変そうで迷っています。 コルクマットの上から掃除機をかけるのでしょうか。 それともクイックルワイパー等で拭くのでしょうか。 目地、というか、穴のゴミは取れますでしょうか。 汚れても洗えるそうですが(あまり汚れは落ちないそうですが)、すぐに乾くのでしょうか。 教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 足音に対する防音対策

    階下の方より子供の足音がうるさいとの苦情をいただいてしまいました。 階下の方にはすぐに主人と謝りに伺い、早急にこちらでできる対処をしたいと考えております。 足音には弾力性のある素材が有効とのことで、取り急ぎ、20mm厚のジョイントマットに4.5mmの遮音クッションフロアを重ねる予定で発注しましたが、念を入れてジョイントマットの下に何か敷きこめるものを探しています。 ジョイントマットとクッションフロアで25mm近く床が上がるため、できれば3mm程度までに抑えたいです。 ゴムシートのようなものか、制振フェルトのようなものはどうかと考えておりますが、何か他の素材や代用できるものがありましたらヒントをいただけると嬉しいです。 できれば低予算を希望しておりますが、これなら絶対!!と言えるものがあれば検討したいです。 プチプチも良さそうですが、へたると無意味になるので、容易にへたらないものを希望しております。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 階下の住人への防音対策について

    鉄筋鉄骨コンクリート造のマンションに先日引っ越してきました。 2歳の息子がおり、常に移動は小走りなので 階下の方にご迷惑がかかっていないか心配です。。 勿論まだ何も言われていませんが、いつか言われるのではないかと(/_\;) コルクマットの購入を考えたのですが、あまり防音性はないと聞きました。 どうすることが1番効果的ですか?? 効果的な対策を教えて下さい。

  • フローリング床における、犬の足音、防音対策

    防音性のあるタイルカーペットについて知りたいです。 フローリングの上に防音のタイルカーペットを敷き詰めようと思っています。 マンションの床が響きやすいので、犬の足音軽減が目的です。 通販で1万円台の安い折り畳みカーペットを買ったところ、ペラペラで目も詰まってなく全く役に立ちませんでした。 防音の巻きカーペット(スミノエサウンドプラン等級LL35)も考えたのですが、3.7メートルほどあるので玄関がせまく搬入できるかわかりません・・ 他に検討しているものが、家庭用のスミノエ ジャストタイル(遮音等級LL40)という吸着式タイルカーペットです。 1枚300円ほどで部屋全体に敷き詰めようと思います。 本当は東リのタイルの方が良いのですが高くて手が出ません・・ 必要枚数は40cm×40cmが100枚ほどで、キッチンにも敷き詰めるとなると160枚ほど必要です。 もしくは今敷いているペラペラのカーペットの下に防音シートを敷く方法もありかと思っています。 それか今のカーペットの下に100円均一のジョイントマットを敷き詰めるか・・ タイルカーペットの種類は色々あるようですが、家庭用はあまり種類が少ないと感じました。 業務用が多く接着剤を使わないとだめなものがほとんどでした。 ジョイントマット・コルクマットなど他にもおすすめ防音対策があればアドバイスお願いします。 敷物の上にはベッドや家具を置くつもりですが、タイルマットだと凹まないかも心配です。 子供の足音や、犬の足音のため防音対策された方や、 実際使ってみた使用感、効果、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。 できるだけ安く抑えたいと思っていますが1年以上は使えて、より防音効果があるものが良いです。 予算はキッチンと合わせて5万円以内に抑えたいです。 中々決められなくて迷っています。 宜しくお願いします。

  • マンションの下階への防音対策

    マンションの下階への防音対策 下階の方から「子どもの足音がうるさい」と苦情があり、防音対策をしたいと考えています。 ちなみに、築4年ほどのマンションです。 以下の考慮に入れると、よい方法や商品はありますか? コルクマットか、クッションフロア(?)の下に防音シートか遮音シートを入れることも検討しています。 具体的な商品名をあげていだけると助かります。 ・場所はフローリング ・床暖房が入っているので、できれば利用したい(無理でしょうか…) ・私がアトピー性皮膚炎があるので、できれば絨毯、カーペット仕様の物は、使いたくない。 毎日、子どもに「走るな!ぴょんぴょんするな!響くからやめて!」と注意していた矢先に頂いた苦情だったので、とても落ち込んでいます。 自分なりにいろいろ調べたのですが、もし、よい方法や商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。