• 締切済み
  • すぐに回答を!

階下への防音、どうしたらいいでしょう?

築20数年の分譲マンションに住んでいます。 階下の方から、たびたび音についての苦情が来てブルーです・・・T.T 引っ越して来たときに「うるさかったり迷惑をかけたら言ってください」と丁重にご挨拶しました。 だからかどうか、たびたび苦情が来ます。 うちは高校生と小学生の子供、旦那と私、そして猫一匹。下の方は60代のご夫婦なので、気になるのかもしれません。ここに住んで1年と数ヶ月、何ヶ月かに一度程度、たまりかねて「気になると夜眠れないので」と言いに来られます。 私も騒音には過敏なタイプなので、そのお気持ちはよくわかります。なので防音をきちんとしようと思うのです。 苦情は主に足音、ドスンという音、猫の走る音のようです。 現在、床はフローリング、その上にカーテン屋で買った防音カーペットをひいています。 それでも苦情が来るので、今のカーペットの下に8mm程度のコルクシートか、またはネットで探した静床ライト(http://www.pialiving.com/sizuka.htm)という製品をひこうかと考えています。 そこで質問なのですが、実際に防音にコルク、または静床ライトを使われて、どうだったでしょうか?できればどちらの方が効果があるのかお教えいただきたいです。専門家の方や、もっと効果的な方法をご存知の方もおられたらお教えください。 早急に対策を講じ、トラブルを解決したいので・・・どうかよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数8669
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#102808
noname#102808

コルクでも静床ライトでも、人間や猫のような重量のある物の着地音は、ほとんど軽減しません。 体重により床面全体が振動するズシンという低音はほとんど無理ですね。 コルクや防音カーペットはどれも、スプーンを落とした等の軽いもののコトンという音を軽減してくれる敷物です。 お宅の場合、今敷いている防音カーペットの上に、 寝具売り場にある厚み四センチくらいのウレタンマット(硬質のものだと歩きやすい)を置き、 その上から、毛足のあるものを敷くと良いと思います。 毛足長めで密集したラグマットか、 ボアなどのフワフワしたカーペットカバーなどの敷物 (量販店の安価なもので十分)です。 今は冬物寝具がバーゲンなので、安く手に入ると思います。 アパートの二階で子育てをしている妹夫婦が、そのようにしてました。 お宅のように、一番下に敷いているカーペットが、 ウレタンマットの滑り止めになってくれて、 ウレタンがズシンという振動を吸収し、 表面の敷物のモケモケがバタバタいう音を吸収してくれるという、 経験から計算された、安上がりの仕組みらしい。 詳しくはわかりませんが、兄弟二人が走っても跳んでも、不思議に静かでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • アパート2階の床の防音

    木造アパートの2階に住んでいます。床はクッションフロアになっています。 今まで下には誰も住んでいなかったので、音を気にせず過ごしていたのですが、 最近入居されまして、下からの足音・物音が気になるようになりました。 今までが静か過ぎたのかもしれませんが。。。 2階に1階の音が響いてくるのだから、2階の足音や物音はもっとすごく響いているのではないかと心配になってきました。 出来る限りそ~っと歩くようにしていますが猫を飼っているので猫が走り回ったりする音や、水周りの音は防げません。それと、下に気を遣って生活するのに疲れました。。。出来るかぎりの防音対策をしたいです。 そこで、相談なのですが、床材を剥がさずにできる防音対策について意見を下さい。 ホームセンターなどを回り、防音タイルカーペット、防音じゅうたんや防音カーペットを敷こうかと考え中です。 しかし木造アパートですとあまり効果が無いようなことを質問サイトで目にしました。 どうなのでしょうか? そこでソフトレイというクッションカーペットバッキング材↓ http://i-front.sekisui.co.jp/ff/ja/html/seihin/softrei.html をカーペットなどの下に敷こうかとも考えていますが、それをしたら、元々の床が痛んだりするのでしょうか? それと、下から物音も防ぎたく、今壁に何も(本棚など)置いていないので、天井まである文庫本棚のようなものを備えつければ、少しは壁を伝う足音物音が響く(響いてくる)のが防げるのでしょうか? 床・壁の防音対策を教えてください。経験談など、ご意見ください。 引越しについても考えていますので、今のアパートで出来ることを教えてください。

  • デジタルピアノの階下への防音について

    カテゴリーが違っているようにも思えるのですが、どうかご容赦ください。 今、我が家の2階に50kgほどのデジタルピアノがあります。ピアノの音はヘッドフォンで聞けるようになっていて、外には聞こえないのですが、鍵盤をたたく感じは一般的なピアノに似ていて、エレクトーンのようにすかすかしていません。 で、この打鍵感が問題で、「トントントントン」という打鍵音が階下に響いているようです。音がならないのが特徴だったのですが、いざ使ってみると、この鍵盤をたたく音だけでも、けっこう耳につくものなのですね。ちなみに、ピアノを置いてある部屋はフローリングで、現在はカーペットをピアノの下に2枚敷いています。 さらに階下への防音効果を高めるには、どうすればいいでしょうか。 できるだけお金をかけずにやりたいとは思っているのですが、みなさまがご存じの効果的な方法がありましたら、ぜひご教授ください。

  • 階下の住人の苦情

    以前階下の住人より 足音の振動がうるさいと クレームをもらって防音対策のことを お伺いしました。皆様のアドバイスを 頂きコルクマットを敷きました。 がまた先日足音の振動がうるさいと クレームが着ました。その人の言うには 1.うちに赤ちゃんがいるのは知っているから   赤ちゃんに関することなら目をつむる。 2.大人の足音が振動となってうるさいので   ドンドン歩かず静かに歩いて欲しい。 とのこと。決して非常識な歩き方はしてません し、前にも苦情が来たのでかえって気を使って 静かに暮らしていたつもりです。 そして、いくら静かにといっても普段 子供(4ヶ月)の面倒を見たり抱っこしたり するのに常に抜き足差し足でなんて していられないのが本音です。 子供が大きくなってちょろちょろするようになると もっと私だってソロソロとは歩いていられないと 思うのです。 相手に理解してもらうにはどうしたら いいんでしょうか。また、コルクは敷いてますが さらに防音対策または音の出ない歩き方のコツ というのがあったらご教授下さい。

  • 回答No.2
noname#112894
noname#112894

築20数年の分譲マンションでは防音対策は限りなく0でしょうから、何をされても無駄です。床だけでなく、壁面からも振動が音として伝わるからです。 前にお答えしている方の回答にもありますように、床と天井の隙間の狭さが、防音効果を極端に低下させているのです。構造的なものですから、ご質問に書かれたくらいしか対策は無理です。 あとは、皆さんがお気を付けになるしかないです。 この空間は、人一人這いずり廻るくらいの高さが無いと消音効果が激減しちゃいます。 フェルトのスリッパを履いて、静かに歩くしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

20年まえの建築の仕様では、建設業者も、マンデベもそのような意識が希薄だったので、構造的に上下遮音は期待できません。 上下階を区分しているスラブ(床)が18cm以下でしょう。現在の分譲マンションは20cm以上です。 ご承知のように音は、透過する物質の密度と厚みに反比例します。 床上に絨毯やコルクマットなどの敷き込みも無いよりはましですが、L重量床衝撃音は「LH」、軽量床衝撃音は「LL」のうちLH=椅子から飛び降りたようなどすんという音は解消しません。 根本的には、リホームの際にフローリング仕様でLL-45クラスを使用されることを奨めます。  参考までに公庫融資基準は、LL-55以下です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 防音カーペットの効果について

    はじめまして。5歳と2歳の男の子の母親です。2ヶ月前に5階建ての2階に引っ越して以来、下の住人の方から子供の足音に対して、苦情を言われています。 さっそく防音カーペットを購入しようと思っていましたが、以前の回答にカーペットは効果がないと書かれているのを拝見して、決めかねています。14畳のリビングに敷くため、価格も高額になりますが、効果の確実にあるものを敷きたいです。LL30と書かれているカーペットでも子供の足音には効果は薄いでしょうか?是非教えて下さい

  • お勧めの防音床材

    近々2Fのリビングのリフォームを予定していますが、床材について教えてください。 今も防音タイプフローリングの床なのですが、階下への子供の走り回る音がかなり響くため(軽量鉄骨作り)、防音効果の高い床材を検討しています。 フローリングがベストなのですが、コルク等他の素材も興味があります。 遮音性が良いお勧めの床材があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 防音対策

    木造の一軒家に住んでいます。 床はフローリングです。 階下への防音対策として、市販の防音マットや カーペットは効果ありますか? また、良い方法があったら教えてください。

  • 防音

    二階の子供部屋の床が、一階の天井と近い構造のため、足音や物を落とした音などとても響きます。 業者にりフォームしてもらう予算がないので、フローリングの上に発泡スチロールを敷き詰めて、その上に防音カーペットを考えています。 効果のほうはどの程度出るでしょうか?

  • コルクマットを2枚敷くと防音効果は上がりますか?

    諸事情で、一部分だけコルクマットを敷いて 足音などの重量振動音(?)の防音効果を狙いたいのですが、 コルクマットの上にコルクマットを敷くと防音効果は向上しますか? ちなみに床はフローリングです。よろしくお願いします。

  • 防音対策、アドバイス下さい!

    3歳と0歳の母です。今月中にマンションの9階に引っ越し予定なのですが、不動産屋さんから以前住んでおられた方が少し苦情を受けた事があると聞き、防音あるいは消音対策をと考えております。 今のところ、こどもを遊ばせるコーナーを作り、そこにはコルクマット+パズルマットを敷くつもりでおります。また、リビングにはあまり大きくはありませんが、カーペットは敷くつもりです。後は、子供用の消音スリッパを購入しているのですが、やはりこれだけでは甘いでしょうか? もちろん住んでみないと分からないのですが、ベルメゾンや静床ライトやスミノエなど、色々なものがあり迷っております。予算の事もありますので、そんなに高いものは難しいのですが、中途半端に高いものを買って、また買い替えでは悲しいですし。。 是非アドバイスを頂ければと思います。どうぞよろしくお願い致します。

  • 階下の住人への防音対策について

    鉄筋鉄骨コンクリート造のマンションに先日引っ越してきました。 2歳の息子がおり、常に移動は小走りなので 階下の方にご迷惑がかかっていないか心配です。。 勿論まだ何も言われていませんが、いつか言われるのではないかと(/_\;) コルクマットの購入を考えたのですが、あまり防音性はないと聞きました。 どうすることが1番効果的ですか?? 効果的な対策を教えて下さい。

  • マンション階下から騒音の苦情がきました。

    マンションの階下から音がうるさいとの苦情が不動産屋を通じてありました。パン作りが趣味なのですがきっとパン生地をたたく音がうるさいのだと思います。フローリングに防音カーペットを敷くことで少しは解決できるものなのでしょうか?

  • 防音対策としてのコルクマットの使用について

    鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。 最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。 しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか? ぜひ教えてください。