• 締切済み
  • 困ってます

防音マットについて

持ち家が2棟あり隣接してます。 1階建ての新居に子供連れの家族がいて私の部屋は隣のボロ屋の2階です。 新居をフローリングにしてから子供の遊ぶ音や特に足音が、隣の家でしかも2階の私の部屋まで「ドンドン」と結構大きな音が聞こえ長年悩まされています。 耐えきれずにフローリングに防音マットを敷こう思って探していたら、コルクマットかジョイントマットが多く出てきました。厚さは年老いた祖母がいるのでつまづかないように1cm程度になると思います。どちらもよい事ばかり書いてありますが実際コルクマットかジョイントマットはどちらが防音や吸音効果があるのでしょうか? 実際使われた方や、ご存知の方詳しい方などお願いします。 また他の対策などがあれば教えてください。 自分の部屋で対策できたら1番良いのですけどね。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.3

防音の方法はいろいろありますが 発生する音を減らす という対策ですね。 板の間と畳の間を比べればわかるように 床がクッション材になれば騒音は低減します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#239865
noname#239865

建物の構造上の問題です。 どちらにしてもほとんど効果はないでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

「防音」と記載ある商品が多いですが、どちらかというと「減音」の方が正しいでしょうね。質問者さんの上げられているような簡易な安い商品だと、数dB下げれたら御の字という感じです。やってもやらなくてもあまり変わり映えしないってのが感想です。 音というのは、下もそうですが側面(壁や窓)からも当たり前ですがやってきます。部屋全体に何が知らかの防音対策を数百万円かけてほどこすのであれば、それなりの効果は見込めるでしょうが、個人で数万円でどうにかってのは正直なところあまり意味はありません。もしやるのであれば、重い物質が減音させるには効果が高いですので、ゴム系の分厚い防音素材を使ったほうが外からの音は減音されます。 あと、ジョイント式のマットは、ジョイント部分がすぐボロボロになってくるのでおすすめしません。コルクも見てくれはいいのですが、間にゴミが溜まって掃除機で吸えなかったりしますのでそういう意味でも広範囲での使用はオススメできませんかね。その昔、試しに1部屋の床一面にジョイント式のコルクマット敷き詰めたことがありましたが、よく踏む場所からすぐボロボロになるし、ゴミは掃除しにくいで1年位でとっぱらいましたかね。冬はフローリングよりも足裏が温かいので良かったのですがね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ●コルクマットの掃除の仕方●防音シートの使用感●

    現在、8ヶ月のベビーがおりお座りをし始めたのですが、まだまだ安定しないため、よく頭をぶつけています。 また、おもちゃをフローリングに叩きつけてその音を楽しみたがるので 困っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 防音対策・緩衝目的で、ジョイントタイプのコルクマットか、若しくは『響かんぞう』というフローリング柄の防音シートの購入を検討しています。 『響かんぞう』の方は近所のDIYショップでたまたま発見して存在を知った商品で、コルク程厚みが無いためあまり緩衝面は期待できそうにないのですが、子供の吐き戻しがまだまだあるため、手入れがとても簡単そうで魅力を感じています。 コルクマットは緩衝・防音ともに対策ができそうですが、お手入れが大変そうで迷っています。 コルクマットの上から掃除機をかけるのでしょうか。 それともクイックルワイパー等で拭くのでしょうか。 目地、というか、穴のゴミは取れますでしょうか。 汚れても洗えるそうですが(あまり汚れは落ちないそうですが)、すぐに乾くのでしょうか。 教えて頂けますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 防音対策としてのコルクマットの使用について

    鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。 最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。 しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか? ぜひ教えてください。

  • 防音対策について

    現在、築20~30年ぐらいの軽量鉄骨の二階建ての二階のアパートを借り住んでいます。 入居時から、下の階の方に以前住んでいた人は足音がうるさかったので、スリッパを履いてくださいと言われたので、スリッパを履きよく歩くリビングには防音絨毯を引きました。寝室には、普通の絨毯の上にマットを引き布団を引いています。 しかし、先日下の階の方に夜中寝てあたらドンドンドン!!と床を叩かれる音で目を覚ましました。寝返りなどが響くうるさいとのことでした…。 寝ているだけでもうるさいと言われてしまい、これから子供をと考えているのでどうしたものかと悩んでいます。 たしかにアパート自体が、なんとなく揺れるような感じがあるため、友人の小さな子が小走りしただけで、襖がガタガタしたりするので、防音対策は全然されてないんだろうなと住み始めて感じたのですが引っ越すお金もないため、なにか防音対策はないでしょうか? いろいろネットで見た限りでは、フローリング→ゴムマット→絨毯 フローリング→コルクマット→絨毯 フローリング→コルクマット→鉛シート→コルクマット→絨毯 などがありました。でも鉛シートは何か気分的に引けてしまって… また、フローリングに直接ゴムマットをひくのも、フローリングの変色がと書いてあったのも気になります。 良い方法がありましたら、ご教示をお願いいたします

  • (ピアノ床防音)防音用のマットは重ねるほどよい?

    こんにちは。 ピアノを最近購入しました。サイレント機能があるのですが、打鍵音やペダルの音はサイレント時も意外と響く事があるという事で、実際にどれくらい騒音が行くのかわからないので、ピアノの下に防音用にマットを敷こうと思っています。 実は海外に住んでおりまして、ホームセンターで建築用の素材が簡単に手に入るのですが、防音に優れているというコルクを使ったアンダーレイシート(タイルや床の下に敷き吸音や防音に使うもの)が日本円で3000円程度で複数枚セットで売っていたので購入しました。 実はこれを購入する前から、振動音を抑えるためによく洗濯機の下に敷いたりするというマットも持っていて(日本で言うところのジョイントマットのようなもの)、もともとこれを使うつもりだったのですが、安さと防音効果が高いという宣伝文句につられて上記シートも買いました(笑)。 さて、シートは複数枚入っているのでピアノの下に二重に敷けます。ジョイントマットは一重というか、一枚分だけです。 そこで、防音や実践的な物理については知識がゼロなのでお伺いしたいのですが、防音用(特に振動)にこれらのものを敷くには、厚ければ厚いほど効果は高いと単純に考えれば良いのでしょうか?要するに見た目や高さを考えなければ上記全部足して三重にすれば一番効果が高い、と思ってよいのでしょうか? また、二重にする場合、素材の違った別々のものを重ねた方が、同じもの(上記コルクのアンダーレイシート)を重ねるよりも音の波及を防ぎやすいとか、そういった事はありますか? 以上よろしくお願いします。

  • 床の防音方法に関して

    子供もいるので床に防音を考えています。 フローリングの参考は沢山見つけており防音マットとかコルクマットとかを見ているのですが、 住んでいるマンションは、フローリングではなく、もともとカーペットが貼り付けられており、取り外せない状況です。 このような場合は、どのような防音対策がBESTでしょうか?

  • コルクマットを2枚敷くと防音効果は上がりますか?

    諸事情で、一部分だけコルクマットを敷いて 足音などの重量振動音(?)の防音効果を狙いたいのですが、 コルクマットの上にコルクマットを敷くと防音効果は向上しますか? ちなみに床はフローリングです。よろしくお願いします。

  • EVAジョイントマットの“吸音性”について

    ホームセンターなどで売っているEVAジョイントマットですが、物を落としたりスリッパのパタパタ音など軽衝撃音を防ぐには効果があるとのことですが、直接的な衝撃音ではない部屋から出す音、例えば子供の泣き声とか、テレビ、掃除機の音などにはどれぐらい有効なのでしょうか? 当方は鉄筋のマンションで周囲のお宅の生活音は普段あまり聴こえませんが、ときどき上階から掃除機の音がかすかに聞こえることがありますので、こちらが出す生活音も階下のお宅に聞こえているかもしれません。 現在はカーペットの下に遮音シートを敷いていますが、階下のお宅はちょっと気難しい感じの方で、挨拶してもいつもブスッとされてるので、苦情までいかないにしてもやはり多少は迷惑をかけているのかもしれません。 もう少し何か対処できないかと思い、調べたところEVAジョイントマットというのが比較的安価で階下への防音に効果的とあったので、とりあえず簡単にできる対処としてこれを敷こうと思います。 ただ、どのサイトを見ても“防音”と謳いつつも、「軽衝撃音に有効です」といった説明ばかりで、部屋の中の音の吸音についてはあまり触れられていません。 まだ赤ちゃんなのでドタドタすることはないのでそれについては追々考えていくとして、現在は主に泣き声のような音対策としての相談です。 実際のところEVAジョイントマットの吸音性というのはどの程度でしょうか?これよりもカーペット的なものをもう一枚敷いたほうが良いでしょうか? お解りの方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いします。 (※以下は、書いておきたい補足がありましたので、質問をいったん削除して書き足しました。) よく「“防音”は重さがモノをいう世界、軽いもので防音は無理」と言われるのですが、遮音材と吸音材を組み合わせることによって効果的に防音性能を高めることができるとも言われます。 例えばですが、グラスウールやロックウール、ウレタンパネルといった吸音材は、それ自体には遮音性はあまりありませんよね?防音対策には遮音材(石膏ボードやコンパネ、遮音シート等)と吸音材を組みあわせます。 EVAマット自体は“遮音性”という意味ではそれほど効果は無いと思いますが、現在遮音シートを敷いていますので、その上に吸音素材を重ねると良いのではないかと考えました。 ただ、ロックウール等を敷き詰めても、その上からフローリングやコンパネ等で床を形成し直さなねばならず大変ですので、吸音効果のある素材で、かつ床敷きとしての仕上げ効果も兼ねられるものということで、EVAジョイントマットはどうか?ということになりました。 したがって、EVAマットのみの“防音性”ではなく、この素材の“吸音性”を質問した次第です。

  • 畳の部屋の防音対策

    今度2階に引越します。 階下の方へ迷惑がかからないように防音対策をしたいのですが、フローリングにはマットやシート等直接敷く物が多いのですが、畳に直接敷く防音マット等はありますか? あと、旦那のいびきがうるさいのでそれも響いてしまわないか心配です…。防音マットだけでは、やはりそこまで音を遮断することは不可能ですかね?

  • 防音・ダニを防ぐマットorシートなど(床です)

    部屋が2階でフローリングなのですが、夜歩いたりすると若干音がするので、これを防ぐ方法はありませんか? と、ホームシアターのウーファーとエレキギターを弾くので、一階にアンプから低音が響いてしまうので、低音をなくさずに済ましたいです。 ダニも繁殖させたくないです。 今の所、カーペット類はすべてダメだったので、市販の擬似いぐさの畳をしいているのですが、防音には役にたっているのですが、サイズが決まってて、部屋に綺麗に敷き詰めることができません。(ダニもいない) オークションでコルクマットなるものを見つけたのですが、なんとなく?です。 ダニを発生させずに、安価に買えて防音をする方法があるででしょうか? 安価に抑えたいのでDIYで出来るものでも可です。

  • コルク、タイルカーペットの防音について困っています。

    今アパートに住んでいるのですが、床はクッションフロアで特に防音対策はしていません。アパートが木造のため対策を考えていますが、どれが一番いいか悩んでいます。できれば安く抑えたいと思っています。ちなみに使用する場所は【リビング・キッチン・寝室】です。 1.ジョイントコルクマット(下)+えんびのタイルカーペット(上)【厚み13mm】 2.LL45の防音タイルカーペットのみ【厚み10mm】  ・(1)は厚みもあるので防音の効果がありそうに感じるのですがどうでしょうか?ただコルクマットの上にえんびのタイルカーペットをしこうと思っているので、コルクマットのみに比べるとコルク+タイルだと硬い気がします。  ・あとコルクを下にひくとカビとかが気になるんですが問題とかなさそうでしょうか?  ・(2)のLL45の防音カーペットなんですが、クッション性もあり防音効果もありそうなんですが、キッチンで使用した場合汚れや水を吸収するので、(1)のほうがいいような気がします。 ・この他でいい方法があれば教えてください。よろしくお願いします。