• 締切済み

防音対策について

現在、築20~30年ぐらいの軽量鉄骨の二階建ての二階のアパートを借り住んでいます。 入居時から、下の階の方に以前住んでいた人は足音がうるさかったので、スリッパを履いてくださいと言われたので、スリッパを履きよく歩くリビングには防音絨毯を引きました。寝室には、普通の絨毯の上にマットを引き布団を引いています。 しかし、先日下の階の方に夜中寝てあたらドンドンドン!!と床を叩かれる音で目を覚ましました。寝返りなどが響くうるさいとのことでした…。 寝ているだけでもうるさいと言われてしまい、これから子供をと考えているのでどうしたものかと悩んでいます。 たしかにアパート自体が、なんとなく揺れるような感じがあるため、友人の小さな子が小走りしただけで、襖がガタガタしたりするので、防音対策は全然されてないんだろうなと住み始めて感じたのですが引っ越すお金もないため、なにか防音対策はないでしょうか? いろいろネットで見た限りでは、フローリング→ゴムマット→絨毯 フローリング→コルクマット→絨毯 フローリング→コルクマット→鉛シート→コルクマット→絨毯 などがありました。でも鉛シートは何か気分的に引けてしまって… また、フローリングに直接ゴムマットをひくのも、フローリングの変色がと書いてあったのも気になります。 良い方法がありましたら、ご教示をお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

寝返りでクレームとか異常ですね。 下から突き上げられるときの生活風景をビデオで撮影して、自分達が過度に音を立ててるわけではないことを管理会社に説明し、逆にクレームつけましょう。 ある程度の生活音は当然のことで、過剰に遠慮することはありません。 配慮や妥協はもちろん大切なことですが、無条件に相手の言いなりになることはありませんよ。 私も昔、服のこすれる音が聞こえるくらい薄い壁の部屋に入ったことがあります。 隣人から壁を何度も叩かれましたが、逆に叩き返し、さらに叩いてきたら怒鳴り込んだことがあります。 その後は静かになり、しばらくしたら引っ越していきましたよ^^ ちなみにその後も他の隣部屋や上下とは普通にご近所付き合いできてます。