• ベストアンサー
  • 困ってます

フローリング床における、犬の足音、防音対策

防音性のあるタイルカーペットについて知りたいです。 フローリングの上に防音のタイルカーペットを敷き詰めようと思っています。 マンションの床が響きやすいので、犬の足音軽減が目的です。 通販で1万円台の安い折り畳みカーペットを買ったところ、ペラペラで目も詰まってなく全く役に立ちませんでした。 防音の巻きカーペット(スミノエサウンドプラン等級LL35)も考えたのですが、3.7メートルほどあるので玄関がせまく搬入できるかわかりません・・ 他に検討しているものが、家庭用のスミノエ ジャストタイル(遮音等級LL40)という吸着式タイルカーペットです。 1枚300円ほどで部屋全体に敷き詰めようと思います。 本当は東リのタイルの方が良いのですが高くて手が出ません・・ 必要枚数は40cm×40cmが100枚ほどで、キッチンにも敷き詰めるとなると160枚ほど必要です。 もしくは今敷いているペラペラのカーペットの下に防音シートを敷く方法もありかと思っています。 それか今のカーペットの下に100円均一のジョイントマットを敷き詰めるか・・ タイルカーペットの種類は色々あるようですが、家庭用はあまり種類が少ないと感じました。 業務用が多く接着剤を使わないとだめなものがほとんどでした。 ジョイントマット・コルクマットなど他にもおすすめ防音対策があればアドバイスお願いします。 敷物の上にはベッドや家具を置くつもりですが、タイルマットだと凹まないかも心配です。 子供の足音や、犬の足音のため防音対策された方や、 実際使ってみた使用感、効果、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。 できるだけ安く抑えたいと思っていますが1年以上は使えて、より防音効果があるものが良いです。 予算はキッチンと合わせて5万円以内に抑えたいです。 中々決められなくて迷っています。 宜しくお願いします。

noname#174512
noname#174512

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2767
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 体重50kg近いGレトリーバ(6歳)を飼っています。残念ながら、もうはしゃぎまわる歳でもないので、タイルカーペットの役割は遮音と捻挫防止です。  タイルカーペットは敷き詰める必要がなく、また傷んだらそこだけ取り換えればOKです。犬が歩く場所は限られ、タイルのない場所にはいかないよう躾けています。90cm巾の廊下なら、30cmX2枚で試してください。  部屋は一度に敷き詰めるのではなく、試験的に主な場所だけ敷いてみてはどうでしょう。必要な分だけ補充できるのがメーカー品のいいところです。  5年やそこらでダメになることはありません。ただし、若いうちは齧られる心配がありますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

部分的に敷いてみて試そうと思います! アドバイスありがとうございました (*´▽`*)

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私は猫と子供の足音に大きなジョイントマット(半畳位のもの)というもののうえにニッセンのマシュマロカーペットを敷きました。とりあえずよく歩くだろう場所にはジョイントプラス布製の何か。 音を無くすのは無理ですがかなり軽減されたようなきがします。厚みもあり値段も4枚で1セットホームセンターなどで売ってると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホームセンターなどでいろいろ探してみようかと思います。 アドバイスありがとうございました(*´▽`*)