• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

床の防音について

皆さん、教えてください。 現在マンションに住んでいます。 昨日、下の階の住人の方から子供の足音がうるさいと苦情が来ました。 とりあえずは謝りましたが、子供の躾も限界はあります。 そこで床に防音対策を施そうと思いました。 候補としては以下を考えています。 ・コルクマット ・ジュウタン どちらが防音対策(遮音性)として適切なのでしょうか。 また他にオススメの防音素材がありましたら教えてください。 以上、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数1901
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)

防音のプロに頼む前にコルクタイルか タイルカーペット じゅうたん敷くことかな。 段差が気にならないなら 薄手の畳が市販されてるからいいよ。 コルクの厚みは薄いだろうから じゅうたんの方が圧縮した時考えても防音数%いい位じゃないかな。。 足音ってドンと響くから厚みが必要なのよね。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 とりあえずはコルクマットを引いてから考えようと思います。 その上で、足音が響くようならもう少し考えようと思います。 >じゅうたんの方が圧縮した時考えても防音数%いい位じゃないかな。。 たしかにじゅうたんは経過すると圧縮されて、遮音性は低くなりますね。 参考になりました。 >足音ってドンと響くから厚みが必要なのよね。。 すこしお金をかけて、ぎりぎり許せる(生活上・遮音性)範囲の厚みを考えています。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床の防音方法に関して

    子供もいるので床に防音を考えています。 フローリングの参考は沢山見つけており防音マットとかコルクマットとかを見ているのですが、 住んでいるマンションは、フローリングではなく、もともとカーペットが貼り付けられており、取り外せない状況です。 このような場合は、どのような防音対策がBESTでしょうか?

  • お勧めの防音床材

    近々2Fのリビングのリフォームを予定していますが、床材について教えてください。 今も防音タイプフローリングの床なのですが、階下への子供の走り回る音がかなり響くため(軽量鉄骨作り)、防音効果の高い床材を検討しています。 フローリングがベストなのですが、コルク等他の素材も興味があります。 遮音性が良いお勧めの床材があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 防音対策について

    現在、築20~30年ぐらいの軽量鉄骨の二階建ての二階のアパートを借り住んでいます。 入居時から、下の階の方に以前住んでいた人は足音がうるさかったので、スリッパを履いてくださいと言われたので、スリッパを履きよく歩くリビングには防音絨毯を引きました。寝室には、普通の絨毯の上にマットを引き布団を引いています。 しかし、先日下の階の方に夜中寝てあたらドンドンドン!!と床を叩かれる音で目を覚ましました。寝返りなどが響くうるさいとのことでした…。 寝ているだけでもうるさいと言われてしまい、これから子供をと考えているのでどうしたものかと悩んでいます。 たしかにアパート自体が、なんとなく揺れるような感じがあるため、友人の小さな子が小走りしただけで、襖がガタガタしたりするので、防音対策は全然されてないんだろうなと住み始めて感じたのですが引っ越すお金もないため、なにか防音対策はないでしょうか? いろいろネットで見た限りでは、フローリング→ゴムマット→絨毯 フローリング→コルクマット→絨毯 フローリング→コルクマット→鉛シート→コルクマット→絨毯 などがありました。でも鉛シートは何か気分的に引けてしまって… また、フローリングに直接ゴムマットをひくのも、フローリングの変色がと書いてあったのも気になります。 良い方法がありましたら、ご教示をお願いいたします

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

補足への回答 全国的に色々な防音工事を行っている業者に直接的に聞くのが一番良いと思います。ライブハウス、録音スタジオ、ピアノ室、 カラオケ、からマンションでの防音まで種々相談に乗ってくれると思います。      http://bouonkobo.com/ 依頼する側も、防音の知識が有った方が工事の依頼もしやすいので「防音の本」を買われて勉強されると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 たしかにおっしゃる通りだと思いました。 なので「防音の本」を読んで予備知識をつけてから、 相談しようと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

ず~っと子供が走り回る事も無いと思います。少なくとも夜は寝ます。 我が家では靴下やスリッパを履かせました。 あと、10時以降は静かにするとか、管理組合を通じて話をしたほうがよいと思います。 防音工事は高価だし、相手が音に敏感だと工事後にもクレームをつけてくる可能性があります。防音工事は万全ではなく、音を出さないことが万全だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 自分の子供はかなりの宵っ張りで、就寝が夜中の1時とかになることが 多いのです。 それは自分の帰宅が11時以降となり(朝は9時に家を出ます)、 自ずと子供も自分の時間に合わさってきた為だと考えています。 まずは子供の就寝時間を10時くらいに調整することが、必要だと考えています。(朝は7時起きにするとか。。) 靴下を履かせるアイディアは、取り入れようかと思います。 (無理やりかもしれませんが。。) ちなみに管理組合は何もしてくれません。 以前に他の件でクレームを言ったのですが、何も対策を行いませんでした。 そのため管理組合はあてにしていません。 とにかくも騒音を出さないよう、自分も子供も努力をしなければならないことが分かりました。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

中々これで大丈夫という方法はありませんが、比較的手軽に施工できるのがフローリングの上にコルクマットを敷き詰めて、その上にタイルカーペットを敷き詰めるのがいいですよ。 他に防音スポンジもあります。防音スポンジをクリックしてご覧ください。 http://www.riso-net.co.jp/?gclid=CKWQxL32rY4CFRcIYgodG2P7Yg 私はホームシアターを作ったときに階下に音が響かないように、床の上にインシュレーションボードを敷き詰めています。 これは値段が安くて大きな効果を期待できます。ただ大きさが畳と同じ大きさなので、敷き詰めるには家具などを移動させる必要があります。 厚みによって効果も違ってきます。この上にタイルカーペットを敷き詰めてください。 ホームセンターなどで取り扱っていますが、常時置いているところは少ないようです。取り寄せになると思います。

参考URL:
http://www.enjyuku.com/d2/i_034.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かになかなか騒音に対する対応策はいままでの経験上、 完璧なものはないという認識は持っています。 掲載されているサイトは拝見させて頂きました。 参考にさせて頂きます。 ちなみに施工しようかと思っている部屋は テレビ・机・椅子・小さな棚しかないので、家具の移動はほとんどありません。 ただし部屋が多少ではありますが広いので、費用はかなり掛かると 考えています。 とりあえずは、一度コルクマットなりを敷いてみようかと思います。 そのあとで、まだ遮音性に疑問だった場合にはその上になにかしらを 敷こうと思います。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • keiwa
  • ベストアンサー率25% (354/1399)

マンションの下階への防音問題は頭の痛い問題ですね、先ずマンションの建築図面を見せて貰い、床の構造がどうなっているかを調べましょう。 下階との床のコンクリート厚が何ミリか?床の構造は2重床か?フローリングの下には防振ゴムが入っているか? それらをよく調べてから、防音専門の建築家に相談して下さい、単なるマットや絨毯の業者に頼んだのではお金を掛けるだけ損です。 何百万掛けても大して効果が無く、子供さんには走るな!と言い続け、挙げ句の果て引っ越しする羽目になるかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 確かに図面等を見て、最適な防音対策を施すことが コスト的にも良いことがご指摘で判りました。 そこで質問ですが防音専門の建築家とは、どのような方がいらっしゃるのでしょうか。 とりあえずは防音材料の専門メーカーに相談しようとは思っておりますが、その他ご存知でしたら教えてください。 (前にこの人/この会社に頼んだら、バッチリだったなど。。) 以上、回答を頂けたら幸いです。

  • 回答No.1
  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8636)

現在はフローリングなのでしょうか。 コルクマットとじゅーたんを比較すればじゅうたんの方が遮音性は高いでしょう。(柔らかく、クッション性が高いので)。 ただ施工する手間・費用を考えると、もしフローリングなら、その上に「カーペットタイル(またはタイルカーペットともいう)」を敷き詰めたらいかがでしょう。 厚手のじゅうたんほどの遮音性はありませんが、施工が簡単だし、汚れても部分洗いや交換が楽でメンテナンスに優れています。裏側にえんびのシートが付いてますので足音などはだいぶ吸収してくれると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、床はフローリングでございます。 (説明不足で申し訳なない。。) 妻にコルクマットとじゅーたんのどちらがよいかと相談したところ、 コルクマットの方がいいといいました。 なぜならじゅーたんはメンテナンス(汚れた場合など)を、しなければならないからです。 そこで再度質問ですが、コルクマットとカーペットタイルは、 どちらが遮音性に優れているのでしょうか。 最終的にはコルクマットかカーペットタイルを敷き詰めて、 その上に良く歩く箇所に、薄手のじゅーたんを轢こうかと思います。 じゅーたんは、効果が薄いと感じたときに轢こうかと思います。 以上、回答を頂ければ幸いです。

関連するQ&A

  • マンションの下階への防音対策

    マンションの下階への防音対策 下階の方から「子どもの足音がうるさい」と苦情があり、防音対策をしたいと考えています。 ちなみに、築4年ほどのマンションです。 以下の考慮に入れると、よい方法や商品はありますか? コルクマットか、クッションフロア(?)の下に防音シートか遮音シートを入れることも検討しています。 具体的な商品名をあげていだけると助かります。 ・場所はフローリング ・床暖房が入っているので、できれば利用したい(無理でしょうか…) ・私がアトピー性皮膚炎があるので、できれば絨毯、カーペット仕様の物は、使いたくない。 毎日、子どもに「走るな!ぴょんぴょんするな!響くからやめて!」と注意していた矢先に頂いた苦情だったので、とても落ち込んでいます。 自分なりにいろいろ調べたのですが、もし、よい方法や商品をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 防音カーペット、実際使われている方どうですか?

    真下の住人から子供の足音がうるさいと苦情がありました。 防音マットや防音カーペットを敷こうと考えていますが、あまり効果がないと言う回答もよく見かけます…。実際使われている方どうでしょうか?おすすめな物ありましたら教えてください。 また、どこで購入できるのでしょうか?

  • コルクマットを2枚敷くと防音効果は上がりますか?

    諸事情で、一部分だけコルクマットを敷いて 足音などの重量振動音(?)の防音効果を狙いたいのですが、 コルクマットの上にコルクマットを敷くと防音効果は向上しますか? ちなみに床はフローリングです。よろしくお願いします。

  • フローリング床における、犬の足音、防音対策

    防音性のあるタイルカーペットについて知りたいです。 フローリングの上に防音のタイルカーペットを敷き詰めようと思っています。 マンションの床が響きやすいので、犬の足音軽減が目的です。 通販で1万円台の安い折り畳みカーペットを買ったところ、ペラペラで目も詰まってなく全く役に立ちませんでした。 防音の巻きカーペット(スミノエサウンドプラン等級LL35)も考えたのですが、3.7メートルほどあるので玄関がせまく搬入できるかわかりません・・ 他に検討しているものが、家庭用のスミノエ ジャストタイル(遮音等級LL40)という吸着式タイルカーペットです。 1枚300円ほどで部屋全体に敷き詰めようと思います。 本当は東リのタイルの方が良いのですが高くて手が出ません・・ 必要枚数は40cm×40cmが100枚ほどで、キッチンにも敷き詰めるとなると160枚ほど必要です。 もしくは今敷いているペラペラのカーペットの下に防音シートを敷く方法もありかと思っています。 それか今のカーペットの下に100円均一のジョイントマットを敷き詰めるか・・ タイルカーペットの種類は色々あるようですが、家庭用はあまり種類が少ないと感じました。 業務用が多く接着剤を使わないとだめなものがほとんどでした。 ジョイントマット・コルクマットなど他にもおすすめ防音対策があればアドバイスお願いします。 敷物の上にはベッドや家具を置くつもりですが、タイルマットだと凹まないかも心配です。 子供の足音や、犬の足音のため防音対策された方や、 実際使ってみた使用感、効果、メリット・デメリットなども教えていただけると助かります。 できるだけ安く抑えたいと思っていますが1年以上は使えて、より防音効果があるものが良いです。 予算はキッチンと合わせて5万円以内に抑えたいです。 中々決められなくて迷っています。 宜しくお願いします。

  • 防音マットについて

    持ち家が2棟あり隣接してます。 1階建ての新居に子供連れの家族がいて私の部屋は隣のボロ屋の2階です。 新居をフローリングにしてから子供の遊ぶ音や特に足音が、隣の家でしかも2階の私の部屋まで「ドンドン」と結構大きな音が聞こえ長年悩まされています。 耐えきれずにフローリングに防音マットを敷こう思って探していたら、コルクマットかジョイントマットが多く出てきました。厚さは年老いた祖母がいるのでつまづかないように1cm程度になると思います。どちらもよい事ばかり書いてありますが実際コルクマットかジョイントマットはどちらが防音や吸音効果があるのでしょうか? 実際使われた方や、ご存知の方詳しい方などお願いします。 また他の対策などがあれば教えてください。 自分の部屋で対策できたら1番良いのですけどね。

  • 階下への防音、どうしたらいいでしょう?

    築20数年の分譲マンションに住んでいます。 階下の方から、たびたび音についての苦情が来てブルーです・・・T.T 引っ越して来たときに「うるさかったり迷惑をかけたら言ってください」と丁重にご挨拶しました。 だからかどうか、たびたび苦情が来ます。 うちは高校生と小学生の子供、旦那と私、そして猫一匹。下の方は60代のご夫婦なので、気になるのかもしれません。ここに住んで1年と数ヶ月、何ヶ月かに一度程度、たまりかねて「気になると夜眠れないので」と言いに来られます。 私も騒音には過敏なタイプなので、そのお気持ちはよくわかります。なので防音をきちんとしようと思うのです。 苦情は主に足音、ドスンという音、猫の走る音のようです。 現在、床はフローリング、その上にカーテン屋で買った防音カーペットをひいています。 それでも苦情が来るので、今のカーペットの下に8mm程度のコルクシートか、またはネットで探した静床ライト(http://www.pialiving.com/sizuka.htm)という製品をひこうかと考えています。 そこで質問なのですが、実際に防音にコルク、または静床ライトを使われて、どうだったでしょうか?できればどちらの方が効果があるのかお教えいただきたいです。専門家の方や、もっと効果的な方法をご存知の方もおられたらお教えください。 早急に対策を講じ、トラブルを解決したいので・・・どうかよろしくお願いいたします。

  • 階下の住人の苦情

    以前階下の住人より 足音の振動がうるさいと クレームをもらって防音対策のことを お伺いしました。皆様のアドバイスを 頂きコルクマットを敷きました。 がまた先日足音の振動がうるさいと クレームが着ました。その人の言うには 1.うちに赤ちゃんがいるのは知っているから   赤ちゃんに関することなら目をつむる。 2.大人の足音が振動となってうるさいので   ドンドン歩かず静かに歩いて欲しい。 とのこと。決して非常識な歩き方はしてません し、前にも苦情が来たのでかえって気を使って 静かに暮らしていたつもりです。 そして、いくら静かにといっても普段 子供(4ヶ月)の面倒を見たり抱っこしたり するのに常に抜き足差し足でなんて していられないのが本音です。 子供が大きくなってちょろちょろするようになると もっと私だってソロソロとは歩いていられないと 思うのです。 相手に理解してもらうにはどうしたら いいんでしょうか。また、コルクは敷いてますが さらに防音対策または音の出ない歩き方のコツ というのがあったらご教授下さい。

  • (ピアノ床防音)防音用のマットは重ねるほどよい?

    こんにちは。 ピアノを最近購入しました。サイレント機能があるのですが、打鍵音やペダルの音はサイレント時も意外と響く事があるという事で、実際にどれくらい騒音が行くのかわからないので、ピアノの下に防音用にマットを敷こうと思っています。 実は海外に住んでおりまして、ホームセンターで建築用の素材が簡単に手に入るのですが、防音に優れているというコルクを使ったアンダーレイシート(タイルや床の下に敷き吸音や防音に使うもの)が日本円で3000円程度で複数枚セットで売っていたので購入しました。 実はこれを購入する前から、振動音を抑えるためによく洗濯機の下に敷いたりするというマットも持っていて(日本で言うところのジョイントマットのようなもの)、もともとこれを使うつもりだったのですが、安さと防音効果が高いという宣伝文句につられて上記シートも買いました(笑)。 さて、シートは複数枚入っているのでピアノの下に二重に敷けます。ジョイントマットは一重というか、一枚分だけです。 そこで、防音や実践的な物理については知識がゼロなのでお伺いしたいのですが、防音用(特に振動)にこれらのものを敷くには、厚ければ厚いほど効果は高いと単純に考えれば良いのでしょうか?要するに見た目や高さを考えなければ上記全部足して三重にすれば一番効果が高い、と思ってよいのでしょうか? また、二重にする場合、素材の違った別々のものを重ねた方が、同じもの(上記コルクのアンダーレイシート)を重ねるよりも音の波及を防ぎやすいとか、そういった事はありますか? 以上よろしくお願いします。

  • 防音対策としてのコルクマットの使用について

    鉄筋アパートに住んでいます。部屋はフローリング調のクッションフロアです。 最近2歳の子供が家の中でも走り回るようになり、階下への足音が気になったため、ジョイント式のコルクマットを購入しました。 しかし、あまり防音効果を感じられません。無いよりはマシかなって言うぐらいです。これだけだと不安なので、何か対策をと思ってます。コルクマットの下にスポンジマットを引くか、コルクマットの上にカーペットを引くかしたほうがいいのかなって思ってるのですが、効果はあるでしょうか?何か良い方法ありますか? ぜひ教えてください。

  • 足音に対する防音対策

    階下の方より子供の足音がうるさいとの苦情をいただいてしまいました。 階下の方にはすぐに主人と謝りに伺い、早急にこちらでできる対処をしたいと考えております。 足音には弾力性のある素材が有効とのことで、取り急ぎ、20mm厚のジョイントマットに4.5mmの遮音クッションフロアを重ねる予定で発注しましたが、念を入れてジョイントマットの下に何か敷きこめるものを探しています。 ジョイントマットとクッションフロアで25mm近く床が上がるため、できれば3mm程度までに抑えたいです。 ゴムシートのようなものか、制振フェルトのようなものはどうかと考えておりますが、何か他の素材や代用できるものがありましたらヒントをいただけると嬉しいです。 できれば低予算を希望しておりますが、これなら絶対!!と言えるものがあれば検討したいです。 プチプチも良さそうですが、へたると無意味になるので、容易にへたらないものを希望しております。 どうぞよろしくお願いいたします。