• ベストアンサー
  • 困ってます

階下の住人の苦情

以前階下の住人より 足音の振動がうるさいと クレームをもらって防音対策のことを お伺いしました。皆様のアドバイスを 頂きコルクマットを敷きました。 がまた先日足音の振動がうるさいと クレームが着ました。その人の言うには 1.うちに赤ちゃんがいるのは知っているから   赤ちゃんに関することなら目をつむる。 2.大人の足音が振動となってうるさいので   ドンドン歩かず静かに歩いて欲しい。 とのこと。決して非常識な歩き方はしてません し、前にも苦情が来たのでかえって気を使って 静かに暮らしていたつもりです。 そして、いくら静かにといっても普段 子供(4ヶ月)の面倒を見たり抱っこしたり するのに常に抜き足差し足でなんて していられないのが本音です。 子供が大きくなってちょろちょろするようになると もっと私だってソロソロとは歩いていられないと 思うのです。 相手に理解してもらうにはどうしたら いいんでしょうか。また、コルクは敷いてますが さらに防音対策または音の出ない歩き方のコツ というのがあったらご教授下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数2850
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kojitti
  • ベストアンサー率32% (449/1386)

まずはあなたが苦情を言ってきている人を理解してみてはどうですか? 何回もいってきているということは、それなりにうるさいのではとおもいます。録音などをとってもらってどのくらいうるさいのかを聞いてみてはどうでしょうか。 もしかしたら、安普請(失礼)のせいでどんなに静かに歩いても下ではむちゃくちゃ響くのかもしれません。 もしそうなら大家などに相談する必要があると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うるさいんだろうなというのは よく分かるんです。でも これといって何をしているわけでもなく 普通に割りと静かに生活していて マットを敷くなど対策も持って もうなすすべがないところに さらに苦情が来るので どうしていいか分からないのです。 大家さんに相談するかもしれません。 ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

こんにちは。 下の方からの苦情、ストレスですよね。。 今はお子さんが4ヶ月とのことですが、この先、子供の成長に伴い、階下の人はその騒音に耐えられるのかちょっと心配になりました。 下の人も赤ちゃんには目をつむると言ってくれているようですが、赤ちゃんじゃなくなる日も近いです。 1歳にもなれば歩き始めますし、1歳半になれば走ったりジャンプをしたもします。 まだ1歳の子供に「忍び足」で歩くことを強いるのはそれこそ忍びなくはないですか?? 子供のことですから椅子を押したり引いたりもします。そのたびに「ギィ~っ」って音がします。またわざとでなくても、おもちゃを落としてしまったり、積み木を崩してしまったりすることもたくさんあります。 そのたびに「うるさい!」って怒鳴られていてはお子さんの成長に影響を与えたりはしないかと心配です。 なるべく早いうちに大家さんに苦情を申し立て、それでもあまり改善の余地がなければ引越しを視野にいれておいた方がいいかと思います。 実際私が小さいときにマンションに住んでいたらしいですが、下から、子供の足音がうるさいという苦情がすごくて(当時私は1歳)、親は引越しをしたようです。鬼のような形相で玄関先から怒鳴ったりしていたようで、子供にとって精神衛生上よくないと判断したようです。 子供ってかかとで歩くので大人以上に足音がうるさいんですよね。 今は私は二世帯で階下には親がいますが、子供(2歳)が上で遊んでいるとまるで「空襲」だ、と言っています。 もちろん、一軒家なので、静かにするような制限は与えていませんが。。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>子供(2歳)が上で遊んでいるとまるで「空襲」だ、 と言っています。 そんなにすごいんですか!それじゃ、確実に 今の下の住人からは将来何か言われそうです。 とにかく子供のことが一番心配なのです。 今のところ動くのは大人二人ですがそれでも こんなに気をつけてるのに苦情が来るんですから。 最悪引越しも考えないといけないのかも…。 ありがとうございました。

  • 回答No.8

私は子供が10ヶ月くらいで歩き出した時に下の部屋の方から(若夫婦)苦情を言われ、ただ同じアパートにお友達も沢山出来ていたのでアパート自体は変わりたくなかったので大家さんに事情を話し、その時はまた2階にしか空き部屋が無かったのですがそちらに部屋を替えていただきました。 大家さんや不動産屋さんと話をしたところ、下の部屋の方の苦情のほうが集合住宅においての常識外れに感じたようで、大人の非常識な騒音でない限り生活時間帯の生活音は集合住宅では聞こえるのが当たり前。初めから足音が気になるのだったら最上階に住むか1軒屋に住んで欲しいということを下の部屋の方に言ってくれたようで結局私も部屋を替わりましたが下の部屋の方は引っ越してしまいました 私がおもうのはchieriusさんは十分以上に上階の住人としてのマナーは守っているように思うんです。私も畳の上に防音のカーペットを引いたりしていますがこれ以上は今の所どうしようもないのでは?それでも苦情を言う方なようですから多分お子さんが歩き始めたらもっと苦情を言われてしまうと思うんです。(2歳くらいだと「静かにしなさい!」は聞きませんし・・) 大家さんがどのような方かはわかりませんが様子見なさらずにすぐに現状を言って間に入っていただいたほうが良いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

一番心配なのは今現在の生活 というより将来の子供が 大きくなってからの生活です。 このままじゃ、確実に 子供の足音など言われるのは 目に見えています。 時間置かないほうがいいですね。 週末にでも夫婦で 動きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.7

対策を講じられているようですので、あとは人間関係の構築です。 どの部分にコルクを敷き、どの部分に敷いていない。それによる振動の違い等を階下の人とお互いに確認するのです。(貴方が階下で振動を聞いてみる)。 そして、更に対策した後、同じことをやるのです。これの意図は、 1.こちらはこれだけ努力しています。 2.階下の人と打ち解ける。 です。 とにかく、何度も何度も顔を併せて振動を出さないようにするにはどうすればいいかを話し合いましょう。 そうすれば階下の人も余程の悪人でなければ譲歩してもらえると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。 私たち夫婦も昨日 実はもうこうなったら 下の人と友達に なっちゃおうか??と 話していました。 コミュニケーションを 取りながら、書いて頂いた方法 方法、ちょっとやってみます。 今度の週末にでも…。

  • 回答No.6

 以前、スポンジマットをおすすめしたものです。私は3階建ての賃貸マンションの2階に住んでいますので、上階からの音についても下の階への音についても少しはわかるつもりです。苦情を言ったこともありますし、言われたこともあります。  防音対策については、コルクマットをひいたところについては、一般以上の処置をしたのですから、それ以上やる必要はないと思います。でも、家中敷き詰めたわけではないですよね?コルクマットを敷いていない箇所が問題なのではないでしょうか。他の部分にじゅうたん等を敷くわけにはいきませんか? お掃除の関係などもあるとは思いますが、やはり何もひかないと音がかなり響きます。階下の方に聞くことができれば、コルクマットを敷いた部屋からは音がしないのか、聞いてみてください。もしコルクマットが効果的なら、全ての部屋と廊下に敷くことも考えてみてください。高いですが、引っ越すよりは安くすむと思います。コルクマットまでいかなくても、もっと安いスポンジや風呂場マットを切って敷くというのも効果的です。  「なんでうちがそこまで」と思うかもしれませんが、この先ずっと苦情を言われながら生活するのはきついと思います。苦情なんかものともせず、相手を出ていかせるくらいの気力があればかまいませんが、それは大変ですよね。  音のでない歩き方というのは、なるべく足をもちあげないこと。床の上をなめらかにすべらせるような感じです。最初は大変ですが、慣れれば無理なくできると思います。私もこれまで一戸建てに住んでいて乱暴に歩いていましたが、賃貸に住むようになって歩き方をかえました。冬なら厚い靴下をはくのも効果的です。でも、今は暑いので無理ですね。  相手に理解してもらうには、「できるだけの努力をしている」ことを伝えるのが一番です。「コルクマットを敷いていること」「気を使って静かに歩いていること」他にも何かあればあるほどいいです。そのことを伝えておきましょう。    以上のことをして、それでも苦情がくるようでしたら、「これ以上はどうにもならない。それはこの物件の構造上の問題だと思います」とはっきり言いましょう。それでも何か言ってくる時は、大家さんに言うべきだと思います。  今のうちに解決しないと、子供が大きくなって走り回るようになったら、「赤ちゃんのすることだから」なんて言ってられなくなるはずです。今、大人が気を使って歩いているのでも我慢できない人が、子供の走り回る音を我慢できるとは思えませんから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

その節はありがとうございました。 2DKで洋間和室ダイニングです。 洋間とダイニングがフローリングで 洋間のほとんどにコルクを敷きました。 だからダイニングではと思うので きのうもっと安いスポンジを ダイニングの空いているスペースに 敷くため注文しました。 先日苦情が来たときマットを敷いたこと も見てもらったら歩き方を静かにしたらどうか と提案されたのです。しばらくこれで様子を見て その次は大家さんにと思ってます。 ありがとうございました。

  • 回答No.5
noname#4337
noname#4337

あれからまた苦情ですか?こんな事で気を使っていたらストレスを感じるようになってしまいますよ。もう大家さんに相談するしかないでしょう。親切な大家さんなら敷金礼金なしで1階へ引っ越す事も検討してくれますし、あまりにも常識をはずれている住人なら何か言ってくれると思います。子供を育てている以上抜き足なんて絶対無理ですし、子供が大きくなればなるほどそういうことは避けきれなくなってしまいます。できれば下の階へ引っ越しする事をおすすめします。 下の階の人はきっと何をしても気になるんだと思います。特に敏感になるというか、なれれば気にならない音までも耳を澄ませいた入りして。chieriusさんがノイローゼにでもならない家に対策しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大家さんに相談したいと思います。 普通の生活が下の人にとって 不快な音となって伝わるなんて もう自分たちの努力だけではどうも 出来ないような気がします。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • mya
  • ベストアンサー率22% (114/512)

 知り合いが、家を建て替える間ワンルームマンションの二階に入りました。入った日から、階下の若い男性が、物干し竿(のようなもの)で天井(というか、知り合いにとっては床)をどんどん!と叩くそうです。つまり、「うるさい!静かにしろ」ってことですね。何をしてもすぐに叩かれるので、彼女はほとんどノイローゼに近いものになってしまいました。大家に相談したところ、階下の人に、「お前のせいで人が入らない。こういう作りなんだからある程度は我慢してもらわなくちゃ困る。それが嫌ならお前が出て行け」と行った趣旨のことを言ったそうです。彼は前の住人にも同じコトをしたらしく、前のひとは出て行ってしまったそうです。結果、家は建ったので知り合いが先に出てしまいましたが、その人も出て行きました。  長い話になってしまいましたが、対策は講じられているようですし、普通の生活もできないようでは問題ですよね。大家さんに相談するのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

下の人の気持ちも分かりますが (我が家の足音の振動で朝起こされるそうです。) 普通の生活をして、かつ出来る対策は試みているのに じゃ、一体どうしたらいいの? というのが本音です。 大家さんに言うしかないですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

初めまして、私も4ヶ月の子のママです。(^-^) 苦情言われるとドキドキしますよね~。うちは1階なので今のところ大丈夫ですが。確かに上の階の足音って音量としては小さいんだけど、妙に耳の中でこもる感じ(鼓膜に直接ボンボン響いてくる感じ)で聞こえるので、音自体は 大して大きくなくても不快に感じるかもしれません。 (ちなみにうちはALC造です) うちはもし次2階以上のところに引っ越したりしたら、子供の足音のこともあるし、防音スポンジ敷こうと思ってます。(^^ゞHP見てたら良さそうなのがあったので…。 確かコルクマットでは足音は全くカットできないというのをどこかで見た記憶があります。 確かに子供を抱っこしたまま立ったりしゃがんだりする時って、思わず片足に体重乗っちゃってドン!っとやってしまうこともあるし、抜き足差し足なんて大変ですよね。 音の出ない歩き方のコツ…、かかとから踏み下ろさないでつま先から下ろすようにして歩くと、振動が伝わらないかな?うちは1階だけど、子供が寝付いたら抜き足差し足で歩き、引き戸も音のしないように閉めたりしてます。(笑)

参考URL:
http://www.riso-net.co.jp/020.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

載せていただいたURLのスポンジ 私も買おうか迷い結局外観を考え コルクにしました。 やっぱりスポンジのほうが良かったのかな… >子供が寝付いたら抜き足差し足で歩き、引き戸も音の しないように閉めたりしてます。   私もそうです。我が子の安眠のためになら無意識に 出来るんですけどね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#6384
noname#6384

鉄筋コンクリートでない場合、すごく響くものです。 (以前の質問を目にしましたが、どうでしたっけ?) 「コルクマットも敷いて音には気をつけているんです、これ以上はどうしようもないです。」 と言うしかないのかも。 すごく神経質な人か、総合住宅に住み慣れていない人かもしれません。 階上が家族という部屋にも慣れていないのかも。 一人暮らし専用マンションだと、いつも友達が集まってうるさい部屋と、 静かな一人暮らしをしている人の部屋では雲泥の差であるように 家族が階上の場合、それなりの騒音は覚悟すべきですから、 鉄筋コンクリの頑丈な建物でも、家族住まいの階下というのは相当、響くものです。 コルクシートも敷き本当に気を付けていることと、 これ以上言われたら、本当にこの部屋に住めない、引っ越せと言われているのと同じだと、 相手に伝えるしかないのではないでしょうか? いくら工夫してもいつまでも苦情を言って来そうです。 以前、仕事の都合などで急に引越しをしなければならなくなって、 ゆっくり物件を選べず、適当に決めた鉄骨物件で、階上であったにも関わらず、 隣も部屋や廊下や外の騒音(ただの生活音なのですが)がかなり響いて、 とても耐え切れず、鉄筋コンクリの物件にとっとと越したことがあります。 その時思ったのが、 ほかの住人が何故平気なのか?階下だと比較にならないウルサさだろうに平気なのか? 今までそういう物件に居住してきたかどうか、慣れているかどうか、で、 ずいぶんと感覚の差があるものだと驚いたものです。 私は「鉄骨」物件は、とてもじゃないけど絶えられません(住めません)、 が、世間では住んでいる人は非常に多いですね。 鉄筋コンクリだとしても、同様に、慣れや経験による理解に、大変大きな差があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じ音でも人によって感じ方が 違うのかもしれません。 でもその人にとっては 苦情の一つ二つも言いたくなるような 音を出していることは事実、それに対しても もう策尽きた感じでどう生活したらいいのか 分からずにいます。本当に引っ越せと 言われているようなものです。 大家さんに相談したいと思います。 ありがとうございました。