• ベストアンサー
  • 困ってます

階下からの苦情への対応の仕方

現在住んでいるマンションの階下からの苦情に困っています。 一年前に越してきて、夫婦二人で住んでいます。 旦那の帰宅が仕事柄12時を回ることが多く、 そのため深夜に多少の生活音が発生してしまいます。 苦情は管理会社の女性担当者から、2度電話であり、3度目は手紙できました。 最初に騒音苦情があった際には丁重に謝り、以降気をつけて生活をしているつもりです。 音楽をかけるわけでも、掃除機、洗濯機ももちろんかけません。 つまり、普通に生活している音(足音や物音)が 12時以降発生することに、不満があるということのようです。 今回の3度目の管理会社からの手紙には、モノを引きずるような音が 12時以降止まず、睡眠に支障をきたしていると明記されていました。 こちらの見解としては、階下の住人が音に神経質になっており、 ささいな音でもひろってしまい過敏に反応しているのではないか? また、管理会社はそういった過敏な住人の意見を鵜呑みにし、 居住年数の浅い若夫婦よりも、階下の住人の味方をする方が 得策だと判断しているのではないか?と見ています。 この様な状況で、どうやって問題解決をしていけばいいでしょうか? 直接階下の人に交渉に行くことも一つですが、得策とは思えません。 管理会社に対しても、どのような内容でまた手紙?電話?どちらで 対応するのが一番賢い方法なのかを教えていただけないでしょうか? ちなみにマンションの造りは鉄筋鉄骨。隣に赤ちゃんが住んでいますが、あまり気にならないような状況です。 分譲住宅を賃貸しており、階下の方が賃貸か持ち家なのかは不明です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数3240
  • ありがとう数23

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

分譲賃貸で作りは一般の賃貸マンションよりもしっかりしていると思われるのに大変ですね。。 自分は賃貸マンションに住み始めてから階上の物音が気になり始め、 以来、音に過敏となってしまい現在も耳栓などを使わないと落ち着かなくなってしまいました。 音の関係もあっていままでに5回以上引越しをしましたが結局音のしない 集合住宅はないとあきらめ、自分も音を出す立場なのでおおらかに考えるようにはしていますが、一度体が敏感になるとどんな音も気になり治らないと思いました。 以前分譲住宅に住んでいましたが、それまでに比べ格段に静かですみやすくはありました。 ただおそらく質問者さんのお宅もフローリングでしょうか? コンクリでしっかりできていてもクッションフローリングでない限り 階下にはそれなりに音が響きますよね。 特に足音や物音は自分が出す以上に下には反響して聞こえてきます。 逆に音楽や話し声などはほとんど聞こえないし気にならないでしょう。 大体、低周波の音(足音や扉の開閉など)だけがやたらと響くものですね。 でも、集合住宅の場合、上からの音と思っても斜め上からだったり 音の出所ははっきりしないのが事実だと思います。 そのことははっきり伝えておくべきと思います。 その上で、深夜は注意をするが、生活のリズム上その時間も起きているのですいません、くらいで納得してもらうしかないですよね。 下の方ももともと音に敏感で、それを避けるために分譲を選んだのに やはり音が響くのでさらに気持ちがいらついてしまったのかもしれません。 多少は下の方も我慢が必要とは思うんですが、常識範囲と思って深夜は特に気を使うしかないですね。足音はやわらかいスリッパを履くとかなり軽減されます。 それだけでも随分違うと思います。 私も自分が敏感な分、下には気を使って、スリッパを履いたりラグマットをひいたり深夜は扉の開け閉めもそっとしています。 あとはご自分も同じように上からの生活音もあるのでしょうから 構造上響くことは管理会社から下の方に伝えてもらう必要もあるでしょう。 ほんと音に敏感な人は田舎の戸建てにでも住まない限り悩みは消えません。かわいそうと思って気を使ってあげるしかないです。 ただ、あまり気にしすぎずに。ご自分が音に敏感になり始めたら大変です!本当は下の人と仲良くなれるのが一番なんですけどね。 親しい人だと音が不思議と気にならなくなりますからね。 「お詫びに今度お茶でも飲みにいらっしゃいませんか」とかでお誘いできるとハッピーですが。で、おいしいお菓子で意気投合できればすんなり問題解決なんでしょうね。 まあいまどきはなかなかそうもいかないですけどね。 おおらかに受け止めてください。悪いのは日本の建築事情!といつも思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 階下の方のお気持ちも若干考慮しようかなという気持ちになりました。 神経過敏な方は本当に生きづらい世の中ですね。 カーペットを敷き、上等なスリッパを履く。 ドア等の低周波の音が響くという事実は、恥ずかしながら、 知りませんでした。 文句はこちらもありますが、建設的に考え対応していきたいと 今のところ思っています。 おそらくこれらの対応した結果、埒の明かない事態になったら、 またこちらで相談させていただくことになると思います。

関連するQ&A

  • マンションにおける階下住人からの苦情

    私はかれこれ4~5回、階下住人より 足音、扉開閉などの苦情を受けている上の階の住人です。 ・管理会社より実際の生活音を直接聞いて貰ったところ、  「この程度の音は十分生活音の範囲」と、改善を求められてない。 ・苦情以来、椅子に防音シールを貼ったり、  扉の開閉音、夜遅くの物音に注意している(何もしていない訳ではない) ・築25年マンションで、全室、今まで苦情は一度も無かった。 時間を問わず、 音が聞こえた→直接階下の人がチャイムを連打して来たこともある位です。 こんな敏感な人なのに、 私の前、そのまた前の住人には、クレームがなかったことが不思議です。 こういうことってあるんでしょうか。 階下の住人の性格が変わってしまったのではないかと思う位です。 また両者で話し合うことになったのですが、かなり怖いです。 気を付けることはありますか。

  • 賃貸マンションでの階下に対する苦情についt

    賃貸マンションの2階に住んでいます。 そもそもこのマンションのゴミルールを守らない住人が多くビックリするところなのですが、 階下のベランダの汚さで困っています。 下見をしたのが冬で雪が積もっていたため気づかなかったのですが、 ベランダ近くの窓を開けると異臭がするので、調べてみたら、階下のベランダが・・・ ゴミが散乱し、その上に雪解けなのか、雨なのか、水が張ってしまい、 見るに耐えない状態です。(ハエもわいている) この暑い夏に窓も開けられず、いささか暑苦しい毎日です。 ※そもそもゴミ捨てルールを守らない住人が多いマンションなので、下見の段階で ちょっと不衛生かもなぁ。とは気づいていました。ですが初期費用が安かったことと、引越しを急いでいるのもあり、 また下見の段階で管理会社より「しっかりキレイにしますので」と言われ信じてしまいました。 先日管理会社へ電話をし、階下の件について苦情を伝えたところ、 住人にキレイにするよう通知します。とのこと。ベランダは占用部分のため住人に通知して自ら掃除してもらうよりほかないそうです。 管理会社の言うこともわかりますが、 狭いマンションのため、窓が2つしかなく空気の入れ替えをしたくてもそのうちのひとつ、ベランダ近くの一番大きい窓が開けられないこと、また以前汚いことに気づかず窓を開けていて異臭がひどかったこと、 さらに最近「咳ぜんそく」にかかったのですが、階下の汚さが原因では?と、怒りの気持ちでいっぱいです。 こういった場合は管理会社の言うとおり、階下の住人が掃除をしてくれるまで耐えるしかないのでしょうか? やすい賃料とはいえ、こんなに汚いマンションだと管理費を払うのがもったいなくも感じます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 階下からの苦情について

    三階建マンションの2階に住んでいます。 1階はワンルーム、2.3階は2DK.3DKと部屋によって間取りが異なります。 我が家は夫婦プラス高学年・0歳児(寝返りのみ)の4人家族で3DKに住んでいます。 1階はワンルームの為、我が家の階下は3部屋くらい?重なってる感じの造りです。 そのうちの1人の方から、煩いと苦情を2回管理会社を通して言われました。 1回目は、午前中子どもの友達がいた時。リビングからトイレまで小走りになってしまった為、それがご迷惑だったのかと思い、すぐに謝罪に行こうとしたところ、気をつければ謝罪は行かなくていいと管理会社から言われた為、行きませんでした。それから、マットをネットで1番厚いやつを敷き詰め直しました。普段から走ったりしませんが、更に生活音には気をつけて生活してきました。この週末に、上の子どもは床にお尻をつけた状態でテレビ、主人は寝転がり…割と静かにしていた状態だったのですが、煩い!と、また言われてしまいました。管理会社の担当の方が、詳細を聞こうと何度電話をしても繋がらず詳細がわからない為、私も煩いと言われても、何がどう煩いのか分からないと気をつけようがないし…そもそも、テレビ観てたのに煩いって意味が分からないんだけど?と言う事で、昨日主人が階下の住人に聞きに行ったところ、足音とかは聞こえないそうです。 何が煩いのか聞いたところ、自分が静かにしている時に、物音がする事が煩いと言うこと。 どう言う音かと言うと『ガサゴソ…』だそうです。夜は21時には寝てるし、夜は静かにしてるって話をした時に、夜も聞こえる時があるそうです。ガサゴソ…の音は、どうしたら防げますか?洗濯機も8時から21時までには辞めてるし、掃除機も気をつけています。 他の住人は、夜中洗濯したり、深夜近くまで飛び跳ねたりドスドス歩いたり、物を落としたり…と、音が聞こえやすい造りなのかもしれません。子どもの走る音が斜め上からも聞こえてきます。階下の住人とは、100%は否定できないけど上から聞こえてくるから、うちだ!と決めつけず、隣かもしれないし斜めかもしれないし…と話が終わったそうです。斜め・横から響くのは知らなかったそうです。今後、どのように生活をしたはいいでしょうか。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6
  • derma
  • ベストアンサー率26% (6/23)

>どうやって問題解決をしていけばいいでしょうか? まず「階下からの苦情に困っている」ということですが、 階下の人も夜中の生活音に「困っている」から「苦情」がくるのです。 気をつけて生活している、ということですが、 いすの足にカバーをかけたり、厚めのじゅうたんをひいたり、ぶあつい靴下で歩くようにしてみましたか? 我が家は分譲マンションで、フローリングは防音のためにかなりクッション性の高いものが使用されていますが、それでも上のおうちの人が「どたどた」と歩いている音が聞こえたり、夫婦喧嘩の大声が響いてきたりします。 夫婦喧嘩については、マンションの造りがしっかりしているからよそには聞こえないだろうと思っているのか、興奮しすぎていてそこまで気が回らないのかはわかりませんが、しっかり怒声が響いてきます。 生活音はご自分で思っているよりも、下の人には大きく聞こえている可能性があります。 また、音は真下に伝わるだけではなくて、ななめ下にも伝わるので、部屋の並びによっては、質問者さんの両隣のお部屋の音が真下に響いている可能性もあります。 階下の人には「交渉に行く」のではなく、ごあいさつを兼ねて謝りに行ってはいかがですか?1年前に引っ越してきたときに挨拶はされましたか? 管理会社経由で苦情がきたなら、管理会社の担当の人に、 「かなりご迷惑をかけているようなので謝りに行きたいので、そう伝えてください」もしくは「どんな人かわからないので、謝る時ついてきてもらえませんか」とお願いしてみてはどうでしょうか。 一度あいさつに行っておけば、相手がどんな人かわかります。 質問者さんのおっしゃるように、神経質なノイローゼ気味の人かもしれないし、実際は普通の人で、マイホームを買ったのに階上の音のために本当に参っている人かもしれません。 話が通じる人であれば、質問者さんがわざわざちょっとした品物を持って謝りに来られたら、気持ちが和らぐと思います。 管理会社の人に一緒に来てもらえば、明らかに顔つきや言動がおかしな人であれば、 「・・・ちょっと神経質な方なんですかね」と管理会社にも言えます。 管理会社の対応は、別に質問者さんたちを軽く見ているわけではなく、 常識的な対応だと思います。 そんなにうるさくないはず、と思っても、 実際に苦情がきているんですから、相手がどんな人かを偵察する意味でも、 管理会社を通して、一度謝りかたがたご挨拶に行ってはいかがですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

御回答ありがとうございます。 階下の方の音の感じ方も、我が家が静かにしているという捉え方も、 同じく主観的なものです。 警察沙汰の大音量を出しているわけでもなく、 最低限発生する「生活音」に対する苦情だということに、対応しかねているわけです。 つまり、階下の過敏な方にどこまで考慮すべきか。 はたして謝罪に値する行為なのかということに、悩んでいるのです。 謝りに伺うことは可能ですが、それはこちらの過失を認めてしますことになります。 管理会社は我が家の発生している音なのか実態を確かめることもなく、 うちの責任にしてしまっているため、いつのまにか、 こちらが被害者になる可能性もあるのではないかと憂慮しているのです。 とにかく、カーペットを敷くなど最低限の対応をして 様子を見るのが最善かなと、皆様のご意見からの結論です。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • f_attck
  • ベストアンサー率33% (40/118)

私は、質問者様とは逆の立場でした。 私の場合は、管理会社を通さずに直接文句を言いに行きましたが 丁寧に謝罪されてはいましたが、音に関しては改善は見られません でした。 上の人をどうこうというよりは、音をどうにかして欲しかった というのが正直な気持ちです。 私が上の人の音で悩んでいた時にして欲しかったことは以下です。 (私がアクションを起こせばよかったのですが、結局引っ越しました) 音がすると指摘している時間帯と同じ行動を取ってもらい 下の家で確認する。ご夫婦ということですので、一人は上で実演、 一人は階下にお邪魔してその度合いを確認する。 このときは、管理会社とかにも立ち会ってもらうと第三者的な コメントがもらえるかもしれません。 あとは、その音を出さないように対策をするだけと思います。 集合住宅ですので、生活リズムの違うかたもいらっしゃるとは 思いますが、一度気になってしまうとどうしても音に対して神経質 になってしまいます。(経験談) ですので、多少の改善がされたとしても少し聞こえただけで またかーという話になりかねないかもしれません。 とりあえずは、階下に謝罪をされたうえで、対策をしたいので ということで、上記のような事をすれば、下の人だって自分たちの 為に誠意を見せてくれてると感じてくれるのではないでしょうか 確かに質問者様の言われるように管理会社の人は階下の方に 味方をしているように感じられるかもしれませんが、音に悩まされる というのは本当に辛いものです。 実は建物自体が音の伝わりやすい構造になっているとかいう オチかもしれませんが、試してみてはいかがでしょうか (音の伝わり方は、横と上下では、別物と考えた方が良いです。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 >音がすると指摘している時間帯と同じ行動を取ってもらい 下の家で確認する。ご夫婦ということですので、一人は上で実演、 一人は階下にお邪魔してその度合いを確認する。 これは引越するしかなくなったとき、最終手段です。 今の段階でここまでする義理はないと考えています。 これでは言ったもの勝ちの様な気もするので。 ただのクレーマーだったら思うつぼです。 階下の人と直接関わる気はありません。 >ですので、多少の改善がされたとしても少し聞こえただけで またかーという話になりかねないかもしれません。 実際はこれが真実のような気がします。ノイローゼぎみの方の戯言に 付き合わされているのではないかと。 引越し費用もかなりかかりましたので、一年で越すというのはなかなか腑に落ちないものがあります。

  • 回答No.3

不動産業者です。 立場変われば色んな見方もある訳ですが、ここは質問者様の 見方として書いてみます。 まずそもそも、その音は本当に質問者様の部屋から出ているのでしょうか? それと管理会社に対応ですが、それで仕方ないと思います。 これが賃貸住宅なら、持ち主が一人なのですが、分譲賃貸という事なので、基本は本人同士でどうぞが姿勢だと思います。 そこへ先に依頼があったから、そう伝えるというスタンスだと思うので、 こっちだって迷惑してるんですけど?の様な返しをすれば 管理会社は、またそれを伝えると思います。 直接交渉は辞めておいたほうがいいと思います。 こんな世の中ですからね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 管理会社には、うちの音なのかどうか確認してくださいと依頼はしていますが、 おそらく何も対応はしてないまま、苦情を伝言してるだけだと思います。 下の方にも書いたとおり、具体的な対応策を書面で、管理会社に送りたいと思います。 それでも何か言われたら、、、どうしたらいいのか。

  • 回答No.2

大家してます まずはそれなりの対応をしてみることでしょうね 何か対応は若干でもされましたか? ・イスの足にフェルトを貼る ・廊下や床にカーペットを敷く ・素足だと意外とドンドン響くので必ずスリッパを履く ・NETなどで騒音苦情の実態と対策を調べる >モノを引きずるような音 それが何なのかも問題でしょう 少なくとも質問に書かれている内容では貴方が何らかの対応をされた事は読み取れません >気をつけて生活をしているつもりです。 具体的にはどんな方法でしょうか? >管理会社に対しても...方法なのかを教えていただけないでしょうか? 管理会社や相手と交渉するにしても 「うちは以前の苦情申し入れからこんなふうに対策をしています」 「どうすればこれ以上にご迷惑を掛けない方法がありますか?」 これなら「話し合いの余地」も「相手が必要以上に神経質だ」とも言えるかも知れませんし、逆質問での交渉も可能でしょう それと一般的ですが「分譲持ち家」の方は「賃貸」の方を若干敵視する傾向が有ることは事実です 逆に「夢のマイホームをやっと手に入れたのに本当にうるさい」かも知れません 騒音問題はやっかいです...大家も自分の持ち分にしか介入できません(恐らく下の方は違う所有者でしょう) 後、貴方の階上はどうなっていますか? 「上に誰も住まれていない」とか「静かな人」だと被害が実感できないのも一般的です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「うちは以前の苦情申し入れからこんなふうに対策をしています」 「どうすればこれ以上にご迷惑を掛けない方法がありますか?」 確かにそうですね。こちらも静かに生活しているという 証拠を残すべきだと思いました。 具体的な対策を書面で管理会社に送ってみようと思います。 ちなみに階上は住まれてますが、遠くから物音がする(掃除機の音等)感じで、たまに物を床に落とした音が響いてきます。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#51209
noname#51209

これはもう引越しでもしない限り収まらない感じですね。床にモザイクマットをひいても駄目でしょうね。気にしだしたら収まらないのではないかと思います。後は、喧嘩状態か、苦情状態か、しか無いですよね。また、人の歩き方にもいろいろ有りまして、体重をかける・かけない歩き方が有りますね、年寄り等はやはり軽いせいか足音が聞こえにくいでしょうね。交渉するんでしたら、直接物を持っての方が良いのでは、管理会社は伝えるだけですから、解決に至らないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくご回答ありがとうございます。 友人に相談したところ、何時にどのような音がしたという明細を 送ってもらい、また絨毯等で防音対策をしたいので、 どの部屋がうるさいのかを教えてくださいと丁重に管理会社に依頼したら どうかと言っています。 引越しも最悪は考えていますが、最後の手段です。

関連するQ&A

  • 階下のエアコンの騒音について

    階下の部屋(1階)のエアコンが古くなり(賃貸で最初からついている)昼夜凄い騒音になっています。管理会社に言ったところ、当人からの申し出や苦情はないと取り合ってくれず。管理会社は千葉マンションは埼玉で、見に来て欲しいと言っても遠いから行けないというばかり。日常の管理は騒音の拠点から一番遠い3階角部屋に住み込みの老婆。夜23時には寝てしまいます。音としては小太鼓のドラムロールのような感じで窓際1mの所に置いてあるテレビの音がかき消されるほど。夜中の2時くらいまでつけていて、眠れません。 早く修理するか交換して欲しいのですが、家主が何かと渋る様子で、あちこちの修理などもままなりません。階下の住人は男で音には無頓着な様子。それにこの寒さにエアコンを使うなとも言えません。 引越は考えていますが、まだ先のこと。いっそ警察に謎の騒音と通報してみようかとも思っています。なにかいい手立てはないでしょうか。

  • 階下の外人さんからの苦情に悩んでいます

    階下からの苦情にまいっています。 うちは夫婦2人と、1歳半の子供1人の3人家族。階下は夫婦お2人だけです。 ほぼ同時期にマンションに越してきて3年間何もなかったのですが、ある晩、私がトイレに行くときにつまずいてこけてしまったのをきっかけに、毎日のように大家さんを通して苦情があります。 最初は夜間の戸の開け閉めが煩いとのことで、家族そろって菓子折りを持ってすぐに謝りに行きました。 うちは子供は夜8時に寝ますし、夫婦揃って12時には寝るので夜煩いと言われも困るですが、夜煩いと言われ続け、続けて昼煩いと直接苦情を言いに旦那さんが来られました。その時は子供が少し歩いただけだったのですが、あくまでも子供が煩いのではなくて私たち夫婦が煩いと言われます。私たちのせいで、妻が病気になったとカタコトでおっしゃいました。 子供が煩いと言われるのなら謝るしかないのですが、私たちもどうしていいのか分かりません。 先日、あまりにも煩いから音を聞きに来てくれるよう大家さんのところに電話があり、音を聞きがてら、大屋さんが何時間も言い分を聞かれたそうですが、日常生活のレベルでほとんど音も感じないとおっしゃっいました。 私たちは眠くなって泣く子供を起こして、いつもの音を聞いてもらおうと必死でした。 大家さんによると、うちに苦情を言い始めたか頃から身内に不幸があったり、中国から日本に来てなかなかなじめなかったり悩んでおられるとのことで、とにかく奥様が今にも飛び掛からんばかりの剣幕で、カタコトで話もあまり進まないし、どうしようもないとのこと。 月の半分は奥様は中国へ用事で帰られているそうで、うちへ苦情を言ってきた次の日は下から物音がしないので、苦情を言っては帰られているようです。 夜と昼の次は、朝が煩いので何とかしろと言われています。 大家さんは個人契約ではなく会社と契約しているので出て行ってもらうのも難しいとのこと。個人で苦情を言われるだけでなく、会社の中国人の方からも大家さんのところへ苦情の電話があるそうで、大家さんも老女だし怖がっているようで、できるだけ改善してくださいと言われます。 私は日中普通に生活していても本当にびくびくしていて、気がつくと泣いているような状態です。 下の会社の人が乗り込んでくるのではないかと不安で、子供がコップを落としただけで手をあげてしまったり、自己嫌悪や色んなストレスで本当にいっぱいいっぱいです。下の人と会うのが怖くて、外出もままなりません。金銭的にどうしてもすぐすぐ引越しできそうにありません。戸の開け閉めも、トイレや何かほとんど戸を閉めずにしているような状態です。 大家さん曰く、造りとしては丈夫なマンションだそうで、今ままでも上の階に子供連れが何組かいたけど苦情は来たことがないそうです。私たち自身、前は軽量鉄骨のアパートに住んでいたのですが、子供が産まれるので意を決して、鉄筋のマンションを選んで引っ越して来ました。 市の相談に行ったのですけど、あまり親身になってもらえませんでした。 何か、アドバイスいただけると幸いです。 長文ですが、よろしくお願い致します。

  • マンション階下からの騒音苦情。

    分譲マンションに住んでいます。 1ヶ月以上前に階下の住人から管理人さん経由で騒音が気になると苦情が来ました。 その後物音に気を付けて生活しているつもりです。 階下の方は60歳以上のご夫婦ということはなんとなくわかっているのですが、 他にご家族がいらっしゃるかどうか不明です。 我が家にはとても大人しい3歳の男の子がいます。 周りのお母さんに苦情の話をすると、皆一様に驚きます。 「この大人しい○○ちゃんに苦情がくるなら、他の子はどうなるの~」と。 外ではもちろん家の中でも走り回ることがほとんど無いのですが、 夫が居て興奮した時や眠くなると走りたくなる時があるらしく 2~3週間に1度走る程度です。 その時に下から棒でドンドンと突かれたことが何回かあります。 ただでさえ神経が細やかな子で、余震などに敏感になっているのに、 その上階下からのドンドンという音に過敏になって 伸び伸びした子にならなかったらと心配です。 めったに走らないので、走り出した時には「活発になってきたかも」と嬉しいのです。 ですので、止めてしまうのは気がひけてしまいます。 家で走らせないで外で走らせればとのご意見をいただくかもしれませんが、 人見知りが激しくて外では走ることが出来ないのです。 このような場合階下からの苦情に賢く対処するにはどうしたら良いかアドバイスお願いいたします。

  • 上階の騒音への苦情

    直接苦情を言ったものかどうか悩んでいます。 鉄筋コンクリート造のマンション2階に住んでいます。1月前に上階の住人が変わりました。若い夫婦と3歳位の男の子です。 その家族の足音などがうるさくてうちでくつろげません。朝は6時くらいから、夜は12時過ぎまで「ドンドン」「ゴロゴロ」。うちは夫婦二人で子供はいませんが、小さい子はじっとできないし動き回るという事は解っていますが、それを差し引いてもうるさいのです。今までに3回管理会社から苦情を言ってもらいましたが、直接下からの苦情とは言わずちょっと遠まわしに言ってるようで、言われている本人たちは気をつけようとも思わないのか、少しもマシになりません。耳栓をして寝ているダンナも足音物音で朝起きてしまいます。夕べもキレて「もう直接苦情言いに行く!」と怒っています。 直接言いに行くべきか、やはり管理会社を通すかどうしたらいいでしょうか?

  • 盗聴&いやがらせの被害

    QNo.723837の続きになりますが、昨日も1週間ぶりに嫌がらせがありました。オートロックのマンションの内側のポストにガムテープでダイヤルが回せないようにされてました。ガムテープもマンション内の掲示板から剥がしたものなので住人の可能性が高まってきました。 うちは最上階なので考えられるのは隣か階下になりますが多分隣の子供の足音(夜12時まで走ってます)がうちの階下に響いて勘違いされてると思います。ちなみにうちは夫婦2人で妊娠中の為絶対に走れませんし、今までは1階に住んでて足音等の音には敏感なので気をつけてます。1年半住んでて今まで何も無かったし、階下の人が引越して来てから半年も経ってないので怪しいかな・・・と。 管理会社に言っても張り紙と全戸にいつもの苦情のお知らせの手紙しか出せないそうです。 長くなってしまいましたが諦めてくれるまで待つしかないのでしょうか?

  • 苦情を言われた事のあるかた、教えて下さい

    アパートの1階に住んでいる、共働き子なし夫婦です。 半年ほど前に、我が家の2階に、子供が二人いる夫婦が引っ越してきました。挨拶に来た時も、すごく感じのいい、優しそうな夫婦だったので、安心していたのですが、 引っ越して来た日から、とにかく子供の走り回る音がひどくて、 家にいると頭が痛くなるほどです。 昼間や夜9時頃までなら、仕方ないと思うし、我慢出来るのですが、 朝は9時頃から始まり、夜11時過ぎまで毎晩の様に走り回っていて、 その度に「ドンドンドンドンッ」と 太鼓をたたく様に響いてきます。 静かなのは、子供が昼寝していると思われる時と、外出している2~3時間くらいで、あとは常に走り回る音が聞こえます。 具合が悪くて寝ていたい時も、音がすごくて寝ていられないし、 入浴中も音が聞こえるのでゆっくり入れません。 いつも、走り回る音がやむのを待って、夜12時頃に寝ている感じです。 精神的にも滅入ってきてしまい、夫とよく話し合った結果、管理会社を通じて注意してもらいました。 管理会社によると、2階の住人は、2歳と3歳の子供がいて、我が家に音が響いているとは気付いていなかったらしく、 「今後は気をつけます」と言っていたそうなので、安心していたのですが、静かだったのは3~4日程度で、1週間もすると、もうまた夜の11時過ぎまで走り回る音が聞こえ始め、すっかり元に戻ってしまいました。 うんざりして、もう1度注意してもらおうかと思ったのですが、管理会社も 「ああいう非常識な親には何度言っても無理でしょうね・・・」と言っていて、結局2度目の注意はしてもらいませんでした。 私も夫も、もう言っても無駄だと諦めている状態です。 相変わらず走り回る音はすごいし、イライラしながら暮らしています。 引っ越しも考えたのですが、なぜ先に住んでいた自分達が?と思うし、そんな余裕もありません。 私が不思議に思うのは、上の住人が、3カ月たった今も、一度も謝りにも来ない事です。 苦情を言ってから1週間後くらいに、駐車場でばったり上の住人(奥さん)と会ったので、謝って来ると思ったのですが、 すごく気まずそうに、うつむきながら挨拶されただけで、「すみませんでした」のひとこともありませんでした。 その後も駐車場で何度かばったり会ったりしましたが、いつも、気まずそうに挨拶されるだけです。 私の夫が、町内会費の集金に行った時も、 「気まずそうにはしていたけど、特に謝られたりはしなかった」と 言っていました。 管理会社の人は、 「子供を夜中まで走り回らせる非常識な親」と言っていましたが、 見た感じは、優しそうで感じが良くて、子供を夜中まで走り回らせる様な人には決して見えません。 なのに、苦情を言われてもなお子供を夜中まで走り回らせたり、 謝りに来ない神経が理解出来ません。 子供がいて、苦情を言われたかたって、 どんな気持ちなんでしょうか。 向こうは向こうで、 「子供がいるんだから、しょうがないじゃない!」という気持ちなのでしょうか。 子供を夜中に走り回らせない事って、そんなに難しいのでしょうか。

  • 下の階からの根拠のない生活騒音の苦情に困っています

    マンションの下の住人から足音がうるさいと苦情があると管理会社から3度電話があったのですが、子供もいないしどう考えても普通以上に静かに生活していると思うので、こちらの方が迷惑だし逆に精神的苦痛で訴えたいくらいなんですが、こんな時はどこに相談すればいいのでしょうか?管理会社はただ下の住人の代弁をするだけです。

  • 階下の住人からの嫌がらせに困っています

    4階の鉄筋マンションに住んでいるのですが、昨年の年末に引っ越してきた真下に住む3階の住人から嫌がらせを受けて困っています。普通に生活しているだけで、まず苦情の手紙がポストに入っていたため、それからは歩くときや掃除の時間など気にして生活をしています。それでも午前3時から5時の間に玄関を蹴られるようになり、警察を呼び、それから玄関を夜中に蹴られることはなくなりました。(マンションの管理会社には何度も相談をしています。)やっと普通の生活に戻れるかと思った矢先、今度は帰宅した瞬間から天井をたたかれ始めました。しかも、寝ている午前4時に突然天井をたたかれます。管理会社はまったく積極的に動こうとはしてくれないため、警察に再度相談しようと思いますが、天井をたたくという行為を実際に警察に聞いてもらったところで、天井をたたくというのは罪になるのでしょうか。また、なにか他に対策やしたほうが良いことなどはありますか。毎日寝不足で非常に困っています。宜しくお願いします。

  • 退去要求の書類に署名するよう迫られています。

    賃貸マンションのトラブルで大変困っています。女性一人暮らしです。 昨年階下の住人(男性)の深夜の騒音に対して直接苦情を言ったところ、 怒鳴られた上すごまれたり脅されたりしたため、警察を呼びました。 管理会社にもこの件を連絡し、注意してもらうよう言いました。 その後1ヶ月ほどして階下の住人は退去しました。 その後3ヶ月ほどして階下に新しい住人(男性)が入居しましたが、 この方も深夜(2~3時)に大勢人を呼んで騒ぐので(明け方5~6人が出て行くのを一度見ました)、 まず直接苦情を言いにいったところ、インタホン越しに「気をつけます」との返事がありました。 ところが、その後も深夜の大声での話し声や騒音が続きました。 再度苦情を言いにも行きにくいので、手紙をポストに入れて深夜の騒音は控えるよう頼みました。 この方もその後1ヶ月ほどで退去しました。 2軒目の方の退去する頃に管理会社から電話があり、 2軒目の方が「上の階が深夜壁や床をたたく音が怖いから退去する」と言っていると言われました。 (確かに騒音への注意の意味で壁や床をたたいて知らせようとしたことはありますが、下の階が騒いでいる時だけです。) そして、今後は直接注意しに行ったり、手紙を投函したりするのはやめて、直接管理会社に連絡するよう言われ、今度このようなことがあれば退去してもらう、と言われました。 さらに管理会社から手紙が届き、今後の入居者が同様の理由で退去した場合は、 私も退去する、という内容の書面に署名捺印して返送しろ、とのことです。 私にしてみれば、半年以上階下の住人との騒音トラブルに悩まされ、 ひどい日は一睡もできず、仕事にも支障をきたすほどでした。 下の階への苦情も一度や二度ですぐに言いに行っているわけではなく、これ以上続くと こちらの生活が成り立たない、というところまで我慢してからのことです。 決して安くない家賃を払って手に入れている住環境をここまで害された上、 このような要求をされて、本当に腹がたつと同時に、どうしたらよいかわからないでいます。 このような書面にサインしなければいけない法的根拠はありますか? また、サインしなかった場合、どのようなトラブルが考えられますか? 今後の管理会社および大家さんへの対応についてアドバイスをお願いいたします。

  • 階下の馬鹿住人のせいで困っています

    10日前に築2年のアパートに引っ越してきました。近隣の音がいやなので2階にしましたが下の音がもろに聞こえてきてまいっています。足音、ドア、窓の開閉の音が普通に聞こえてきます。まるで一戸建ての2階に住んでいるのと同じくらいの防音の無さです。 問題は下の住人が学生でたまり場になっている為、話し声や笑い声がうるさくて我慢できない事です。毎日ではないのですが週3,4日くらい夜中12時過ぎまでいて騒いでいます。思い切り床を踏んで警告をしても、もともと普通の足音になれているのか変わらない為管理会社に連絡して注意させました。丁度うるさくしている時に管理会社の人に来てもらって注意させたのですが2~3時間後にはもとのように騒ぎ出しました。 自分で怒鳴り散らしに行きたいところですが相手の出方次第ではこっちもただでは済まさないと思いますし警察ざたになるのも面倒なので管理不十分とかいう理由で礼金、敷金を返してもらって引越したいと思うのですが、出来るものでしょうか。 もしくは合法的に階下の馬鹿住人を追い出す事は出来ないものかどなたか良いアドバイスをお願いします。