• ベストアンサー
  • 困ってます

階下からの苦情について

三階建マンションの2階に住んでいます。 1階はワンルーム、2.3階は2DK.3DKと部屋によって間取りが異なります。 我が家は夫婦プラス高学年・0歳児(寝返りのみ)の4人家族で3DKに住んでいます。 1階はワンルームの為、我が家の階下は3部屋くらい?重なってる感じの造りです。 そのうちの1人の方から、煩いと苦情を2回管理会社を通して言われました。 1回目は、午前中子どもの友達がいた時。リビングからトイレまで小走りになってしまった為、それがご迷惑だったのかと思い、すぐに謝罪に行こうとしたところ、気をつければ謝罪は行かなくていいと管理会社から言われた為、行きませんでした。それから、マットをネットで1番厚いやつを敷き詰め直しました。普段から走ったりしませんが、更に生活音には気をつけて生活してきました。この週末に、上の子どもは床にお尻をつけた状態でテレビ、主人は寝転がり…割と静かにしていた状態だったのですが、煩い!と、また言われてしまいました。管理会社の担当の方が、詳細を聞こうと何度電話をしても繋がらず詳細がわからない為、私も煩いと言われても、何がどう煩いのか分からないと気をつけようがないし…そもそも、テレビ観てたのに煩いって意味が分からないんだけど?と言う事で、昨日主人が階下の住人に聞きに行ったところ、足音とかは聞こえないそうです。 何が煩いのか聞いたところ、自分が静かにしている時に、物音がする事が煩いと言うこと。 どう言う音かと言うと『ガサゴソ…』だそうです。夜は21時には寝てるし、夜は静かにしてるって話をした時に、夜も聞こえる時があるそうです。ガサゴソ…の音は、どうしたら防げますか?洗濯機も8時から21時までには辞めてるし、掃除機も気をつけています。 他の住人は、夜中洗濯したり、深夜近くまで飛び跳ねたりドスドス歩いたり、物を落としたり…と、音が聞こえやすい造りなのかもしれません。子どもの走る音が斜め上からも聞こえてきます。階下の住人とは、100%は否定できないけど上から聞こえてくるから、うちだ!と決めつけず、隣かもしれないし斜めかもしれないし…と話が終わったそうです。斜め・横から響くのは知らなかったそうです。今後、どのように生活をしたはいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数327
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1229/2517)

その造りだと鉄筋コンクリート造でしょうから、躯対伝搬と言ってあなたの部屋からの物音では無い音が、上の階からの音だと誤解している可能性があります。 また、ガサゴソとする音は多分両隣のような気がしますね。 管理会社には最初の苦情時に対策したことや、二度目の苦情時の様子などを詳細に伝え、必要なら自分の部屋を見に来て貰いましょう。 そもそも集合住宅はなんらかの生活音がするモノです。 なんなら19時~20時頃に洗濯機回してみたら良いのです。恐らくですが、苦情無いと思いますよ。 自分がテレビなども付けずに静かにしていれば、隣接した部屋から生活音は聞こえます。そうしたことも管理会社から伝えて貰いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

すみません、陛下からの苦情と読んでしまった。びっくりしました(笑) 質問と関係ない回答ですみませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • omi3_
  • ベストアンサー率24% (254/1029)

アパートですがマンションでも  下記の取扱説明が有効だと思います。  乙:クレーマー  甲:オーナー(管理組合) 騒音の閾値という明確な証拠で動くので、  神経質なクレーマーの方が出て行く事が多いです。 乙が他の入居者から騒音を受けた場合は、  乙は、発生元の騒音が増す時の状況を 計 7日 観察し   対策を考え、発生元にお願いしてみます。 管理者の対応は、乙, 発生元, との立会の上、  静かな時間帯に観察された騒音の疑似音をゆっくりと大きくし、 多数が受忍限度の音量を閾値とします。 再発時に閾値を超えたら、管理者は発生元に改善を求めます。  甲は、月に3度、発生元に改善が求められた場合、発生元を解約します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そのレベルの生活音で文句を言うのはクレーマーです。 人が生活しているので無音には出来ませんし、そのレベルが気になるなら集合住宅に住むべき人ではないですね、 これ以上静かにするのは無理だと、今以上の対策は出来ませんで構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • chiychiy
  • ベストアンサー率58% (12657/21623)

こんにちは その方はもしかしたら 他から聞こえている音を 真上と勘違いしている可能性がありますね。 それは一度不動産屋さんに こういう対策をしたということを話して 何もしていない時間でも煩いといわれるのは 対処のしようがない他のお家からも生活音は響いてくるので 全体に注意喚起してもらいたい と言ってみてはいかがですか? あなたのお家と階下のお家、 どちらが先に住まわれているか判りませんが 少し勘違いをされてクレームしていることは あり得なくはないですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!