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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:階下からの苦情について)

階下からの苦情について

このQ&Aのポイント
  • 我が家の2階に住んでいる階下の住人から煩いと苦情を言われました。
  • 1回目の苦情は子どもの友達がいた時、小走りで移動したことが原因でした。
  • 2回目の苦情はテレビを観ていた時、静かにしていたにもかかわらず煩いと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2535)
回答No.3

その造りだと鉄筋コンクリート造でしょうから、躯対伝搬と言ってあなたの部屋からの物音では無い音が、上の階からの音だと誤解している可能性があります。 また、ガサゴソとする音は多分両隣のような気がしますね。 管理会社には最初の苦情時に対策したことや、二度目の苦情時の様子などを詳細に伝え、必要なら自分の部屋を見に来て貰いましょう。 そもそも集合住宅はなんらかの生活音がするモノです。 なんなら19時~20時頃に洗濯機回してみたら良いのです。恐らくですが、苦情無いと思いますよ。 自分がテレビなども付けずに静かにしていれば、隣接した部屋から生活音は聞こえます。そうしたことも管理会社から伝えて貰いましょう。

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その他の回答 (4)

  • siukimaok
  • ベストアンサー率12% (8/62)
回答No.5

すみません、陛下からの苦情と読んでしまった。びっくりしました(笑) 質問と関係ない回答ですみませんでした。

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回答No.4

アパートですがマンションでも  下記の取扱説明が有効だと思います。  乙:クレーマー  甲:オーナー(管理組合) 騒音の閾値という明確な証拠で動くので、  神経質なクレーマーの方が出て行く事が多いです。 乙が他の入居者から騒音を受けた場合は、  乙は、発生元の騒音が増す時の状況を 計 7日 観察し   対策を考え、発生元にお願いしてみます。 管理者の対応は、乙, 発生元, との立会の上、  静かな時間帯に観察された騒音の疑似音をゆっくりと大きくし、 多数が受忍限度の音量を閾値とします。 再発時に閾値を超えたら、管理者は発生元に改善を求めます。  甲は、月に3度、発生元に改善が求められた場合、発生元を解約します。

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  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1285/3011)
回答No.2

そのレベルの生活音で文句を言うのはクレーマーです。 人が生活しているので無音には出来ませんし、そのレベルが気になるなら集合住宅に住むべき人ではないですね、 これ以上静かにするのは無理だと、今以上の対策は出来ませんで構わないと思います。

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  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18466/30767)
回答No.1

こんにちは その方はもしかしたら 他から聞こえている音を 真上と勘違いしている可能性がありますね。 それは一度不動産屋さんに こういう対策をしたということを話して 何もしていない時間でも煩いといわれるのは 対処のしようがない他のお家からも生活音は響いてくるので 全体に注意喚起してもらいたい と言ってみてはいかがですか? あなたのお家と階下のお家、 どちらが先に住まわれているか判りませんが 少し勘違いをされてクレームしていることは あり得なくはないですよ。

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このQ&Aのポイント
  • るーたーを交換した後、パソコンやスマートフォンがインターネットに接続できなくなった場合、トラブルの原因や解決方法を探る必要があります。
  • 接続されている環境や使用しているOS、接続方式などを確認して、問題の原因を特定しましょう。
  • また、関連するソフトやアプリの設定や電話回線の種類にも影響がある場合がありますので、詳細な情報を提供していただくとより具体的なアドバイスが可能です。
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