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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:階下からの苦情について)

階下からの苦情について

このQ&Aのポイント
  • 我が家の2階に住んでいる階下の住人から煩いと苦情を言われました。
  • 1回目の苦情は子どもの友達がいた時、小走りで移動したことが原因でした。
  • 2回目の苦情はテレビを観ていた時、静かにしていたにもかかわらず煩いと言われました。

質問者が選んだベストアンサー

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  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1239/2534)
回答No.3

その造りだと鉄筋コンクリート造でしょうから、躯対伝搬と言ってあなたの部屋からの物音では無い音が、上の階からの音だと誤解している可能性があります。 また、ガサゴソとする音は多分両隣のような気がしますね。 管理会社には最初の苦情時に対策したことや、二度目の苦情時の様子などを詳細に伝え、必要なら自分の部屋を見に来て貰いましょう。 そもそも集合住宅はなんらかの生活音がするモノです。 なんなら19時~20時頃に洗濯機回してみたら良いのです。恐らくですが、苦情無いと思いますよ。 自分がテレビなども付けずに静かにしていれば、隣接した部屋から生活音は聞こえます。そうしたことも管理会社から伝えて貰いましょう。

その他の回答 (4)

  • siukimaok
  • ベストアンサー率12% (8/62)
回答No.5

すみません、陛下からの苦情と読んでしまった。びっくりしました(笑) 質問と関係ない回答ですみませんでした。

回答No.4

アパートですがマンションでも  下記の取扱説明が有効だと思います。  乙:クレーマー  甲:オーナー(管理組合) 騒音の閾値という明確な証拠で動くので、  神経質なクレーマーの方が出て行く事が多いです。 乙が他の入居者から騒音を受けた場合は、  乙は、発生元の騒音が増す時の状況を 計 7日 観察し   対策を考え、発生元にお願いしてみます。 管理者の対応は、乙, 発生元, との立会の上、  静かな時間帯に観察された騒音の疑似音をゆっくりと大きくし、 多数が受忍限度の音量を閾値とします。 再発時に閾値を超えたら、管理者は発生元に改善を求めます。  甲は、月に3度、発生元に改善が求められた場合、発生元を解約します。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1309/3068)
回答No.2

そのレベルの生活音で文句を言うのはクレーマーです。 人が生活しているので無音には出来ませんし、そのレベルが気になるなら集合住宅に住むべき人ではないですね、 これ以上静かにするのは無理だと、今以上の対策は出来ませんで構わないと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率60% (18658/31075)
回答No.1

こんにちは その方はもしかしたら 他から聞こえている音を 真上と勘違いしている可能性がありますね。 それは一度不動産屋さんに こういう対策をしたということを話して 何もしていない時間でも煩いといわれるのは 対処のしようがない他のお家からも生活音は響いてくるので 全体に注意喚起してもらいたい と言ってみてはいかがですか? あなたのお家と階下のお家、 どちらが先に住まわれているか判りませんが 少し勘違いをされてクレームしていることは あり得なくはないですよ。

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