• ベストアンサー

マンションの騒音(階下の方から苦情を言われましたが心当たりがありません)

築2年の分譲マンション(14階建ての4階)に 主人と二人で暮らしています。 昨日の午後10:30頃、3階の真下の住人の方がうちに来て 「コンコンコンという音がずっとしているのですが  いつも何かされているんですか?」と言われました。 聞けば、何か叩き付けるような音が夜中にすることが何度となくあり 困っているので気にかけて頂ければとのことでした。 ちょうど、スイートポテトを作ろうとサツマイモを木べらで つぶしていたところなので、その音かもしれないと思い謝ったのですが、そういう音ではないと言われました。 そもそもそれぐらいの音が聞こえてくるのもおかしいと言われ 私もそう思ったのですが、他にまったく心当たりがありません。 部屋の中で運動もしないですし、 たまに、床の上にボールペンを落としてしまうことくらいしか 音の発生源を考えられないのです。 とにかくよっぽど不快でお困りのようだったので 「これからは気をつけます。また何かあったらおっしゃって下さい」と 言ったのですが、階下の方が帰られてから 原因をずっと考えてしまってモヤモヤして寝れそうにないです。 すみません、長くなりましたが やはり騒音が聞こえたときには一番の原因は真上の部屋にあるもの なのでしょうか? こちらも生活していて斜め上とか、斜め下とかから音が聞こえてくることは度々あったのですが、(何かを打ち付けるような音等) どうも階下の方はこちらが発生源だと思い込んでらっしゃるようなのです。 後日、改めて何かお詫びの品を持っていったほうがよいのでしょうか? このまま原因が分からなくて、またこちらに来られても どうしたらよいのか困ってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIINIIYA
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.5

家も築2年目ぐらいで言われたことがあります。 夜は一人でいることが多く、TVもつけない、雑誌を読んでることがほとんどで、心当たりが全くない状態でした。 耳に神経を集中させると、確かに聞こえるのですが、だからと言って苦情を言うほどでもない音でした。 1週間後に下の人に「まだ聞こえますでしょうか?」と聞きに行きました。 原因となる音には心当たりはないことを告げ「もし、あまりに酷いようでしたら管理組合に 言って下さい。構造上の問題もあるかと思いますし、こちらも気をつけてはいますが・・・」 と言いました。 実際、下からの音もうるさい時があったのですが、下の人は音は上からしか響かないと決め込んで いるようなフシもあって。 (数ヵ月後、下の人は引っ越して行きました) 心当たりがないようなら、お詫びは必要ないと思います。 余計な気を遣って、下の人が「やっぱり原因があるんじゃない」と思っても困りますよね? 原因が分かって解決するといいですね。

love_chiro
質問者

お礼

同じような経験をされたんですね… とっても参考になります。 私もTVはあまり見ないですし、雑誌を読んだり編み物をしたりとか おとなしいこと(?)しかしないので、 (主人は家に持ち帰った仕事をするくらいです) 本当にサッパリなのです。 昨日は、11時くらいにはお風呂に入ろうと思っていたのですが 下の方が来られてから音を出すのが怖くなって、 せっかく沸かしたのに入れませんでした… >「もし、あまりに酷いようでしたら管理組合に >言って下さい。構造上の問題もあるかと思いますし、 >こちらも気をつけてはいますが・・・」 なるほど、こういう風にしたら角が立たないですよね。 もしまた言われるようなことがあれば、 一緒に解決する気持ちでいきたいと思います。 >心当たりがないようなら、お詫びは必要ないと思います。 >余計な気を遣って、下の人が「やっぱり原因があるんじゃない」と >思っても困りますよね? 納得です。 間違った方向に行くところでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • st_tail
  • ベストアンサー率50% (257/509)
回答No.7

管理会社社員です。 質問者様の書かれた内容をみると、ほぼ間違いなくウォーターハンマーと考えても間違いないと思います。 とにかく、管理会社に相談した方がいいです。 その上で、原因の調査や他の住戸へのアンケート等を実施してもらった方がよいと思いますよ。 築2年ですから、機器の劣化は考えにくいので、蛇口の問題かもしれませんね。また、給水設備で、乱流防止器をつける、なども対策としては有効です。

love_chiro
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 あれから、いろいろ調べたり人に聞いたりしたのですが やはりウォーターハンマー現象のような感じがします。 あれから日にちも経ちましたので、ちょっと心の負担も軽くなってきました。 今日ちょうど、郵便受けのところで真下の住人の方と遭遇したので その後、どうですか?と聞いてみました。 こちらで教えて頂いたこと、我が家でも時々コンコンという音が聞こえることをやんわり話してみました。 また、うるさいようであれば管理組合の会合のときにでも 話したほうがいいかもしれませんねとも言いました。 真下の方は、以前は戸建てに住んでいたらしくて 「私も集合住宅は初めてで、 ちょっと音に対して気にしすぎてたかも…」と おっしゃってくださり、こちらに対する疑い?も少しは晴れたようです。 これを機に、お互いすれ違っても挨拶するだけでなくて ちょっとした立ち話もできそうな雰囲気になりました。 回答有難うございました。

  • 3nk
  • ベストアンサー率28% (619/2184)
回答No.6

マンションではダクトを通じていくらでもどこからでも音が伝わります。 必ずしも真上のお宅から響くとは限りません。 こういったことは管理組合に苦情を言って、全戸に注意を促すべきだと思います。 質問者さまに心あたりがなければ、お詫びの品を持って行く必要はありません。 濡れ衣を着せられて迷惑していることを管理組合に伝えたほうが良いです。 ウチのマンションでは苦情が出ると掲示板に注意書きが貼り出されます。

love_chiro
質問者

お礼

>マンションではダクトを通じていくらでもどこからでも音が伝わります。 >必ずしも真上のお宅から響くとは限りません。 少し、ホッとしました。 実は今年の春頃に1回、夏頃に1回、管理組合から 騒音について掲示板に注意が貼られていました。 1回目は生活騒音についてで、2回目は犬の鳴き声がうるさいので しつけをちゃんとしてくださいというものでした。 (ペット可のマンションです) ひょっとしたら、1回目の張り紙も真下の方が言ったことからだったの かなぁとかいろいろ考えてしまいます。 マンションの騒音関係のサイトをいろいろ見てまわったのですが やはり一度目は管理組合を通して…って書かれているものが 多いですよね? 管理組合に言っても埒があかないと思って直接言いに来られたのかなと 思ったり… 昨日もお話しているときに、 「どの部屋から聞こえますか?」とか 「部屋のどの方向から聞こえますか?」と聞いたんですが、 「そんなのわからない、とにかく全体的に上から聞こえてくる」 と言っていました。 「自分も生活をしているから音が出てしまうのはわかっている。  でも、うちでは犬を飼っているが、隣人や階下の人に  注意を受けたことはない。  それなのに、お宅は『コンコンコンコン』一体何を  しているんですか?」 というようなことを丁寧な口調ではありましたが言われました。 夜、寝るのが早くなかなか寝付けないので勘弁して欲しい、 たぶん騒音の主(私)は自分が騒音を出しているのに気づいてなく 言ったら分かってもらえると思い、思い切って言いにきたそうです… 昨日のことではありますが、歩くのにも料理をするのにも 大変気を使ってしまい、気分が滅入ります。 夜中に音がするらしいので、主人が居ないときに また来られたらどうしよう…と考えると いくら同性同士でも怖くなります… >濡れ衣を着せられて迷惑していることを >管理組合に伝えたほうが良いです。 そうですね、もしまた何かあったら管理組合を通そうと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

こんにちは! 原因が解らないのにお詫びの品を持って行く必要は無いですね。 下の方は質問者様が騒音発生源と決めつけてる様なので、 管理人や不動産屋などの第三者を立ち合せて確認した方が トラブルにならずに良いです。 コンコンコンの音は調査しないと分かりませんが、 廊下をハイヒールで歩くと聞こえる事もあります。 原因調査は大変だと思いますが頑張って下さい。

love_chiro
質問者

お礼

こんにちは。 そう言って頂けると安心します。 階下の方が来られたときも夜中に来ていたので よっぽど思い詰めて言いにこられたんだなぁと思います。 なので、余計また騒音が発生して言いに来られたらどうしよう… といった感じなのです。 「コンコンコン」というような音は私も夜中に何度か聞いたことがあるのですが(釘を打ってるような規則的な音でした) 同じ種類の音とは限りませんし、 お話したときに「こちらも聞こえることがありますよ」と言ったのですが 鮮やかにスルーされてしまったので、真上の住人の私(と主人)しか 発生源はないと思われてるんだと思います。 しこりは残したくないですし、もっと大きなトラブルに発展しかねないので、私自身も冷静に対処したいと思います。 アドバイス、ありがとうございました。

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.2

ウオーターハンマーではないでしょうか?台所がワンタッチレバー水栓ではありませんか?マンションは夜間水圧が上昇するので発生する場合があります・・・。

love_chiro
質問者

お礼

そうです、ワンタッチレバー水栓だと思います。 (蛇口をひねるタイプではないです) ウォーターハンマーについて知らないので ちょっと調べてみようと思います。 ありがとうございました!

  • suzuryou3
  • ベストアンサー率13% (14/104)
回答No.1

お詫びはしないで、きちんと説明したほうがいいと思います。 自分に心当たりがないのに、認めたことになって、後で面倒になるかも知れませんし・・・ 自分もマンションに住んでいますが、ななめ上の住人の音が漏れることもあると思います。子供の走る音とか・・・ まあ、自分の家に発生源がないことを十分に確認することも必要だと思います。洗濯機の脱水など。 それでも分からなければ、音が聞こえた時に報告してもらうしか無いでしょうね。ボールペン落としただけで騒音が伝わるマンションは少ないとおもいます 。

love_chiro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、言われたときは動揺してしまってとにかく謝ったのですが、 帰られてからどうも釈然としなくて質問させてもらいました。 もしまた言われるようなことがあればちゃんと説明できるように したいと思います。 これを機に改めて自分が出す生活音にも注意したいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下隣の騒音ってそんなに聞こえるもの?

    マンションの隣室上下階の騒音について過去ログをいろいろ見てみましたが、 真下の階からの音については理解できたものの、真下の隣の部屋からも騒音 があるのかお聞きしたくて質問しました。 先日深夜、マンションの部屋のどこかでドアをバタン!とする音や、床に大 きなものを落とす音がしたので、また隣の部屋かと思い、でも上から聞こえ るような気もしました。 その音で目が覚めてしまい、近くの公園に出て明かりのついている部屋を確 認したら、なんと隣でも真上の階でもなく、真下の階の隣の部屋、つまり斜 め下の部屋だけ明かりがついていました。 私の住むマンションは、設計事務所や不動産屋などのテナントがあったり、 住居として利用している部屋があったりのマンションで、テナントに関して は深夜は誰もいません。私の真上の部屋は設計事務所なので、やはり深夜に はいるはずもなく、真っ先に隣室を疑ったわけですが、明かりはついておら ず、ついていたのは、斜め下の部屋だけでした。 うまく表現できませんが、騒音を感じた私の寝室と斜め下の部屋の真上の端、 つまり私の隣室の壁の端までの距離は12メートルくらいあります。ましてや 隣室の下の階なので、そんな離れた、しかも斜め下の階から音が聞こえてく るものでしょうか?聞こえた感じでは、斜め下から聞こえませんでした。

  • マンションの階下の騒音について

    以前にも質問させていただきましたが、解決できていないのでどうか良きアドバイスをお願いします! まず、マンションの構造は5階建てで「L字」になっています。 我が家は4階で「L」の線の短い部分にあたります。【4A】とします。 同じ部分の住人は ◎2階【2A】【2B】 ◎3階【3A】【3B】 ◎4階【4A】【4B】 ◎5階【5A】  (判りにくくてすみません) 3ヶ月前に空室だった所に越してきた【3A】=階下の住人の騒音で悩んでいます。 最初は【5A】=階上かな?と思っていましたが、中年の男性が一人暮らしをしているので、日中に子供の走り回る音がする訳がありません。 階下には3歳以下の子供が2人います。 子供のやる事は仕方ないのですが、22時~3時位までの頻繁な和室の襖の開け閉め・家具の物音・大人の足音で毎日イラついています。 管理会社の作成したポスターを掲示した際、即日階下から「うちですか?自粛します。」と電話があったそうです。 それから管理会社を挟んで「それでも改善されない」との旨を伝えていただき、何時にどんな音がしたのかメモをとっていた時期もありました。 私も子供も寝不足で体調を崩した事もありました。 つい最近、管理会社から聞いた階下の言い分は、「メモの時間帯で一部食い違っているからうちじゃないのではないか。絨毯を買いました。これでもダメならそれぞれの家で管理会社の方1名ずつ立ち会って検証してもいいです。」 絨毯だけでは意味ないと思うのですが…。 体調崩して育児しながらアバウトに“何時位”とメモしていた時期もありましたよ! 自分の家だけではなく、階下の行動まで常に共にするのは暇じゃないし無理があります。 隣の【4B】、斜め下にあたる【3B】はお子さんが皆小学生以上であり、周りで日中小さい子供がいるのは階下しかいないのです! 深夜の音も同じく床・壁から伝わって来ます。 隣とは間取りが正反対になっており、隣接していない和室の襖の音がこんなにリアルに聴こえるとは思えません。 我が家の和室側の壁の向こう側は「L字」の長い部分の廊下であり、それぞれの和室は一番奥になるのでありえません。 長文であるのと、具体的な間取りや構造を記載し判りづらい説明になった事をお許しください。 よろしくお願いします。

  • 騒音苦情、でも私じゃない!

    昨夜、といっても午前3時すぎくらいに私の住むマンションの上の階の 人の音楽の爆音で目が覚めました。私もうるさいな~と思っていたら、ちょうど私の真下の階の方(若い大学生くらいの男性)が「うるせーぞ!!」と数回上に怒鳴っているのが聞こえました。その後一旦音は静かになりましたが、結局4時すぎまで音楽は鳴っていました。 それはまあいいのですが、問題は今朝起こりました。 マンションから出ようとしたら共同玄関の張り紙のところに手書きの文字で私の部屋の番号と「うるさい、マジ出て行ってほしい ○○号より(←私の真下の階の方、つまり昨日怒鳴っていた男性)」ということが書かれていたのです。実際にうるさかったのは私の真上の階、つまり下の階の方の上の上の階の人なのに……。 おそらく私の真下の階の方は、過去私も一度音楽の音でうるさいと苦情を言われたことがあるので、それで今回も私だと思ったのでしょう。前回の件に関しては私も反省しています。しかし昨日の騒音は私ではないのです!!それなのにみんなの人目につく共同玄関のところに名指し(まあ部屋の番号ですけど)されるなんて……。 どうにかしてほしくて不動産会社に電話したら今日は定休日で電話が繋がりませんでした。でも明日までなんて、なんだか今夜怖くて……。私は女だし、下の階の男性に直接文句を言いに行くのも怖いです。。。どうすればいいですか??警察に相談すべきでしょうか??

  • 階下からの苦情について

    三階建マンションの2階に住んでいます。 1階はワンルーム、2.3階は2DK.3DKと部屋によって間取りが異なります。 我が家は夫婦プラス高学年・0歳児(寝返りのみ)の4人家族で3DKに住んでいます。 1階はワンルームの為、我が家の階下は3部屋くらい?重なってる感じの造りです。 そのうちの1人の方から、煩いと苦情を2回管理会社を通して言われました。 1回目は、午前中子どもの友達がいた時。リビングからトイレまで小走りになってしまった為、それがご迷惑だったのかと思い、すぐに謝罪に行こうとしたところ、気をつければ謝罪は行かなくていいと管理会社から言われた為、行きませんでした。それから、マットをネットで1番厚いやつを敷き詰め直しました。普段から走ったりしませんが、更に生活音には気をつけて生活してきました。この週末に、上の子どもは床にお尻をつけた状態でテレビ、主人は寝転がり…割と静かにしていた状態だったのですが、煩い!と、また言われてしまいました。管理会社の担当の方が、詳細を聞こうと何度電話をしても繋がらず詳細がわからない為、私も煩いと言われても、何がどう煩いのか分からないと気をつけようがないし…そもそも、テレビ観てたのに煩いって意味が分からないんだけど?と言う事で、昨日主人が階下の住人に聞きに行ったところ、足音とかは聞こえないそうです。 何が煩いのか聞いたところ、自分が静かにしている時に、物音がする事が煩いと言うこと。 どう言う音かと言うと『ガサゴソ…』だそうです。夜は21時には寝てるし、夜は静かにしてるって話をした時に、夜も聞こえる時があるそうです。ガサゴソ…の音は、どうしたら防げますか?洗濯機も8時から21時までには辞めてるし、掃除機も気をつけています。 他の住人は、夜中洗濯したり、深夜近くまで飛び跳ねたりドスドス歩いたり、物を落としたり…と、音が聞こえやすい造りなのかもしれません。子どもの走る音が斜め上からも聞こえてきます。階下の住人とは、100%は否定できないけど上から聞こえてくるから、うちだ!と決めつけず、隣かもしれないし斜めかもしれないし…と話が終わったそうです。斜め・横から響くのは知らなかったそうです。今後、どのように生活をしたはいいでしょうか。

  • マンションの騒音について

    今、住んでる賃貸マンションの真上からドンドンと子供が飛び跳ねてる騒音がしたので管理会社にクレームを言いました。そしたら次のような回答が来ました。真上からの音のように聞こえるが、斜め上や下からの部屋の場合もある。とのことでした。絶対に真上からしか聞こえないのにそんなことってありますか?

  • この騒音の犯人はだれなのでしょうか?

    私は現在14階建ての鉄筋コンクリート造りのマンションに住んで2年5ヶ月になります。 最初の2年は快適に過ごしていたのですが、今年の5月から「ドンッ」「ガコン」というようなとても大きな音が毎日のように響いてきていて非常に不快な思いをしています。頻度は不定期で時間に規則性はなく、音の大きさは耳元でボーリングの玉を落とした、あるいは間近に雷が落ちたような振動をともなう激しい音で、テレビの音や洗濯機の音すら聞こえないようなこのマンションでどうやったらそんなに大きな音がでるのか不思議なくらいの大きさです。 そこで、管理会社に各部屋に電話してもらったり、同じマンションの知り合いに聞いたりしているのですが、4ヶ月たった今もこの騒音がどこからでているのか分からない状況です。 今分かっている範囲のことは、僕が10階の角部屋に住んでいて、僕の真下、斜め下の部屋にも音は聞こえている。僕の隣の部屋(この方は僕と同時期に入居してずっと静かだったため、騒音元の可能性は低い)にも聞こえている。僕の斜め上の部屋にも聞こえている。さらに12階のどの部屋かは分かりませんが、12階にも音が聞こえている部屋はあるという状況で、かなり広範囲にわたって音が聞こえています。 僕は最初真上の部屋が怪しいと思ったのですが、管理会社にきいてもらっても、手紙を出しても「僕はやってない」という返事で、僕の斜め上の人が直接話した際にも「僕はやってない」と言われたそうです。 しかし、この真上の部屋の人は「僕はやってない」と言うものの、本当にやっていないのなら、「自分の部屋にも騒音は響いてきている」ということをなぜ言わないのか、また自分自身で騒音の出所を探るため、各部屋の音を聞いてまわったところ、この真上の部屋から出ているような感じがしたので嘘をついてるのかとも思います。管理会社や隣人といった複数の人からいわれれば自覚があれば騒音をやめそうなものですが、真上の人の言っていることは本当なのでしょうか? あとは、今年の5月から急にうるさくなったので今年に入ってから入居した人が騒音元の可能性が高いと思い、誰が今年入居したかは個人情報なので教えられないということで、今年入居した人全員に電話で確認を取ってもらうこと、ウォーターハンマーかどうか調べてもらうことを管理会社に要求するつもりです。 まとまりのない文章になってしましましたが、この騒音はなにが原因である可能性が高く、誰が犯人なのか、またどういう調査が有効か皆様の知恵をお借りしたいと考えております。なお、引っ越しは経済的な問題で不可能であり、張り紙は効果がなく、音が単発なため、管理会社に部屋にあがってもらって実際に騒音をきいてもらうという手段は不可能でした。

  • 中古マンション階下からの苦情

    先日、セカンドハウスとして利用されていた 築25年の中古マンション見に行きました。 不動産屋の方に案内してもらい私たち夫婦と 子供二人(10歳♂と6歳♂)と不動産屋の方で 中に入りました。 部屋は5階建の5階部分です。 10分ほどすると階下の奥様がパジャマ姿のまま 凄い勢いでやってこられて 「物凄くうるさいんですけど!集合住宅なので やめてもらえます!」と怒鳴って帰って 行かれました。 私たちはその勢いに驚いて謝りましたが よく考えれば不動産屋の方も同席していたし 走り回ったり騒いだりしていた訳ではありません。 不動産屋の方に「そんなに響くマンションなんですか?」 と尋ねると「この部屋はほとんど住まわれて居なかったので 気になられたのかもしれませんね」との事でした。 今まで分譲、賃貸ともに階上に部屋のあるマンションに住みましたが そこまでうるさく聞こえたことは無かったです。 職場も近く、間取りも大変気に入っているので 床を遮音リフォームして響くのが収まるようであれば 購入を考えているのですが、音に関してはある程度 防ぐ事が出来るでしょうか。 それとも階下の方の主観的な要因が大きいのでしょうか。 現状の床は廊下がフローリングで一室が畳、その他の部屋は全て カーペットでした。

  • 階下の人から騒音の苦情が来ました。ショックです。。。(長文です)

    自分は、今の所に住んで4年になります。 以前住んでいたところは、上の人が大変うるさく、 すべての生活音がつつぬけで、本当に悩み、苦しみ、 やっと金を貯めて、引っ越しができ、 わりと気に入って住んでおります。 上に大家が住んでいるため、また、そこがちょうど 居間になっているため、わりと音が聞こえます。 でも、それも以前とくらべたら、格段に違う騒音で、 気にならない程度です。 いわゆる今までは、自分は被害者でした。 それが、今度は加害者側になっているようです。 自分は、その時の苦しみ、相手に対しての憎しみなど、 本当に分かるので、今階下の人が自分と同じような 気持ちでいるのかと思うといたたまれない気持ちになって おります。 ただ、自分はそういう経験を経てきているため、 当然音楽もヘッドホンで聞いているし、 人を連れ込んで騒ぐということもなく、 人一倍静かにしていると思っていたのです。 他の人は、友達なり、恋人を連れてきている(下手したら 半同棲?と思えるくらいよく見かけることもある) のに、他の部屋の階下の人は大丈夫なのかなと 思ったりもして、 本当に自分どうしたらいいのか分からなく、 ある意味パニックです。 なぜなら、これ以上気をつけられないのです。 こんな物騒な世の中なので、 階下の人が、切れてぶすっとやられても ほんとに困るし・・・。 こんな経緯ですが、なにかアドバイスを 頂けたらと思います。 管理会社からは、真下の部屋の人とは 言われてませんが、明らかに 真下の人が苦情をだしたと思われます。

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • 階下の騒音、どのくらい気になりますか?

    2階建てハイツの1階に住んで1年程になります。 家族は主人・私・娘(1歳9ヶ月)の3人です。 今日の夜(9時半ごろ)いつものように娘がバタバタ部屋中を走り回っていたとき、 2階から『ドスン』というすごい音が2回続けてしました。 主人はヘッドホンをしていたのですがそれでも気がついたほどの音でした。 多分『うるさい!』という意味の『ドスン』だったと思うのですが 階下の足音はどのくらい2階に聞こえるものなのですか? そんなに耳障りなほど聞こえるものなのですか? ちなみにフローリング2部屋とたたみ1部屋です。 フローリングにカーペットは敷いていません。(冬は敷きますが) 私は1階にしか住んだことが無いので階下の騒音はどのくらい聞こえるかわかりませんので 上階に住んでいる方でこういう音が気になるって言うのがあれば注意したいので教えてください。 以下、質問内容と少し離れますが・・・ 以前、2階の住人から騒音の件で迷惑していると管理会社を通じて 連絡があったことはありますが、それは相手の勘違いでした。 (夜の12:30に本人に怒鳴り込まれたこともあります) 管理会社の人と↑のとき対応した主人によるとちょっと普通でない人のようです。 入居したときの挨拶は無し、日中は留守でほとんど顔をあわせることもありません。 私はいまだに顔を知りませんし、その人の車が駐車場の前に止まると急いで部屋に入ります。 娘の顔を覚えられたりして何かされるかもと思うと怖いからです。 早く引っ越したいとは思いますが、そういうわけにも行きませんので 当たり障りのないようにこちらも気をつけたいと思っています。 よろしくご回答ください。