• 締切済み

この騒音の犯人はだれなのでしょうか?

私は現在14階建ての鉄筋コンクリート造りのマンションに住んで2年5ヶ月になります。 最初の2年は快適に過ごしていたのですが、今年の5月から「ドンッ」「ガコン」というようなとても大きな音が毎日のように響いてきていて非常に不快な思いをしています。頻度は不定期で時間に規則性はなく、音の大きさは耳元でボーリングの玉を落とした、あるいは間近に雷が落ちたような振動をともなう激しい音で、テレビの音や洗濯機の音すら聞こえないようなこのマンションでどうやったらそんなに大きな音がでるのか不思議なくらいの大きさです。 そこで、管理会社に各部屋に電話してもらったり、同じマンションの知り合いに聞いたりしているのですが、4ヶ月たった今もこの騒音がどこからでているのか分からない状況です。 今分かっている範囲のことは、僕が10階の角部屋に住んでいて、僕の真下、斜め下の部屋にも音は聞こえている。僕の隣の部屋(この方は僕と同時期に入居してずっと静かだったため、騒音元の可能性は低い)にも聞こえている。僕の斜め上の部屋にも聞こえている。さらに12階のどの部屋かは分かりませんが、12階にも音が聞こえている部屋はあるという状況で、かなり広範囲にわたって音が聞こえています。 僕は最初真上の部屋が怪しいと思ったのですが、管理会社にきいてもらっても、手紙を出しても「僕はやってない」という返事で、僕の斜め上の人が直接話した際にも「僕はやってない」と言われたそうです。 しかし、この真上の部屋の人は「僕はやってない」と言うものの、本当にやっていないのなら、「自分の部屋にも騒音は響いてきている」ということをなぜ言わないのか、また自分自身で騒音の出所を探るため、各部屋の音を聞いてまわったところ、この真上の部屋から出ているような感じがしたので嘘をついてるのかとも思います。管理会社や隣人といった複数の人からいわれれば自覚があれば騒音をやめそうなものですが、真上の人の言っていることは本当なのでしょうか? あとは、今年の5月から急にうるさくなったので今年に入ってから入居した人が騒音元の可能性が高いと思い、誰が今年入居したかは個人情報なので教えられないということで、今年入居した人全員に電話で確認を取ってもらうこと、ウォーターハンマーかどうか調べてもらうことを管理会社に要求するつもりです。 まとまりのない文章になってしましましたが、この騒音はなにが原因である可能性が高く、誰が犯人なのか、またどういう調査が有効か皆様の知恵をお借りしたいと考えております。なお、引っ越しは経済的な問題で不可能であり、張り紙は効果がなく、音が単発なため、管理会社に部屋にあがってもらって実際に騒音をきいてもらうという手段は不可能でした。

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

マンション以外でしたら付近の住宅の方もきいているはずです。 地下か付近で規模の大きな工事はやっていませんか? 自治会を通じてもう少し回りのことも探索されては如何ですか。 もし、直近の人が出していれば、面は割れているわけですから感情的に推移しそうです。慎重に物事を運んで下さい。 真上の人ならその時に振動が天井に伝い触感でも分かると思います。

• MekMeki
回答No.1

当事者の方々が分からないのに、この文章だけで犯人が分かることはないと思いますが・・・。 犯人を見つける方法としては、壁などを殴っている音だとしたらそれだけの大音量を鳴らしている以上、部屋にも相当のダメージがでているはずです。 壁のへこみ、壁紙の破損などを調べればいいんじゃないでしょうか。 もし音響機器で流している音なら、そのCDなどがないか一帯の部屋の人全員のそういったものを許可を取って調べさせてもらったらどうでしょう。 もしくは住居者全員が何が何でも犯人を見つけたいというのなら、音が鳴ったら今日は12Fの人、明日は13Fの人と決めていったん部屋の外に出てもらえば(もしくは訪問すれば)かなり絞れると思います。 たった一度でてもらえば潔白が証明できるので、ただ出てもらうだけならそんなに手間じゃないかと。 ある程度絞れれば怪しい人もかなり絞れるだろうから、あとは音が鳴った時それらの人の部屋をチェックすれば分かると思いますよ。