• ベストアンサー

マンションの騒音(階下の方から苦情を言われましたが心当たりがありません)

築2年の分譲マンション(14階建ての4階)に 主人と二人で暮らしています。 昨日の午後10:30頃、3階の真下の住人の方がうちに来て 「コンコンコンという音がずっとしているのですが  いつも何かされているんですか?」と言われました。 聞けば、何か叩き付けるような音が夜中にすることが何度となくあり 困っているので気にかけて頂ければとのことでした。 ちょうど、スイートポテトを作ろうとサツマイモを木べらで つぶしていたところなので、その音かもしれないと思い謝ったのですが、そういう音ではないと言われました。 そもそもそれぐらいの音が聞こえてくるのもおかしいと言われ 私もそう思ったのですが、他にまったく心当たりがありません。 部屋の中で運動もしないですし、 たまに、床の上にボールペンを落としてしまうことくらいしか 音の発生源を考えられないのです。 とにかくよっぽど不快でお困りのようだったので 「これからは気をつけます。また何かあったらおっしゃって下さい」と 言ったのですが、階下の方が帰られてから 原因をずっと考えてしまってモヤモヤして寝れそうにないです。 すみません、長くなりましたが やはり騒音が聞こえたときには一番の原因は真上の部屋にあるもの なのでしょうか? こちらも生活していて斜め上とか、斜め下とかから音が聞こえてくることは度々あったのですが、(何かを打ち付けるような音等) どうも階下の方はこちらが発生源だと思い込んでらっしゃるようなのです。 後日、改めて何かお詫びの品を持っていったほうがよいのでしょうか? このまま原因が分からなくて、またこちらに来られても どうしたらよいのか困ってしまいます。 よろしくお願いします。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

食洗機は使っていらっしゃいますか。 マンションによっては食洗機の稼動音が稀に伝播することがあります。 地下(じか)に置かれた全自動洗濯機などもありえます。 もし、お使いでなければ、やはりお隣から斜め階下にそういう音が伝わった可能性も。 お詫びの品は原因がなければ必要ないですよね。 原因が突き止められるといいですね。

love_chiro
質問者

お礼

食洗機はビルトインタイプですが、ほとんど使うことがありません。 (一ヶ月に2、3回ほど) 洗濯機はつい一ヶ月ほど前に10年使ったものから買換えたので 音が伝わりにくくなって良かったと思っていたのですが… はい、原因がわかればモヤモヤとした釈然としない感情も なくなると思うんですが… あれこれ考えても思い浮かばないし、原因がわからないことには 防ぎようがないので本当に疲れてしまいます… ありがとうございました。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る