• 締切済み

賃貸マンションでの階下に対する苦情についt

賃貸マンションの2階に住んでいます。 そもそもこのマンションのゴミルールを守らない住人が多くビックリするところなのですが、 階下のベランダの汚さで困っています。 下見をしたのが冬で雪が積もっていたため気づかなかったのですが、 ベランダ近くの窓を開けると異臭がするので、調べてみたら、階下のベランダが・・・ ゴミが散乱し、その上に雪解けなのか、雨なのか、水が張ってしまい、 見るに耐えない状態です。(ハエもわいている) この暑い夏に窓も開けられず、いささか暑苦しい毎日です。 ※そもそもゴミ捨てルールを守らない住人が多いマンションなので、下見の段階で ちょっと不衛生かもなぁ。とは気づいていました。ですが初期費用が安かったことと、引越しを急いでいるのもあり、 また下見の段階で管理会社より「しっかりキレイにしますので」と言われ信じてしまいました。 先日管理会社へ電話をし、階下の件について苦情を伝えたところ、 住人にキレイにするよう通知します。とのこと。ベランダは占用部分のため住人に通知して自ら掃除してもらうよりほかないそうです。 管理会社の言うこともわかりますが、 狭いマンションのため、窓が2つしかなく空気の入れ替えをしたくてもそのうちのひとつ、ベランダ近くの一番大きい窓が開けられないこと、また以前汚いことに気づかず窓を開けていて異臭がひどかったこと、 さらに最近「咳ぜんそく」にかかったのですが、階下の汚さが原因では?と、怒りの気持ちでいっぱいです。 こういった場合は管理会社の言うとおり、階下の住人が掃除をしてくれるまで耐えるしかないのでしょうか? やすい賃料とはいえ、こんなに汚いマンションだと管理費を払うのがもったいなくも感じます。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.3

その部屋が安かったのは下の状況があったからでしょうね。 しかも解って入居したのだから、自分から外れ選んで怒るってのはねぇ。 今に始まった事ではなさそうな雰囲気なので、最善は引っ越しだと思いますよ。 いかなる手を使っても結局はそこの住人の自覚に頼るしかないですからね。

回答No.2

管理会社の言う「ベランダは占用部分」というのはマッカな嘘。国交省の標準管理規約に準ずる形で、全国、全てのマンションのベランダは、「共用部」であります。 これが「専有部」(占用は間違い)だということになって、私物を何でも置けるということになると、災害時の避難経路が失なわれて、人命に関わる。こういうのは、一階ならばともかとして、二階以上のベランダを考えれば分かること。で、一階のベランダだけ許すというのは不公平だから、全ての階のベランダに私物を置いてはいけないということ。ベランダ隔壁は、蹴破ることが可能な薄さになっているはずで、つまり、ドア側に火の手が上がった時、ベランダづたいに逃げるということ。避難経路のベランダが「専有部」であるはずがない。年間2回、消防設用備点検というのが法的に義務付けられているのに、この法的義務を回避している可能性が大きい。相当に問題のあるマンション。所轄消防署に通報、立ち入り検査を要請すべし。 ベランダが「専有部」であるという認識では、即ち、「避難経路」が確保されていないということで、これは、管理者(オーナー・管理会社)の犯罪行為。雑居ビル火災が発生し、多くの人命が奪われた時、非常階段付近に物を置いていたオーナーが逮捕されたケースを思い起こすべし。 分譲マンションの一部が賃貸マンション化しているという形の集合住宅なら、管理組合理事会があるはずなので、そちらに、苦情を持ち込むことになる。 とりあえず、管理会社に通告しましょう。国交省の「標準管理規約」にもベランダは「共用部」と明記されていると教えてあげましょう。そして、管理責任を請け負っている管理会社として、人命の尊重について如何に考えるのか尋ねましょう。何かあった時、逮捕されることになりませんかと言ってみましょう。

• mimazoku_2
回答No.1

ならば、役所(保健所かな)にも通報しましょう。 衛生状態が悪いとね。