• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ノイローゼ気味の階下の受験生からの騒音苦情

マンションの階下の受験生の息子さん(24歳)から2度の騒音苦情の手紙をもらい、対応に困っています。1度目は匿名での手紙でしたが、かなり大げさに苦情が書いてありましたので、すぐに丁寧な返事を書き、防音マットや椅子の交換などの対策をとる旨お知らせし、お詫びしました。すぐに母親から逆にお詫びの手紙が入りました。私たち4人家族が彼の言うほどの騒音を出しているとは思いませんでした(普通の生活音です)が、騒音の感じ方には個人差があると思い、出来るだけのことをしようと思い、こちらが音に神経質に暮らして疲れるほどでした。2度目はうちから聞こえるはずのない音についての悩みが綴られ、参っているとのことでした。母親に直接話しに行ったところ、心の病だとのこと。半年前から音に対して過敏に反応するそうです。母親や兄弟は階上からの騒音は特に気にならないとのこと。父親は厳格で単身赴任中、母親は自分ではどうにも出来ないので、直接息子さんに会ってくれと言われています。でも、幻聴の兆候が見られるような方に私たちがお会いしても、どうすればいいのかわかりません。彼の階上の部屋は、私たちの仕事部屋として使用しており、日中にPC作業をするだけで、夜も朝もほとんど人の出入りはないのです。どう対応すればいいでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1304
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

さぞ、お困りの事でしょう。精神に異常をきたしているのであれば、どんな行動に出るかわかりませんし。 直接、息子さんに会うのは避けるべきだと思います。それは、騒音に対する恨みの原因があなただということを相手が認識してしまって、今度はその恨みのベクトルがあなたに向いてしまいます。 賃貸マンションであれば即退去、分譲マンションであれば管理組合の理事会などの場で対応を協議するべきだと思います。協議の方向性は、騒音に対するあなたの対策を実証したうえで、単身赴任中の施主(父親)と協議して対応を相手に決めてもうらうのが一番だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。母親に対して、家の中を見せ、生活様式や時間帯を詳しく説明して、全てが私たちの音ではないと思いますよとお話して、母親は全くその通りだと言う反面、息子が階上に勝手に手紙を出したことを知られたくないとか、息子は心の病だが頭がいいので話せば納得してくれると言うのです。私たちも怖いので直接お会いすることは避けたいのですが、母親にしつこく頼まれて困っています。母親が息子をもてあましていて、こちらの問題でないことに巻き込まれているような感じがしています。一度ちゃんとした病院で診察した方がいいと思うのですが、こちらからはいい難いです。ことを大げさにするのもどうかと思いましたが、分譲マンションで、今後のこともあるので、やはり管理組合に相談します。どなたかに相談してすぐにお返事いただけただけでもホッとしました。正直、こちらがノイローゼになりそうでした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

管理人には伝えていないのですか マンションには配管が床下(天井)壁に通してあって湯 水や汚水が流れるとけっこう音がでるし 上で聞こえたら上の住人の仕業だと誤解を生む場合もあるようです 過去に経験しています 管理人に実情を伝えて相談に乗ってもらうといいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。1階の彼の部屋の近くに、マンションの排水ポンプがあり、その音については管理会社に苦情を言い、直してもらったとのことです。去年の11月頃から全ての音が気になるようで、実際に出ているはずのない、ありえない音(ひっきりなしの怒号、定時にポーンポーンという音、一日中のしゃべり声、超音波のような音などと言っています)についての苦情について、それらはうちからではないとわかって欲しいのですが、困難だと思います。管理組合に相談して、こちらの無罪(?)を証明していただき、自腹を切ってかなりの対策をして、重々注意して暮らしていくこと、マンションの構造上の問題などを説明していただこうと思います。夫は逆にものすごく腹を立てている状態なので、間に第3者をいれるのが一番ですよね。自分でも分かってはいるのですが、どなたかに相談して体験談などをお伺いしたいと思いました。本当にありがとうございました。