• ベストアンサー

階下の騒音について

こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私の住んでいるマンションは4階にあるのですが、階下の母親と息子が起こす喧嘩や騒音で困っています。 夜中や朝早く(4~5時ごろ)に突然喧嘩が始まって眠れなかったり、ドアを強く閉める音で目が覚めたり、何か物を落とす音がしたりしています。 一度、喧嘩が発展して警察沙汰になったこともありました。母親が息子を家から追い出したらしく、数時間警察が母親の間で説得していたようです。 文句を言いたいのはやまやまなんですが、どうも母親がヒステリーみたいで、息子も息子で目つきが悪く干渉してしまうと色々私のところに問題がバッと出てきてしまうのでは…と思うと怖くて言えようにも言えません。 これは警察や児童相談所、学校などに相談すべきでしょうか?ご回答、お待ちしております。 ちなみに、階下の家族構成は母親と息子二人(中学生と小学生。問題を起こすのは上のほう)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 法律では、騒音規制法はありますが、これは工場などの様に常時騒音を出す業務に関する法律になるのでダメですね。  また、秋田県「近隣騒音防止指導指針」が県条例であり、騒音に対する規制を行っています。  お住まいの地域の行政(県庁・市役所)にご確認をして下さい。  それよりも、根本的な部分が問題です。 従いまして、 ■児童相談所  児童相談所は、各機関と連携しています。  もしかしたら、児童虐待ではない、と言われるかもしれませんが、ある意味、問題はその上の子だけが原因があるとは限りません。  例えば、親の離婚・養育中の接し方などが原因にあるかもしえれません。  ですので、相談に行かれて、どうしたらいいかを聞いてみてください。 ■警察  DV法は、一見女性に対する配偶者・恋人からの暴力の様に感じますが、家庭内暴力も含まれます。  ですので、警察に相談にいかれた方がいいと思います。   ■市役所(・区役所)  福祉課に相談窓口があると思います。  もしかしたら、地域により担当部署名が違うかもしれません。  そこに、トータル的な意味での相談をしに行かれて下さい。  尚、全てにおいて、相談元が特定されない様に、念をおすのを忘れないでください。

helen777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいる場所は大阪府なのですが、秋田県にはそのような条例があるのですね。今度似たようなものがないか調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • oriyang
  • ベストアンサー率54% (46/85)
回答No.3

初めまして、大変ですね。 下からの音で起こされると言うのはなかなかすごいですね、また下の人が少し危険なようなので関わるのもためらわれますよね、そうですね、ここはマンションの管理組合に相談するのがとりあえずの方法かなと思います。 もし管理組合が無かったり機能していないと無理なんですが。 私個人の意見としましては出来るなら関わらず無視をすると言う事です。しかしどうしても耐えられない、生活に支障をきたすと言う事であれば基本戦略は近所の人,友達など周囲に人に話してみることです。人に話すことでも少し楽になります。 警察などは厳しいですね、というのもわざと音を出しているわけでは無さそうだからです、他にもっと多数の人が訴えているなら警察も動くと思うのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1862419 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863426 これらの質問が役に立てばいいのですが。 基本戦略はできれば無視をする、無理ならできるだけたくさんの人を味方につける,です。 ただ下の人間たちも気が狂っているようではないので毎日必ずうるさいと言う事ではないのではないでしょうか? であれば様子を見、できるだけあなたが気にならなくなることが一番いいのですが、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

児童相談所でも良いかもしれませんね。 あと、マンションなら管理会社があると思います。 騒音などの苦情は、管理会社に言ってみると良いと思います。 直接言うのは、今の時代、怖いですよね。

helen777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションの管理会社ですか。近頃は静かですが、ひどくなった場合は困るので試してみようかと思います。最近は物騒なことが多いですよね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 階下のエアコンの騒音について

    階下の部屋(1階)のエアコンが古くなり(賃貸で最初からついている)昼夜凄い騒音になっています。管理会社に言ったところ、当人からの申し出や苦情はないと取り合ってくれず。管理会社は千葉マンションは埼玉で、見に来て欲しいと言っても遠いから行けないというばかり。日常の管理は騒音の拠点から一番遠い3階角部屋に住み込みの老婆。夜23時には寝てしまいます。音としては小太鼓のドラムロールのような感じで窓際1mの所に置いてあるテレビの音がかき消されるほど。夜中の2時くらいまでつけていて、眠れません。 早く修理するか交換して欲しいのですが、家主が何かと渋る様子で、あちこちの修理などもままなりません。階下の住人は男で音には無頓着な様子。それにこの寒さにエアコンを使うなとも言えません。 引越は考えていますが、まだ先のこと。いっそ警察に謎の騒音と通報してみようかとも思っています。なにかいい手立てはないでしょうか。

  • 階下の騒音には、どのように対応すればいいでしょうか?

    階下の騒音にとても困っています。 現在、木造アパートに夫婦とペット(犬1匹)で住んでいるのですが、4ヶ月程前に引っ越してきた階下の音がとても気になってしまいます。 当初は私達もうるさかったと思いますが、階下が引っ越してきてすぐ頃から、音がとてもよく聞こえるということが分かり、できる限り気をつけて生活をしています。 (歩くときに足音を立てない、戸は緩衝材を利用する、早朝・深夜はできるだけ音を立てない、レンジなどの完了音ができるだけならないようになる前に取り出す、シンクの音が響かないように野菜などを切るときは静かに音がしないようにきる、など) ですが、段々と階下からの嫌がらせがエスカレートしてきています。 14時ごろに掃除機をかけていると、かけている間中、戸を力いっぱい開閉し続けたり、座るときに骨が「ごと」と音をたててしまったときは、床などを連打しているようです。 その階下が静かに生活をしている訳ではなく、 夫婦喧嘩を大声でしたり、大声で話したり、 夫婦喧嘩の際に物に当ったり、 床をどんどんと踏み鳴らして歩いたり(静かに歩いているときもあります)、 玄関の戸の開閉を響き渡るような音でしたり、 堅いペット用のおもちゃをフローリングに転がして遊んだり、 タバコを吸うようで時間帯によってはなぜかトイレへ行けないほどトイレに匂いが充満したり(共同トイレではなく、各戸にあります)、 と文句を言ってしまうと限がありませんが…。 このような生活音は木造なのである程度し方がないし、お互いさまだと思うので、あまり気にしないようにしていたのですが、私たちの生活音に対する嫌がらせがエスカレートしてきだしてから、毎日胃が痛く、吐き気がします。 階下から声が聞こえるだけで、胃が痛んだり、階下の方に会ってしまうと、動悸が激しくなり、眩暈がするほど、私が神経質になってしまっています。 私たちの方は、夫の帰りが深夜なこともあり、食事も遅くなったり、帰宅の際にペットが喜んで回ったりしてしまいますが、お互いさまな部分もあり、階下の方は3交代の仕事をしているようで早朝だったり深夜だったり不規則なようです。 階下が静かにしている訳ではなく、気兼ねなく生活をしているような様子を毎日聞いていると、「どうして私たちの方がこんなに胃を傷めなくてはいけないんだろう…。」と悔しく悲しくなります。 また階下の奥さんは、ノイローゼ気味か病気なのか、ときどき呻いたり叫んだり怒鳴り散らしたりしていて、何をされるか分からないので怖くて話しをすることができません。 全ては私の気の持ちようだと思いますが、どのようにして気にしないように気持ちを持てばいいのか、分からずにいます。 どうすればいいでしょうか?

  • ノイローゼ気味の階下の受験生からの騒音苦情

    マンションの階下の受験生の息子さん(24歳)から2度の騒音苦情の手紙をもらい、対応に困っています。1度目は匿名での手紙でしたが、かなり大げさに苦情が書いてありましたので、すぐに丁寧な返事を書き、防音マットや椅子の交換などの対策をとる旨お知らせし、お詫びしました。すぐに母親から逆にお詫びの手紙が入りました。私たち4人家族が彼の言うほどの騒音を出しているとは思いませんでした(普通の生活音です)が、騒音の感じ方には個人差があると思い、出来るだけのことをしようと思い、こちらが音に神経質に暮らして疲れるほどでした。2度目はうちから聞こえるはずのない音についての悩みが綴られ、参っているとのことでした。母親に直接話しに行ったところ、心の病だとのこと。半年前から音に対して過敏に反応するそうです。母親や兄弟は階上からの騒音は特に気にならないとのこと。父親は厳格で単身赴任中、母親は自分ではどうにも出来ないので、直接息子さんに会ってくれと言われています。でも、幻聴の兆候が見られるような方に私たちがお会いしても、どうすればいいのかわかりません。彼の階上の部屋は、私たちの仕事部屋として使用しており、日中にPC作業をするだけで、夜も朝もほとんど人の出入りはないのです。どう対応すればいいでしょうか。

  • 階下の騒音で困ってます

    階下の住人が入れ替わってから(二ヶ月前)騒音で悩んでます  引き戸→思いっきり閉め跳ね返ったのを更にバーン ビックリして心臓がドキドキする 離れた寝室で寝ていても起きる 戸→音はもちろん振動がフローリングまで伝わる 物音→ドスンドスン、ゴンゴン、、 特にシンク周りが激しくテレビを付けていても気になる 掃除機の時は物にガンガン当てたり物をドスンドスンと置く 足音→ドスドスかかと歩き、堅いスリッパのコツコツがたまに聞こえる 掃除機以外昼、夜関係なしです 前の方は気になるほどではなかったです 慣れるかと思いましたが無理でした 家に居るのが苦痛で居心地が悪いです 不動産屋に相談して全戸(12戸)に注意文をいれてもらうつもりですが本人が気づくかどうかが心配です 階下の人って階上に響いてる自覚がない人が多そうなので、、 引越しは経済的に無理です ちなみに木造、全フローリング物件です 注意文を入れてもらえるのであれば上下共に響きます的なことを明記してもらった方がいいのか、、けどそうなると二階って特定され易いですよね?  何かいいアドバイスがあれば教えてください よろしくお願いします

  • 賃貸マンションでの階下からの騒音について

    夫婦+1歳の子供と賃貸マンションで暮らしています。 最近、階下に夫婦+子供2人が引越ししてきたようです。 それまで3ヶ月ほど階下は空室だったので、うちの子も自由にあんよができ始めて楽しくていたのですが、リビングから玄関に向かう廊下の間のドアを閉じて行動範囲を少なくしたり、遮音性の高いホットカーペットを敷いたり、夜は私は摺り足忍び足で歩く等、現在は我が家なりに配慮をしております。 しかし、ここ何週間か前から階下の騒音(生活音)で寝られなくて、生活リズムも狂ってしまって困っています。 日中、階下の子供がエンドレスに家中を走り回っていて、うちの子は昼寝ができなくなり、夕方に眠すぎて疲れて遅い昼寝をする状態で、その影響で夜もなかなか寝付けない…と思ったら、夜21時過ぎから階下で「ドン!ガタン!」「バン!バタン!」で余計、寝かしつけに2時間かかる事もしばしばです。 1人になり、後片付けなどをして疲れてやっと布団に夜1時頃入ると、3時近くまでさっきと同じような音とTVの音。 夜って、そんなに頻繁に襖を開け閉めしたり、家具の音を出したりするものでしょうか? 朝6時頃から掃除機の音…は仕方ないのですが、壁や家具に掃除機をぶつける音が激しくて寝不足なのに目が覚めます。 頭にきて管理会社に苦情というか相談をしました。 特定はせずにエレベーターやエントランスに注意の張り紙で対応して頂きましたが、自分は関係ないと思っているのか改善ナシです。 その家のさらに階下の方に「上階から響きませんか?」と聞きにいったところ、我が家と同じく和室に布団を敷いて寝ているようですが、夜中は気にならないとの事でした。 近所の方にも伺いましたが、このマンションの構造は、階下の音の方が断然響くようです。 和室の床と壁が相当薄いのだと思います。 だからといって、他の部屋で寝ようかと思っても、子供がまだ小さいので、リビングやキッチンに近い和室じゃないと目が届きません。 子供の足音バタバタは、子供がいる家ではある程度はお互い様だと思っています。 ですが、我が家が特に困っているのは大人の出す騒音です。 このままだと体調崩しそうで怖いです。 こうなると直接言いに行ってこようかと悩んでいます。 でもせっかく引越して来たのにイヤな思いさせてしまうかな…とも良心がチクチク傷みます。 さっきついに主人と寝付けない子供の前で「もういやだ…」と泣いてしまいました。 長文になってしまいましたが、どうかよきアドバイスをお願いします。

  • 生活音に対する階下からの騒音について

    賃貸マンションに一人暮らしをしている大学生です。 夏休みに入った頃から、歩いたり扉の開け閉めをする度に階下から棒?のようなもので突っつかれます。 今年の3月に入居して、一応階下の人には挨拶しに行きました。今年から会社員なんですと言っていました。(見た目はオタクのような、でもキレたら怖いような男の人でした。) マンションは天井と壁の一部がコンクリートという変わったつくりになっています。コンクリートって響きやすいですかね?あとトイレ、ダイニング、洗面所の家にある全ての扉は引き戸式です。部屋はダイニングが9.5帖の1DKです。最上階の5階に住んでいます。件数は13件です。 この半年ぐらいで友達が家に来たのは5回くらいですし、そんな飲んで暴れる、うるさいということもありませんでした。1人でいるときに、ただ生活音を出すだけで、突っつかれるって階下の人は何か精神的におかしい人だと思うんですが…。むしろ3階(階下の階下)の人が4月から、夜中に友達が出入りして暴れている音がひどいくらいでした。最初は4階の人も3階に攻撃しているのはわかったのですが、音に敏感になったせいか私にまで飛び火してきました。ネットでマンションの騒音について調べたんですけど、1回突っついたりすると止まらなくなるらしいですね…。 もちろんマンションの管理会社に苦情の件で相談したいと電話しました。その後日にマンション全室に紙が配られました。誰かは特定できないように、壁や天井を叩く音、足音が響いているといったような曖昧な感じでした。またうるさいようでしたら、もう1回連絡をして下さいと言われました。 紙が配布された後も以前としてうるさいので、連絡を考えたのですが、このもう1回連絡することで解決につながりますか?次こそはどこから苦情が来たか特定され、酷い場合には事件になるかもしれないと思い恐怖です。管理会社の方に騒音についてのアンケートを配ってほしいというのも考えました。 私も最近階下の人のように、音に対して敏感になりノイローゼになりそうです。私は引っ越すつもりはありません。適した解決法、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 同じ建物内のケンカによる騒音

    ここ数ヶ月の間、週に1~2回のペースで周辺の家からケンカの音が聞こえてきます。 (位置関係をぼかす為、あえて周辺の家とさせていただきます) ケンカの起こる時間帯はその日によって様々で、 夜だったり夜中だったりもします。 女性の声で、「痛い、離せ!」といったでかい声が聞こえてきたり、 壁に押し付けられている様な音だったり、ドンドンと音が響いたりするのですが、 こういう場合は警察に通報してもよいものなのでしょうか。 騒音被害であれば警察に言っても対応してくれそうですが、 実際には生活に困るほどの騒音ではありません。 ケンカしてるから来てくださいと警察にいっても 対応してくれないような気がするので迷ってます。 また、その住人に通報したと思われたくないのですが、 匿名で通報しても対応してくれるものなのでしょうか。 ちなみに近所に警察署と交番もあります。

  • 管理会社の対応について

    管理会社の件でご相談させてください。 階下の騒音で8月下旬の入居当初から悩まされており 管理会社へ相談しているのですが、対応が悪いです。 階下の方は3人お子様がいらっしゃるようで (恐らく年長、年少、2歳くらい?) 毎晩24時頃までお子様が起きており、 奇声を発したり泣き叫んだりしています。 管理会社への相談内容・経緯としては以下の通りです。 10月:階下の方の騒音がひどいため注意してほしいと 伝えたところ、1週間経っても対応していただけませんでした。 その間、母親がお子様に対し「殺すぞ」や「お前病気だろ」と 暴言を発していたため児童相談所に相談しました。 児童相談所はすぐに連絡していただけたようです。 管理会社は2週間ほどでようやく対応されましたが、 階下の方へ注意する際に、私たちからクレームが入ったと相談元を明かしています。 また、階下の方も同じタイミングから児童相談所から 連絡がきたという話を管理会社に相談したらしく、 児童相談所から連絡がきて驚いたという件を私たちに伝えてきました。 さらに、階下の方が直接会話をしたいため、 管理会社立会いのもと話し合いをできないかと提案をしてきました。 トラブルに巻き込まれたくないためもちろんお断りしています。 ただ、このときに管理会社階下の方は1月に引越退去される と言っていたためひとまず安心しておりました。 11月:あまりにも階下がうるさく、床を2度ほど叩いたところ 階下の父親が直接インターホンを押してきました。 私たちはトラブルになりたくないため無視をしていたところ 次は警察を呼ばれました。 警察へはそもそも階下が騒音の発生元だとお伝えしたところ 階下へ注意いただけました。 警察の方は今後は管理会社へ相談するか 警察へ通報してほしい、直接の接触は絶対に避けてほしいとのことだったため 再度管理会社へ相談したところ、再度階下の方へ注意するとのことでした。 12月:状況は変わらず睡眠中にお子様の泣き声やドンドンという物音で 起こされる頻度が増えたため再度管理会社へ相談をしました。 担当者が若い女性でメールのやり取りの中でもいつも部屋番号や階数を間違えていたり 録音データを開けないなど全く頼りにならないため、別担当で対応するよう 依頼したところ、以前も別担当で対応したが改善がないため 意味はないと思う、それでもよければ連絡しますと返信がきました。 また、階下の引越について再度確認したところ、特に解約の申し出は 受けていない、まだ探している段階ではないか、と以前とは違う話をしてきました。 そもそも最初相談元を明かすべきではないですし、 児童相談所の件も他者に伝えるのはおかしいと思います。 また、メールの文章はいつも適当で真摯に対応しているとは思えません。 こういった管理会社へのクレームはどこへ相談するべきなのでしょうか。 長文失礼いたしました。真剣に悩んでおります。

  • マンション階下のスナックの騒音に困っています。

    10月9日に今すんでいるマンションに引っ越してきました。契約する前から、下がスナックだということは知っていました。しかし、騒音のことが気になったので、仲介業者の人に聞くと、「私が実際にここで生活しているわけではないので分かりません。」と言われました。何度も聞いたのですがこのような答えしか返ってきませんでした。主人の急な転勤の為、時間がなかったので、ここに決めてしまいました。 引っ越してきた当日から、市販の耳栓をしていても何を歌っているかはっきり聞こえるくらいの騒音で、眠れませんでした。騒音は深夜2時ごろまで続きました。3~4日してたまりかねて仲介業者にや大家さんに苦情を言ったのですが、改善されません。大家さんに聞くと、防音構造ではなく普通の造りになっているそうです。それから数日経ちますが、いっこうに改善されません。警察沙汰にして、逆にうちが嫌がらせなど受けたら・・・と思うと怖くて通報もできません。市役所の環境保全課にも相談しました。しかし、間に入って場合によってはカラオケをしよう停止にすることもできるが、うちの名前は伏せるがその後の関係については保証できないので、もう一度周りの人と話し合ってみてください、というようなことを言われました。 業種がら、何度言っても静かにはならないと思うので、このマンションはあきらめて退去しようと思います。この場合、普通の解約としてしか扱われないのでしょうか?スナックの真上だと言うことを知っていながら、契約をした私たちにも責任はあると思いますが、仲介業者、大家、スナックにも責任はあると思います。退去の旨は仲介業者にすでに伝えてあるのですが、退去の費用について聞くと、まだ入ったばかりなのでハウスクリーニング代ぐらいですむと思います、との回答でした。いかがなものでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 公団住宅の騒音問題

    私はK府に住んでいます。 2年前より公団住宅の2Fに住んでいます。2年間3Fの住民に悩まされ続けています。 3Fに6人家族が住んでいますが、入居当初からの激しい騒音に悩まされ続けています。  小学生の子供が2人おり、四六時中ドタバタと走りまわっています。子供がいない時は母親が、朝の4時から夜中の12時までうるさいです。  最初は直接交渉していましたが、一向に効果が無く、手紙を書いてポストに入れていましたが効果はありません。公団に苦情を言うと、「騒音問題の立証は難しい」と言われました。  困り果て、警察にも相談に行くと、ドアをイキナリ蹴り大声で罵声を浴びせたり、「おまえら刺すぞ!」と脅されたりして警察沙汰にも何回もなっています。  警察沙汰になり、警察から指導を受けても公団はのらりくらりと仕事をしています。  約束事を守らず、嘘ばかりを言っています。  調べてみると、警察は、「前の住居者も上階住民の騒音問題で退去してる。その前の住民もですよ。」と教えてくださいました。  自治会も上階住民の迷惑事を把握しているそうですが、相手の住民が本当に質の悪いので手がだせないそうです。    どんなに手を尽くしても公団側は何の処置も取ってくれません。  公団職員達の無誠実な態度も改まりませんし、給料泥棒かと思うほどの仕事ぶりです。 私たちが退去する方法以外に何か手は無いものでしょうか?  本当に困っています。    

無線LANで印刷できない
このQ&Aのポイント
  • 無線LAN経由で印刷ができない。プリンタは無線につながっていて、プリンタセッティングを印刷すると192.168.1.5につながっていると出ているが、同じネットワークのPCでプリンタが見つからない。有線LANおよびUSBでは印刷できた。ちなみに以前もこの機種を使っていた(1年で壊れた)が、そのときは普通につなげて使えた。
  • 製品名【HL-L2375DW】で無線LAN経由の印刷ができないトラブルが発生。プリンタは無線接続しており、プリンタセットアップでIPアドレス192.168.1.5が確認できるが、同じネットワークのPCからプリンタが見つからない。有線LANおよびUSBでは正常に印刷できる。過去に同じ機種を使用しており、問題なく接続できていたが、1年で故障した経験あり。
  • 無線LANでの印刷ができない問題。プリンタは無線接続状態であり、プリンタセットアップを実行するとIPアドレス192.168.1.5に接続されていることが分かるが、同じネットワーク内のPCからプリンタが見つからない。有線LANやUSB接続では印刷できることを確認済み。以前同じ機種を使用しており、正常に接続できていたが、1年で故障した過去がある。
回答を見る