• ベストアンサー

階下の騒音について

こんにちは、初めて投稿させていただきます。 私の住んでいるマンションは4階にあるのですが、階下の母親と息子が起こす喧嘩や騒音で困っています。 夜中や朝早く(4~5時ごろ)に突然喧嘩が始まって眠れなかったり、ドアを強く閉める音で目が覚めたり、何か物を落とす音がしたりしています。 一度、喧嘩が発展して警察沙汰になったこともありました。母親が息子を家から追い出したらしく、数時間警察が母親の間で説得していたようです。 文句を言いたいのはやまやまなんですが、どうも母親がヒステリーみたいで、息子も息子で目つきが悪く干渉してしまうと色々私のところに問題がバッと出てきてしまうのでは…と思うと怖くて言えようにも言えません。 これは警察や児童相談所、学校などに相談すべきでしょうか?ご回答、お待ちしております。 ちなみに、階下の家族構成は母親と息子二人(中学生と小学生。問題を起こすのは上のほう)です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

法律では、騒音規制法はありますが、これは工場などの様に常時騒音を出す業務に関する法律になるのでダメですね。  また、秋田県「近隣騒音防止指導指針」が県条例であり、騒音に対する規制を行っています。  お住まいの地域の行政(県庁・市役所)にご確認をして下さい。  それよりも、根本的な部分が問題です。 従いまして、 ■児童相談所  児童相談所は、各機関と連携しています。  もしかしたら、児童虐待ではない、と言われるかもしれませんが、ある意味、問題はその上の子だけが原因があるとは限りません。  例えば、親の離婚・養育中の接し方などが原因にあるかもしえれません。  ですので、相談に行かれて、どうしたらいいかを聞いてみてください。 ■警察  DV法は、一見女性に対する配偶者・恋人からの暴力の様に感じますが、家庭内暴力も含まれます。  ですので、警察に相談にいかれた方がいいと思います。   ■市役所(・区役所)  福祉課に相談窓口があると思います。  もしかしたら、地域により担当部署名が違うかもしれません。  そこに、トータル的な意味での相談をしに行かれて下さい。  尚、全てにおいて、相談元が特定されない様に、念をおすのを忘れないでください。

helen777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の住んでいる場所は大阪府なのですが、秋田県にはそのような条例があるのですね。今度似たようなものがないか調べてみます。

その他の回答 (2)

• oriyang
回答No.3

初めまして、大変ですね。 下からの音で起こされると言うのはなかなかすごいですね、また下の人が少し危険なようなので関わるのもためらわれますよね、そうですね、ここはマンションの管理組合に相談するのがとりあえずの方法かなと思います。 もし管理組合が無かったり機能していないと無理なんですが。 私個人の意見としましては出来るなら関わらず無視をすると言う事です。しかしどうしても耐えられない、生活に支障をきたすと言う事であれば基本戦略は近所の人,友達など周囲に人に話してみることです。人に話すことでも少し楽になります。 警察などは厳しいですね、というのもわざと音を出しているわけでは無さそうだからです、他にもっと多数の人が訴えているなら警察も動くと思うのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1862419 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863426 これらの質問が役に立てばいいのですが。 基本戦略はできれば無視をする、無理ならできるだけたくさんの人を味方につける,です。 ただ下の人間たちも気が狂っているようではないので毎日必ずうるさいと言う事ではないのではないでしょうか? であれば様子を見、できるだけあなたが気にならなくなることが一番いいのですが、、、

回答No.2

児童相談所でも良いかもしれませんね。 あと、マンションなら管理会社があると思います。 騒音などの苦情は、管理会社に言ってみると良いと思います。 直接言うのは、今の時代、怖いですよね。

helen777
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マンションの管理会社ですか。近頃は静かですが、ひどくなった場合は困るので試してみようかと思います。最近は物騒なことが多いですよね…。