• ベストアンサー

騒音の注意について

管理人や管理組合にも相談している騒音の件ですが、酷い時に警察にも通報したことがあり、それでも騒音を止めない住人。 性格やモラルの問題なので、注意されても、そもそも騒音で迷惑をかけるような相手は直らないと皆さんおっしゃいます。 ところで、注意するだけなら私にも出来ますが、警察官曰く、警察官の方から注意するので一緒には行かない方がよいとアドバイスされました。 一緒に行くと、警察官を呼んだ意味がないからでしょうか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dmtb8264
回答No.1

(1)警察官が直接注意する場合 (2)質問者様の言い分をそのまま伝え注意するとは限りません (3)警察官は(相手に)あなたにも言い分はあるだろうが、何とか平穏に解決出来ないだろうか (4)と穏やかな解決を求めると思います (5)その際質問者様が同行するとサシの言い合いに近いものとなり (6)うまく行かないことが考えられます ⇒以上は素人の私の推測です

natsumega
質問者

お礼

警察官もそんなようなことをさらっと話してました。 私には今ひとつ理解できなかったものの、そういうものなのかと思いその場では納得。 うまくいかないことが考えられるってことなんですね^^ 参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

• jzajza
回答No.3

逆恨みを避けての事とと思います。 警察官と一緒に行くと、貴方の面も割れ、 「警察に通報したのはこいつかー!」 と、過去の貴方のやってない事まで貴方のせいにされ、返り討ちにも合いかねないからでしょう。 公務は、任せておいた方がよいでしょう。

natsumega
質問者

お礼

実は、警察官から「直接話した方がいいんじゃないか?」とアドバイスをいただいたこともあり、本人もそう話してたそうなので、1度話したことはあります。 が、効果なしでした。 最近も管理人から注意したらしいのですが、全く変わらず。 警察をよぶのは私だと知ってますし、面も割れてるので一緒に行った方が話しが早いとおもったのですが^^ 世の中、騒音立ててる側が殺人おかすことも多々あるので、とりあえず警察官のアドバイスは意味のあるものと思い重く受け止めておきます。 ありがとうございました♪

• STAX217A
回答No.2

抜粋:”警察官の方と、一緒に行くと、警察官を呼んだ意味がないからでしょうか。? (1)現時点で、マンション・アパート等居住形態に関わらづ、近隣騒音被害につきましては、明確な騒音被害レベルが、人それぞれによります”感性・主観的な苦情と位置つけられて、おります。(罰則不明ですから。?) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (2)法律的にも、罰則規定がありませんので、仮に投稿者・貴方様が、警察官の方とご同行をされました場合に、密告した(チクッた。?)とかの、誠に変てこな”逆恨みを受けて、今後の貴方様のご生活に対しまして、何らかの精神的にも嫌な思いを避けて戴く事が、実は住民保護の観点からすれば、十二分に考えられますので、所轄警察署の、ご意向と言える場合が、あります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (3)本来、警察官の皆様は、住民相互の色々な近隣ご迷惑事項に関しては、民事不介入が原則ですので、実は権力行使(強制指導含み)が、あまり強い表現勧告もできずらい場合も、ありますでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ➡現実に、年代に関わらず”今もって、男女間で年代に関係なく、ストーカー騒ぎ等々で、不幸な事件も起きているのが、現代社会でしょうし、貴方様のご指摘がありましたように、そういった近隣トラブルに関しましても、無節操で自己中心的で、個人の世界だからなんで、自由だ等と、ホザカレル方も、中にはいらっしゃる事でしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⇒実は、私自身も”お隣様のご世帯が壁一枚で、赤ちゃん様の夜泣き声で、睡眠妨害を一時的に感じた事が、経験としてありましたが、赤ちゃん様の夜泣き声は、実は健康的でご両親様へのSOSみたいな事もありまして、ある意味おめでたい事かと良識ある成人大人なら、耳栓なり騒音対策をしてその時間帯を避けて、熟睡したりで何とか問題にする事自身が、大人気ないので、自己防衛を、直ぐに致しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⇒何とも、はた迷惑で大変な事でしょうが、結局・寛大なお心か或は、今の現代社会で、時には困った事で、変人・奇人もいるらしいと致しましょうか。 ★泣き寝入りなんて事は、誠に癪に触りますが貴方様と同じ感性・感情は、あります。

natsumega
質問者

お礼

警察の方も親切に対応してくださるのでありがたい存在です。 逆恨みは怖いですね。 何しでかすかもわかりませんし。 気をつけます。 ありがとうございました♪