• ベストアンサー

騒音の注意について

管理人や管理組合にも相談している騒音の件ですが、酷い時に警察にも通報したことがあり、それでも騒音を止めない住人。 性格やモラルの問題なので、注意されても、そもそも騒音で迷惑をかけるような相手は直らないと皆さんおっしゃいます。 ところで、注意するだけなら私にも出来ますが、警察官曰く、警察官の方から注意するので一緒には行かない方がよいとアドバイスされました。 一緒に行くと、警察官を呼んだ意味がないからでしょうか?

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

(1)警察官が直接注意する場合 (2)質問者様の言い分をそのまま伝え注意するとは限りません (3)警察官は(相手に)あなたにも言い分はあるだろうが、何とか平穏に解決出来ないだろうか (4)と穏やかな解決を求めると思います (5)その際質問者様が同行するとサシの言い合いに近いものとなり (6)うまく行かないことが考えられます ⇒以上は素人の私の推測です

natsumega
質問者

お礼

警察官もそんなようなことをさらっと話してました。 私には今ひとつ理解できなかったものの、そういうものなのかと思いその場では納得。 うまくいかないことが考えられるってことなんですね^^ 参考になりました。 ありがとうございます♪

その他の回答 (2)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.3

逆恨みを避けての事とと思います。 警察官と一緒に行くと、貴方の面も割れ、 「警察に通報したのはこいつかー!」 と、過去の貴方のやってない事まで貴方のせいにされ、返り討ちにも合いかねないからでしょう。 公務は、任せておいた方がよいでしょう。

natsumega
質問者

お礼

実は、警察官から「直接話した方がいいんじゃないか?」とアドバイスをいただいたこともあり、本人もそう話してたそうなので、1度話したことはあります。 が、効果なしでした。 最近も管理人から注意したらしいのですが、全く変わらず。 警察をよぶのは私だと知ってますし、面も割れてるので一緒に行った方が話しが早いとおもったのですが^^ 世の中、騒音立ててる側が殺人おかすことも多々あるので、とりあえず警察官のアドバイスは意味のあるものと思い重く受け止めておきます。 ありがとうございました♪

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.2

抜粋:”警察官の方と、一緒に行くと、警察官を呼んだ意味がないからでしょうか。? (1)現時点で、マンション・アパート等居住形態に関わらづ、近隣騒音被害につきましては、明確な騒音被害レベルが、人それぞれによります”感性・主観的な苦情と位置つけられて、おります。(罰則不明ですから。?) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (2)法律的にも、罰則規定がありませんので、仮に投稿者・貴方様が、警察官の方とご同行をされました場合に、密告した(チクッた。?)とかの、誠に変てこな”逆恨みを受けて、今後の貴方様のご生活に対しまして、何らかの精神的にも嫌な思いを避けて戴く事が、実は住民保護の観点からすれば、十二分に考えられますので、所轄警察署の、ご意向と言える場合が、あります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー (3)本来、警察官の皆様は、住民相互の色々な近隣ご迷惑事項に関しては、民事不介入が原則ですので、実は権力行使(強制指導含み)が、あまり強い表現勧告もできずらい場合も、ありますでしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ➡現実に、年代に関わらず”今もって、男女間で年代に関係なく、ストーカー騒ぎ等々で、不幸な事件も起きているのが、現代社会でしょうし、貴方様のご指摘がありましたように、そういった近隣トラブルに関しましても、無節操で自己中心的で、個人の世界だからなんで、自由だ等と、ホザカレル方も、中にはいらっしゃる事でしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⇒実は、私自身も”お隣様のご世帯が壁一枚で、赤ちゃん様の夜泣き声で、睡眠妨害を一時的に感じた事が、経験としてありましたが、赤ちゃん様の夜泣き声は、実は健康的でご両親様へのSOSみたいな事もありまして、ある意味おめでたい事かと良識ある成人大人なら、耳栓なり騒音対策をしてその時間帯を避けて、熟睡したりで何とか問題にする事自身が、大人気ないので、自己防衛を、直ぐに致しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ⇒何とも、はた迷惑で大変な事でしょうが、結局・寛大なお心か或は、今の現代社会で、時には困った事で、変人・奇人もいるらしいと致しましょうか。 ★泣き寝入りなんて事は、誠に癪に触りますが貴方様と同じ感性・感情は、あります。

natsumega
質問者

お礼

警察の方も親切に対応してくださるのでありがたい存在です。 逆恨みは怖いですね。 何しでかすかもわかりませんし。 気をつけます。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 楽器騒音をやめてもらえず病気になった場合

    住人の楽器騒音がうるさく、管理組合や管理会社からも注意してもらったのですが、「やめたくない」の一点張りでやめてくれません。 ノイローゼ気味になって仕事も出来ず、心身ともにボロボロです。 ここまで追い込んでも騒音をやめる気がないという住人、どうにかならないでしょうか? 警察にも相談しましたが、このような人種はどうにもならないとのこと。 その時だけはおとなしくなっても、またすぐに始めるとのことで、案の定。。。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 近所の騒音、困った事になりました。

    困った事態になっています。 住人の騒音問題に悩んでいるのですが 、 今回初めて警察に通報しました。 その住人は精神疾患者のようで、 その住人の隣に住んでいる家の人が通 報したのだと思ったその騒音主が、 謝りに行ったようです。 私はこのマンションに住んで日が浅く 、 建物全体に響くボーリング玉を落とす ような音に悩んでいました。 音の鳴ってる時に、音の主を探そうと 外に出たら、 長年住んでいる方が主を教えてくれて 、 いろいろ警察などに相談した方がいいねと結構な人達と話していました。 (止めて欲しいと言った方の奥様ともお話してたのです) それで、それが耳に入ったのか、 騒音主の隣の人が、「騒音主が、うち が通報したと誤解して謝りに行来た。 何されるか分かったもんじゃないから 、 通報はうちだと誤解されるから、 直接苦情を言ってくれ。」と言われました。 普通の人でも直接苦情を言いに行くな んて怖いのに、 精神疾患者の方に直接苦情に言って欲しいなんて、 なんて事を言う人だと思いました。 その方は真隣なので直接苦情を言いに 行ったことがあるようですが、 男の方と私みたいな女性の若者とは違います。 真隣に住んでるから、 うちだと誤解されて怖いと言ってました。 しかし、その隣の人も信用できないの で、 その場では私は通報していないと言いましたが、 この場合どうすればいいでしょうか。 警察に通報したことにより、 最近は静かで安心したのもつかの間、 こんなことを言われたらたまったもん じゃありません。 一応、またうるさくなったら、 警察に通報するつもりです。 その隣の人がまた来るかもしれません が、 マンション全体に響いて皆迷惑してる ので、 誰もが通報する可能性があると、 私が通報したことは言わないで通すつ もりですが、 管理人は直接見に来ると言っていまし たが、 まだ実際に動いたか分かりません。 隣の人の心情も理解出来ますが、 警察に通報して静かに暮らせるなら 私は通報し続けるつもりです。 引っ越したばかりで引っ越しは出来ま せん。 助言頂けたら幸いです。

  • 上階の住人の騒音、注意しても止めません

    上階の住人(親子と小学生女の子一人)のことで頭を悩ませています。 音に悩まされてる友人の話を聞き「大変なね」なんて人事に思っていましたが 半年ほど前に上階の住人が引越ししてきてから他人事ではなくなり、今ではストレスだらけの毎日です。 上階は20畳ほどの大きなベランダのある間取りなのですが、 ここで小学生の子供が友達連れてきて縄跳びしたり鬼ごっこしたりと駆け回って遊んでいます。 以前の住人はとても静かで、逆に間取りのことも今回初めて知ったくらいです。 数回(5、6回)注意に行ったことがあるのですが、一向に走り回ったままで、 10分後に再度注意に行くということもありました。 お母さん(30歳ぐらい?)に注意しても「はぁ~そっですか~?」って感じなので 目の前で鬼ごっこしている子供たちに直接注意したこともあります。 この建物と私の関係ですが、実は私の飼ってるペット絡みの誤解から私は住人達から非難を浴びている状態、 管理組合には相談できる状況でもないし、近所づきあいも一切していません。 次回同じことが起こったら警察に通報しようと真剣に思っているのですが ここは分譲でもあり、知人からは得策でないと反対されてもいます。 日本の社会は子供には甘く、ある意味子供なら多めに見るという風潮がありますが 他人に迷惑をかけてまでというのは考えられないことと私は思っています。 皆さんだったらこのような状況をどう切り抜けるのがいいと思われますか? いろいろな立場の方からのご意見を伺ってみたいです。

  • 近隣マンション 店舗騒音

    目の前にある、マンションの1階にある、スナックの騒音に悩まされてます。 私道、4mくらしか離れていないので、騒ぎ声が聞こえます。 トイレが一度、店舗外にでて行くので、深夜1時過ぎぐらいまでつづきます。 深夜営業を行っているため深夜に客の騒ぎ声がして迷惑しています。 何度か警察に通報して注意してもらい、管理会社にも注意をしてもらっていますが、 一向に静かにする気はなく、店主のブログにて「一家皆殺しにしてやる」 等の書き込みもされています。 警察にもその内容を届けたが、実名がないので、訴えることはできないとのことでした。 こまめに警察に通報して、管理会社に注意してもらうしかないのでしょうか。

  • 何度注意されても止まない騒音

    困っています。上階に住む独身のおじさん?おじいさん?が何度注意されても騒音をやめません。 特に夜間、テレビを見ているのか気持ち悪い独り言、叫び声、うるさい足音が三年以上続いています。 これまで管理会社と話し合い直接警告をしたのですが「自分じゃない。」の一点張り。しかも管理会社相手だとヘコヘコした態度らしいです。普段はあれだけドタバタ騒いでいるのに。 真上のおじさんという百パーセントの証拠はありませんが、管理会社から警告を受けたら数日は静かになり、また近くの住人の方に「おじさん、一人暮らし」というのがいないので99パーセントはクロだと思います。 しかし一番困ったことに私の部屋以外からは被害報告がないようなんです。私は三年以上騒音のせいで不眠に悩まされているのに… 管理会社も「できることはやった」状態です。 本当に泣きたいです。何度注意されても数日で元通り。夜中におっさんのギャーギャー騒ぐ声を三年も聞かされて… 仕事の都合上来年夏まではどうしても引っ越せない、また女一人暮らしなので直談判や裁判に…といったことも中々できません。 仕事が忙しく、騒音業者に頼んで…というのも、なぜ被害者がここまで時間とお金を使わなきゃならないんだ!と怒りが湧いてきます。 可能であれば今すぐにでも退去してもらいたいです。 どうしても来年夏まで不可能な「引っ越す」以外で、警察や役所でもいいです、管理会社への新しい提案など、とにかく方法があれば何でも教えてください。騒音に殺されそうです。 ちなみに耳栓や家具の移動など、自分でできる対策は全てやっています。

  • 騒音トラブルについて大家の適切な対応は?

    騒音トラブルについて大家の適切な対応は?  2階建て一軒家の1階部分を自ら個人で管理し、 2階部分は不動産業者に管理を任せて賃貸しています。 1階部分は私の親の代から15年近く賃貸している住人(高齢の母親と息子の2人暮らし)で、 2階部分3年前に入居した家族(子ども2人)です。  1階の住人から 「2階の騒音がヒドイので2階の住人に出て行ってもらいたい」と訴えられました。 騒音について2階住人へ注意し、不動産業者からも注意してもらいましたが、 騒音は一向によくならないらしく、1階住人は警察を呼び、 警察からこちらに連絡が来るという事態にもなりました。  2階住人は騒音について自覚してないようで転居も全く考えられないとのことです。 不動者業者は「こちらからも注意はしましたので・・・」の一点張り。  1階住人の息子が短気で「今度は殴りこみに行こうかと思ってくらい」という始末で、 大家としてもこれ以上にトラブルが大きくなるのを怖く思います。  騒音については私としては1階住人の我がままのようにも思えますが、 親の代からの借主ですし、家賃滞納や近隣トラブルもなく、 大家としては1階住人にはこのまま貸し続けたいと思っています。  2階住人を退去させることは可能なのでしょうか?  他に何かいい解決策は無いでしょうか?

  • 2階の騒音。

    2階の騒音に悩んでいます。 2歳くらいのお子様がいらっしゃるんですが、 毎日夜中までうるさい状況です。 ひどい時には夜中の3時過ぎまでドタバタしています。 それで朝は6時くらいから子供が走り回り、 起こされてしまいます。 今では騒音で自分の寝たい時間帯に寝れず、 2階の生活状況に合わせている感じで困ってます。 最初にアパートの物件を契約したとき、 最後の1部屋だったので、 管理会社に2階にはお子様がいるか確認しました。 ですが、「うちで契約された方ではないので」と言われ、 何もわからず契約しました。 何日か後、部屋の鍵を取りに行くと、 隣に2階の奥さんが子供を抱えて鍵を引き取りにきてました。 うちも週末たまに友達が来たりで、 時々迷惑をかけているんじゃないかと思い、 騒音の件は最初黙ってましたが、 自分達の生活リズムが完全に狂ってしまい、 管理会社に状況を説明しに直接お伺いしました。 すると管理会社からビックリするお答えが…。 「あ、2階の人たちね。  前の物件でも色々と問題起こしているのよ…。  うちでも対応にすごく困っている住人さんなんでね。」 と言われました。 その時管理会社のほうから2階へ注意すると言ってましたが、 騒音は全然おさまりません…。 うちは前の物件でも階下の住人の騒音に悩まされた事もあり、 引っ越すときに騒音の件では気をつけていたつもりでした。 だから最初に管理会社の方に色々と聞いたんですが…。 何となく騙されたような気分になってしまいました。 (悲観的な考えかもしれませんが…) 相変わらず2階の騒音はおさまらず、 もっとひどくなる状況なのですが、 管理会社に不信感を抱いているため、 また相談しようか迷っています。 やはり、管理会社を変えて引越ししかないのでしょうか? 良いアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 近隣騒音トラブルについて

    近隣の騒音はどう対処されてますか? 私は集合住宅に住んでいるので第一歩は管理会社へ連絡→管理会社から手紙でそこへ注意する。のが普通なのですが、うるさいその場に管理会社の人がいるはずがなく、すぐ注意出来るはずもなく・・。結局自分が相手に言うしかないのかと。で、言ったら管理会社へこちら宛てに苦情が来たのです。(T_T)名指しではありませんでしたが・・。 苦情を言って来た相手はたぶん同じマンション内の住人ではなく、すぐ前の一戸建ての住人かと思います。 一戸建てといっても狭い敷地なので家のすぐ前にあり、狭い庭で騒いでいたりするので迷惑なのです。 その時に私がベランダから「うるせえなっ!」と言った記憶はあります。同じマンション内の住人でもベランダで空き缶を転がすようなガラガラガラガラという音が時々して迷惑していたので、同様に言いました。けれどその後はその迷惑行為をしなくなりました。 一戸建ての住人はたぶん自己中心的な今時の若夫婦といった感じです。 子供もいます。 騒音で被害に遭っているのは自分なのに悪者扱いされて落ち込んでいます。泣き寝入りも嫌なのですがじっと耐えているしかないのでしょうか?

  • 近隣住民の騒音(怒鳴り声)が原因で引越します

    5月1日から鉄骨造りのハイツに入居しました。 一週間前から恐らく隣の部屋から男性のどすの効いた怒鳴り声が聞こえるようになりました。(管理会社曰く隣には女性が入居している) 一度目は、午前3時頃に怒鳴り声がうるさくて目が覚めました。怒鳴り声は収まらすま、寝れないし怖かったので110番通報をしました。 通報してしばらくすると怒鳴り声は止まり、警察は騒音を確認できずに帰っていきました。 今週の月曜にも私が帰宅した18時から約4時間、断続的に怒鳴り声がうるさく、精神的に参ってしまったので22時頃に警察に通報して、静かに様子を見に来るようにお願いしました。 しかしまた、警察が到着する頃に怒鳴り声は止みました。 警察官は、今静かだけども注意しますよと言ってくれましたが、4時間も怒鳴り続けてるような人は常識的ではないと思い逆恨みなどが怖く、注意するのはやめてもらいました。 この一週間で3回通報して警察にきてもらいましたが、3回とも通報してしばらくすると静かになるというタチの悪い騒音に悩んでいました。 管理会社にも相談をして、今日注意書きのチラシを全部屋に配布してもらいました。 私は精神的ストレスに耐え切れず、昨日から実家から職場に通っています。 騒音の原因である人には自分の身を守るためにも極力関わりたくないので、注意はせずに引っ越すことにしました。 不動産(ア○マンショップ)からは初期費用の払い戻しは出来ないが、事情がこういうことなので、次の物件の仲介料を割り引くなどの出来る限りの交渉をさせてもらいますと言われました。 長くなりましたが、現在このような状況下におり、早く静かにリラックスして過ごせる部屋に引っ越したいと思っています。 このような経験が初めて(一人暮らしも初めての新入社員)なので、似たような経験がある方など、どのような対処をとったのか、どのような結果となったのか、アドバイス等なんでもいいのでお聞かせ頂きたいです。

  • 近隣住民の騒音(怒鳴り声)がひどい、、

    5月1日から鉄骨造りのハイツに入居しました。 一週間前から恐らく隣の部屋から男性のどすの効いた怒鳴り声が聞こえるようになりました。(管理会社曰く隣には女性が入居している) 一度目は、午前3時頃に怒鳴り声がうるさくて目が覚めました。怒鳴り声は収まらすま、寝れないし怖かったので110番通報をしました。 通報してしばらくすると怒鳴り声は止まり、警察は騒音を確認できずに帰っていきました。 今週の月曜にも私が帰宅した18時から約4時間、断続的に怒鳴り声がうるさく、精神的に参ってしまったので22時頃に警察に通報して、静かに様子を見に来るようにお願いしました。 しかしまた、警察が到着する頃に怒鳴り声は止みました。 警察官は、今静かだけども注意しますよと言ってくれましたが、4時間も怒鳴り続けてるような人は常識的ではないと思い逆恨みなどが怖く、注意するのはやめてもらいました。 この一週間で3回通報して警察にきてもらいましたが、3回とも通報してしばらくすると静かになるというタチの悪い騒音に悩んでいました。 管理会社にも相談をして、今日注意書きのチラシを全部屋に配布してもらいました。 私は精神的ストレスに耐え切れず、昨日から実家から職場に通っています。 騒音の原因である人には自分の身を守るためにも極力関わりたくないので、注意はせずに引っ越すことにしました。 不動産(ア○マンショップ)からは初期費用の払い戻しは出来ないが、事情がこういうことなので、次の物件の仲介料を割り引くなどの出来る限りの交渉をさせてもらいますと言われました。 長くなりましたが、現在このような状況下におり、早く静かにリラックスして過ごせる部屋に引っ越したいと思っています。 このような経験が初めて(一人暮らしも初めての新入社員)なので、似たような経験がある方など、どのような対処をとったのか、どのような結果となったのか、また、次の物件探しの際に気をつけるべきこと、アドバイス等なんでもいいのでお聞かせ頂きたいです。