• ベストアンサー

同じマンションの騒音問題

このカテであっているのか分かりませんが質問します。 妹が大学進学のため、春から一人暮らしを始めています。学生マンションのようなところです。 そこで、上の住人の騒音がひどく(音楽をガンガン鳴らす)普段は我慢してたのですが、ある時試験期間中でどうしても我慢できず直接その人に文句を言ったそうです。 しかしその人は謝るどころか逆に大音量を流すのです。 2~3回注意したのですが一向に止めないので管理人さんに苦情を言いにいったところ、「その人だという証拠がないし、住人間の問題なので私からは注意できない」と言って断れました。 妹は勝ち気な性格でお金を払って住んでるのに私から出て行くのは許せないと言って引っ越ししません。 またあまり文句を言って逆ギレされると困るので、他の家族は我慢しなさいと言っています。 この住人の騒音を何とか止めさせたいのですが、法的に何か方法あるでしょうか? また、この管理人にも腹がたつのですが管理人に注意する権限はないのでしょうか?面倒ごとを放置しているだけのような気がするのですが… いい方法あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

時間を考えず、大音量で音楽を鳴らすって、本当に困りますよね。 特に重低音は、聞いてる部屋の人はいいのでしょうけど 上下両隣には「音楽」ではなく「重低音だけ」がものすごく響くし、耳について具合が悪くなったりしますよね…。 五官に触れる音の好み等は個人差がありますから、難しい問題だと思います。 私も昨年、隣の部屋の女性が(学生さんでした) 昼夜問わず大人数で集まって大騒ぎしたり、音楽をガンガンかけたりで 大変悩まされました。 法的にはちょっとわかりかねるのですが…。 まずは妹さんに、大体でいいので ・いつ(何月何日) ・何時頃 ・どのような状況か(騒音の種類等) を付ける事をアドバイスなさって下さい。 (これは警察関係の友人に相談して、アドバイスもらった事です) どの位の頻度で騒音を立てるのかわかりませんが ある程度付けたところで、そのメモを提示して、 管理人ではなく管理会社に相談されるのが良いでしょう。 私の場合は(管理人さん→管理会社)と相談して注意等もしてもらいましたが収集がつかなかったので 深夜大騒ぎしている時に近くの交番に電話をしました。 事前に一度、メモを持って相談に行っていたのですぐに駆け付けてくれ、「近所から苦情が出ている」と注意して頂けました。 それからは騒ぐ回数も随分減って今は気にならなくなりましたよ。 地域によっては警察の方も動いて下さらないかもしれません。 管理会社に相談して解決すればベストですが、管理会社によっては「難しい問題」だと、腰が重い場合もあるようですので…。 いずれにしても状況をしっかり残しておくことが大事だと思います。 物騒なご時世ですから、直接行動を起こすことは妹さんも女性ですし あまりお勧め出来ませんね。 それでもダメなようであれば、引越される事も頭に入れられておいた方が 良いかもしれません。

chokipa427
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように悩まされた方からのご意見ほんと貴重です。 おっしゃる通り物騒なご時世なので、家族としては警察など動かせても逆恨みされるかと思うと… でもメモはとらせるようにしたいと思います。 管理会社に相談しながら、引っ越しのことも説得していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もお隣の騒音で悩まされてたのでレスさせていただきます。 まず、直接言いに行ったのはまずかったですね。 上の住人が男性なら騒音トラブルなど恐い事件たくさんありますから。ポストにお手紙などいれてはいかがでしょうか? 管理人さんに言っても無駄なら大家さんはいらっしゃいません? まず、いつ・何時ごろ・何時間・どれぐらいの音量なのメモをとりましょうね。 最後の手段は警察に通報することです。 私も管理人さんがあまり協力的でなかったので 警察に通報しました。 「管理会社に言っても相手にされないので何とかしてほしい、けど、直接本人に騒音を注意して事件に巻き込まれたくない」と。。 妹さん、女の子ですし、下手に自分で解決しようなんて思わないことですね。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住人は女性なので、妹も直接言いに行ったみたいです。 メモはご指摘通り取らせようと思います。 最後は警察ということも考えて、説得していきたいと思います。 >妹さん、女の子ですし、下手に自分で解決しようなんて思わないことですね。 よく言い聞かせようと思います。

回答No.2

>この管理人にも腹がたつのですが管理人に注意する権限はないのでしょうか? 権限はありません。また義務も有りません。 住民のトラブルは住民同士でお話合するのが、当然です。 布団叩きおばさんを思い出しました。 管理会社はどう思っておられるのか管理会社に直接確認してください。善処をお願いしましょう。 しかしすでにトラブルを起こしています、引越しをされることのみが、唯一の手段です。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~専門家の方に権限も義務もないと言われるとちょっと残念ですね。(残念というのは管理人に文句を言えないことが、です。) ほんとに布団叩きおばさんは強烈でした。私も今後家を建てる予定があるのでほんと近隣には不安です。 一度管理会社に相談してみますが、引っ越しのことも考えるよう説得して行きたいと思います。

回答No.1

法律のことはわかりませんが…。 管理人にも問題ありますね 普通 管理人が住人の間に入って改善していく問題ですね 管理人は管理会社に雇われてる人でしょうか? もし、そうなら直接管理会社の責任者に連絡とり騒音の状況、管理人に相談しても動いてもらえなかったことを伝えてみてはどうでしょう?

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり管理人さんにも少しは対処して欲しいですよね? 多分管理会社に雇われている人だと思います。 確認して管理会社さんの方に相談してみようと思います。

関連するQ&A

  • 分譲リース・騒音問題で引越しを決めましたが・・・

    分譲リースのマンションに住んで半年です。 現在問題が2つあり、引越をする事に決めました。 1つ目は上階の騒音で、それを管理人を通して上階に伝えてもらったら、 逆ギレしてすごい剣幕で乗り込んできました。 そして、我家が夜中2時3時に入浴するとか、ボイラーを24時間付けているとか、 まぁ、私達の騒音では無い騒音を、自分達も我慢していると言ってました。 もちろん違うので、否定しましたが。。 2つ目は、管理人が我家の個人情報(リースで入っているとか、 夫の職業、家族構成、私の在宅時間などいろいろ)を上階の住人に話していました。 また、上階の住人は頻繁に管理人の苦情を管理会社に入れているようで、 二人は日頃からとても仲が悪く、管理人は私達の苦情をこの時とばかりに誇張して伝えた事です(上階の住人談ですが) ここのお部屋の持ち主さんも、私達の前に住んでいたのですが、 うるさいので苦情を言った事があるそうです。 この事は上階の住人が認めましたし、騒音も最終的には認めています。 ここで、我家は少しでも引っ越し費用などを負担してもらえるでしょうか? また、もし負担してもらえるなら、どういった手続きが必要で、どちらにしてもらえるか、アドバイスをお願いします。 引っ越したばかりで出費も重なり、やっと落ち着いた所だったので、 とても困っているのです。

  • マンションの騒音について。

    私の住むマンションの上の階に、深夜(11時半くらいから1時~2時)までとてつもない大音量で音楽を流している人がいます。 4階離れているので、曲自体はっきりとは聞こえませんが、重低音(ズーンなどの低く響く音)がはっきりと聞こえます。 去年の夏なんて、窓を開けると歌詞が分かるくらいの大音量だったので暑くても開けるのを我慢しなくてはなりませんでした。 警察に何度か110番通報をして注意してもらったことがありますが、聞く耳を持ちません。 また、近隣の人が注意しても逆ギレしたり、手のつけられない状態です。 そのせいで私の母も不眠症になってしましました。 マンションの管理組合も小さな張り紙(はっきり言ってぜんぜん目立たない)をするだけで、他に何も対処してくれません。 マンション内だけでなく、マンション周辺の住人からも苦情が出ています。 法律などでどうにかできないのでしょうか? また、訴えたら勝訴できると思いますか?

  • 1Kのマンションでどのくらいの騒音まで許していいのでしょうか?

    上の階の住人が何やらドスドス音をたてています 時間は22時頃です 直接苦情を言えばトラブルの元とよく聞きますので どれ程のレベルなら苦情を言っていいかアドバイス下さい あ!直接苦情に行くって意味ではなく 管理人に苦情を伝えに行くって意味です 1度でも不快になる騒音立てられたら即言ってもいいのでしょうか?

  • マンションの騒音(ゴルフ)問題です。

    分譲マンションに住んでいます。実は上の階の住人が室内でゴルフの練習をしていて、しかも昼は勿論深夜零時頃までゴルフボールのゴトンと言う音が約一秒おきにします。最初の頃は電話で注意をするとほぼ一週間ほど静かなのですが、又始まり再度注意すると静かになるのですが又始まります。先日、余りの騒音に直接口答でその旨をお願いしましたが、『自粛します』とだけで『止める』という返事は結局もらえませんでした。マンションの管理人に伝えても『直接交渉して下さい』と言われ、このまま我慢するしかないのでしょうか。出来るだけ穏便に済ませようとは思いますが、泣き寝入りするのも納得できません。今後どのように接すればいいのでしょうか。

  • マンション内の騒音問題について

    マンション内のクーラーの室外機が老朽化している為に 室外機の振動が鉄筋を伝わり、騒音となりとても悩んでおります。 騒音の持ち主は1晩中使用しているので、騒音は深夜まで続きます また、どの部屋から出ているのかが限定出来ないので住人に注意する事も出来ません。 さいさん管理会社に相談してるのですが、なかなか動いては貰えず。 区役所に相談した所、「同じマンション内の騒音に関しては法的に規制は出来ない」と言われこちらも立ち会って貰えず。 ただひたすら朝まで続く騒音に悩まされている寝不足の日々です どのように解決したら宜しいのでしょうか? どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 賃貸マンションの騒音などについて。

    一年前頃から賃貸マンションに住んでおります。(3階建マンションの1階に住んでいます。) 住んでからずっと住人の騒音に悩まされはじめの頃は我慢していたのですが我慢出来なくなり不動産に苦情を入れました。そして不動産からポストに「騒音で苦情が入っているので必要最低限のマナーは守ってください。」というような注意書を入れてもらいました。それで少しの間はおさまりましたが数日たつとまたうるさくなりました。 どういった騒音かまとめますと、 夜中も大声で話声や笑い声が聞こえてくる。 夜中に掃除機をかけている。 夜中や早朝に大音量で音楽を聞いている。 耳鳴り音のような「キーン」という耳障りな音がする。 です。 そしてまたうるさくなったのでまた不動産に苦情を入れました。そしてまたポストに注意書を入れてもらいましたが効果なく今もうるさいままです。 仕事で疲れて帰って来てうるさいのでストレスでノイローゼになりそうです。 家賃を払って住んでるのにこんなストレスになるなんて苛立ちを感じています。 前も何度か違う賃貸マンションに住んでいましたがこんな騒音に悩まされたことは一度もありません。 今すぐにでも引っ越したいのですが仕事もあるのであと一年近くは引っ越しすることができません。 何しろまた高いお金を払って引っ越すのが納得いきません。 手数料などなしで他に引っ越しさせてもらえたりできないんでしょうか? どうすればいいでしょうか…真剣に悩んでいるので回答お待ちしています。 説明が下手くそで分かりにくくてすみません。

  • マンション騒音で、懲らしめたい

    分譲マンションに住むものです。 上の部屋の住人についてご相談します。 足音などの夜間騒音について、理事会を通して注意をしていただいたところ 逆切れでしょうか、嫌がらせを受ける様になりました。 ベランダにゴミを落とされる、煙草の灰が落ちてくる、異臭がする液体を洗濯物にかけられるなど 嫌がらせをされるようになり、被害届を出したところ、逮捕されたようです。 でも、事情を認めたという事で、すぐに釈放されました。大してこちらの気持ちがスッキリしません。 警察から注意されたということで、嫌がらせはかなりなくなっています。 でも、騒音、大きな音がすることは未だに続いています。 裁判に持ち込む場合、まずどのようなことをして行ったらいいでしょうか? どのようにしたら、こちらが気が済むような裁判に持ち込めるでしょうか? 上の住人は、親子と成人した子供が住んでいるようです。 生活が夜型なので、大変迷惑しています。こちらは、まだ子供が小さいのでどうにかならないでしょうか?

  • マンションの下の住人の騒音

    現在、住んでいるマンションの下の住人の騒音で困っています。 2年前まで同じマンションの2階に住んでいました。しかし、隣の空き室に現在の下の住人が引っ越してきました。その人物は少し精神を病んでいるらしいのですが、毎日大音量で音楽聞き、大声で話し、大きな物音をたてられました。あまりにうるさいので、苦情を直接言いましたが全然改善されませんでした。管理会社の方に訴えましたが、あまり効果がなく、結局僕が三階に移ることとなりました。 しかし、三階の移った部屋はその問題の部屋の真上でした。上なら隣ほど騒音はないと管理会社の人は言いましたが、騒音は前よりはましになったとはいえ、やはり耳障りな騒音(音楽の重低音が部屋全体に響くなど)が気になります。 今日も管理会社の人に音楽を小さくするように言ったのですが、本人は部屋にいるにも関わらず、出てこず、話しに取り合わないという状況です。 今年に引越ししようと考えましたが、お金の問題で引っ越すことができませんでした。 どうにかして、この状況を打開する方法はないでしょうか?管理会社はあまり頼りになりません。

  • マンションの騒音について

    RCの賃貸マンションに住んでいるんですが、各部屋を区切る壁の片方が石膏ボードです。 隣の生活音がやたらうるさいので管理会社に苦情を言った所、壁が石膏ボードだと判明しました。 もう片方は鉄筋コンクリートなのですが、こんな構造って許されるのでしょうか? 法律的にはいいかも知れませんが、防音性を求めてRCのマンションを選んだのに、壁が石膏ボードでは鉄骨アパートと変わりありません。 当然ながら契約する際に壁についての説明は一切ありませんでした。 隣の住人自体は、TVの音量を常識外まで上げるなどはしていません。 それでも夜中まで起きているようで、深夜1~2時頃までゴト!ゴト!と眠れないほどの騒音を発することがあります。 しかし、一度隣に丁寧に注意しにいった時の反応では、そう非常識な人とは思えないので、騒音はマンションの構造が原因だと考えています。 長くなってすみません。 何が言いたいかというと、騒音に心身をやられていますので引越しを考えていますが、RCマンションなのに壁が石膏ボードということで、管理会社または大家に引越し費用を出させることは出来るでしょうか? 私の症状としては、夜騒音が聞こえてくる時間になると心臓がドキドキしてきて、胸部が圧迫されるような感覚になります。 寝つきも悪くなり、寝坊が多くなりました。 また、隣の住人が帰ってくると無性に部屋から出て行きたくなり、勉強(資格)など手につかなくなります。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 上の階の住人の騒音で悩んでいます

    1年前ほど前に、上の階へ見るからにブルーカラーな人が引っ越してきました。 初日から建物全体が震えるような騒音を撒き散らし、ストレスが溜まりまくりです。 最初のやわらかに注意していたのですが、何度言っても直らないので管理会社を通じて注意してもらったところ、 何と逆ギレして怒鳴り込んできました。何とかなだめすかしてその場は収めましたが 足音は一向に止まず、深夜にも起こされる始末。いい加減にキレてこちらからも怒鳴り込んで行きました。 その後数ヶ月はパッタリと音がしなくなったのですが、また少しずつうるさくなってきました。 苦情を言おうか迷う程度の音だったので我慢していたのですが、イライラは溜まります。 そして11月に夜分遅くまで仲間を呼んで酒盛りをしており、 こちらも寝るに寝れない状況だったので、とうとう我慢が出来ず苦情を言いに行きました。 今度は仲間が一緒だったためか、相手も強気に出てきました。 乱闘寸前になったので他の住人の方が警察を呼んだらしく、騒ぎが収まった後でパトカーがやってきました。 相手方は仲間の見送りで外出しており(飲酒運転)私が1人で対応に追われました。 それ以降は私も飽きれて余り腹が立たなくなり、我慢出来そうにない音がする時も、 これまでダンマリを決め込んでいた斜め上の住人の方が先に注意してくれるようになりました。 そして先週、管理会社から賃貸契約更新の案内が届きました。 こちらはもう疲れ果てて出て行きたい気分なのですが、引越し費用もバカにならず もし転居先にも同じような住人がいたらと思うと、出て行く意味がないように思えます。 今度揉め事になったら大事になりそうです。どうしたら良いのでしょうか。