• ベストアンサー

同じマンションの騒音問題

このカテであっているのか分かりませんが質問します。 妹が大学進学のため、春から一人暮らしを始めています。学生マンションのようなところです。 そこで、上の住人の騒音がひどく(音楽をガンガン鳴らす)普段は我慢してたのですが、ある時試験期間中でどうしても我慢できず直接その人に文句を言ったそうです。 しかしその人は謝るどころか逆に大音量を流すのです。 2~3回注意したのですが一向に止めないので管理人さんに苦情を言いにいったところ、「その人だという証拠がないし、住人間の問題なので私からは注意できない」と言って断れました。 妹は勝ち気な性格でお金を払って住んでるのに私から出て行くのは許せないと言って引っ越ししません。 またあまり文句を言って逆ギレされると困るので、他の家族は我慢しなさいと言っています。 この住人の騒音を何とか止めさせたいのですが、法的に何か方法あるでしょうか? また、この管理人にも腹がたつのですが管理人に注意する権限はないのでしょうか?面倒ごとを放置しているだけのような気がするのですが… いい方法あれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時間を考えず、大音量で音楽を鳴らすって、本当に困りますよね。 特に重低音は、聞いてる部屋の人はいいのでしょうけど 上下両隣には「音楽」ではなく「重低音だけ」がものすごく響くし、耳について具合が悪くなったりしますよね…。 五官に触れる音の好み等は個人差がありますから、難しい問題だと思います。 私も昨年、隣の部屋の女性が(学生さんでした) 昼夜問わず大人数で集まって大騒ぎしたり、音楽をガンガンかけたりで 大変悩まされました。 法的にはちょっとわかりかねるのですが…。 まずは妹さんに、大体でいいので ・いつ(何月何日) ・何時頃 ・どのような状況か(騒音の種類等) を付ける事をアドバイスなさって下さい。 (これは警察関係の友人に相談して、アドバイスもらった事です) どの位の頻度で騒音を立てるのかわかりませんが ある程度付けたところで、そのメモを提示して、 管理人ではなく管理会社に相談されるのが良いでしょう。 私の場合は(管理人さん→管理会社)と相談して注意等もしてもらいましたが収集がつかなかったので 深夜大騒ぎしている時に近くの交番に電話をしました。 事前に一度、メモを持って相談に行っていたのですぐに駆け付けてくれ、「近所から苦情が出ている」と注意して頂けました。 それからは騒ぐ回数も随分減って今は気にならなくなりましたよ。 地域によっては警察の方も動いて下さらないかもしれません。 管理会社に相談して解決すればベストですが、管理会社によっては「難しい問題」だと、腰が重い場合もあるようですので…。 いずれにしても状況をしっかり残しておくことが大事だと思います。 物騒なご時世ですから、直接行動を起こすことは妹さんも女性ですし あまりお勧め出来ませんね。 それでもダメなようであれば、引越される事も頭に入れられておいた方が 良いかもしれません。

chokipa427
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じように悩まされた方からのご意見ほんと貴重です。 おっしゃる通り物騒なご時世なので、家族としては警察など動かせても逆恨みされるかと思うと… でもメモはとらせるようにしたいと思います。 管理会社に相談しながら、引っ越しのことも説得していきたいと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

私もお隣の騒音で悩まされてたのでレスさせていただきます。 まず、直接言いに行ったのはまずかったですね。 上の住人が男性なら騒音トラブルなど恐い事件たくさんありますから。ポストにお手紙などいれてはいかがでしょうか? 管理人さんに言っても無駄なら大家さんはいらっしゃいません? まず、いつ・何時ごろ・何時間・どれぐらいの音量なのメモをとりましょうね。 最後の手段は警察に通報することです。 私も管理人さんがあまり協力的でなかったので 警察に通報しました。 「管理会社に言っても相手にされないので何とかしてほしい、けど、直接本人に騒音を注意して事件に巻き込まれたくない」と。。 妹さん、女の子ですし、下手に自分で解決しようなんて思わないことですね。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住人は女性なので、妹も直接言いに行ったみたいです。 メモはご指摘通り取らせようと思います。 最後は警察ということも考えて、説得していきたいと思います。 >妹さん、女の子ですし、下手に自分で解決しようなんて思わないことですね。 よく言い聞かせようと思います。

回答No.2

>この管理人にも腹がたつのですが管理人に注意する権限はないのでしょうか? 権限はありません。また義務も有りません。 住民のトラブルは住民同士でお話合するのが、当然です。 布団叩きおばさんを思い出しました。 管理会社はどう思っておられるのか管理会社に直接確認してください。善処をお願いしましょう。 しかしすでにトラブルを起こしています、引越しをされることのみが、唯一の手段です。

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ん~専門家の方に権限も義務もないと言われるとちょっと残念ですね。(残念というのは管理人に文句を言えないことが、です。) ほんとに布団叩きおばさんは強烈でした。私も今後家を建てる予定があるのでほんと近隣には不安です。 一度管理会社に相談してみますが、引っ越しのことも考えるよう説得して行きたいと思います。

回答No.1

法律のことはわかりませんが…。 管理人にも問題ありますね 普通 管理人が住人の間に入って改善していく問題ですね 管理人は管理会社に雇われてる人でしょうか? もし、そうなら直接管理会社の責任者に連絡とり騒音の状況、管理人に相談しても動いてもらえなかったことを伝えてみてはどうでしょう?

chokipa427
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり管理人さんにも少しは対処して欲しいですよね? 多分管理会社に雇われている人だと思います。 確認して管理会社さんの方に相談してみようと思います。