マンションの騒音問題について

このQ&Aのポイント
  • マンションの上の階で深夜に大音量で音楽を流す人がいて、近隣住民は苦しんでいます。
  • 警察に通報しても聞く耳を持たず、管理組合もほぼ何も行動しない状態です。
  • 法的手段をとることで解決できるか、勝訴の可能性はあるのかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マンションの騒音について。

私の住むマンションの上の階に、深夜(11時半くらいから1時~2時)までとてつもない大音量で音楽を流している人がいます。 4階離れているので、曲自体はっきりとは聞こえませんが、重低音(ズーンなどの低く響く音)がはっきりと聞こえます。 去年の夏なんて、窓を開けると歌詞が分かるくらいの大音量だったので暑くても開けるのを我慢しなくてはなりませんでした。 警察に何度か110番通報をして注意してもらったことがありますが、聞く耳を持ちません。 また、近隣の人が注意しても逆ギレしたり、手のつけられない状態です。 そのせいで私の母も不眠症になってしましました。 マンションの管理組合も小さな張り紙(はっきり言ってぜんぜん目立たない)をするだけで、他に何も対処してくれません。 マンション内だけでなく、マンション周辺の住人からも苦情が出ています。 法律などでどうにかできないのでしょうか? また、訴えたら勝訴できると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

警察に警告してもらい、それでも騒音をやめないのであれば、軽犯罪法違反で取り締まりをしてもらう事ができます。 軽犯罪法違反 静音を妨害する罪 公務員の制止をきかずに、人声、楽器、ラジオなどの音を異常に大きく出して静穏を害し近隣に迷惑をかけた者が該当します。 実際には音の大きさを測定する機械で、どの程度の音がでているのかを測定しなければなりません。 しかしながら、文面から察するところ、十分に静穏を害する行為となると思われます。 警察の動きが悪いようでしたら、警察署の生活安全課かに直接出向き、状況を伝えて取り締まりを要望してください。

Storm-of-Green
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 なるほど、取締りしていただけるんですね。 マンションの住民と話し合い、また管理組合にも話をして、 場合によっては生活安全課に出向きたいと思います。