• 締切済み

騒音トラブルについて。

お願い致します。 私は分譲マンションの最上階に住んでいるのですが(21階です)最近、週末の深夜に大音量、重低音で音楽を聞いてるお宅があります。 しかし、私の住んでいるマンションは、マンション密集地帯なので、向かいのマンションか隣のマンションか…何処から聞こえて来るのか、はっきり判りません。 深夜0時頃から始まって、3時4時頃までドンドンと、本当に耳障りです。 窓を閉めても、響いて来るのは、やっぱり自分の住んでいるマンションかな?とは思いますが、すぐ階下では無い様な気もします。 元々不眠症なのですが、ますます寝れなくなり、今は精神安定剤と睡眠導入剤をがぶ飲みして、何とか寝れる様にはしてますが、ノイローゼになりそうです。 多分、自分の住んでいるマンションの、上層階からだとは思いますが、判らないのです。 こういった場合、管理事務所に言っても、どの部屋の住人か判らないし、どうにもならないのでしょうか? いいお知恵を与えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

マンションでの騒音などのトラブルは、まず管理事務所に状況を報告することです。 私もマンション住まいですが、最近では夜中に日曜大工をしているようなカタカタという音が聞こえるという苦情がどこかから寄せられたらしく、事務所の人が私のほうにも同じような音を聞いたかなどと現状調査のため聞いてきました。 質問者様の場合も、大きな音楽音とすると他の住民にも聞こえているはずですので、そのように調査をして徐々に絞っていくことになりどこから発している音なのかを特定すると思います。 人の健康を害するようだと重要事案になりますので、確実に動いてくれるでしょう。 迷惑行為についてはマンション掲示板に注意として張り紙されるなどの対応が一般的かと思います。 (直接当該の住民への注意まではいかないかと思います)

noname#138764
noname#138764
回答No.1

とりあえず、管理事務所に連絡し、できることをやってもらいましょう。 深夜に騒音を立てているということで、それ相当の対応はとってくれると思います。 それでもだめなら、市役所や警察に頼みましょう。とにかく行動を起こしていかないと、何も変わりません。