• 締切済み

騒音トラブルについて。

お願い致します。 私は分譲マンションの最上階に住んでいるのですが(21階です)最近、週末の深夜に大音量、重低音で音楽を聞いてるお宅があります。 しかし、私の住んでいるマンションは、マンション密集地帯なので、向かいのマンションか隣のマンションか…何処から聞こえて来るのか、はっきり判りません。 深夜0時頃から始まって、3時4時頃までドンドンと、本当に耳障りです。 窓を閉めても、響いて来るのは、やっぱり自分の住んでいるマンションかな?とは思いますが、すぐ階下では無い様な気もします。 元々不眠症なのですが、ますます寝れなくなり、今は精神安定剤と睡眠導入剤をがぶ飲みして、何とか寝れる様にはしてますが、ノイローゼになりそうです。 多分、自分の住んでいるマンションの、上層階からだとは思いますが、判らないのです。 こういった場合、管理事務所に言っても、どの部屋の住人か判らないし、どうにもならないのでしょうか? いいお知恵を与えて下さい。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

マンションでの騒音などのトラブルは、まず管理事務所に状況を報告することです。 私もマンション住まいですが、最近では夜中に日曜大工をしているようなカタカタという音が聞こえるという苦情がどこかから寄せられたらしく、事務所の人が私のほうにも同じような音を聞いたかなどと現状調査のため聞いてきました。 質問者様の場合も、大きな音楽音とすると他の住民にも聞こえているはずですので、そのように調査をして徐々に絞っていくことになりどこから発している音なのかを特定すると思います。 人の健康を害するようだと重要事案になりますので、確実に動いてくれるでしょう。 迷惑行為についてはマンション掲示板に注意として張り紙されるなどの対応が一般的かと思います。 (直接当該の住民への注意まではいかないかと思います)

noname#138764
noname#138764
回答No.1

とりあえず、管理事務所に連絡し、できることをやってもらいましょう。 深夜に騒音を立てているということで、それ相当の対応はとってくれると思います。 それでもだめなら、市役所や警察に頼みましょう。とにかく行動を起こしていかないと、何も変わりません。

関連するQ&A

  • マンションの騒音について

     以前、こちらでアパートの騒音について質問をした者です。結局あの後、ノイローゼ寸前となり、鉄筋コンクリート9階建ての9階に、昨年11月に引っ越しました。このマンションでは騒音もなく、幸せに暮らしていたのですが、今年4月から、またしても騒音に悩んでいます。音は、以前にも悩まされていた音楽の低音によるものです。しかし、階下の方が変わったわけではなさそうです。  そこで質問なのですが、鉄筋コンクリートマンションの場合、1階下ではなく、その更に下(つまり、7階あたり)からの低音が聞こえてくることはあるのでしょうか?教えて下さい。

  • 深夜の騒音、音源が何処なのか・・・

    現在5階立て賃貸マンションの最上階に住んでいるのですが、ここ半年ほど騒音に困っています。 土曜の深夜のみ、どこかで大音量で音楽を流しているようで、深夜11時ごろから明け方近くまで ズンズンと低音が響いて気になっています。 ただ、壁や床に耳をつけて聞いてみたところ、どうやら隣近所の部屋ではないようで、 いったいどこから響いているのかもわからず・・・。 ちなみに特に室内やベランダで音が大きく聞こえます。 玄関から外に出ると特に聞こえず・・・。 音の響き方としては、近くに音楽を流している車が通ったときの感じと似ていて、 もしや近くに車でも停車しているのかと思って近所をまわってみたりはしたものの 外に出るとやはりそれらしい音は聞こえません。 音源が何処なのかが分からないため、管理会社等にも連絡のしようがない感じです。 まあなぜか土曜の深夜のみですし、私が割と神経質なのもあるので 我慢するしかないのかとは思いますが、やはり時間が時間なだけに気になっています。 たとえ離れた部屋からでも同じマンション内であれば響く場合などもあるものなのですか? 騒音について詳しい方や何か体験談等ございましたら宜しくお願い致します。 

  • 近所の深夜の騒音

     先日、夜中の2時半頃から大爆音で音楽を聞いてる人がいて その騒音は明け方の5時まで続きました。 音の出所がはっきりしないのですが、多分、隣の部屋だと思い 廊下に出て、隣の部屋の玄関先まで行ったのですがそこからは聞こえて来ませんでした。階下の人かと思い、ベランダに出て身を乗り出してみてみたけどはっきりとは分かりませんでした。 この、深夜の騒音は今に始まった事ではなく、時たま聞こえてきます。重低音が耳に響き、眠れません。時にはラジオの音も聞こえます。いつも深夜2時過ぎです。ここのマンションは古くて、管理組合がないので困っています。唯一、マンションの組合ではなく会長はいるのでその人には話が出来るのですが、週に1回しか来ないので、顔を合わせたこともありません。音の出所がわからないけど、隣かその下の階の人だと思うのですが、はっきりわからないので我慢しなければならないのでしょうか

  • 鉄筋コンクリート造築25年の賃貸マンションの最上階

    鉄筋コンクリート造築25年の賃貸マンションの最上階に住んでいますが、 生活が夜型なため、深夜や夜中や早朝に洗濯機を回したいのですが駄目ですかね?階下の住人にうるさくないか聞いたらいいでしょうか? 階下に気を遣い疲れてしまっています。一階ならこんな風にはならないでしょうか?

  • 騒音計について教えてください。

    マンションの階下の住民の深夜の音が気になり、元々の不眠症の悪化や体調を崩しております。 若い方の大騒ぎ等ではありません。 お話をしたのですが、認めてもらえず困っております。 日々あったことはメモをしております。 更に騒音計で先方で間違いないことを示したいと思います。 騒音計で上の階から下の階の音を計れますか。 また、NETでみると値段もピンキリです。 市役所等で買出しがあると聞いたのですが長期戦になりそうなので購入を考えています。 アドバイスをお願い致します。

  • 生活音に対する階下からの騒音について

    賃貸マンションに一人暮らしをしている大学生です。 夏休みに入った頃から、歩いたり扉の開け閉めをする度に階下から棒?のようなもので突っつかれます。 今年の3月に入居して、一応階下の人には挨拶しに行きました。今年から会社員なんですと言っていました。(見た目はオタクのような、でもキレたら怖いような男の人でした。) マンションは天井と壁の一部がコンクリートという変わったつくりになっています。コンクリートって響きやすいですかね?あとトイレ、ダイニング、洗面所の家にある全ての扉は引き戸式です。部屋はダイニングが9.5帖の1DKです。最上階の5階に住んでいます。件数は13件です。 この半年ぐらいで友達が家に来たのは5回くらいですし、そんな飲んで暴れる、うるさいということもありませんでした。1人でいるときに、ただ生活音を出すだけで、突っつかれるって階下の人は何か精神的におかしい人だと思うんですが…。むしろ3階(階下の階下)の人が4月から、夜中に友達が出入りして暴れている音がひどいくらいでした。最初は4階の人も3階に攻撃しているのはわかったのですが、音に敏感になったせいか私にまで飛び火してきました。ネットでマンションの騒音について調べたんですけど、1回突っついたりすると止まらなくなるらしいですね…。 もちろんマンションの管理会社に苦情の件で相談したいと電話しました。その後日にマンション全室に紙が配られました。誰かは特定できないように、壁や天井を叩く音、足音が響いているといったような曖昧な感じでした。またうるさいようでしたら、もう1回連絡をして下さいと言われました。 紙が配布された後も以前としてうるさいので、連絡を考えたのですが、このもう1回連絡することで解決につながりますか?次こそはどこから苦情が来たか特定され、酷い場合には事件になるかもしれないと思い恐怖です。管理会社の方に騒音についてのアンケートを配ってほしいというのも考えました。 私も最近階下の人のように、音に対して敏感になりノイローゼになりそうです。私は引っ越すつもりはありません。適した解決法、アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • 賃貸の隣人の騒音について

    賃貸マンションに住んでいますが、最近引越してこられた階下の方の音楽の低音に迷惑しています。若い男性のようで、家にいる間はずっと音楽を聴かれているようで、日々低音が響きます。 そこでその騒音の度合いについての質問なのですが、私が今の家に住んでから(以前も特に)、このような騒音(音楽の低音)の経験をしたことがありませんので、どこまでがうるさくて、どこまでがうるさくないのかと言ったことが分かりません。 音楽は低音が響くだけで、どういった音楽かというのは、わかりません。音量的には、通常、私の部屋を無音にしていれば、響く感じがわかりますが、私の部屋でテレビ等をつけていると耳を澄ませば聞こえるといった感じです。例えば、私は普通に深夜は寝ていますので、眠れないほどうるさいと言うわけではないのです。 明らかに大音量での音楽や、人の話し声などがあれば、それは確かに騒音とみなされると思うのですが、苦情を言って、この程度で・・などと思われるかと思うとどうしようかと困っています。あと、深夜の時間であれば、わずかな低音でも苦情をすぐ言えますが、これが、深夜というわけではなく、家にいるとき、ずっとなのです。 もしかすると、その他の住人の方は大して気にしていないのかなとも思います。ただ、今までずっとそこで静かに暮らしていた分、どうにも気になります。 過去質問でも低音に悩まされていた方がいるようなのですが、どの程度のものなのでしょうか。 また、深夜以外の騒音でも、苦情は聞いてもらえますでしょうか。 詳しい方がいらっしゃたら、教えていただけますと幸いです。

  • 隣人の騒音について

    単身向けマンション在住ですが、隣人の深夜の物音に悩まされています。 ○状況 ・3階建最上階の角部屋、同じ階には私と隣人のみ ・足音やドスンという衝撃音(ドアを閉める音なのか物を床に落とす音なのか、はっきりは不明) ・大体22時頃~深夜2時過ぎにかけて断続的 睡眠にも影響が出てるので管理会社に連絡して、手紙と直接電話(2回)入れてもらいましたが、改善していません。 管理会社によると、隣人からは「迷惑をかけていて申し訳ない。ただ自分も仕事で帰りが遅く、生活音だと思っている」という反応だったらしいです。 様子を見てますが、相変わらずでこれが続くと本当に困ります。  時間的に深夜なので生活音であっても配慮してほしいです。 今後どう対応すべきでしょうか? 管理会社に連絡を続けて改善するまで隣人に苦情を入れてもらった方がいいんでしょうか? 終わりが見えず不安です。 皆さんのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 向かいのマンションが近い

    こんばんは。 この前、友人の賃貸マンション探しに付き合いました。 何軒か見ましたが、ほとんど隣や向かいのマンションが近くて、これじゃあカーテンが開けられないなーと2人で言ってました。 カーテンが開けられるとなると、上層階になるから家賃も高くなると不動産屋さんがおっしゃっていました。 都心から少し離れた郊外でも、マンションが結構建っていて、なかなかカーテンを開けるとなると、やっぱり上層階だと。 友人は1軒家が多い下町にあるマンションなら3階ぐらいでもカーテンが開けられるのではないかと言ってます。 ワンルームマンション住まいの方で、向かいにマンションやビルが建っていてカーテンが開けられないというのは、息苦しくないですか? 休みの日とか1日中電気をつけてないと暗いですか? 自分の部屋探しの時にも参考にしたいので、教えてください。