騒音の被害者は誰も助けてくれない?

このQ&Aのポイント
  • 以前にも騒音でご相談した者です。職場担当者に相談したあと、1ケ月以上も返事がなく、個人同士の問題なので職場は関与できないと言われました。階下の騒音で体調を崩して、ノイローゼ気味になり、耳栓をしていても大きな音や振動を伴う騒音は聞こえるんです。結局、騒音の被害者は、辛い思いだけして誰も助けてくれないんですね。
  • 騒音で困っている方々は、引っ越しされる方が多いのですね。裁判をしたり引っ越ししたりするお金がない人は、病気になっても我慢しろってことなのですね。
  • 職場の対応にショックを受けた騒音の被害者は、このままずっと耳栓生活で通常の生活ができないのかと思うと、死にたいと感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

騒音の被害者って結局誰も助けてくれないの?

以前にも騒音でご相談した者です。アドバイスをくださったみなさま、ほんとうにありがとうございます。職場担当者に相談したあと、1ケ月以上も返事がなく、何か対策をしてくれるだろうとずっと我慢していて、やっと返事が来たと思ったら、個人同士の問題なので職場は関与できないと言われました。涙。だったら、誰に相談すればいいの?って感じです。個人同士で解決できなかったし、管理人も住人トラブルには介入できないから、職場に相談したのに…。階下の騒音で体調を崩して、ノイローゼ気味になり動悸や不眠やうつの手前の状態になってしまい、それから毎日、お風呂以外は1日中耳栓をして生活していて、辛い日々を送っていました。耳栓をしていても大きな音や振動を伴う騒音は聞こえるんです。職場から階下の人へ注意などの対策をしてくれると思っていたのですが、この1ケ月は全く何もしてくれなかったってことです。結局、騒音の被害者は、辛い思いだけして誰も助けてくれないんですね。世の中、おかしいです…。涙。だから、騒音で困っている方々は、引っ越しされる方が多いのですね…。裁判をしたり引っ越ししたりするお金がない人は、病気になっても我慢しろってことなのですね…。わたしは、職場の対応にショックを受けました。ひどい世の中です…。このままずっと耳栓生活で、通常の生活ができないのかと思うと、死にたいです…。

noname#90899
noname#90899

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • billy08
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

辛いんですね。でも死にたいなんて言わず、生きてください。ほんとに無理だと思ったら引っ越しすればいいじゃないですか。負けるのが悔しいとだけは思わず、自分の体を一番に考えてくださいね。つまらない綺麗ごとのアドバイスで失礼しました。

noname#90899
質問者

お礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございます。 昨晩は一睡もできませんでした。涙。 先ほど、こちらを覗いたら、3件もアドバイスがあり、 とても嬉しく思いました。 励ましてくださって、本当にありがとうございます。 引っ越ししたいのですが、金銭面や生活面で、 なかなか動けない状態です。 このままでは、自分が壊れてしまいそうなので、 何とか、対策を考えたいと思います。 本当に、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#89964
noname#89964
回答No.9

ここは日本ですよ。どんな人口密度かご存知ですか。 国土が狭いのに人口が桁はずれに多い社会なのですから、助ける制度などありません。国民の辛抱を前提にしか、日本社会は回りません。 欧米先進諸国とは違いますよ。欧米のような気取ったインテリア広告から連想するような、権利や個の自由の守られた空間での生活は、日本では本来不可能です。音環境は特に。自分の希望の生活スタイルが、誰にも邪魔されないなんて、日本なんかよりもっと昔から産業の発達していた外国での話ですよ。日本の住宅に当てはめたら落胆するだけです。 日本みたいなペラペラの床や壁の集合住宅は、よその先進国にはありません。建築基準は先進他国にないほど甘い。そんなところに、ぎっしりとひしめき合ってくらしている、アジアの一国。個人の権利や自由みたいなものは、長い戦いのすえ西欧でうまれた概念です。そんなものが、この込み合った狭い東洋の国の、一庶民の住宅に存在するわけないですよ。一庶民の衣食住なんて、軽く見られたもんです。数世代前まで士農工商とかやってたわけですし、半世紀も前でさえ、風呂もトイレもみんな共同で、お隣と壁もない同然の住居で音も会話もみんな筒抜けという場所で、大半の庶民が暮らしてたのですよこの国では。 静かに暮らすのも、どこに住むのも、引っ越しを何回するのも認められています。 居住権です。住むところ選びは、完全自由の権利です。 狭い国。人口ひとり当たりの面積は狭い。しかもほとんどが森林。 すぐ隣に他人が住んでいる、それが日本。 そのかわり、自費です。自分の希望住環境は、どこまでも、追及する権利がある。しかしそれは、自己責任、自己負担です。 なぜなら近隣住民の生活権や自由も、保障されているからです。 人が産まれる権利、育つ権利、育てる権利、そこに住む権利が守られているからです。 何時に起きて何時に寝るとか、人が足音を鳴らして歩行するとか、子供が移動して転ぶ権利とか。 それを制限する権利は、だれも持っていませんし、 その為に、動いてくれる組織や社会制度は、ありませんよ。 だから逆に、あなたが今そこに住みつづける権利も、保障されているのです。 他人から、住居を奪われたり、生活の制限を受けないで暮らせる、 その権利があるだけましだと思うことですね、日本で住むなら。 混み合った日本ですからね。狭い平地には人が密集し、その代りインフラも発達し密集している。 耳栓をやめて、雑多な国の一庶民であることを受け入れた方が、楽ですよ。

noname#90899
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 すごく、いいお話を聞きました。 日本の状況がすごくわかりました。 ちょっと、気分が楽になった気がします。 この国は、そういう国なのですね…。 新鮮なご意見、びっくりしました。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.7

NO5です。 >子供がうるさいのは当たり前で、躾けをしない親でも、 こちら側が我慢しろと言うことでしょうか? 躾をしないでいいというわけではありませんが、 通常の許容範囲であれば、文句を言えないということです。 子供を縛り付けておくわけにもいきません。 躾をろくにしないで、逆切れする親もいることは確かですが、 多少のドタバタは許容範囲だということです。 質問者さんは子育ての経験はおありでしょうか。 子供は躾ければみんなみんなすぐに静かになると考えていますか。 躾けなくても静かな子もいれば、虐待するくらい躾けても 静かにならない子もいる。というのが実際だと私なんかは感じています。 疑問であれば、ご近所の幼稚園、保育園の先生にでも尋ねるなり、 ここで新たな質問を建てられてもいいでしょう。 ここの質問でもみかけたものですが、床に最高の遮音性能の 床材をいれて改装し、子供には抜き足差し足で歩くように 注意をしても(これは小学生の高学年で可能だった)、 戸の開閉の音(静かに閉めるよう家族で注意しているにもかかわず)、 トイレの流し音などなど、それでもクレームを入れられまくって 転居を考えたいた人がいました。 要は騒音問題、近隣問題は相対的なものでもあるということです。 質問者さんが耐えられないものであっても、他の人はそうではないかも しれません。また、どちらが転居を考えるのかというのも 実は相対的な問題です。 質問者さんが病的なクレーマーに変身すれば、下階の住人は 気持ち悪がって転居を考えるでしょう。 しかし、そんなアドバイスはできません。 それは質問者さんが本当に困っている常識的な人であろうという 認識があるからです。 別に他の街に引っ越す必要はないのです。 同じ社宅でも空きがないか、すぐ近所に空きがないか。 探すことは今すぐにでもできるのではないですか。 もちろん、転居費用など納得いかない部分が大いにあるとは 思いますが、何よりも自分の健康のためです。 自分の身を守るのはまず自分が最適だ。と私なんかは思います。

noname#90899
質問者

お礼

お忙しい中、再度のアドバイス、感謝いたします。 子供はおりませんが、兄弟・親戚・友人には子供が おりますので、ある程度の音は大丈夫です。 子供に注意してもすぐに静かにならないことも わかっています。 が、階下の住人の騒音は、建物の構造上の問題なのか? マナーが悪いのか?生活音もとても大きくて、 かなりの騒音なのです…。 今までいろんな集合住宅に住んできましたし、その中で 小さいお子さんがいるご家庭もたくさんありました。 自分でもあまり音が気になる性格ではなかったので、 今回の階下の騒音にはびっくりしています。 階下の騒音がマシになることはないと思いますので、 やはりわたしのほうが、引っ越しを早めに考えたほうが 良さそうですね。 近くの物件とかは、出かけるたびに、必ずチェックしています。 今の社宅の空きはありませんので、他の社宅だと、別の 街に引っ越すことになりそうです。 ご相談に乗ってくださり、ほんとうにありがとうございます。 自分自身が壊れる前に、頑張れるところまで、頑張ってみます。 つい人に頼ってしまいます。もっと強くならないとダメですね。^^

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.6

余ほど異常(奈良の騒音おばさんのように、故意であるとか)でもない限りは、騒音問題は被害者とされる方のメンタルの問題なのです。ですから、仲介してくれる人はいたにしても、結局は強制措置は誰もできませんン。できるとすれば裁判所だけですが、そもそも民間のトラブルなので、介入しないこともあります。 まあ、一番早いのは、自己回復、自己防衛です。社宅を出ること。ただ、安価な集合住宅であれば、騒音が響かないなんてことはない。あとはあなたの許容範囲と精神状態なだけです。失礼ですが、あなたの今の状態は、気になるからと、余計に耳を凝らしてる状態です。その精神状態では、余計にダッチロールにはまるだけ。その安定を図るためにも、引っ越して嫌悪感を薄めるか、場合によってはメンタルクリニックで安定剤や眠剤を処方してもらうのも、手かもしれません。

noname#90899
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 やはり、下の音が気になっている状態なのでしょうか? 耳栓をしているので、大きな音だけが勝手に聞こえてくる 状態なのですが…。 今のままだと、やはりダメなのですね。 引っ越しを考えたほうが、自分のためなのですね。 いろんな集合住宅に住んできましたので、以前は音に 対する許容範囲は広かったと思いますが、体調を崩して からは、きっと下の音に対して敏感になっているのかも ですね。 生活音とか子供の泣き声とか車バイクなどの音は、 まったく気にならないんです。 でも、振動を伴う大きな音は、畳に座っていると 身体に響いてくるのでダメみたいです。 下から「ドーン」と突き上げるような音で、まるで地震が 来たような感じなので…。 薬は、体質のせいか?あわないんです。それで、耳栓を することで、以前よりも楽になったので、耳栓生活を しています。 わたしには、引っ越ししか残された道がないのですね…。 アドバイス、ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.5

死にたいくらいノイローゼ気味で病院にも通っているのに、 費用が自分持ちでとか、ちょっとした生活の用事を理由に 転居を渋るのは変ですね。 職場が何もしてくれないというより、 担当者が怠慢なだけのような気もしますが、 自分の生活は自分で守る姿勢も大切ですから、 人をあてにせずに、自分で行動する態度も必要です。 それと、階下の子供の騒音であれば、 世間一般的には「その程度のことで・・・」と 思われることが多いと思います。 また深夜早朝の仕事をしている人ならばともかく、 普通の生活をしている人にとっては朝の6時7時というのは 起きていてもおかしくない時間なので、生活リズムを 少し早めるだけで対処はできるはずです。 質問者さんの体調不良は階下の騒音、振動だけでは ないように思われますね。 あくまでも、それらがひきがね、もしくはきっかけに なっているだけではないでしょうか。 世の中のトラブルをみていると、下の人に文句を言えずに 引っ越す人もいれば、下の人にプレッシャーを与え続けて 転居に追い込む人までそれぞれです。 変なのは世間ではなくて、質問者さんの心理的な健康状態で あろうと推測されます。そう思いなおして、早々に 閑静な居住地に転居されてはいかがでしょうか。 少なくとも、鉄筋RCで遮音性の高いマンションなどであれば、 かなり震動、騒音ともに遮蔽してくれるはずです。 手厳しいようですが、質問者さんの前回の質問を読んでいる限りでは、 質問者さんのクレームが世間一般的なな常識の範囲を逸脱している と考えざるを得ません。

noname#90899
質問者

お礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございます。 そうですね。こんなに体調が悪いのに引っ越しを 渋っているのはなぜ?と思われても仕方がないと 思います。 ですが、長くここで生活していますので、いろんな お付き合いや用事などありますので、すぐに引っ越し ができる状態ではありません。 いろいろ事情があります。 わたしの体調は、間違いなく階下の騒音が原因です。 自分でもびっくりしていますが、振動を伴う大きな音は 身体にまで響いてきますので、毎日その音を身体に受けて いたら病気になると思います。 もともと生活音など気になる性格ではありませんので、 振動が原因だと思います。 朝の時間を早めるのは、難しいです。 主人は夜遅くまで残業をしています。 朝方の4時5時まで仕事をすることもあります。 社宅の多くの方が、同じようなサイクルだと思います。 ので、朝を早めるのはちょっと難しいです。 引っ越すときは、アドバイスをいただいたような建物を 探そうと思います。ありがとうございます。 あと、わたしのクレームが常識の範囲を逸脱しているとは どういうことでしょうか? 子供がうるさいのは当たり前で、躾けをしない親でも、 こちら側が我慢しろと言うことでしょうか? 子供がいる親御さんで、そういうお考えの方が いらっしゃいますが、そのお考えは間違っていると思います。 集合住宅ですから、子供をお部屋で走らせない等、躾ける 必要があると思います。 たくさんアドバイスいただき、どうもありがとうございました。 建物のお話は、お勉強になりました。参考にしたいと思います。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.4

少し冷たいいいかたになりますが、 誰かが解決してくれるという有らぬ期待を持ち過ぎているため、事が 進捗しないことに余計に苛立ち、うつ的症状になっているのではありま せんか? 集合住宅の騒音のほとんどは建物の構造が原因しています。 また、騒音に対する受忍限度もひとによって違いますし、騒音の元も 個別事情ですから、結局は当事者同士の話合いでしか解決できない のです。 話し合って拒絶されてのですから、ほぼ解決の道はないとあきらめる ことです。あきらめることで心理的な負担が軽くなるということも あるかもしれません。もちろんそれでも我慢できないかもしれませんが その時は自分の健康のため転居を考えたほうがいいでしょう。 それから、昔から妻は弱いが母は強いといいます。 お母さんになる予定はまだですか?

noname#90899
質問者

お礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございます。 残念ながら、母になる予定はありません。 強くならないとダメですね…。頑張ります…。 やはり集合住宅は、結局当事者同士の話し合いなの ですね…。 諦めることができれば、心理的に楽になる可能性が あるのですね。 アドバイス、ありがとうございました。

  • hiyo-pp
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

初めまして。こちらの質問をなさったかたですね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4889021.html 社宅とのことで職場に相談なさったのでしょうか。 ・その社宅は会社の方ばかりが住んでいるところでしょうか? (一般の方とごちゃまぜということはないでしょうか) →この場合は本人同士か大家さんを通すことになるかと思います。 ・もし、会社の方ばかりならば、その騒音を出しているお宅の部署を調べ 質問者様のご主人から上司経由でお話していただくことはできないでしょうか。 何より、ずっと自宅におられる質問者様が一番辛いと思います。 ご主人にも付き添っていただいて、毅然とした態度に出られるのが 一番いいと思うのですが・・・。 あまりにひどいのならば、録音するなり、第三者(会社の方など)に 音や振動がする日に来ていただくのはどうでしょう。 根本的なアイデアが出せずすいません。

noname#90899
質問者

お礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございます。 社宅は、同じ職場の人だけです。 騒音を出している人とは、部署が違うのですが、 個人同士の問題なので、職場は関与しないそうです。 主人の部署の担当者から、騒音を出している人の部署 の担当者にお話しすることもできないとのことです。 おかしいですよね…。 きっと、社宅全員が騒音を出している人から被害を 受けていて困っていたら、職場も対応するのでは ないでしょうか? 職場に苦情を言っているのは、わたしだけなので、 職場は対応してくれないのかもしれません。 苦情を言えず、我慢をしている人もいると思う んですけどね…。苦笑。 変な職場だと思います。 主人も一緒に、階下の住人とお話しましたが、 下の住人は常識のない人なので、ダメでした。 その上、自分は常識があると思っているようです。苦笑。 職場にも、騒音の記録(時間と内容)を書類にして、 病院の診断書もつけて提出したのですが、 ダメでした。 騒音の状況確認もしてくれませんでした。 裁判する費用もありませんし、引っ越しする費用も ありません。 こんなひどいことって、あるんですね…。 わたしたちは、静かに暮らしているのに。涙。 ひどい世の中ですよね。 アドバイス、本当にありがとうございます。 今の辛い状況を聞いていただけるだけで、少し 楽になりました。涙。

  • -phantom2-
  • ベストアンサー率42% (438/1023)
回答No.2

前回の質問が見つからないので、的を外していたらごめんなさい。 なぜ住居の騒音問題が職場と関係あるのでしょうか? その住居は職場から指定された社宅のような物なのでしょうか? そうであれば職場に転居を申し出るのも一つの手段でしょう。 個人で借りた住居であれば、職場はそこまで面倒みてくれないのが当たり前と思いますけど。 社会人として生活していくなら、様々な問題を自分自身で解決しなければならないと思います。 いずれにせよ、そのような状況で身体の調子がおかしくなってるのなら、心療内科を受診された方が良いですよ。

noname#90899
質問者

お礼

早々のアドバイス、どうもありがとうございます。 階下の住人とは、お話しました。 わたしの主人も一緒に階下の旦那さんとお話しましたが、 残念ながら、常識のある人ではありませんでしたので、 職場に相談しました。(社宅です。) 転居もできると思いますが、引っ越し費用は自分もちになりますし、 引っ越し先の環境がまた悪い可能性もあるので、悩んでいます。 現在の生活でいろいろな用事もありますので、なかなかすぐに 引っ越しが難しいです。 病院には行ってきました。薬もいただきましたが、 耳栓をしているほうが、体調が安定しているので、ずっと 耳栓生活をしています。 アドバイス、本当にどうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 騒音で悩んでいます。

    はじめまして。騒音について悩んでいます。良いアドバイスをお願い致します。 4月から、下に小さな男の子2人いるご家族が引っ越してきました。わたくしが住んでいるマンションは、上下左右斜めにかなり響く建物なので、お子さんが走りまわったり飛び跳ねたり、戸をドーンと閉める音は部屋中に響きかなり大きな音なので、困っています。朝の6時ごろからドーンという音がして起こされたりで睡眠不足です。下からの大きな音なので、[ドーン」とまるで地震が来たような感じです。ずっと動悸がして辛いです。下の住人とはお話をしましたが、下の旦那さまには、子供が走り回るのは注意しても静かにできないと言われ、絨毯を敷くとか戸に布を挟むなどできませんか?と聞いたところ、こんなところでどうやって絨毯を敷くんですか?無理です。ってことを腕を組みながら威圧的な態度で、廊下で周りに聞こえるような大きな声で言われ怖かったです。相手の方は、自分が常識範囲内で行動していると言っていて、子供にもちゃんと注意をしていると言っています。ですが、まったく注意をしているようには思えない騒音です。朝の6時7時に「ドーン」という音や走りまわる音は、目が覚めて辛いです。土日もおうちでゆっくりできない状態です。うちは、社宅なので管理人は住人のトラブルに関与できないため、当人同士の話合いか職場に相談することになります。同人同士の話し合いでは解決できないため、思い切って職場に言いましたがいまいちな反応で、今までにこのような事例がないため、どのように対策をすればいいのか?わからず対策が遅れている状態に見えます。わたしは、1日中耳栓とヘッドフォンをして生活しています。先日病院に行きましたら、うつの手前だと診断されました。裁判や引越しはお金がないので無理です。騒音トラブルは、結局被害者が引越したり、我慢したりするのが一般的なのでしょうか? だれか、助けてください‥。お願いします。

  • アパート 階下の騒音に悩んでいます

    都内の2階建てアパートの2階に住んでいます。 引越してきて2ヶ月になるのですが、下の階の方がバンドか何かをやっているようで、 ほぼ毎日、昼夜問わず、ベースの重低音や歌声に悩まされています。 ひどいときには歌の歌詞まで聞き取れるほどです。 既に何回か、管理会社に注意して貰えないかと電話をしたのですが、ほとんど改善は見られません。 (何度も苦情を言って、管理会社にクレーマーと思われるのも嫌なので、  毎日の騒音に関わらず、あまり多くは電話できていません…) 昨夜も真夜中に叩き起こされ、ストレスはもとより、生活に支障が出るほどです。 このような騒音を理由に、管理会社から階下の住人に退去を求めて貰うようなことはできないのでしょうか? また、夜間は睡眠に関わるので管理会社にも言いやすいのですが、 昼間の騒音というのは、どれだけうるさかろうと、我慢すべきものなのでしょうか? 耳栓や防音イヤーマフでは効果がないので、ヘッドホンで音楽を聴いて紛らわせてはいますが… 体調不良で寝込んでいたときなどは地獄でした。 この質問を書いている今この時も、階下から重低音が響き渡ってきています。 自分から退去しようにも、費用も時間もかかりますし…。 本当に困っています、ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 上の階の騒音について

    上の階の騒音について 上の階の騒音に困っています 今年の4月から夜の9時~深夜2時まで大きい足音や どんどんと大きな音(振動)が聞こえてきます シャワーの音もかなり響くのですがこれは生活音なので仕方は無いのかと思いますが 12時以降に1時間も入られるとかなり苦痛です 自分は遅くなったら我慢しますし、もし入るとしても10分程度に控えています 対策として家にいる間はずっと耳栓をつけて生活、寝るときも耳栓をしてますが 足音はかなり頭に響くのであまり効果はありません それまでは12時には就寝していましたが現在は全く眠れず生活リズムも崩壊し 家にいるのが苦痛でたまりません 特に現在受験勉強をしていてかなり大事な時期なので本当に困っています 今までも隣や上の階の生活音は多少なりとも聞こえたりはしてきたのですが 毎日深夜に長時間というのは無かったので生活に支障はありませんでした 全く静かにしろとは言わないですが耳栓で対応できる程度 そしてゆっくり眠れる環境が欲しいです こういった場合はどういった対策をすればいいのでしょうか? 1ヶ月耐えてきましたがストレスで体に影響が出ないか心配です

  • 階下の騒音トラブルについて

    数ヶ月前に階下に引越してきた一人暮らしの女性美容師の騒音で相当悩んでいます。以前にも深夜帰宅の美容師さんが住んでましたが騒音もなく良い人だったのでトラブルになったことはありません。今度の住人はとても大柄で、もともとデリカシーがなく動作が乱暴なようです。階下から足音が響いてくるなんて今まで一度もなかったし、挨拶に来た時も目を合わせず横柄だったので変な人だなとは思いました。数回苦情を申し入れましたが「すみません」の一言はなく「夜遅いので仕方ない」と言い訳ばかり。ところがたまたまその住人が勤める職場の人から、彼女は仕事が全くできない上に態度や身なりも悪く、周囲の意見や注意を全く聞かないのですぐクビになったと聞きました。クビになって仕事をしていない現在でも相変わらず同じ騒音状態なので、帰宅が遅いというのは言い訳に過ぎないと思えます。このように私生活でも職場でも、言っても聞かないというこんな住人なのですが、管理会社への伝え方など今後どのように対処していけば良いか、皆さんのアドバイスをお願いします。(ちなみに耳栓やヘッドホンをしたり合図を送ったりしてますが全く変化なしです)

  • 階下の騒音対策について、具体的なグッズを教えてください。

    階下の騒音対策について、具体的なグッズを教えてください。 アパートの4階に住んでいますが、最近下の階の方が入れ替わり、それに伴って、 階下からの騒音に困っています。 具体的には、掃除機の音がすごく響いて、朝寝ていられません。 私は、体調があまりよくないので、朝の9時ぐらいまでは寝ていなければならないのですが、 8時少し前になると、階下の方の掃除機かけが始まってしまい、 寝ていることが出来ず、体調維持が出来なくて困っています。 掃除機かけは1時間近く続くために、少し時間我慢して・・・ということも出来ません。 耳栓はしていますが、床に直接響いてくるような音なので、効果がありません。 常識的には、こちらから文句を言える時間帯ではないため、騒音を遮断できるグッズを探しています。 実際に使用してみてよかった製品などがありましたら、教えていただけないでしょうか? 寝室は、フローリングで、その上にカーペットを敷いて寝ています。 健康法のひとつとして、布団を敷かずカーペットの上に直接寝ています。 それで余計に音が気になるのだとは思うのですが、健康回復のためにやっていることなので、 出来れば今のままで、騒音を防げる方法があればと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 騒音問題

    以前、隣人の騒音に悩み相談させて頂きました。あれから時間が経過し、色んな事がありました…隣人を階下へ移動させる話がまとまってから既に4ヶ月が経ちました。その間も騒音は酷く、注意された事への腹いせかと思うくらいの悪化ぶり。耐えられず先月から精神科へ入院しています。管理会社には診断書を提出し隣人に対しても診断書を見せちゃんと対応してほしいと言ったのですが、「今はまだ診断書を叩きつける時期ではない。下に移動してみてからの様子を見ないと…」と呆れた返事でした。更に隣人には入院してる事実する告げない様に…と説明しに行った彼が言われたそうです。引越し出来たらと思うのですが、費用的にも難しく出来ないです。隣人に対して引越し費用と入院費用を請求出来たら…と思うのですが難しいでしょうか?

  • マンション テレビの騒音対策

    マンション テレビの騒音対策 一人暮らしを始めて1年ちょっとです。今まで気づかなかったことが情けないのですが、テレビを床に直接置いていました。といっても、テレビ本体にスタンドみたいなのがついており、画面は床から少し浮いていますが、それでもかなり床に近いです。 ふと気付きました。階下の人、うるさかったんじゃないかな、って。幸い、騒音の苦情などは寄せられたことはありません。ですから、もしかしたら、うるさくないのかもしれませんが、「テレビの音、響いてますでしょうか?」なんて聞くわけにもいかず、悩んでいます。悩むとネガティブになってしまい、「きっとうるさいと思ってるけど、我慢なさってたんだろう。1年数カ月も御迷惑をかけていたんだ…」と情けない限りです。 階下の人にテレビの音が響いて迷惑をかけたりしないためにはどういう対策を講じると良いでしょうか。できれば低予算でお願いします。今は、高校の卒業アルバムを下敷きのように敷いて、その上にテレビを乗せております。

  • 隣人の騒音

    マンションの隣人(おそらく女性)の騒音の相談です。 現在、角部屋に住んでおり、隣の部屋の騒音に悩んでいます。 ペット可物件ですが、自分はペットを飼っていません。 隣人はペット、犬を飼っています。 この犬が深夜2時や3時ぐらいから、1時間近く、「きゃん、きゃん」と鳴き続けます。 4時や5時台の時あります。 ほぼ毎日で、かれこれ1年近く続いています。 犬がそんなに長時間鳴けることを初めて知りました。 また、犬ではなく、目覚まし時計が5時台に延々となり続ける日もあれば、1時~5時の時間帯で突然、重低音(ドッ、ドッというお腹に響く音)の音楽を鳴らされることもあります。時間は20~30分ぐらいで、音楽と同時に犬が鳴いていることもあります。 ちなみに隣人の隣はエレベーターなので、騒音被害は自分一人のようです。 管理人には相談し、貼り紙を出してもらいましたが、効果はありません。 現在は引っ越しのために貯金をして、毎晩耳栓をして寝ていますが、耳栓のし過ぎなのか、耳にニキビのようなものができ、耳栓ができず、ここ数日は再び上記のような騒音に苦しめられています。 このような騒音、皆さんならどう対策しますか?

  • 車の騒音で悩んでます

    最近、都道に面している分譲マンションを購入し引越しして実際住みはじめたら車やバイクの騒音に悩まされて夜も耳栓をして寝ています。二重窓インプラスを取り付けましたがあまり効果を実感できません。 バスが通るたびに振動がしてきます。 購入したばかりなので引越しは避けたいです。 何か防音対策によい事がございましたら教えて頂けますでしょうか? よろしくお願いします。

  • マンションの騒音

    マンションの騒音に毎日気を病んでいます。 私は最上階の角部屋に住んでいます。 部屋のドアは全て引き戸です。 隣か階下の住人がドンと引き戸を閉めるため、びっくりし、心臓に悪いです。 またイライラして家に居るストレスも酷いです。 最近はわざとと思える程、短時間に開けたり閉めたり音が響きます。 なるべく外に出たり、家に居る時は耳栓やイヤホンで音楽を聞いて対策しています。 今すぐにでも引っ越したいですが、まだ引っ越してきて一年も経っていませんし、お金もありません。 旦那には何処に引っ越しても音が気になって一緒だよと言われます。 今後どうやって生活していこうか悩んでいます。 同じ境遇の方や何かアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。