• 締切済み
  • すぐに回答を!

公団住宅の騒音問題

私はK府に住んでいます。 2年前より公団住宅の2Fに住んでいます。2年間3Fの住民に悩まされ続けています。 3Fに6人家族が住んでいますが、入居当初からの激しい騒音に悩まされ続けています。  小学生の子供が2人おり、四六時中ドタバタと走りまわっています。子供がいない時は母親が、朝の4時から夜中の12時までうるさいです。  最初は直接交渉していましたが、一向に効果が無く、手紙を書いてポストに入れていましたが効果はありません。公団に苦情を言うと、「騒音問題の立証は難しい」と言われました。  困り果て、警察にも相談に行くと、ドアをイキナリ蹴り大声で罵声を浴びせたり、「おまえら刺すぞ!」と脅されたりして警察沙汰にも何回もなっています。  警察沙汰になり、警察から指導を受けても公団はのらりくらりと仕事をしています。  約束事を守らず、嘘ばかりを言っています。  調べてみると、警察は、「前の住居者も上階住民の騒音問題で退去してる。その前の住民もですよ。」と教えてくださいました。  自治会も上階住民の迷惑事を把握しているそうですが、相手の住民が本当に質の悪いので手がだせないそうです。    どんなに手を尽くしても公団側は何の処置も取ってくれません。  公団職員達の無誠実な態度も改まりませんし、給料泥棒かと思うほどの仕事ぶりです。 私たちが退去する方法以外に何か手は無いものでしょうか?  本当に困っています。    

みんなの回答

• 回答No.2

そういう状態でしたら、代替住宅を紹介させ、公団負担で引っ越しをすると言う交渉をしたらいかがですか?

質問者からの補足

その交渉もしたのですが、公団は一銭も出さないと言い張ります。  やはりあきらめるしかないのでしょうか?  

• 回答No.1
  • yasupee

ひどいですね。 そんな状態が続くと体や精神面にも影響がでそうですね。 脅迫まがいの行動まで起こされているのならば、 ここは思いきって弁護士に相談されるのがいいのではないでしょうか。 探偵さんなどにお願いして、公的に機能する証拠を集めてもらったりするのも 必要になったりするかもしれませんが・・。 最近では簡単に人が殺されてしまう世の中ですから、危険を感じるのでしたら 思いきって引越しをされるのが最終手段だと思います。 最近は常識ない人が多いので、いちいちそんな人間を相手にしていたらきりが ないようにも思えます。 引っ越すときには「家を購入しまして引っ越すことになりました、どうもいろいろお世話になりました。今度の所は広くて静かなところなので本当に気に入っているんですよ~。」とでも言ってやりたいですね。