隣人の騒音に悩んでいる心の病気持ちへの対処法

このQ&Aのポイント
  • 隣人の騒音に悩む心の病気持ちのための対処法とは?自宅での騒音被害にイライラする心の状態への影響や、隣人とのコミュニケーションの方法などを解説します。
  • 心の病気を持つ人が騒音に苦しむ理由とは?隣人の騒音がどのように影響を与えるのか、またその対処法について考えてみましょう。
  • 心の病気を抱える人々が隣人の騒音に悩む理由や対策方法について紹介します。心の健康を守りながら、共生のための解決策を見つけることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

隣人(階上・階下)の騒音に悩んでいます。鬱気味です

 こんにちは。 私は2010年の春に父親の定年退職により社宅から徒歩5分ほどのアパートに引っ越してきました。 一応いい歳して家族全員(両親・兄妹・私)で引っ越してきました。 引越し当日の夕方に「引越しに時間がかかりすぎて駐車場を使っている他の住民が迷惑している。今までこんな非常識な引越ししてくる人に会ったことがない。」などとアパート管理人に父親がねちねち文句を言われたりして、正直第一印象からしてこのアパートは好きになれませんでした。 坂の上にあるから徒歩しか移動手段のない私にはしんどいし、坂の上にある高校の生徒が夕方に大量に自転車で歩道を走ってきたりするしで、なんでこんな所にしたのか不明です。 おそらく大企業に勤めていたとは言え借金の多い父親でしたから(現在もそうですが)まともな一戸建てを買うお金もなかったのでしょう。情けないです。 さて、ここからが本題なのですが、まずは私は心の病気持ちで騒音とか物音に非常に被害的な意識で捉えてしまうことがあることを前提としてご考慮ください。 ・階下の住人:高校生(浪人生?)と中学生の男子の子供のいる家族が住んでいます。 週に1,2度夜中の2時頃まで子供が騒いでいることがあります。 友達が泊まりに来ていたとしても非常識な時間ですし正直親の教育方針を疑います。 夜中にベランダに出て携帯で話しているときもあります。 騒音の原因の声の質としては年齢に合わずどこか子供じみた声の出し方・騒ぎ方で余計にイライラします。 ちなみに高校生のほうですが2度顔を見たことがあるのですが目つきが悪く、まるで犯罪者みたいな顔つきでした。 ・階上の住人:小学生の子供がいることは分かるのですがその下の年齢の子供もいるのかは不明です。ですが日中時間帯関係なく(小学生とかは学校に行っていてその間は家にいない)走り回ったりする音が聞こえます。 特徴としては私の行く場所行く場所を尾行するように足音が移動することです。 あるいは常に部屋の端から端まで動き回っているような感じです。 おそらく不登校などで学校に通っていない、または就学年齢に達していない別の子供がいると思います。 上記が私の隣人の特徴ですが特にこちら側から目をつけられるようなことはしていないつもりです。 私は病気療養中のため居宅していることが多く、こちらからの騒音と言えばたまに歌を歌ったり音楽を聴くくらいです。 母親に相談しても「世の中にはそういう人もいるから。」と軽く済まされ、他の家族も相談に乗ってくれません。役所などに相談しても無駄ですから、こうしてネットで相談するしかないんです。 こういう住居関係にあった方、今も同じ問題で苦しんでいる方、解決された方のご意見をお待ちしております。 付記:「そんなのは我慢しろ」とか「家にいるあなたが悪い。居場所を他に作ってみては?」などの意見はできればしないでください。外出自体はお遣いで週に3回ほど1回当たり1時間くらい出ています。鬱状態になりかけているので誰か助けてください。。。

noname#151904
noname#151904

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#227991
noname#227991
回答No.3

非常識な時間にあまりにもうるさければ、大家さんに話しましょう。 直接話すのは避けたほうが良いです。 昔の彼女は2階に住んでいて、一階の住人から文句を言われた事がありますし、会社の同僚は隣の住人がうるさくて、ノイローゼになり、包丁を持って隣の家に脅しをしたため、警察沙汰になりました。 どうしても音が気になるなら、好きな音楽などをヘッドフォンで聞いたり、テレビもイヤホンで聞いたり、他の音が気にならない状況にできますか? 防音自体は業者に頼むと数百万円かかりますし、そもそも賃貸だと自分では出来ないですね。 あまり、良い回答ではありませんが、例えば、線路の側だと電車の騒音、飛行場の側だと離着陸の騒音、など、音に悩まされる人は多いですよね。 自分の場合は窓を開けると高速道路の騒音がうるさいです。窓を閉めても聞こえますね。 田舎では川の音がうるさいという人もいます。 結局みんな、少なからず我慢しながら暮らしていますので、辛いとは思いますが、考えすぎないように出来ませんか? 暮らしていくには無理やり慣れていくしかないのかもしれません。

その他の回答 (4)

  • funny-p
  • ベストアンサー率9% (5/52)
回答No.5

こんにちは。 私も音には敏感なので、お気持ち分かります。 耳栓をオススメします。いろいそ試しましたが、これが一番よかったです。 ・MOLDEX CAMO PLUGS(使い捨てですが、結構もちますよ) ただ、足音に関しては軽減しますが、消えはません。でも人の声などが消えるだけでも随分ストレスが減ると思います。 あと、音楽を聴くそうですがヘッドフォンで聴くのはいかがですか? 性能の良いものだと、まるで違う曲のようになりますよ! 耳栓は1組70円くらいなので、是非試してみてください。

参考URL:
http://mimisen-ya.com/?pid=10891064
  • 12151031
  • ベストアンサー率7% (1/14)
回答No.4

あまりにも非常識な時間帯に、非常識な行動で居住者に迷惑かけてるなら管理会社に注意促して貰った方が良いです。 しかし集合住宅の場合は、『お互い様』的な部分がありますよ。 階下・階上の騒音がするなら、主さん宅の騒音も階下・階上にしてるでしょうね。 自分家は騒音しないように気をつけてる‥と言っても生活音は消せませんし、人それぞれ受け取り方も違います。 実際。御家族は困ってないみたいですし、気にしないのが良いと思いますよ。集合住宅はそんなものですよ。 後、息子さんの顔付きを批判するのは良くないですね(質問の主旨とは関係ないし)。逆に主さんもそう思われてたら不快ですよね。

  • FCR-ZERO
  • ベストアンサー率25% (373/1481)
回答No.2

入院しましょう。 質問者さんの心の病、相当ひどいですね。 >ちなみに高校生のほうですが2度顔を見たことがあるのですが目つきが悪く、まるで犯罪者みたいな顔つきでした。 これは質問者さんの良識を疑います。 今回の質問の内容にはまったく関係ないし、単なる偏見でしかありません。 そもそも犯罪者みたいな顔つきってなんなんでしょうか? >騒音の原因の声の質としては年齢に合わずどこか子供じみた声の出し方・騒ぎ方で余計にイライラします。 これは質問者さんの勝手で、その人には全く問題はありません。 逆に質問者さんのことを「女とは思えないような不細工で顔見るだけでイライラする!!」と言われてるのと、同じレベルのことですよ…。 >特徴としては私の行く場所行く場所を尾行するように足音が移動することです。 >あるいは常に部屋の端から端まで動き回っているような感じです。 ついでに言えば、これはおそらくネズミですね(苦笑 古い木造アパートには多いです。 >こちらからの騒音と言えばたまに歌を歌ったり これもアパートのような集合住宅では非常識ですよ。

  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

騒音の内容や、それについての質問者様のお考えを読んだ限りでは >私は心の病気持ちで騒音とか物音に非常に被害的な意識で捉えてしまうことがある これが非常に大きな問題であると考えます。 いろいろな事態を主観的に捉えすぎていらっしゃるように感じます。 ご病気の治療をすすめるのが、騒音に心を痛めることを少なくする結果に直結すると思います。

関連するQ&A

  • 階下にお住まいの方、階上の騒音ってどうですか?

    夫+妻+4歳児の3人家族ですが、近々引越しを考えています。 二つの物件に絞り込まれてきましたが、騒音についてのご意見をひとつの参考として選びたいと思っています。 (1)鉄筋3階建ての2階 現在上下誰も住んでいない。隣は人が住んでいる。 (2)軽量鉄骨2階建ての2階 下に一人暮らしの男性が住んでいる。隣にも住んでいる。 子供は女の子ですが、とても活発で声も大きく、私が怒鳴ったり子供が泣き暴れる事は日常茶飯事です。 (1)は部屋が多く場所がいいのですが、(2)に比べると家賃は7千円高、車の多い道路沿いで駐車場が狭いのが少し引っかかってます。 (2)は家賃が安いのが魅力ですが、軽量鉄骨では人様に迷惑を掛けるのではと心配です。中に入った場所なので静かですし、駐車スペースも広々としてます。 上の騒音ってどのくらい聞こえるものなんでしょうか?大声出してたらやはりうるさいですか?鉄骨でもうるさいですか? また、下の音もうるさかったりするものでしょうか?

  • 階下の子供の騒音に注意してもいいか?

    結婚半年、子供はいません。 以前住んでいたアパートで、隣の住人の騒音がひどく(夜中、早朝のボール遊びの音など)管理人に注意してもらっても、まるでだめだったので、やむをえず今のアパートに引っ越してきたばかりです。 以前のアパートは、階下の騒音は全くといっていいほどなかったのですが(子供がいない人が住んでいたため) 今度のアパートは階下に子供がいる夫婦が住んでいて、 ほぼ1日中、子供がドタバタ走り回る音が聞こえます。 まだ幼稚園にも行っていない様で、朝9時頃から夜の10時半頃まで、 ほぼずっとドタバタ走り回る音が聞こえて、 子供だから仕方ない、とわかりつつも、毎日イライラしてしまいます。 かといって、引っ越してきたばかりの身で、 注意したりしたら、カチンとこられそうだし、 将来自分に子供が出来た場合、逆に文句を言われそうだし、 注意していいものか迷っています。 夫は「以前住んでたアパートの騒音に比べればましだし、子供のする事だから仕方ないんじゃない?」って言うのですが、 朝から夜10時半頃まで、ほぼ1日中なので、寛容になれません。 気にしない様にしていても、どうしても聞こえてしまいます。 特に、昼間家で1人で静かに過ごしている時が、一番気になります。 私からしたら、なんで幼稚園に行っていない様な年齢の子が、 夜中10時半まで起きてるのか疑問だし、 親は注意しないんだろうか?と思います。 私は、階下になるべく音が響かない様に気を使って生活してるので、 なおさらそう思います。 ちなみに、引っ越してきたばかりで、お金もないので、あと2~3年は引越しは出来ないし、マイホームを買うお金も今はありません。 以前住んでいたアパートは、隣の家の騒音以外にも、色々と周辺の騒音があったので、それに比べれば今のアパートは階下の騒音だけなのですが、気になってしまって困っています。 こういった場合、注意してもいいのでしょうか?

  • 隣人の騒音についてアドバイス願います。

    いま困っていて、いいアドバイスがあればと思って質問させて頂きます。 いまのアパートに越してきてから、隣人の騒音に悩まされています。 1階4部屋、2階4部屋のアパートの202号室に引っ越してきて、201 号室の住人の夜間の騒音に耐えられず、大家さん、管理している 不動産屋さんに相談し、注意はして頂きましたが、隣の部屋も空いて いると言う事で203号室に移動してなんとか平穏な生活になっていま した。 しかし、つい最近202号室に新しい住人が引っ越してきて、この住人 がまた夜中に友達を呼んで2時3時まで話し込み、話が盛り上がるの か大声でこちらの部屋まで声が響いてきて困っております。 ほとんど寝ることができない状況です。 家に居るのは寝るときだけ位の生活なので、ゆっくり眠りたいと思って 居るのですが。。 そこで、以前に一度騒音で相談して、また不動産屋に相談していいも のか、それとも引っ越すのを考えたほうがいいのか。。 不動産屋さん、大家さん、同じような経験をされた方の意見を伺いたく よろしくお願いします。 不動産屋さんとしてはどうしようもない相談になってしまうのでしょうか。。 因みに騒音は友人を呼んで確認しましたが、明らかにおかしいレベル の大きい声で騒いでいるとの事です。 気のせいではないと思われます。

  • 隣人の騒音について

    我が家の隣に越してきた家族の騒音について、質問させて頂きます。 1年ほど前に、隣に家族が引っ越してきました。引越し当初から全ての窓にはぴったりと雨戸がしまっており、実際に隣の家族を見たことは1、2回程しかありません。 お子様が2人いるようで(小学生くらいの子と、小さい子)夜になるとギャーと、叫ぶ声や子供が「お父さーん」と叫ぶ声がしたり、お母さんでしょうか?子供を怒鳴りつける大人の声が聞こえてきます。我が家は両隣にぴったりと家があるので、有る程度の騒音は仕方ないとは思います。 ましてや、子どもはうるさいのは当たり前ですので、そこは仕方ないな、と思っている次第です。 しかし、毎晩必ず10時以降になると壁かドアをドンドンと叩きつける音、お父さんが「ワーーー‼︎」と叫んで子どもを驚かす声、それにつられて子どもがキャー‼︎と叫ぶ声が聞こえてきます。それが1時間半程続きます。 あまりにも大きい声がするので当初は虐待をしてるのでは?と思った程です。 我が家は10時には大抵全員就寝しているのですが、寝るにもねれず、テレビを見るのも隣の騒音で音量を上げても聞こえない状態です。 これからお子さんが夏休みに入るともっとうるさくなるんではないかと思うととても憂鬱です。 逆恨みされたりするのが怖いので、なるべく事を大きくしたくないのですが、何か良い対処方はありませんか?

  • 階下の騒音

    90世帯くらいのマンションの最上階・角部屋(角部屋のみ西側で独立)に住んでいます。 最近引っ越してきた階下の住人の騒音に悩んでいます。 私は夫婦共働きで子供がおらず、朝9時頃には家を出て21時頃に帰宅します。 夫はマンション住まいが長く、騒音に関しては人一倍気を遣い、私も夫の様に階下や周りの人の迷惑になる様な振る舞いをせぬ様に暮らしてきました(忍の様に極力音を立てず生活をしています)。 ところが階下の住人の騒音は昼夜問わずほぼ絶え間なく響いてきて、いざ眠ろうと横になっても振動でなかなか寝付けません。 昼間はドッスンバッタンなどの振動と「キャー」「ワー」などの人間の甲高い叫び声、何かを引きずり回す様なバイブ音が1度鳴り出すと20~30分続きます。 夜は21時以降、ドスンバタンと比較的激しい生活音は続き、大体0時を回ったら騒音がパワーアップし何かを引きずり回す音が1時間ほど聞こえ続けます。 日によっては床に何か固い物をバンバン叩きつける様な音までしています。 それはもう部屋の中の家具全てを引きずって大移動している様な音や掃除機のヘッドで床を叩いている様な音です。 どんな人が住んでるのか分かりませんが(多分子供がいる)、昼間は「仕方ないか」と思えるのですが夜は本当に我慢できません。 こちらも何度か地団太を踏んだり、床で受け身をとったりと反撃しているのですがよっぽどバカなのか自分ちがうるさすぎて聞こえてないのか騒音は一向にやみません。 もうそろそろ突撃抗議しに行こうと思うのですが、私が「明日休みやから文句言いに行ったんねん!」ってキレてても、旦那は自分も怒ってるのにいざとなると「そうなん・・・」といった感じで役立たずです。 できれば2階下の住人を味方につけて突撃したいです。(多分2階下はうち以上に地獄だと思います) 怒りに任せて直接抗議するのってアリだと思いますか?

  • アパートの騒音について。

    アパートの騒音について。 アパートの2階に3歳の子供と二人で住んでいます。下の住人から壁や天井をたたかれます。 子供が走ったりおもちゃを落としたりしたらすぐにドンドンドンとたたかれます。 子供にも走らない、そーっと遊ぼうねと言い聞かせていますし、夜8時には寝室に行き本をよんだりして早く寝るようにしています。 お休みの日も実家に行くようにして下の住人に迷惑がかからないようにしています。 下の住人はうちより後に入ってきた30代の夫婦のようです。 この方たちが越してきてからアパートに帰るのが憂鬱です。 引っ越しも考えますが、お金もかかりますし、今のアパートは実家や保育園、職場が近いのでできたらずっと住みたいです。 母子家庭だからこんな形で苦情をだされているのでしょうか。 このアパートはファミリー向けの大手住宅メーカーのアパートです。子供が住んでいることは想像できたでしょうに。

  • アパート 階下の騒音に悩んでいます

    都内の2階建てアパートの2階に住んでいます。 引越してきて2ヶ月になるのですが、下の階の方がバンドか何かをやっているようで、 ほぼ毎日、昼夜問わず、ベースの重低音や歌声に悩まされています。 ひどいときには歌の歌詞まで聞き取れるほどです。 既に何回か、管理会社に注意して貰えないかと電話をしたのですが、ほとんど改善は見られません。 (何度も苦情を言って、管理会社にクレーマーと思われるのも嫌なので、  毎日の騒音に関わらず、あまり多くは電話できていません…) 昨夜も真夜中に叩き起こされ、ストレスはもとより、生活に支障が出るほどです。 このような騒音を理由に、管理会社から階下の住人に退去を求めて貰うようなことはできないのでしょうか? また、夜間は睡眠に関わるので管理会社にも言いやすいのですが、 昼間の騒音というのは、どれだけうるさかろうと、我慢すべきものなのでしょうか? 耳栓や防音イヤーマフでは効果がないので、ヘッドホンで音楽を聴いて紛らわせてはいますが… 体調不良で寝込んでいたときなどは地獄でした。 この質問を書いている今この時も、階下から重低音が響き渡ってきています。 自分から退去しようにも、費用も時間もかかりますし…。 本当に困っています、ご意見どうぞよろしくお願いします。

  • 階下の騒音に困っています。

    つい先々月に新築の鉄筋コンクリートのアパートに引越しをしてきました。 自分は3階建て6戸のアパートの3階にすんでいます。 きっと下の階にも自分の歩く音などは聞こえているとは思うのですが、毎日気を使っているつもりです。前にもアパートに住んでいた経験があるので十分騒音には気を付けているつもりです。 しかし下の階の人は、引っ越してきたその日から騒音がひどく、とくに夜中の騒音がひどいです。 下の階の人は大学生でほぼ毎日のように友達を連れ込み大合唱をしたり音楽を大音量出かけたり騒いでいます。 下の階の大学生が騒ぐたびに、こっちは紙に「時間」と「どのようにうるさいのか」を細かく書くようにしています。いつか役立つかな…って思ったので。 ですが、さすがに毎日うるさいので管理会社にも何度も電話しました。管理会社の方から電話で注意したみたいですが全く変わらず。なのでこんどは管理会社に大学生の親に直接電話してもらいましたがまったく聞かず。 なので自分で警察に電話してきてもらいました。 しかし静かになったのはその時だけ。 今も騒いでいます。大学生にもなってマナーが全くない。しかも6戸の部屋のうち3部屋は友達同士らし階段をどかどか行ったり来たり。夜中にもかかわらず走りまくり。 少しも近所のことを考えていません。 この際、警察にその都度来てもらおうと思います。 このような場合、大学生には退室してもらうことはできないのでしょうか? 自宅に帰るのが憂鬱な時もあるし、せっかく借りたしいい部屋なので快適に暮らしたいです。 ご意見よろしくお願いします。

  • マンション階上の住人の騒音について

    かなり困っています。 階上の住人は4人家族で小さい子供2人がいる家庭です。子供は2~3歳くらいの男の子が年子くらいでいるのですが、昼夜となくドタドタという走り回るような足音、イスや大きなものを引きずるような音がします。ひどい時には朝7時位から夜中の2時過ぎまで何かしらの音がします。半年前に引っ越してきたその日から騒音があって、いくら小さい子供がいるといってもちょっと度が過ぎてるように思い、直接言ったら角が立つし、管理費も毎月払っているわけだし、と思って不動産管理会社に言うと直接言ってくれということで一度注意をしに行ったところ、しばらくは静かになったのですが最近また元に戻ってきました。 主人が言いに行ったのですが、何か申し訳なかったというような様子ではなく、とぼけたような感じでまともにものを言っても通じるような相手じゃなかったということで、再度管理会社に言ったところ、各戸にチラシを配って注意を促す措置をとりましたが全く効果はありません。 寝ているのを起こされるくらいの騒音が何日か続いた時にはさすがにまた注意しようかと思いましたが相手が相手だけに八方塞です。 私たちが引っ越すのが一番いいのですが、ここ一年で2回引越しして経済的に困難なのです。 もしこういう状態なら皆さんならどうしますか?

  • 隣人

    私の住んでいるアパートは二階建ての全6室で、間取りは6畳1k。私含め5室は全て単身者です。 一昨日、お隣に引越ししてきたのは夫婦と幼稚園生位の子供と赤ちゃんの4人。 この狭さのアパートに家族4人で引越してきたのも驚きですが、昼夜問わず子供の足音や大きな物音が聞こえてきます。私とこの家族は二階に住んでいます。 この騒音を大家さんに伝えても良いのでしょうか?子供だから我慢するべきでしょうか?

専門家に質問してみよう