上の住人の騒音

このQ&Aのポイント
  • 上の住人からの騒音に悩んでいます。引越し作業の騒音と子供の泣き声が頻繁に聞こえてきます。子供の泣き声が1時間も続くこともあり、うちの子供もビックリして泣いてしまいます。どうしたらいいでしょうか?
  • 上の住人の引越しに伴う騒音と子供の泣き声が問題です。子供の泣き声が頻繁に響いてきており、うちの子供もうるさくて昼寝ができません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • 上の住人が引越してきてから騒音の問題が発生しています。引越し作業の騒音と子供の泣き声がうるさくて集中できません。子供の泣き声が1時間以上続くこともあり、困っています。どうすれば解決できますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

上の住人の騒音

今月引越してきた上の住人について相談です。 おとつい、30代夫婦の方が尋ねてきて「上に引越してきました。引越し作業でうるさくなりますが宜しくお願いします。」という挨拶がありました。 引越しだし、多少の騒音は覚悟していたのですが、騒音とは別に子供の泣き声が聞こえてきました。外に出てみると上から泣き声が。。。 挨拶に来た時に子供はいなかったので、夫婦二人だけだと思っていましたが、どうやら子供が居るみたいです。ですが、引越ししてきた日から子供の泣き声が頻繁に聞こえてきます。それも泣き止まず1時間ぐらいずっと泣いているんです。 うちも子供がいるのですが、1時間も泣きっぱなしはないですし、 子供が居るなら「子供が居るので多少うるさくなります」ぐらいは言って欲しかったと思っています。 そして、子供が騒いでいるのか、引越し作業なのか分からないのですが、かなりの騒音が響いてきます。 引越してきてすぐなので、我慢しようと思っているのですが、子供がビックリして泣いてしまうくらいうるさいのです。 引越しの挨拶も来てくれたし、子供がいるから多少はうるさいのは分かるし・・・でも、うちの子供がびっくりして泣いてるし・・・今日も子供が昼寝していたのですが、あまりにうるさくて起きてしまいました。 一体どうしたらいいのでしょうか??困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petali
  • ベストアンサー率31% (13/41)
回答No.1

直接話すと誤解を招くこともありますので、第三者を通すのがいいかもしれません。 両者共つながりのある大家さんや不動産屋さんが、一番いいと思いますが。

prin000
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど、上の方が来て、子供がハイハイ&木の棒で床を叩いてたみたいで「うるさくてすみません」と謝りにきてくれました。 一応、謝りに来てくれたので、これからも多めに見ることにします。

関連するQ&A

  • 上の住人の騒音がうるさいのですが…

    http://okwave.jp/qa4198794.html で質問したものです。 あまりにも上の住人の騒音がうるさく、旦那も上の騒音に気づき管理会社に電話したのですが、「直接言うと特定されるので、騒音注意のチラシを入れておきます」といわれ、チラシを入れてもらったのですが、相変わらずの騒音です。 なので、引越しの挨拶に伺おうかと考えています。 旦那は少し切れ気味なので「挨拶は行かなくてもいい」と言ってきます。 なので、上の奥さんが居る時間帯に私一人で挨拶に行こうかと考えていますが、今更何を言えばいいのか・・・?? 引越してきたのが5月なので3ヶ月経った今、なんと言えばいいかわかりません。挨拶もかねて、遠まわしに「静かにしてください」みたいなことを言いたいのですが、なかなか言葉が出てこなくて困っています。 なんと言って挨拶をすればいいのでしょうか? アドバイスいただけると助かります。

  • 【上の住人の騒音を録音したい】

    こんにちは。 上の住人の騒音に悩まされています。 上の住人の家族構成は、夫婦・子供3人(10歳くらい)とペットの犬です。 上の住人の部屋の中を走る足音・床にあるものをひきずるときの音などの振動が私の部屋の天井から響き、自分の部屋で落ち着いて物事に集中することができません。 以前、苦情を言いにいったのですが、そのときは相手が「子供がいたり、犬がいるので、多少は大目に見てもらわないと困ります。建物の構造もよくないし。」といわれました。「毎日12時ごろまで、プロレスとか相撲でもやっているのですか?」と質問したところ、「うちの子供は7時には寝ています」との回答が返ってきたので、部屋の中を走り回っているのはどうやらペットの犬のようなのです。相手は騒音が生じていることを理解していないのです。 よって、諸々の騒音を録音して相手に聞かせてあげれば騒音の認識がでてくるのではないかと、私は思っています。 ここで、上の階の騒音を録音するさいに、録音し易い(音がきれいに録音される、何デシベルの騒音を録音したのかがわかるように表示される、など)録音機がありましたら、教えていただけないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 上の住人の騒音(犬?!)

    3階建ての軽量鉄骨アパートの2階に住んでいます。 ここは小動物可の物件ではありましたが、上の住人に会ってびっくり しました。同棲カップルなのですが大型犬を2匹も飼っているのです。 大家は前のアパートに住んでおり、知らないわけありません。 今までも大家に部屋の修繕を依頼しましたが、話を聞いてくれる人では ないので、今回の騒音もどうせ言ってもどうもならないので 言うつもりはありません。言ったとしても犬をどうかできるわけでは ないですし・・ 騒音ですが、歩いてもドアを開け閉めしても多少は響く住居ですが かなり走り回る音や、ドンドンとする音が毎日します。 時間に関係なくです。 抵抗としてはこちらも天井へ向かって物を投げたり、長い棒でつついたり しますが、何も騒音はかわりません。 上の女性に会ったときは「いつもすいません(うるさくして?)」と 謝られるのでうるさくしてることはわかってるらしいですが どうにかしてやめさせたいのです。 例えば犬が飼い主不在のときにじゃれあったりしてた場合、 何か静かにさせる方法はあるでしょうか? またはかなりうるさいことを上にわからせるにはどうしたら よいでしょうか?やはり直に言うしかないのでしょうか・・

  • 上の住人の騒音

    普段から上の住人が立てる音に迷惑しているのですが、中でも深夜にその住人が交際相手(?)との喧嘩の際に立てる騒音にとても迷惑しています。その内容は怒鳴り声、床を強く踏みならす、窓ガラスを叩く、何か物を壁に激しく叩きつける等です。喧嘩はいつも深夜であることから、普段は聞こえない話し声まで聞こえてきます(まして怒鳴り声になるとアパート中に響いて聞こえます)。その中で一度悲鳴や助けを求めるような声が聞こえて不審に思い、近くまで様子を見に行った事があるのですが、どうもその住人が喧嘩の際に交際相手に何らかの暴力を振るっているようなのです。その時には直接会って騒音の事のみを穏やかに注意しましたが、一ヶ月後にはまた元通りに激しい喧嘩を繰り返して騒音を立てています。騒音自体も迷惑ですが、その住人はまだ若い事から、それらの激しい喧嘩が何かの弾みで事件に発展するのではと危惧しています(最近は若いカップルの事件も多いですし)。ちなみに一度注意された気まずさからか、家の側で会った際にこちらが挨拶しても向こうは素通りの関係です。 とりあえず今は大家さんにこの騒音の事を伝えた方が良いのかと迷っています。 何か良い解決法はありませんか?

  • 上の家の住人と

    私の住んでいるところは、14階建ての共同住宅の13階なのですが、今年の夏に上の家に新しい住人が引っ越してきました。 上の住人は、40代の夫婦と小さい子供が3人いるらしいのですが、引っ越してきた当初から子供が暴れているらしく騒音が酷くなりました。 最初は、子供も小さいから仕方ないからと我慢してきましたが、私は市場で働いてるため、毎朝3時に起きて仕事に行くのですが、上の住人が引っ越して来てから騒音で眠れない日々が続いてます。 以前に、我慢できにずに電話で苦情を言ったのですが、『家はそんなにうるさくありません』と言われてしまい、話も聞いてもらえませんでした。 そこで、管理会社にお話して間に入ってもらう形で上の住人と話し合いをし、なるべく静かにするようにし、うるさかったら(上の家に)電話して下さい、と言う事で落ち着いたのですが、また最近になって騒音が酷くなってきました・・ 仕方なく、また上の住人に静かにしてもらうよう電話で頼んだのですが、『子供が言うこと聞かないから仕方ないでしょ、すこしくらい我慢して下さい』と言われてしまいました。 いい加減に腹も立ってきたのですが、また管理会社に頼んでも話がループしそうな気もしす・・・ それに、あんまり喧嘩腰になっても良くないと思いますし・・ このままだと仕事にも影響が出てしまい困っています。 今もうるさくて眠れません・・ なんとかいい解決方法はないでしょうか?

  • 上の住人の騒音

    上の住人の騒音 現在、分譲賃貸マンションで暮らしています。 築20年と古いマンションなのですが、 部屋の感じが気に入り、契約しました。 最初は気にならなかったのですが、 最近、上の住人の音に悩まされています。 帰ってきてから何をそんなに活動的しているのかと不思議なぐらい ドスドスと響いてくる歩く音、 夜にドーンという窓を閉める音、 ギギーという椅子をひく音、 しょっちゅう何かを落とすような音、 カンカンカンカンという何かを打ち付けているような音、 休みの日にに聞こえてくるドラムのような定期的な振動。 家族構成はわかりません。 引越の挨拶にいった時は、奥さんらしき人がでてきました。 ちなみに、私は結婚するまで、一戸建てで暮らしていました。 私が気にし過ぎなのかな、とも思うのですが、 どうにもイライラしてしまいます。 主人に言ったところ、 「集合住宅はこんなものだよ。 気になって仕方ないのなら、管理人さんに言ってあげるけど、 分譲賃貸だから、できるだけ言わないほうがいい。 私たちが借りる前、この部屋は2年ほど空室だったみたいだから、 いいと思っているのかもね」 とのこと。 将来的に一戸建ては難しいので、マンション購入を考えているのですが、 最近のマンションもこんなに音が響くものなのでしょうか。

  • 上の住人の騒音がうるさくてしょうがないです

    5月に今のアパートに引っ越してきました。 私は今、妊娠7ヶ月で専業主婦です。 ほとんど家にいるせいか、妊娠しているせいか上の住人の騒音が気になります。 上の住人は会ったことがないのですが、旦那が見た限りでは30代の夫婦2人が住んでいるみたいです。 朝は部屋を走ったり、階段を駆け上がったり、降りたりする音。(奥さんが出たり入ったりしているみたいです) 昼は掃除機を念入りに掛けているのか?ドスンドスンっと大きな物を動かしたり、掃除機の音がします。 夕方も掃除機の音と何をしているのか分からないのですが、ドンドンっバンバンっと何か叩いてるのか、物を移動しているのか、大きな音が響きます。 これが毎日なんです。 本当は上の住人に直接、静かにしてほしいことを言いたいのですが、 今の世の中何をされるのかわからないので、言えません。 管理会社(不動産会社)に連絡しようとも思い、旦那にも相談したのですが、管理会社の担当者が旦那の先輩で、どうやらあまり言ってほしくないみたいです。 旦那は「気にし過ぎだって、妊娠してるから余計にイライラするんだよ」とか、「夜中うるさい訳じゃないから我慢しろ」と言ってきます。 旦那は平日家にいないので、騒音は全く気にならないみたいです。 上の住人の騒音をどうにかしたいです。どうすればいいのでしょうか?

  • 上の住人が夜中に喧嘩

    こんにちは 昨年からたびたび気になっていることで、どう対処して良いのかわからないので質問させてもらいました 現在私は賃貸のマンションに一人暮らししており、たびたび上の階の住人の喧嘩による騒音に悩まされています 上の住人のことはよく知りません 喧嘩をしているのはたぶん男女二人ですが、夫婦かカップルか親子かまではわかりません 喧嘩の時間帯は夜中の1時から2時頃が多く、頻度は月に一回以上です ひどいときは3日くらい連続でありました 騒音は男性の怒鳴り声、女性の泣き叫ぶ声、どかどかと床を踏みならす音、部屋の仕切り(スライドのドア)を激しく開け閉めする音などです 特に女性の泣き声はかなりヒステリックで子どもが泣いているようにも聞こえてしまいます 「助けて」といったような言葉は今のところ聞いていません たまに眠りの浅いときや就寝が遅いときなどは睡眠の障害となるので静かにしてほしいですし、なにより暴力や虐待などの事件性も疑われるのでなんとか対処したいと思います (相手が子どもだったらそれこそ本当にやばいですし) 対処法として 1,大家に連絡 2.#9110に相談 3.直接静かにするように頼む を考えたのですが、どれも実行に移せていません こういうときはどうするのが一番スマートでしょう? #こういう問題が起こって、上の住人のことはおろか隣の住人の顔さえろくに知らないという事実に今更ながら恐怖を覚えました

  • 上の階の住人の騒音に悩まされています

    よくある話だとは思うんですが、現在4世帯の賃貸アパートの1階に住んでいます。 その問題の住人は斜め上に住んでおり(他は空き部屋となっています)、若い夫婦(旦那は居たりいなかったり)と小さい子供が2人居るようで、いつも夜~夜中まで子供が走り回ったり、遊んでいるんだとは思うんですが、まるで壁に釘でも打ち付けてるんじゃないか?というような騒音に悩まされています。 直接文句を言ってやろうかとも思ったんですが、嫌がらせをされても困りますし、駐車場が目の前なので車にいたずらされても困ると思い何も出来ずに居ます。 子供のことだから仕方がないという気持ちも多少はあるんですが、(うちにも子供がおりますので)いくらなんでも深夜まで騒がせとく親が理解できません。 何か良い解決策はありませんでしょうか? ちなみに訳があってこちらが引っ越すということは出来ないのでそれ以外で何かあればお願いします。

  • 上の住人からの騒音。助けてください。

    アパートの上に3月頃に引っ越してきた住人(大学生、男、一人暮らし)の騒音に困っています。 引っ越してきたその日も、夜11時ぐらいまで「バタンバタン」と大きな物音がしていました。片付けだろうと思い、ちょっと注意しただけで終わりました。 5月頃より、学校の友達なのか夜中12時ぐらいから明け方まで遊びに来ているらしく、大きな足音や叫び声が絶えません。不動産屋にも大家さんにも相談をして、注意をしてもらったのですが一向に直りませんでした。 そのため、9月末になって上の住人も交えて不動産屋で話し合いの場を持ちました。「夜中12時過ぎは普通は寝る時間。静かにしてほしい」ということを伝えました。上の人も「うるさかったら、言ってください」ということでした。ですが、10月に入っても、一向に静かになる気配はありません。一度夜中に「うるさくて寝れない」と言いに行ったところ、余計に足音や叫び声がうるさくなりました。 今では、上の家が友達の溜まり場状態です。ほぼ毎晩のように友達が来ては、朝まで騒いでいます。ドカドカ走り回るような足音、叫び声や歓声、ジャンプをしたような「ドッシーン」という大きな音と振動。雨戸や窓が揺れるぐらいです。これを書いている最中(明け方5時)もあまりにもうるさかったので、再度言いに行きました。ですが、「何なんですか?」「さっき帰ってきたばかりで、うるさくはないはずだ」と開き直りです。ドアの外に靴が出ていて、明らかに大人数でした。これで静かな訳がありません。「いい加減に静かにして」と言うと、「とりあえず、わかりました」と言っていました。もちろん、静かにはなりません。 うちは夫婦2人ですが、二人とも寝れない状態です。不動産屋も大家も「あなたがたが、音に敏感すぎる」といった態度で、言っても何も変わりません。どうにか上の人を静かにさせる方法、または出て行ってもらう方法はないでしょうか。もちろん、私たちもこんな不動産屋や大家さんとは関わりたくないので引越しも検討中です。でも、上の人にもいい加減にしてほしいのです。みなさんの知恵を貸してください。お願いします。