• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

隣人の騒音について

我が家の隣に越してきた家族の騒音について、質問させて頂きます。 1年ほど前に、隣に家族が引っ越してきました。引越し当初から全ての窓にはぴったりと雨戸がしまっており、実際に隣の家族を見たことは1、2回程しかありません。 お子様が2人いるようで(小学生くらいの子と、小さい子)夜になるとギャーと、叫ぶ声や子供が「お父さーん」と叫ぶ声がしたり、お母さんでしょうか?子供を怒鳴りつける大人の声が聞こえてきます。我が家は両隣にぴったりと家があるので、有る程度の騒音は仕方ないとは思います。 ましてや、子どもはうるさいのは当たり前ですので、そこは仕方ないな、と思っている次第です。 しかし、毎晩必ず10時以降になると壁かドアをドンドンと叩きつける音、お父さんが「ワーーー‼︎」と叫んで子どもを驚かす声、それにつられて子どもがキャー‼︎と叫ぶ声が聞こえてきます。それが1時間半程続きます。 あまりにも大きい声がするので当初は虐待をしてるのでは?と思った程です。 我が家は10時には大抵全員就寝しているのですが、寝るにもねれず、テレビを見るのも隣の騒音で音量を上げても聞こえない状態です。 これからお子さんが夏休みに入るともっとうるさくなるんではないかと思うととても憂鬱です。 逆恨みされたりするのが怖いので、なるべく事を大きくしたくないのですが、何か良い対処方はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

あなたが同じ騒音を出して、 「聞こえてますよー」と暗に知らせる。 あるいは、とくにうるさかった翌日くらいに、 「昨日は大変でしたね」とあいさつしてみる。 隣近所に聞かれていることが分かったら、少しは抑えると思います。 ウチの隣もうるさかったんですが、この方法で、なんとか耐えられる程度まではマシになりました。

質問者からのお礼

そうですね、今まで我慢するだけでしたが聞こえてきますと言う事を分かっていただけたら何か変わるかもしれないですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

薄くて防音効果が高い 新素材が開発されていますので、 それを雨戸や壁面に取り付けたり、 防音効果の高いカーテンを 多重に採用しませんか。 それでもダメ場合は、 家と家の間に、防音壁を設置することを 検討しませんか。 とりあえず、工務店さんか ホームセンターなどで、 相談してみませんか。 〈ふろく〉 役所等で、そちらの地域の 騒音に関する条例に定められている 数値を知ってみませんか。 で、隣の騒音が何デシベルあるのかを 第三者に測定してもらって確認しておくことも おススメしたいです。 Good Luck!

質問者からのお礼

隣との隙間が猫が一匹通れるか、通れないかの様な細さなので壁を設置出来るかは分かりませんが、参考にします。ありがとうございました。

• 回答No.3

此方に書かれている事を そのまま、 匿名で、児童相談所に言ってみては、如何でしょうか? 『夜遅くに、小さい子の喚き声がして、 正直、虐待されて居るのでは無いかと不安に思って、心配で眠れなくなってしまい、思わず相談しました。 何も無いに越した事は無いですが・・・』と。 ご近所トラブルは、本当に困りますよね。 私も お二階さんの(電気が揺れる)酷い足音や、 夜中の騒音、朝早くからの営みによる震動に(天井の揺れや音に、私の子供が気付いて、四時頃目を覚ますので)悩まされて居るので、 お気持ち、分かる気が します。 言いたい事言って、トラブルになるのも嫌ですし、 不動産屋とかに言って、陰口を言ったみたいに思われたり、 特定されて、色々有るのも嫌ですしね。 便乗して愚痴を言ってしまった挙げ句、 回答になって居なかったら、大変申し訳有りません。 落ち着くと良いですね!

質問者からのお礼

jewelaquaさんも大変な思いをされているのですね。 最近は異常に泣いたりしている声が聞こえないので大丈夫かとは思いますが、次に大きな物音と泣き声がしたら児童相談所に電話をしてみたいと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.2

児童虐待の防止等に関する法律 (児童虐待に係る通告) 第六条  児童虐待を受けたと思われる児童を発見した者は、速やかに、これを市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所又は児童委員を介して市町村、都道府県の設置する福祉事務所若しくは児童相談所に通告しなければならない。 2  前項の規定による通告は、児童福祉法 (昭和二十二年法律第百六十四号)第二十五条 の規定による通告とみなして、同法 の規定を適用する。 3  刑法 (明治四十年法律第四十五号)の秘密漏示罪の規定その他の守秘義務に関する法律の規定は、第一項の規定による通告をする義務の遵守を妨げるものと解釈してはならない。  法律にしたがい  福祉事務所若しくは児童相談所に通告して下さい  http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H12/H12HO082.html  

質問者からのお礼

法律でこのように定められているのですね、これ以上酷くなった際には通告したいと思います。 ありがとうございました。