• 締切済み

隣人について

はじめまして。 私は、市営住宅に家族3人で暮らしている者です。 この住宅は長屋状の建物で、私たちは一番端に20年近く住んでいます。 隣はずっと空き家だったのですが、5年程前に 子供4人を連れた夫婦が引っ越してきました。 この一家が引っ越してきて以来、私たちの生活は めちゃくちゃになってしまったんです。 一家が引っ越してきた年、私は大学受験を 控えていました。そのため、夜中まで勉強する日々が 続いたのですが、毎晩のように夜中の4時くらいまで、隣の子供たちが騒ぎ続けるんです。 たまりかねて、隣の夫婦に 「騒音を何とかして欲しい。」 と、訴えに行くと、一家の母親と4人の子供は いちお謝ってくれました。 でも! そのすぐ後に、一家の夫が 「子供がおるんやから騒音ぐらい我慢しろ」 と、我が家に殴りこみに来たんです! 私は怖くて思わず警察を呼び、大惨事を逃れる事が できました。 夜中まで続く騒音、私たちに対する罵声など、 もうとにかく我慢できない事がたっっっくさんあったので、それ以降も何度も苦情を言いに行きましたが、馬の耳に念仏状態で、注意すればするほど 嫌がらせ行為が悪化していきました。 今では、その子供らも成長し学校にも行かず働く事もせず、ろくでもない友達を家に招いては一日中どんちゃん騒ぎ。。。 最近聞いたところによると、家賃も滞納してるとか。。 本人に言ってもどうにもならないなら、市役所に言おう!と思い、市役所に勤める知人に相談しても、 「個人の生活に文句は付けれないので、、、」 と言われました。 一体私たちはどうしたらいいのでしょう?? 毎日、隣の子供らやその知人が襲って来はしないか 不安です。 でも市役所にも見捨てられ誰にも相談できません。 私たちには引っ越す予算もありません。 我慢するしかないんでしょうか?

みんなの回答

• bibitz
回答No.3

#1です。 ホームページ上でも下記のようなところ存在します。 最寄の機関・窓口なども探してみてくださいね。 頑張ってください。 参考URLは一部の例です。 http://www.sinbun.co.jp/kenkou/yellow-page01/index2.html

参考URL:
http://npo.house110.com/J110/J110_129.html http://www.sinbun.co.jp/kenkou/yellow-page01/index2.html
  • nobugs
回答No.2

まず、知人ではなく、市営住宅の担当窓口へ相談する必要があります。 あくまでも居住環境の問題ですから、管理者としての責任はあります。 引越しを考えるならば、他の市営住宅への転居を申し出て見てください。

yukikiki
質問者

お礼

そうですか・・・ 担当窓口ですね。 ありがとうございます!! もう、何をどうしていいか分からなかったので 本当に助かります!!!

• bibitz
回答No.1

市役所で、そのような冷たい対応でしたら、広報などに記載されてくる「悩み事相談」や「法律相談」に問い合わせてみてはどうでしょうか? はやく解決できることを祈っています。

yukikiki
質問者

お礼

ありがとうございます! そのような手段もとってみようと思います! 良いアドバイスを本当にありがとうございました!